おひなさまとひはる

2009年02月28日(土) 20時59分
 先日、児童館で、妻が撮って来てくれました


 おひなさまになったひはるです
お友達と交代で、記念撮影をしたそうです。

 あっという間に2月も終わって、もう3月ですね。
3月と言えば、ひな祭り
 ひはるにとって2回目のひな祭りです

 わがキューブ家では、来たる3月3日は、ひはるのひな祭りのお祝いと、
もう一つ、お祝ごとがあります。。。

 それは、私の作る新しい株式会社が、設立する日です
会社誕生の日です

 女性を応援する会社として、あえて3月3日を会社の誕生日にしました。
毎年この日は、会社の創立記念日として、お祝いをしたいと思っています。

 子供のころは、男だけの3人兄弟だった私は、3月3日って、なにもお祝ごとなどしたこともなく、縁のない日でした。
 それが、結婚して、女の子が生まれ、そして会社が生まれ、、、
いつのまにか、3月3日は、とても大切な記念日となりました

 その日は、みんなで近場にお出かけする予定です
でも、天気が心配なんだけどね

クリスピークリームドーナツ

2009年02月25日(水) 15時24分
 今日は、サラリーマンとして、もらえる最後の給料日でした。
ある意味、これからが、本当の戦いだなぁ。。。

 そんな今日は、これから立ち上げる会社の設立登記の最後の手続きで、司法書士さんのところに行ってきました。
 もうすぐ、自分の会社が誕生します!

 その帰り、事業に関係するアンケートを協力していただいた、ある会社のスタッフの方のところに、クリスピークリームドーナツ1ダースを持って、お礼を言いに行きました。
 
 その会社の方々にとっては、全く仕事と関係ない私のアンケートにも関わらず、女性社長含めスタッフ5名全員でアンケートをまとめてくださったのでした

 以前、たまたま、私に接客してくださった一人の女性スタッフにお願いしたアンケートだったのですが、まさか、スタッフの方全員の分まで集計してくださったとは、、、あまりのご親切と優しさに、感激してしまいました

 マニュアルを超えた優しさって、こういうことを言うんだね

 渋谷のクリスピークリームドーナツ、レジ前で並んでいる間、1つもらって食べたけど、、、ふんわり甘くておいしかったぁ
 実は、初めて食べました

 今度、妻とひはるの分も、お土産に買って帰ろうっと
 

〜追記〜
 その、素敵な女性スタッフと、素晴らしい女性社長がいらっしゃる会社とは、こちらです
「株式会社アントレサポート」

 そして、今日のことをスタッフの方がブログで書いてくださっていましたので、リンクさせていただきました
「素敵なお客様|社長秘書あんとれGIRLS-★」

2月のおもてなしサロン

2009年02月22日(日) 22時26分
 昨日は、小田恵理さんのおもてなしサロンに行ってきました。



 今回は、以前の記事でも紹介させていただいた、美容家でエステサロンのオーナーの佐々木瑞穂さんをお誘いしました。

 おもてなしサロン、、、去年秋の1回目から、毎月参加しています。
10名前後の方が小田恵理さんのご自宅におじゃまして、その月のテーマに合ったおもてなし料理を教えていただきます。

 今月のテーマは、「バレンタイン&ホワイトデー」。
画像は、「春野菜とタイのサラダ」です
 ドレッシングには、なんと「浅漬けの素」とマスタードを混ぜたものです。
さっぱりしていて、すごくおいしかったぁ

 料理だけでなく、簡単に作れるアイデアや、盛り付け方から、おもてなしの心など、いろいろなことを教えていただきます。

 そして、参加される方は、素敵な方ばかりで、いつも刺激を受けたり、いろんな繋がりができたりします。
私も、毎回のように、素晴らしい出会いがあります。

 そして、前向きで、美意識の高い女性が多いので、エステサロンのオーナーである佐々木瑞穂さんも、みなさんからすごく歓迎されていました
 私も女性だったら、絶対、瑞穂さんの自由が丘のエステサロンに行ってみたいと思いますもんね

 サプライズに、紙風船の中に入ったポップコーンも出ました!
レンジでできるポップコーンを、紙風船の中に入れて、チンして作ったそうです。
 恵理さんは、いつも、そんな楽しいアイデアで、私たちを楽しませてくれます

 お土産には、レンジでできるポップコーンと、紙風船を頂きました。

 紙風船、ひはるのいいお土産になりました
帰って、早速ふくらませてあげたら、キャーキャー言って、ひはるは、夢中になって紙風船で遊んでいました
 

 

銭ゲバ、観てるずら

2009年02月21日(土) 10時07分
 彩さんのブログにも書いてあったんだけどね、、、
 最近、私も、「銭ゲバ」にハマっています。

 松山ケンイチ主演で、土曜の夜9時からなんだけどね。
ちょうど、ひはるを寝かせる時間だから、録画して、ひはるが寝たら、妻と一緒に観ています

 妻と違って、私は、ドラマはほとんど観ないんだけど、ときどき、1本くらいは、妻以上にハマるドラマってあります。
少し前だと、「リンク」とか、「魔王」とか。

 松山ケンイチは、好きなので、銭ゲバ、始まる前から観ようと思ってました。
「銭のためなら、なんでもやるずら」ってのに、共感はしないんだけど、、、
ストーリーがけっこうおもしろいんだよね。

 あと、主題歌のかりゆり58の「さよなら」、すごくいい曲で、大好きです!
CDも買ってこようと思っています。
 この曲、カラオケでも歌いたいなぁ

トレンダーズのセミナーに参加

2009年02月19日(木) 23時05分
 今日は、女性起業塾で有名なトレンダーズ株式会社プレスリリース攻略セミナーに行ってきました。

 プレスリリースとは、簡単に言えば、テレビや新聞、雑誌などのマスコミに、我が社のことを記事にしたり取り上げてください!とアピールすることです。

 …と言いながら、自分も具体的にはよくわかっていなかったので、こういう実践的なセミナー、ぜひ受けたいと思っていました。

 前にも記事で書いたことがあるけど、トレンダーズの経沢香保子社長は、私の尊敬する女性起業家であります。
いつか対談したいと願っています!

 3時間のセミナー後半では、某大手新聞社の記者さんの話と名刺交換があり、すごく勉強になり、貴重で有意義なセミナーでした

 最初は、まだ、自分が作る会社の、登記もホームページもできていないこの段階で、このセミナーは早いかなと思ったけど、、、
 今一番、私が考えている「自社の強み」について、経沢社長の講義は、すごく参考になりました。

 設立登記をお願いする司法書士さんも決まり、経理をお願いする税理士さんも決まり、そして、ようやくweb制作会社も決まり、少しずつ準備が整いつつあります。
 でも、まだまだ、決めなきゃいけないことがたくさんあるし、肝心なところもまだまだです

 焦りもあり、悩みもあり、勉強しなきゃいけないこと、決めなきゃいけないこと、やらなきゃいけないことがたくさんありますが、、、
 一つ一つクリアしていって、必ず成功させます
自分のためにも、応援してくれている人・協力してくれている人のためにも、妻や娘のためにも、必ず、、、必ず


 

心に残る名曲コーナーvol.2 「愛してるのに」by長淵剛

2009年02月18日(水) 22時24分
 今月からシリーズが始まった、キューブが選ぶ「心に残る名曲コーナー」の2曲目です。

 今回は、「これぞ!ラブソング!」と言える、ラブソング中のラブソング!
長淵剛の初期のころの作品、「愛してるのに」

 私にとって、心に残る永遠のラブソングと言えば、まずは、この長淵剛の「愛してるのに」と、尾崎豊の「I LOVE YOU」をあげますね

 長淵剛は、正直、今は、マッチョ系になりすぎて、昔ほど好きではなくなったのが本音です。
というか、こんなにキャラが変わったミュージシャンも珍しいよね。

 私が好きになったのは、ちょうど「家族ゲーム」とか「親子ゲーム」とかのドラマに出始めたころ(なつかし〜)。
それから、過去にさかのぼって、古い曲をどんどん聴いていったって感じ。
 なので、初期のころの長淵剛は、さすがに私もリアルタイムでは聴いてはいなかったです。
私の兄や兄の奥さんなんかがリアルタイムで聴いていた感じですね。

 初期のころは、今とは声の質も全然違います。
裏声を使ったり、高い声で、風貌も、痩せていて、ロンブーの淳そっくりだし(笑)。
 
 でも、初期のころのフォークっぽい曲がすごく好きで、最近の新しい曲ほど、好みとは離れて行きましたね。

 「愛してるのに」、、、この曲は、フラれたときとか、ほんとマジ泣きしながら聴きました。
今でも、聞くたびに胸がジーンとします。
 ギターでも一生懸命練習した曲ですね〜

 詩もシンプルで大好きです。
特に2番目の詩は、ほんと心に突き刺さりますね。
 この曲は、ファンの間や、ライブでもすごく人気の高い曲です。

 ときに、音楽って、その曲を聴くと、自分の中で思い出す人っていますよね。
私もこの曲を聴くたび、「今では、どうしているかな?」って思い出す人がいます。

 みなさんは、この曲、「愛してるのに」を聴いて、誰を思い出しますか?
 

 


笑顔にありがとう

2009年02月15日(日) 20時25分
 今日は、妻のフリーデイだったので、妻は、リフレクソロジーに行きました
妻の貴重な「リラックスの日」です。

 私とひはるでお留守番です。

 最近は、カメラにも慣れて、カメラ目線をときどきしてくれます


 ご飯を食べたばかりで、少し洋服が汚れちゃいました


 ときどき、「パパ〜!」と言って、走り寄って足元にしがみついてきます
まだ、「パパ、大好き!」は言えないんだけどね。

 今日も、たくさんの笑顔をありがとう!
 

mixiで会おう!

2009年02月14日(土) 20時58分
 *こちらは、お知らせ記事ですので、しばらくトップに置かせていただきます。
 最新の記事は、こちらの下からどうぞ!


 mixiは、ずっと前から登録はしているんだけど、日記は、そんなに頻繁には更新していませんでした。

 最近、少し書くようになってきました

 もし、mixiやっている方がいらしたら、どうぞ、探してみてください。
ここと同じ「キューブ」でやっています。

 探し方は、mixi内の「友人を探す」から、姓は「ブルー」、名は「キューブ」で検索してみてください
すぐに見つかると思いますよ。

 mixiの「日記」は、マイミクの友人までの公開になっているから、アメブロさんで言う「アメンバー」みたいな感じかな。
 こことは、ちょっと違う記事、書いています。

サプライズ・バレンタイン!

2009年02月14日(土) 20時41分
 今日は、バレンタインデー!
気温もとってもホットなバレンタインデーになりましたね

 妻とひはるからもらったチョコは、こちら〜



 右は、妻からの、チョコ。
スイスチョコレート「レダラッハ」だそうです。
 スイスの山の絵のカードが入っていました。
伊勢丹限定チョコだそうです。

 チョコも、かわいらしいものが多いです!
リキュールが入っていたり、けっこう大人の味だったけどね。
 すごくおいしかったです

 左は、ひはるからのリラックマのマーブルチョコ。
もちろん、妻がチョイスしたもの。
 後ろのボタンを押すと、リラックマがぺこりとお辞儀をします

 今年は、逆チョコということで、男性から女性に贈るもの流行っているということで、私もすぐさまお返しをしました。



 右は、妻へのトリュフ。
妻からもらったものに比べ、ちょっと価格差はありますが。。。
 ま、ホワイトデーもあるしね

 左のは、ひはるへ。
なんと、偶然にもひはるからもらったのと同じシリーズ!!
 ある意味、サプライズだよね!
こちらは、スヌーピーのマーブルチョコ。
 結局、リラックマも、スヌーピーも、ひはるのおもちゃになったけどね。

 私からのは、手作りのカードも添えました
妻へのちょっとしたサプライズ


 市販の名刺大のカードに、絵の具でメッセージを書いて、既製の押し花を添えて、、、
買ってきたラミネーターで、ラミネート加工しました
 パンチで穴をあけ、ひもを通して、しおりにも使えるようにしました。
字が上手くないので、お恥ずかしいのですが

 妻は、とても喜んでいました。
こんなのをこっそり作っているのは知らなかっただろうし、、、驚いていました

 ひはるは、カードにはあまり関心がなかったみたい
ぐちゃぐちゃにされないように、ひはるがもう少し大きくなるまで、ママに預かってもらいます。

 こういうカードを作ったのは初めてだけど、すごく喜んでもらえてよかった

 決して高価な贈り物ではないけど、、、
値段よりも大切なもの、、、贈る人の気持ち。 人の心。
 ひはるには、そのことを伝えていきたい。。。
そんな想いもカードに込めました
 


 

FAX電話機

2009年02月12日(木) 21時04分

 FAX電話機、新調しました

 今まで使っていたのは、ひはるに破壊されて、通話はできるのですが、液晶部分が見えなくなって、FAX通信も受けれなくなっていたのでした。

 前のも、やっぱりシャープ製で、6年くらい前のものだったけど、最近のは、随分コンパクトになったね〜

 
 今日は、今までいた会社、本当に最後の出社でした。
出社というか、もう、総務部に保険証と携帯電話を返却に行っただけですが。
 正式には、2月15日退職です。

 去年の記事にも書いたけど、年末の最終営業日を最後に、有給休暇の消化に入っていたのでした。
そのときは、さみしさもあり、感慨深いものがあったけどね。
 今日は、久し振りに先輩とか同僚とかに会って、なつかしい感じがしました。

 菓子折りを持って、正式に、社長にもご挨拶。
頑張ってくださいね!とお言葉を頂きました。

 新しい仕事とのほうは順調に行っている?と声をかけられたけど、、、
正式なサービス開始は、少なくても3か月くらいは先になりそうです。
 ホームページを作って、営業をして。。。
なにかと準備も大変です。当然ながら。
 でも、着々と準備は進みつつあります。

 でも、毎日、わくわくしながら準備をしていますよ
どんなサイトで、どんなサービスが始まるか、自分自身が一番楽しみかも


 「楽しみ」と言えば、今週末は、バレンタインデーじゃないですか!!
チョコ好きな私としては、大好きなイベントの一つです。
 もう、ドキドキ感とかはないんだけどね。
みなさん、ハッピーバレンタインデーをお過ごしくださいませ〜
 

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる