娘の高熱B

2008年10月30日(木) 19時30分
 残念ながら、今日も、ひはるは、39度くらいの熱がありました。

 午前中は、ぐずったり、不機嫌そうな顔で、つらそうでした。

 でも、夜になって、少し体調がよくなったのか、動き回るようになりました!

 ひはるスマイルも見られました!
この満面の笑顔、どんなにか心待ちに待っていたか!
 うれしくって、うれしくって、ひはるを抱きかかえました

 まだ、動きのすばやさは戻ってませんが、いたずら好きがもどって、机の上のものを取ろうとしたり、イスによじ登ろうとしたり…
 でも、どんなにいたずらっこでも、元気なことがなにより!
ニコニコして歩き回るひはるを見ていると、私も妻も自然と笑みがこぼれます

 結局、熱は、まだ完全に下がらないままですが、下痢も治り、食欲も8割がた回復してきました。
赤みもうすらいできて、かゆみもそんなになくなったようです。

 最近は、高熱が出る風邪が流行っているようですが、その風邪と、あとなにかの原因でのじんましんのようです。
 私の前回までの記事で、言葉が足りなかったのですが、、、赤みと言っても、ぶつぶつになったり、腫れたりしていたわけでなく、地図のように、皮膚がところどころ赤くなってしまっていたのです。

 ひはるの高熱の記事では、たくさんの方から、ご心配と励ましのコメントをいただきまして、本当にありがとうございました!
 すごくうれしかったです。
妻も、一緒に見ていました。

 夜中になって、またかゆみが出てくるかも知れないですが、少しずつ回復に近づいてきている様子です。
ひはるが完全に治ったら、また家族で、お出かけしたいと思っています

 だから、、、キューブ家、家族全員、、、がんばりますっ

娘の高熱A

2008年10月29日(水) 22時59分
 今日、朝、起きてすぐ、ひはるの顔を覗き込むと、顔の赤みは少し取れてきた様子。。。
少し、元気になってきたかな。

 でも、会社に行くとき、ひはるは、いつもなら、ママと一緒にバイバイしてくれるか、テレビに夢中になって無視するか(笑)、どっちかなのに、、、今日は、そのどっちでもなかった。
 バイバイをすると、ひはるは、私に擦り寄ってきて、泣いちゃいました。
そんなことって、珍しいのですが、、、やっぱり、病気のときって、パパママに甘えたいみたいですね。
 そんな今日は、私も会社に行くのが後ろ髪を引かれるような思いでした。

 なので、帰りも、速攻、帰ってきました
妻から様子を聞くと、昼は、赤みも発疹も薄くなって、大分よくなってきたかのように見えたそうです。
 でも、やっぱり、夜は、ゴハンを食べた後、体温が上昇するせいか、昨日みたいに、赤く発疹が出来て、かゆそうにしていました。

 食欲は、まだあるし、ぐったりして歩けないわけではなく、普通に動き回ってはいるので、まだ安心しているのですが。
 でも、いつもの、いたずら大好きの動きではないですね。。。

 今日も、お風呂は、お湯をかける程度にして、早めに寝かせました。
赤くなっているところを触ると、とても熱くなっているのが分かります。

 腰や手や脚のところをかゆそうにかいているひはる。。。
ひっかきすぎたのか、腰や脚のところが、少し、かさぶたも貼っています。

 熱も38度代から下がらないです。
今日も、ひはるの笑顔は見られませんでした。

 妻がお風呂に入っているとき、ひはるを寝かせようと添い寝をしていました。
ひはるは、つらいのか、目に涙を貯めていました。
 「ひはる、がんばれ。 しまちゃんも応援しているよ。」
大好きなしまじろうのぬいぐるみを渡すと、ひはるはにぎりしめていました。

 ひはるの背中に手をやりながら、「ひはる、明日はきっとよくなっているよ。」とつぶやいていると、、、
私もひはると一緒に寝てしまっていました。

 妻の声で、起きました。
いつのまにか、1時間以上も一緒に寝てしまっていました。
 ひはるは、すやすやと寝ていました。

 朝起きたら、ひはるの体調もよくなっていますように!
明日こそ、ひはるの満面の笑顔が見られますように!

 

娘の高熱

2008年10月28日(火) 20時07分
 2日前から、ひはるが、39度近くの高熱を出しました。
ときに、下がったりするのですが、また38度を越えたり。。。
 それにともなって、体のいたるところに、赤い発疹もできました。
特に、鼻と口の周り、手、お尻、お腹、脚、いろんなところが赤くなっています。
 ひはるは色が白いので、目立ちます。

 前にもそんなことがあって、でも、そのときは、発熱もなく、すぐに発疹も引いたのでよかったのですが。。。
結局、そのときも原因が分かりませんでした。

 今回も、発疹は、前みたいな感じなのですが、前みたいにすぐには引きません。
食べ物は、特にいつもと変わらないものをあげているので、食べ物によるアレルギーではないみたい。
 
 昨日、かかりつけの小児科に行って、熱を下げる薬をもらったのですが、今日になっても直らなかったので、夜、私も妻と一緒にひはるを連れて小児科に行きました。
 今の段階では、やっぱり原因が分からないのですが、とりあえずかゆみ止めの薬と、あと下痢気味でもあるので、下痢止めの薬も追加でもらいました。

 食欲は、そんなにないわけでなく、ぐったりしている様子でもないので、まだ安心なのですが、夜になって、体がかゆくなってくると、体中かきながら、ときには泣いたり、、、それを見るのがとても切ないです。

 お風呂は入れないので、御湯をさっとかけた程度で、体に塗り薬を塗って、今、寝たところです。。。

 昨日から、満面のひはるスマイルが見られません。。。
ひはるの笑顔が、私達の家族にとって、どれだけ明るさを呼ぶ太陽であったか。。。
 ひはるの笑い声が、聴こえるのが、どれだけ、私達にとって幸せなことであったか。。。

 寝てからも、ときどき、ひはるは、つらいのか、泣き声をあげて起きたりします。
少し、添い寝をしてあげると、安心したのか、またすぐ寝るのですが。。。

 ひはるの背中をさすりながら、
何度も、「ひはる、頑張れ!」と静かに言ってあげました。

 どうか早く、ひはるの熱と、発疹が治まりますように!
そして、早く、いつものひはるスマイルが見られますように…

あずき豆乳と、娘の成長

2008年10月26日(日) 17時35分

 毎日、欠かさずに飲んでいる豆乳ですが、こんなのも買ってみました
あずき」!

 ま、飲めなくはないけど、そんなにおいしくもないかな。。。
でも、あんこが好きな人にはおいしいかも。。。

 前に紹介した、豆乳の「マロン」に似ていなくもないか。。。
それより、もう少し、「ドロッ」とした感じ

 デザート代わりにちょっと甘いものがほしいときに飲んでみるのはいいかもね


 今日は、妻のリフレッシュデーということで、妻は、美容院と買物に午前中から行きました
私とひはるはお留守番。

 ひはるのオムツを替えて、お昼ご飯を食べさせ、ひはるがお昼寝のときには、リビング&台所などの掃除。。。
リビングと廊下の境の戸のガラスも、ひはるの手垢などで汚れていたので、全部拭きました

 一生懸命、掃除をすると気持ちいいね〜

 そうそう、、、そのリビングと廊下の境にある戸、ついにひはるは、自分でその戸のノブを押して開けれるようになりました

 ドアノブは回すタイプのものではなく、取っ手型で、下に押せば開けられるタイプです。
安全のため、リビングより先には出れないように、ひはるにとっては、その戸は、重要な境界だったのですが。。。
 
 私か妻が洗面所に行ったり、トイレに行ったりするとき、ひはるは、その戸まで追いかけてきていました。
今日は、私が洗面所に行ったら、ひはるが走ってきて、ドアノブに背伸びして手をかけ、下に押して、ドアをそっと開けました。

 洗面所にトコトコやってきたひはるは、「おとちゃん!」と言って、ニッコリしていました。
私は、最初、ドアを閉め忘れたのかと思いましたが、妻が言うには、自分で開けられるようになったとのこと

 その後も、見ていたら、何回も、背伸びをして、ドアノブを開けていました。
 
 ますます目が離せなくなってきました。
ほっておくと、玄関まで行かれちゃうからね。。。

 背も伸びて、知恵もついてきたことはいいことなのだけどね

幸せが舞い込む、料理とおもてなしの本

2008年10月24日(金) 17時34分

 今年になって、ひょんなことで知り合いになりました小田恵理さんの初出版、、、
「幸せが舞い込む魔法のおもてなし」という本が10月10日に出ました!!

 この前は、その出版記念パーティーにも出席させていただきました
憧れの人気作家、浅見帆帆子さんも、小田恵理さんの家族ぐるみのお友達ということで、お母さまと来られていました。

 浅見帆帆子さん、とってもキレイで、雰囲気のいい方で、、、お母さまもまた、とても上品で優しそうな方でした

 また、出版に先がけて、小田恵理さんのご自宅で行われています、おもてなしサロン、私も参加させていただいております。

 簡単で、キレイで、おいしくて、アイデア満載のおもてなし料理を教えてもらいながら、みんなで試食をしたり、歓談をしたり。。。
 
 事前に小田恵理さんからお誘いいただいてましたし、私も、妻にたまに料理を作っているので、その腕を少しでもあげたいと思い、喜んで、第1回目を参加させていただきました。

 財界人、有名人、芸能人を含め、5000人以上も、ご自宅で、料理をもてなして来られた、小田恵理さんいわく、、、
「最大のおもてなしは、家族へのおもてなし。」…だそうで、その言葉は、とても心に残りました。

 小田恵理さんの、楽しくて、手際のいい料理を見させていただいていると、「料理って面倒なものではなく、ほんと楽しいんだな〜」って男の私でも心から思えてきて、自分でもいろいろと作ってみたくなります
 それから、まだ、妻には、「男の手料理」、作ってあげていないのですが…

 愛情いっぱいで、楽しくって、ためになる、料理とおもてなしのバイブル、、、「幸せが舞い込む魔法のおもてなし」、、、これを読むとまさに幸せな気分いっぱいになりますよ!
 
 

シナモンメルツ

2008年10月23日(木) 21時43分

 マックの、うわさの「シナモンメルツ」、ようやく食べてみました

 なんか、ブログでも評判がいいので、きっとおいしいんだろうとは思っていました。

 最初、これポテトかと思ったけど、パンなんだね
で、シナモンと甘いクリームがかかっていると、、、
 食べてみると…
うはっ!!おいしい〜!
 
 まさに、私の好みど真ん中っ!って感じです
いや〜、これは参りました

 これから、何度も食べると思うなぁ
持ち帰りだったから、少し冷めちゃったんだけどね。。。
 それでもおいしかった!

 シナモンの香りがけっこうあるので、妻にはどうかと思ったけど、妻もおいしいと言ってました。
いつものように、妻と半分ずつだったので、今度は、一人で1個食べてみたいや
 コーヒーにもすごく合うと思います
お薦めです
 

スターバックス ダブルショット

2008年10月21日(火) 21時12分

 本日、10月21日発売の、「スターバックス ダブルショット」、「エスプレッソ コンパーナ」と「 エスプレッソ ドッピオ」、早速買って飲んでみたよ

 まずは、クリーム入りのコンパーナの方。
たしかに、普通の缶コーヒーよりは、コクがあります!
 そして、缶コーヒー特有の甘ったるさもそんなになく、おいしいです

 お次は、ビターなドッピオ。
本格的なエスプレッソを感じるには、やっぱりホットのほうがいいのかな。
 アイスだと、苦さだけが前面に来ちゃっている感じです。

 コンパーナのほうが飲みやすいし、おいしいかな。

 ただ、どちらも、140gで税別170円。。。
ちょっと高すぎるかな。

 最近流行りのプレミアムコーヒー、ちょっと贅沢にイキタイとき、高くてもおいしいコーヒーが飲みたいとき、そんなときもあるので、私は、このジャンルのコーヒーは好きなのですが、「ちょっと」のワクを越えちゃっているかな。
 140gって、男子にしてみれば、ほんとあっという間になくなちゃうし、かと言って、女性向きの感じでもない感じだし。。。

 発売エリアは、1都10県 (東京・神奈川・千葉・埼玉・群馬・栃木・茨城・静岡・山梨・長野・新潟) のコンビニエンスストアとなっていて、限定的というのも分かる気がします。
 私もはたして、どういう客層に売れるのか気になります。
とりあえず、試験的に、エリアを絞って、売れ行きを見てみるという感じでしょうか。

 妻が言うには、「これだったら、お店で飲んだほうがいいかな」ということでした。
たしかにそうなんだよね。
 やっぱり、いくら高価格でも、お店の味にはかなわないし、うちの最寄のコンビニみたいに、スタバの店舗の目の前にあるコンビニじゃ売れないかな。。。

 そんな賛否両論ありそうな新商品ですが、試しに一度飲んでみてはいかがでしょう。。。

タートルマラソン大会

2008年10月19日(日) 17時37分
 今日は、お知らせしていました、東京都足立区で行われた「第37回タートルマラソン全国大会」というマラソン大会に参加してきました
 私はハーフマラソンの距離を走りました。

 気持ちのいい天気で、荒川土手は初めて走ったけど、すごくよかった〜
走りやすいし、景色も広々としていて気持ちよかったです

 タイムは、手持ちの時計で、1時間38分。
よくも悪くもなく、今まで私が走ったハーフマラソンの平均的なタイムかな。。。
 やっぱり、私にとって、1時間30分の壁はまだまだ高いなぁ〜

 谷川真理さんとテレビカメラのクルーが来ていました。
あと、女優の星野真里さんも走っていました。
 
 星野真里さんは、ホノルルマラソンを走るのに谷川真理さんの指導を受けているそうですね。
「あっぱれ!!さんま新教授 - フジテレビ」で、放送。

 途中、星野真里さんたちを、後ろから追い越したから、ひょっとしたら私も映っていたかも

 そして、今日、すっごくうれしかったのは、私にとって初めての応援団がいたことです
以前、私が仕事で担当していた、足立区に住まれている販売店の社長と奥様が応援に来てくれていました

 事前に、「応援に行くよ!」と聞いていました。
垂れ幕まで下げて、私の名前も書いてありました。
 他の人の名前もあったので、他にも知り合いの方が走っていたようです。

 「お〜!早いなぁ〜!〇〇さん、頑張って!」と、すれ違いざま、大きな声をかけられて、すっごくうれしかったです!
「ありがとうございます!!」とお礼を言いながら、思わず、脚の回転も速くなりました

 ハーフマラソン参加者は、6,800人近く。。。
私の参加したマラソン大会では、東京マラソンの次に、参加人数の多い大会でした。

 親子マラソンもあったので、家族連れも多かったですね。
マラソンは、一人で参加するのも苦じゃないけど、家族で、応援されながら、走るのもいいだろうなぁ

 さぁ!次は、11月の初フルマラソンだ!
練習も佳境に入ってきたぁ〜!

たまひよファミリーフェスタにて…

2008年10月18日(土) 21時11分
 今日は、家族で、たまひよファミリーフェスタに行ってきたよ
 妻が事前に応募していて、当選2000組の中に入りました!

 いろんな業者が集まる、展示会みたいな感じで、いろいろとサンプル品ももらいました。

 ひはるも、お出かけ大好きなので、すごくご機嫌でした。
東京ドームシティの広場では、お散歩もしたり…



 ひはるの大好きな「高い高い」をしてあげながら、記念撮影



 でも、どこ見ているんだろう、ひはる。。。

 お昼は、近くのベースボールカフェで食べました。


 ひはる用には、キッズプレート、そして、家から持ってきたパンと。。。
ハンバーグ、喜んで食べていました。
 少しもらったけど、大人が食べてもおいしかったもんね


 妻の「ステーキのロコランチ」とかいうやつ。
おいしかったんだけど、なんか、ステーキに塩かけすぎって感じで、しょっぱかった


 私のは、いくらとイカのクリームパスタ。
もう少しクリームっぽさがあってもよかったけど、けっこうおいしかったです!

 たまひよファミリーフェスタ、、、午後からは、コンサートや、キロロの金城綾乃さんのトークショーなどを聞いていました。

 それが終わって帰ろうとしたところ、、、
私達は、たまひよのプレスの人たちに呼び止められて、、、なんと、取材を受けました!!
 妻と私とひはるの3ショットを写真に撮られ、簡単なインタビューをされました。
まだ確定ではないみたいなのですが、たまひよのウェブか本の特集に載るかもしれないそうです。
 掲載されるときには、事前に電話が来るらしいので、そのときには、また報告します

 ま、東京マラソンのときも、日本テレビからインタビューを受けたけど、結局、その後の取材の電話は来なかったからね。。。
 あまり期待はせずにいます

 で、明日、日曜日は、久しぶりのハーフマラソンの大会です!
足立区の北千住、「タートルマラソン」という大会ですが、、、
夜、にんにく注射も打ってきたし、さぁ〜、がんばるぞ〜!!

ドルチェ・ガトーショコラ

2008年10月17日(金) 20時40分

 ハーゲンダッツ、ドルチェの新作、「ガトーショコラ」、、、
早速、食べましたよ〜


 いやはや、これは、本格的!!
チョコレートを食べているみたい

 でも、それだけに、正直、、、後半は飽きてきました
いつものように、妻と半分ずつ食べようとしたけど、結局、妻はすぐに飽きたので、私が、4分の3くらい食べました。

 バニラアイスの2層になっていたり、ガトーショコラピースがごろごろ入っていたり、それなりの飽きないような工夫が見られましたけどね。

 やっぱり、他のドルチェシリーズに比べると、感激度は少し落ちるかな。
「ガトーショコラ&〇〇」という感じで、さっぱり系のフルーツ系のアイスやソースが組み合わされていると、よりよかったかな。。。

 でも、このまんま、器に盛って、ホイップクリームをのせたら、レストランのデザートで出てきてもおかしくないくらいの本格的な味なので、一度試してみる価値は十分ありますよ〜
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる