年末のご挨拶

2008年12月31日(水) 12時06分
 いよいよ、今日で、2008年も終わりですね。
朝、今年の走りお納めで、10km走ってきました
 年末なので、ガソリンスタンドは、どこも車がいっぱいで、並んでいたね

 今年も、「キューブのほほえみダイアリー」に遊びに来ていただきまして、本当にありがとうございました
 みなさんのコメントには、いつも、勇気づけられたり、元気づけられたり、あたたかい気持ちになったり、、、ブログを続ける上で、すごく励みになっています

 2009年も、また、よろしくお願いします

 これから、みんなで買出しに行ってきます。。。

 それでは、みなさんも、よいお年を〜


 お掃除スタイルのひはるからもご挨拶です(笑)

2008年、最も印象に残った記事とは…

2008年12月30日(火) 18時38分
 今日は、1日、妻と大掃除をしていました
ひはるも、ちょっぴり手伝ったよ

 今年もあと、1日ですね〜。。。
ブログを書くようになって、毎年この時期、今年の私のブログを振り返って、個人的に印象に残った記事を紹介させてもらっています

 去年はどんな、振り返りの記事を書いたかなって読み直してみると、、、
やっぱり、2007年度は、ひはるの誕生が1番ですね!
 いや〜、この頃のひはる、画像を見ると、今と全然違うや〜!(笑)
なつかしいぃ〜


 今年2008年、まず、印象に残った出来事と言えば、@初のフルマラソン、完走!ですね
 2月の東京マラソンも、感動したけど、、、10kmだったからね。。。

 大会当日の夜、11月16日に書いた記事「完走、フルマラソン!」は、脚も痛く、疲れ切った体でしたけど、ものすごく晴れ晴れとした、心地よい達成感で記事を書いていましたね〜


 あと、個人的な出来事で言えば、やっぱり、A会社を退職したことですね
 そして、2009年には、起業
それをお知らせした記事「キューブのブログ史上最大のチャレンジ!大発表!!」は、ちょいと大げさな記事だったにもかかわらず、多くの方から応援コメントをいただき、ものすごく感激し、大きな勇気をいただきました!
 本当にありがとうございました!!

 
 そして、3つ目の印象的な出来事は、、、
やはり、Bひはるの川崎病での入院ですね。

 決して、楽しい出来事ではなかったけど、1週間の娘の入退院を経験し、家族が健康でいられることの尊さを身にしみて感じさせられました。

 記事としては、ひはるの入院したときのことを綴った「娘の高熱C〜緊急入院」

 この記事を今振り返って見て、当時、不安と心配のつらい気持ちの中、「絶対、ひはるは治る!」と、信じて祈りながら、書いていたのが思い出されます。
 このときも、たくさんの方から、ご心配と励ましのコメントをいただき、ほんと感激しておりました。
この場で、改めて、お礼を言わせてください。 本当にありがとうございました!!!

 そして、うれしかった退院の記事「娘の高熱D〜ひはる、退院しました!!」

 このときは、ほんと、ほっとして、笑顔のひはるを見るのがどれほどうれしかったか、、、記事を見るたび、あのときの気持ちがよみがえります。
 記事にも書いたけどね、家族が健康で笑顔でいられることがどれほど大切で感謝すべきことか、心から実感しました。
 そのときの気持ち、ほんと、いつまでも大切にしたいと思います

 そして、それに関連した記事ですが、退院後しばらくして、最初のお出かけで、妻とひはると私でお墓参りに行ったときの記事「退院後、最初のお出かけ&幸せの笑い声」

 なにもない空地で、ひはるは、ママの後ろを、楽しそうにキャーキャー言いながら走り回っていました
わが子の笑顔と笑い声がこんなにも素晴らしいものかと心から感じました。

 「幸せ」って、いつも必死で追い求めているようだけど、本当の幸せって、一番身近なところにあるのかも知れないですね。
 それを感じられるのが、「幸せ」ってものなのかもね

 私は、カメラのシャッターを押しながら、熱いものがこみ上げてきたのを今でも覚えております。
この日、アップした写真も、妻も私もとても気に入っています。

 2008年、この「退院後、最初のお出かけ&幸せの笑い声」の記事は、私にとって一番印象に残った記事と言えるでしょう。
 そして、将来、少し大きくなった娘に、一番見せてあげたい記事の一つと言えます。

 2008年もいろんなことがあったけど、、、
振り返って、、、楽しくって、ハッピーで、感動的で、素晴らしい1年を送ることができました

 来年も、素晴らしい年になりますように!
そして、もちろん、みなさんにとってもね

スタバと、X’masプレゼントと、スリッパと、うまいラーメンベスト5

2008年12月29日(月) 21時01分

 妻とひはると私で、散歩に行った帰り、スタバでテイクアウトしてきました

 ティー・ラテの新商品、 ラベンダーアールグレイティーラテと、アッサムブラックティーラテ
 それと、バナナキャラメルケーキと、キャラメルドーナツ

 ティーラテは、アッサムブラックティーラテのほうがくせがなくておいしかったかな。
バナナキャラメルケーキ、おいしかったです!
 もう少し、バナナの風味があってもよかったかも
キャラメルドーナツは、おいしいんだけど、少し甘すぎかな。。。

 昨日、新宿にお出かけしたとき、昨日の記事には書かなかったけど、、、
ようやく、妻にクリスマスプレゼントを買ってあげました
 うちは、いつもプレゼントは、一緒に買いに行くんだけど、年々、実用的なものになってきています(笑)
妻が選んだのは、枕!
 新宿伊勢丹の寝具売り場で、キチンと計ってもらったり、いろいろな枕を試させてもらって選びました。

 今まで使っていた枕も、妻は結婚前から使っていた、けっこういいものだったらしいのですが、すっかりひはるが気に入っていて、寝ているといつもひはるに枕を取られていました。

 どういうわけか、いつも妻の枕にしがみついたり、うつ伏せで抱きつきながら寝るんです。
最初は、キチンと寝ていても、夜中に、ひはるは、妻の枕を無理やり奪いにきます!
 枕を取り返そうとすると、ひはるは、泣いたりわめいたり。。。
いつも、夜中に、妻とひはるの、枕をめぐっての攻防があります。

 なので、ここ最近は、妻も枕がない状態で寝ていました
枕を買うと、妻も、「ようやく今日から安眠できる」と喜んでいました


 あと、同じフロアで、たまたま、気に入ったスリッパを見つけたので、妻とおそろいで買っちゃいました

 伊勢丹のオリジナルで、ソフトスリッパというやつで、履いてみたら、すごく履き心地がいいんです
私は、冬用の起毛のタイプ、妻は、オールシーズンタイプのものを選びました。
 靴のように、細かくサイズも分かれてあるので、足にすごくフィットして気持ちいいです。
軽いし、あったかいし、、、ただ、値段的には、普通のに比べて少し高いけど、スリッパでこんなに気に入ったのは初めて!

 
 12月は、なにかとがっつり昼も夜も食べていたから、さすがに少し太ってきました。
特に、会社終わってから。。。
 それまでは、すごく食べていても、太らなかったのですが。。。

 むしろ、最近のほうが、連続7日間走ったりしているのにね。
その前までは、正直、11月のフルマラソン後の休養だったり、仕事が引き継ぎなどで忙しかったりで、ジョギングも断続的でした。
 さすがに、1月にはハーフマラソンの大会もあるので、調子を上げていこうと、先週の火曜日から、本格的に走っています

 特に11月後半から12月のラストまでは、お昼は、ラーメンばっかり食べていたからな。。。
妻が言うには、それが今になって、体重に影響しているんじゃない?とのこと。

 前の記事にも書きましたけど、11月、12月は、私の後任の新人と、私の営業地区で、引き継ぎ同行をしていました。
 仕事の引き継ぎはもちろんしっかりやったけど、、、
おいしいラーメン屋の引き継ぎ(?)もしっかりやったよ(笑)

 それ以外にも、肉のうまい中華屋、うどんのおいしい店、そばのおいしい店、名物のわらじカツ丼の店、私が知りうるおいしいお店を余すとこなく連れて行ってあげました。
 新人くんは、大喜びで、毎回、「さすが、〇〇さん、うまい店知ってますね!」って。。。
そりゃ、営業マンだからね、自分の担当エリアのうまい店くらいだれでも知っているってね(笑)

 特に、その新人くんは、私と同じラーメン好きなので、ラーメン屋は、ほんとよく行きました!
特に、私が選ぶ、埼玉県西部の「うまいラーメンベスト5」は、行くたびに、超絶賛と感激で、こっちも、連れていきがいがありました

 ちなみに、埼玉県以外の人は興味ないと思いますが、自分の思い出として、「ラーメンベスト5」のお店を書いておきますと、、、
第1位 「近喜屋」(ちかきや) 川越市 *とんこつと魚介系のダブルスープのバランスが絶妙!ラーメン王や有名人のサインも店内に有り!
第2位 「べんがらや」 鶴ヶ島市 *坦々麺の専門店。女性にも人気!特に、麺がなくなったあと、白飯を入れて食べると、そのうまさに驚きます!
第3位 「よし丸」 鶴ヶ島市 *とんこつと魚介系のこってり系ダブルスープ。麺も極太で、男っぽいラーメン! ここは一番行列率高し!
第4位 「熊本ラーメン 育元」 比企郡滑川町 *埼玉では珍しい熊本ラーメン専門店。とんこつラーメン好きにはたまりません! チャーシューも香ばしくて、絶品!
第5位 「福吉」 所沢市 *こちらも埼玉に多い、とんこつ魚介系のダブルスープ!魚介の風味がすごく良くて、そんなにこってりしていないので、女性にも食べやすいです。

 …と、まぁ、こんなところですね。
新人くんは、毎回、大盛か替え玉を注文していました

 他にもおいしいラーメン屋はあるけど、この5つは、会社辞めてからも、ときどき行ってみたいと思うお店です。

 ま、そんなこんなで、新人くんも明るいやつで、一緒に同行していても、、、
親しいお客さんに最後の挨拶なんかをしたりして寂しい気持ちにもなったりしたけど、総じて、楽しい引き継ぎでした

 それも、まぁ、最後に、いい思い出となったね。。。
 
 

いっぱい食べて、いっぱい遊んで、いっぱい笑った!

2008年12月28日(日) 18時29分
 今日は、家族でお出かけです
新宿の伊勢丹へ〜

 7階のレストラン街へ直行!


 ひはるには、キッズプレートをママが選んでくれました


 大食らいのひはるは、お口をいっぱい開けてパクついてました
スプーンを持って、ちゃんと一人で食べれるようにもなりました。
 
 サンドイッチのパンや、ポテトフライ、ポテトサラダ、海老フライ、パインが気に入ったようです。
あと、左下のゴマ団子みたいなもの。。。
 これ、中はカボチャでした。
カボチャが大好きなひはるは、これもお気に召したようで。。。


 ご飯の後は、屋上の広場で遊びました
なにもないところでも、走り回るのが大好きなひはるは、おおはしゃぎでした


 ちょっとした滑り台の遊具だけがあったけど、滑り台好きのひはるは、しばらくそこを離れようとはしませんでした。
 何度も登っては、滑って、、、また、登っては、滑って。。。


 記念写真を撮っているときも、滑り台に行きたがって、暴れまくってました
なんとか、あやしながら押さえている私です

 元気いっぱいのひはる、、、1か月半前には、川崎病で入院していたとは思えないや

 2008年も、パパとママは、ひはるから、いっぱいの元気と、ハッピーを頂きました

 来年も、この笑顔のために、私は精一杯、努力とチャレンジをしていくよ!!

キューブの、会社、最後の日

2008年12月27日(土) 22時22分
 昨日、12月26日は、会社の仕事納めでした

前の記事、キューブのブログ史上最大のチャレンジ!大発表!!」でも、ご報告しましたように、私にとっては、実質、最後の出社日でした

 あとは、来年2月に、会社の総務部に健康保険証などを返しに来るだけです。
なので、昨日は、サラリーマンとしての、最後の仕事日でした!

 12月25日までに、後任の新人と、営業先のお客さんのところへの引き継ぎを済ませ、昨日26日は、終日内勤をして、後片付けやら事務的な引き継ぎをしてました。

 夕方には、地方を含め関係社員に「退職のご挨拶」のメールを出しました
通常、年内最後の日は、就業時間になると、年末の挨拶をして帰るのですが、、、
私は、少し早目に、退職の挨拶で、社長を始め、上司や他部署へ、引き継ぎの合間を見ては、周りました。

 みんな優しい言葉をかけてくれて、すごくうれしかったです
送別会や、メールでも、退職後は起業することは伝えてあったので、みんな、、、
「頑張ってくださいね!」、「応援してますね!」とか声をかけてくれました

 詳細を話していない人からは、「なんの会社を作るんですか?」とかよく聞かれました。

 最初の直属の上司は、別室で、缶コーヒーをごちそうになりながら、ゆっくり話をしてくれて、、、
「〇〇くん(私)みたいなのが、ほんと、会社を起こすにはふさわしい人材なのかも知れないな。 みんなにもそんな話をしていたところだよ。」と言ってくれて、すごくうれしかったですね。
 昔は、よく怒られていたので、なおさらです(笑)

 「また、ゆっくり事業のことなど、話聞きたいので、メールください。」と言ってくれた上司。
 「辞めてからでも、飲み会やりましょうよ!」と言ってくれた、マラソン仲間。
 「メールくださいね。」と言ってくれた女性。
 「会社、でかくなったら、雇ってください!」と冗談を言う上司。
 「不安とかない?ほんと、よく決断したね。すごいよね〜。」と言ってくれた先輩。
 「私用の携帯教えておいて!」と来てくれた同僚。
 「また、いつでも遊びに来て!」と言ってくれた先輩。
 「ほんと残念だけどね。また、いつでも来てください。」と言ってくれた社長。

 ほんとほんと、昨日は、いっぱいのあたたかい言葉と、「頑張って!」の応援をいただき、ものすごく感激しっぱなしでした

 年末最後の日の恒例の終礼では、大きな花束を頂きました
最後の挨拶をその場でさせていただいて、多くの拍手に包まれました。
 危うく涙が出そうだったけどね、、、そこは男子なので、こらえました

 自分の会社ができたら、名刺やらパンフレットやら案内を持って、また紹介させてもらいにくることをみんなに約束しました。

 
 その夜、、、
夕食時には、妻とひはると乾杯!
 「お疲れ様でした」と妻。。。
 
 家族のためはもちろんだけど、、、
応援してくれるみんなのためにも、「絶対成功せねば!」、、、そんな気持ちを改めて心に刻みました

 人は人によって幸せになり、、、
 人によって勇気付けられ、、、
 人によって成長させられるんだね。。。

 
 

 

ハッピークリスマス!

2008年12月25日(木) 19時45分
 みなさ〜ん、メリークリスマス!!
 
 今日の朝、ジョギングから帰ってくると、ひはるが起きてくるのを待って、、、
クリスマスプレゼントの袋を渡しました

 「サンタさんからだよ〜!」

 ひはるは最初、興味を示さなかったけど、中になにやらおもちゃが入っているようだと思うと、きゃっきゃっと言いながら、早くちょうだいと言わんばかりに奪おうとしました。


 お父さんサンタから、ひはるへのプレゼントは、この二つです
アンパンマンのミニ鍵盤のおもちゃ。
 鍵盤を押すと、キャラクターがぴょこっと飛び出します。
アンパンマンのマーチなど、5曲の音楽も自動演奏で聞けます。

 それと、アンパンマンのメロディーボンゴ。
太鼓の音とか、猫や犬の鳴き声など、叩いて鳴らします。

 ひはるが大好きな音楽とアンパンマンで、選んでみました。

 ひはるへ、お母さんサンタからは、この前、ブーツを買ってあげました


 早速、ひはるはパジャマのまんま、鍵盤のおもちゃにくいついて、お母さんに遊んでもらっています
 あ、そうそう、ちょっと前に、ひはるは寝ていて、いつのまにか鼻の上にひっかき傷みたいなのを作っちゃってます

 
 最初は、いつも夢中で、一人でも大人しく遊んでいます


 でも、すぐに飽きて、大好きなテレビが始まろうものなら、そっちのほうに、注意がいってしまいます
 まだ、起きてすぐなので、パジャマもよれよれで…

 ちなみに、妻から私へのプレゼントは、すでにもらっていまして…
ジョギング用のシャツとスパッツです
 1月の大会用です。

 私から妻へのプレゼントは、まだで、、、
年末にいっしょに買いにいきます。
 実用的なものになりそうです。

 夜は、妻が作ってくれたホットケーキをみんなで食べました


 そのあとで、みんなで記念写真
ひはるが大好きな、しまじろうとりらっくまも一緒です

 いつかひはるが大きくなったら、みんなで、また、この写真を見たいですね。
どんな会話をするかな〜
 


 



笑顔とケーキと、ひはるの夢

2008年12月24日(水) 22時29分
メリークリスマス(イヴ)!!

 今日は、帰りに、新宿伊勢丹の地下に寄って、、、
チキンと、クリスマス・オードブル・セットと、ケーキなどを買って帰りました。

 妻は、アルコールがダメなので、コンビニでシャンメリーを買って、、、
私はカクテル

 3人で、ささやかながら、クリスマス・イヴ・パーティーです
パーティーと言っても、クリスマス・ツリーもないんだけどね。
 まだ、ツリーとかの飾りは、ひはるに破壊されてしまうに違いないから、、、
うちは、来年から飾ることにしました。

 ひはるは、いつものごはんを食べたあとだったので、チキンを少しだけ食べました。
ひはるは、お腹いっぱいのはずなのに、一緒に食べたかったんだね

 ひはるへのクリスマスプレゼントは、明日あげます


 ごはんの後の、ご機嫌なひはるです
大好きなしまじろうを抱いて。
 最近買ってあげた、りらっくまもお気に入りです

 
 しまじろうのDVDを観ながら、音楽に合わせて手拍子しています
すっごく楽しそうです
 

 ひはるが寝るのを待って、、、
妻とケーキを食べました

 来年からは、ひはるも入れて、ホールケーキを3人で食べたいと思います
シンプルな味だけど、おいしかったぁ!!

 ひはるを寝かすのは、今日は、なかなか寝なくて大変でした。
私と妻で、寝たふりをしばらくしてようやく寝かせつけました。
 妻と二人で、そろ〜りと寝室を出ようとしたら、、、
「ケラケラっ」と、突然、ひはるが寝ながら、笑いました

 妻とびっくりして、振り返ると、ひはるは、にっこりしながら寝ています。
「びっくりした〜!」と言いながら、妻と笑い合ったのですが、、、
 妻は、「幸せな証拠だね」と一言。。。

 今頃、ひはるは、サンタさんからプレゼントをもらう夢を見ているのかな。。。

浅見帆帆子さんのファン・ブログ紹介

2008年12月24日(水) 22時16分
 先日、私が書いた記事、「開運クリスマスパーティー」が、、、
fansite-writerさんのブログ、「Hohoko cafeblog」にて紹介されました。

 浅見帆帆子さんの情報満載の、素敵なファン・ブログです
浅見帆帆子さんのファンの方はもちろん、まだ知らない方も、ぜひ一度お訪ねしてみてはいかがでしょう

「SAW5」、ようやく観た〜!

2008年12月23日(火) 21時05分
 今日は、おひるに、近所へ買い物、、、妻とひはると私で。。。

 最近、ひはるは、知恵がついてきて、、、
本屋さんの近くになると、いきなり、つないでいた私の手をひっぱって、本屋さんのほうに連れて行こうとします
 本屋さんの前にならんでいる絵本を見たくってしょうがないみたいです。
この前も買ってあげたばかりなので、泣き叫ぶひはるを抱っこして、妻とダッシュ(笑)

 マンションの前では、入り口が、カギをかざしてセンサーでドアが開くようになっているのですが、それをひはるがやりたくて、ねだります。
 マンションの部屋の前では、また、カギをさしてあけたいらしく、カギをちょうだいのポーズをします。

 大人のやることをなんでもやりたがるみたい


 午後、妻は、女性特有のおなかの痛みもあり、出かけたくないというので、、、
私は、ずっと観たかった映画、、、
「SAW5」を一人で観てきました。

 なにを隠そう、、、
私は昔からホラー映画ファンなのであります
 でも、「SAW」シリーズは、ホラーというか、サスペンスというか、残虐なシーンもたしかにあるけど、推理サスペンスの要素も強く、脚本が練りに練られて、よくできているのです

 第一作の「SAW」のラストの衝撃は、今だに忘れられません
通常、2、3作目になるとトーンダウンになるんだけど、「SAW」は、毎回、衝撃的なラストがあり、期待を裏切りません。
 今回も期待どおり!!!
おもしろかった〜!!

 客層も以外と若い女性同士も多く、けっこうまだ人気があるんだな〜と思いました。
会社の同僚でも、SAWの熱烈なファンが二人いて、うち一人は、1~3作までのDVD・BOXも買ったそうです。

 妻は、3作までは一緒に見ていたけど、もともと怖いのが嫌いな妻なので、それ以上は、さすがに耐えられず、見るのをやめてしまっています。

 「SAW」シリーズ、まだまだこれからも続きそうです


 さてさて、私の会社出社もあと、水、木、金と3日間となりました。
実質、サラリーマンとして働くのもあと3日間です。
 あわただしいこの時期なので、あまりまだ実感がないんだけどね。。。

 それよりも、明日は、チキンとケーキを買って、早く帰らなきゃ!
そっちのほうで頭がいっぱいです(笑)

ひはるデー

2008年12月21日(日) 23時10分


 今日は、家族で、新宿に買い物に行きました

 メインは、ひはるのクリスマスプレゼントを買いにです
私からは、おもちゃ、妻は、ブーツを買いました。
 クリスマスの日に、サンタさんからということでひはるに渡します

 あと、ひはるの洋服を買ったり、今日は、「ひはるデー」というくらい、ひはるもものしか買わなかったです。

 途中、JR東日本のビルの前で、スイカのキャラクターのペンギンがいたので、記念にパチリ
 なんか、ひはるは、ペンギンみたい。。。
歩く姿なんか、ぴょこぴょこしているしね

 ランチは、久し振りに、3人でゆっくりお店で食べました。
小田急百貨店のレストラン街でね。
 
 ひはるは、パスタのキッズプレート、妻は、パスタのランチコース、私は、肉料理のランチコース、ローストビーフでした!
 
 子供用の小さな椅子が、ちょうど使用中のため、空きがなかったのですが、ひはるは、普通のシートでキチンと食べれました。
 ミートソースのパスタも喜んで食べていましたね
なんか、そういうのを見ると、成長したな〜と思いますね

 おもちゃ売り場では、ベビーカーから降りて、大はしゃぎ!!
なかなか売り場を離れたがらないので、大変でした

 今日は、風が強かったけど、気持ちよさそうに、両手をいっぱいに広げて、外を走るひはるを見て、すごくハッピーな気分でしたね
 今日もひはるから、「幸せ」をたくさんいただきました
 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる