チーズカツバーガー、食べました!

2008年05月31日(土) 23時18分


 先日、マックの「チーズカツバーガー」、食べてみたよ

 カツの間にチーズが入っているんだけど、この画像だと分かりにくいね
ま、おいしくなくはないけど、1回食べれば、もういいかな。。。

 カツの中にチーズが入っているので、その分、カツが薄く感じられるし、チーズのインパクトもイマイチ。。。

 ただ、カツはサクサクでよかったけどね

 値段が違うから比較するのもなんだけど、やっぱり、「おいしさ」的には、モスバーガーのほうが断然上だなぁ

 でも、そのモスバーガーなんですが、、、
業績不振によって、「2009年3月末までに不採算店88店舗を早期に閉店」だそうですね。。。
 モスバーガーファンとしては、とても残念なニュースです

 モスバーガーは、ただでさえ、近くにないので、あまり食べられないのに。。。
今後、どのお店が閉店となるのか気がかりです。。。

憧れの人からのコメント!!

2008年05月30日(金) 22時38分
 今日は、すごくびっくりしたことを記事にしたいと思います

 実は、私のブログに、あの、某有名女性社長から、コメントをいただいたのです

 この前の5月21日に書いた「今週末は、マラソン大会1周年記念!」にコメントを頂きましたのは、、、

 株式会社ハーシーの代表取締役でいらっしゃる、橋本真由美社長です

 コメント欄に、お名前を見たとき、信じられないくらいびっくりでした

 私が、起業を目指しているというのは、どこかで、こっそり(?)書いたことがありますが、株式会社ハーシーの橋本真由美社長、トレンダース株式会社の経沢香保子社長は、起業家として、とても尊敬し、憧れの存在でありました。
 橋本真由美社長の自叙伝「コネなし、金なし、学歴なし。」も、3年前に読ませてもらっていました。

 コメントのお返事も、さきほど、ドキドキしながら書かせていただきました

 前に、浅見帆帆子さんの本とトークセッションで、、、
「夢を持って、その夢に向かって進んでいくと、不思議とそれに必要な出会いがあったり、不思議な縁があったり、自然と環境も変わってくる…」ということを聞きました。

 以前、記事では、「…最近、そのことを実感している。。。」というようなことを書いたと思います。
今日も、ふとそんなことを思い出しました。。。

 でも、ブログをやっていると、自分の書いた記事や、コメントなどを通して、いろんな驚きがあります。

 過去には、、、鎌倉へ妻と行ったときに買って食べた、かぼちゃのきんつば、「鎌倉いとこ」のことを書いたら、その店主さんからお礼のコメントをいただいたり、、、
 バナリパで、妻と買物をしたときの記事を書いたら、そこの店員さんから、やっぱり、お礼のコメントをいただいたり、、、
 はたまた、、、「西谷泰人氏 VS 細木数子氏」というタイトルでの記事を書いたときには、尊敬する手相家、西谷泰人氏の公式HPに取り上げていただいたり、、、
 いろんな「驚き」があったものです

 そのたびに、ブログの力ってすごいな〜!って感じていました。
これからも、もっともっと、いろんな、たくさんの驚きや喜びがやってきそうな予感、、、します
 

カップヌードル、ミルクカレー

2008年05月27日(火) 20時00分


 日清のカップヌードルから、こんなの出たんだね!!

 「ミルクカレー」だって

 日清のカップヌードルのカレーは、昔から、大好きなので、これはコンビニで見つけるやいなや、速攻買いました
 で、食べてみました。。。

 う〜ん、、、、やっぱり、普通の「カレー」味のほうがおいしいや。。。
なんか、辛くないので、もう少し、刺激がほしい!と感じます。
 中途半端な感じかな。。。
 
 でも、スープだけ飲むと、「スープ」としては、おいしく感じます
むしろ、「スープストック・トーキョー」のスープみたいに、これをご飯にかけたら、おいしいかな〜って思っちゃいました



 黄色のパッケージつづきで、
お次は、チョコレートの新作。。。
 おなじみ、明治の「アポロ」
「チーズケーキ味」です

 チーズケーキの味は、そんなにしないんだけど、、、
まあ、無難なおいしさです
 
 アポロチョコも、子供のころから大好きなので(昔は、もっと小さかったけどね)、、、
新作が出ると、つい買っちゃいます

 でも、やっぱりストロベリー味が、一番おいしいかな

山中湖ロードレース、走ってきました!

2008年05月25日(日) 20時22分
 山梨県の「山中湖ロードレース」、ハーフ(21.0975km)、本日、完走してまいりました〜

 あいにくの雨で、爽快感や楽しさは、半減してしまったけど、「がんばったぁ〜!」という充実感に満ちています

 記録は、手元タイムでは、1時間41分45秒。。。自分としては、イマイチでした
先日も、記事にしましたけど、今回で4回目のハーフマラソンになりますが、その中での早いほうから3番目のタイムでした。

 目標は、1時間30分を切ることでしたけど、、、ほど遠かったです
なんか、いつも以上に足が重く感じました。
 う〜ん、まだまだ練習が足りないかぁ。。。

 私は、直行バスで行ったのですが、会社の仲間とも、出会ったのは、一人の女性だけでした。
他は、電話で連絡しただけ。
 すごい混雑で、おまけに雨でなにするにも混んでいて、待ち合わせどころではなかったです。

 更衣室に入るまでも、すごい列。。。
貴重品預けるにも、すごい列。。。
 トイレに行くにも、すごい列。。。
帰りのバスも、高速にのるまで、大渋滞でした。

 ゴール地も、泥だらけのグランド内でしたので、足元は、泥だらけになってしまいました。
替えの靴下は、もちろん持っていったけど、ぐちょぐちょの靴で帰ったので、靴の中は、気持ち悪かったです。

 雨は、降ったけど、思ったほど気温は下がりませんでした。
その雨も、走り終わるころには、止んでいました。
 もう少し早く、止んでくれてほしかったです。
せっかくの富士山も、ほとんど見れませんでした。

 でも、マラソン大会も、何度か参加していると、こういう雨の日もありますね〜。。。
次は、6月に、また、山梨県の西湖で走ります
 そのときは、晴れてくれるといいなぁ。

 夜は、マラソンお疲れ様&マラソン大会歴、1周年記念で、
買ってきたお寿司&ビール&ジュースで、妻と乾杯でした
 横で、ひはるは、うらやましそうに私たちを見ていました

パパと言えた日

2008年05月24日(土) 16時25分
 今日、私にとって、うれしいことが!
ひはるが、はっきりと、「パパ!」って言ってくれました

 ただ、私のことを呼んでいるというわけでなく、私や妻が、「パパ!」って言うと、「パパ!」ってまねるだけなんだけどね。。。

 でも、今日なんて、何回も、「パパ!」ってはっきり言ってくれて、そのたびに、とってもうれしく思います
 まだ、「ママ!」って言えないので、今、妻が必死に言わせようとしているところです


 さてさて、明日は、お知らせしていました、山中湖のマラソン大会があります

 今日は、これから、にんにく注射を打ってもらいに行ってきます

 明日は、朝4時起きなので、今日は早めに寝ます

 ではでは、頑張って走ってきま〜す

わたしがあなたを選びました

2008年05月23日(金) 21時38分
 この前、5月14日の記事、「おぼえているよ。ママのおなかにいたときのこと」で、同名の本の紹介の記事を書いたのですが、、、
 なんと! 妻とひはるが行っている児童館で、来月、その本の作者、池川クリニック院長の池川明先生の講演があるそうです!!

 内容も、「覚えているよ、お腹の中のこと〜お腹の中から始まっている子育て〜」というタイトルで。。。
妻が、児童館の案内を持ってきて、教えてくれました

 記事を書いた数日後に知ったので、妻と、「すごい偶然だね!」って驚いていたとことです。
妻は、その日、児童館に行く予定ではあるのですが、その講演は、プレママ(妊娠中の方)対象の講座なので、妻は聴けないみたいです。。。残念…


 …で、今日は、他の本の紹介です。
これも、妻が妊娠中のときに、二人で読みました。

 「わたしがあなたを選びました」
 けっこう有名な本みたいで、私が買ってきたのですが、妻も知っていました。

 お腹の中の胎児ちゃんの視点で、まもなく会える、お母さんとお父さんに語りかけている内容です。
絵本のように簡単な文章ですが、とても感動しました。

 私の好きなくだりを少し紹介します。

『 おとうさん、あなたに抱かれる日はまもなくです。その日を思うと、わたしの胸は高鳴ります。

  〜略〜

おとうさん、おかあさん、あなたたちのことを、こう、呼ばせてください。

あなたたちが仲睦まじく結び合っている姿を見て、わたしは地上におりる決心をしました。
きっと、わたしの人生を豊かなものにしてくれると感じたからです。

おとうさん、おかあさん、今、わたしは思っています。
わたしの選びは正しかった、と。

わたしがあなたたちと選びました。 』


…と、こんな感じ。

 その前には、おかあさんに語りかけているところもあります。
ほんと、なんど読んでも、感動します

 特にプレママさんに読んでいただきたいです
プレママさんへのプレゼントには最適だと思います



 久々(?)のひはるショットを載せてみました
児童館で遊んでいるところを、妻が撮ってきてくれました

 最近は、モノを持ってきて、「どーじょ」(どうぞのつもり)と言って手渡すのがお気に入りです。
このときも、バケツにボールを入れて持ってきて、「どーじょ」と言って、はしゃいでいたそうです


 ひはるも思ってくれているのかな〜。。。

 私と妻を選んで、地上におりてきて、、、
その「選び」は正しかったと。。。

 ひはるが、わたしたちを選んでくれたんだね

今週末は、マラソン大会1周年記念!

2008年05月21日(水) 19時41分
 今週末、5月25日日曜日、山梨県山中湖での、「スポニチ山中湖ロードレース」に参戦してきます
 ハーフ(21.0975km)を走ります

 この日のマラソン大会、私のマラソン大会歴、1周年記念になります
去年の山中湖ロードレース、このときは、山中湖1週コース(13.6km)でした。

 そのときが、市民参加のマラソン大会、初めてのチャレンジだったのですが、このときの走りの爽快感と充実感がやみつきになり、それから1年間で、計6回のマラソン大会に出ることとなりました。

 思い出しながら、書き出してみますと…

@2007年5月27日  山梨県 スポニチ山中湖ロードレース 13.6km
A2007年10月28日 群馬県 上州スバルマラソン 12km
B2007年12月2日  神奈川県 はだの丹沢水無川マラソン ハーフ
C2008年2月17日  東京都 東京マラソン2008 10km
D2008年3月23日  埼玉県 熊谷さくらマラソン ハーフ
E2008年4月20日  神奈川県 東日本国際親善マラソン ハーフ


…とこんな感じです。

 山中湖ロードレースは、毎回、会社としても、参加者を呼びかけています。
今回は、私が、取りまとめ役でした。メールを送ったりする役くらいですが… 

 会社からの参加者は、私含め、10名くらいです。
奥さんと一緒に出る人、旦那さんと一緒に出る人、息子さんと一緒に出る人、友達も誘って出る人もいます。

 今回目立ったのは、女性の初参加者が多いことです
会社からの参加者中、4名が、女性の初参加者です。
 しかも、みなさん、初のマラソン大会とのこと!

 やっぱり、今、女性ランナーがすごく増えていますね
マラソン大会に行っても実感します。


 「ランニング美人」、こんな本も買ってみました

 フォームのことや、トレーニング方法、大会情報など、すごく分かりやすく書いてあったので、買ってみたのですが、グッズやファッションなんかも載っていて、ランニングしてみようかなと思っている女性にはお薦めです。

 この本の中にも書いていましたけど、トレンダーズの経沢香保子さんも走っているんですね〜

 仲のいい女性のお客さんで、マラソン始めようかなという方がいたので、この本、差し上げました。
で、また、自分で同じ本、買いました

 ジョギングを始めた人や、始めようかなと思っている女性、私のまわりにもいるのですが、
できれば、最初は、いきなりジョギングをするより、ウォーキングをお薦めしたいです。

 他の本にも書いてあったのですが、いきなり、足の筋肉ができていないうちにジョギングを始まると、怪我をするケースがあるからです。
 まずは、ウォーキングを続けて、走るための筋肉が少しずつ付いてから、走り始めたほうがいいそうです。
 私も、初めてのマラソン大会に参加するまでに、6ヶ月以上のウォーキングの経験がありました。

 ウォーキングを始める前は、正直言って、「ウォーキングって、お年寄りがするものだろう」って、私も、少し軽くみていたところがありました。
 でも、ウォーキングで、10kg痩せることができたし、その効果は想像以上でした。

 よく、私も、「ウォーキングより、ジョギングのほうがいいですか?」とか、「ジョギングのほうが痩せますよね?」とかという質問を受けることがありますが、、、
私は、「まずは、ウォーキングから始めること」をお薦めしますし、ダイエットのためでも、むしろ、ウォーキングから始めたほうが効果があると思っています。

 どうしてもジョギングからやりたい人は、最初は無理せず、少しずつ、ゆっくり走って、筋肉がつくごとに距離や走る時間を長くしていったほうがいいと思います。

 そして、なによりも、大切なのは、「楽しむ」こと
これが一番大切だと思います。

 そして、カタチから入ることも、おおいにけっこうだと思いますよ
今は、女性用のおしゃれなウェア、どんどん出ていますからね。
 私も、ウェアやシューズなど、ナイキや、アシックス、アディダスの新作、よくチェックしています。

 今月は、けっこう雨とかで、朝のジョギングできない日もあったりしたけど、、、
毎早朝の7kmジョギング、週末のジムでの1時間走、月1、2回の21kmジョギング、、、
まだまだ続いていますよ〜

 25日の山中湖ロードレース、、、
あとは、天気であることを祈るばかりです

 では、山中湖ロードレースの報告、当日夜の更新をお待ちあれ〜



 
 

アロマテラピー、デビュー!

2008年05月20日(火) 19時38分


 アロマテラピー、デビューしました

 突然、なぜ?…と思われるかも知れませんが、私にとっては、突然ではなく、前からなんとなく興味があったので、アロマテラピーの本を読んだり、ショップをフラリと訪れたりはしていたのでした。

 先日も、LOFTで、いろいろ見ていたら、ニールズヤード レメディーズの店員さんが話しかけてくれて、いろいろ教えてくれました。
 話を聞いているうちにほしくなったので、このアロマライトと、イランイランの精油を購入しました
 
 イランイランは、心の緊張をほぐし、リラックスするのにいいそうです。
イランイランの香りは、入浴剤でも使ったことがあって、わりと好きな香りです

 妻は、昔から、香水とか、こういうアロマは好きではないんですよね。
 
 でも、私は、逆に香水とかアロマは好きで、結婚前や、妻と一緒でない外出のときは、香水もよくつけているんですよね。

 それに、ひはるがいるところでは、危険なので、このアロマライトも、自分の部屋用で使っています。
イランイランの香り、とても落ち着いて、いい感じです

 少しずつ、他の精油も揃えて、いろんな香りを楽しみたいです

男の堅あげと、悪い流れ

2008年05月19日(月) 21時09分

 ドリトスの「男の堅あげ ブラックペッパー味、、、
少し前だけど、食べてみて、おいしかったので、載せちゃいます

 ドリトスのスナックは大好きです
これも、ほんと「バリッ」という食感も、味も、好みで、すごく気に入りました
 ビールにも合うね

 
 ところで、ところで、、、
あまりマイナスなことは書きたくないのですが、
 昨日、今日と、ちょっとしたよくないことが続いたので、気をつけなくちゃと思っています。

 昨日の記事で、ひはるが、転んだかなにかして、目の上が赤くはれちゃったことを書きました。
あと、昨日の夜、妻がお風呂に入ろうとしたら、突然、脱衣所の電球が、なにもしていないのに、破裂して落ちてきました

 妻の、「キャッ!」という声に驚いてかけつけました。
幸い、妻の上には落ちてこなかったので、ケガとかはありませんでした。
 そして、ひはるも寝たところでしたので、よかったです。
細かい電球の破片が床の上に落ちていたので、念入りに取りました。
 ひはるが、裸足で駆けずりまわったりする廊下にも散乱していたので、なんどもなんども拭いて、細かい破片の、一つも取り残しがないように、慎重に確認しました。

 そして、今日の朝、会社に行って、営業車に乗って営業に出ようとしたら、営業車の左のドアミラーが壊れていました
 すぐ、総務に報告して、修理をお願いしたのですが。。。

 ドアミラーになにかがぶつかったなら、ドアミラーに傷がついているはずなのですが、それがなかったので、人為的に折られたようです。
 
 今日は、結局、ほかの同僚の車を借りました。

 ひはるの傷はよくあることなのですが、、、
突然の電球の破裂といい、ドアミラーがこわされていたことと言い、、、
 ちょっと気をつけなきゃな〜と思いながら、家へ帰ると、、、

 妻が、すかさず、、、「携帯壊れた〜。。。」と言ってきました。
電源が入らなくなったそうです。。。

 あと、ちょっとスケジュールを確認しようとしたところ、、、
いつも、鞄の中に入れている、スケジュール帳がない!!
 恐らく会社にだと思うけど、忘れてきてしまいました。
 仕事用の手帳は、いつも、鞄の中にいれて、家にも持って帰っているけど、どこに忘れたか思いつかない。。。
 でも、お客さんのところや、車の中や、食事した場所でないことはたしか。。。
なので、明日会社にいけば、多分、会社の机の上にはあるはずなんだけど。。。

 手帳を会社に忘れるなんて、めったにないことなのにね〜。。。
 
 あ〜、やっぱり、なんかあるのかな。。。
悪いことはあまり信じないのですが、
 ちょっと、「行動を慎重にしたほうがいい…」ということなのかな。。。
気をつけなきゃ。。。

 こういうときは、慌てず、慎重に、落ち着いて、、、
でも、前向きに。。。
 「すぐに悪い流れは、過ぎ去るさ。。。」と思いつつ、、、
ちょっとの間、行動に気をつけていこうと思います。

この夏、しまじろうを見に!

2008年05月18日(日) 23時29分
 前回の「アクセス数50万hit達成! 」の記事には、たくさんのコメントをいただき、ありがとうございました!
 あたたかいコメントの数々、ほんと、うれしくて、うれしくて、感謝感激です

 ところで、、、最近のひはるですが、、、
よりいっそう、やんちゃモード全開です
 起きている間中、おとなしくしていることはありません。

 鼻の上には、ひっかきキズが出来て、かさぶたをはってるし、、、
今日なんか、知らない間に、目の上が、赤くはれていて、傷もついていました

 私たちが知らない間に、柱にぶつけたか、おもちゃを持って転んでぶつけたか、、、
しょっちゅう、こまかい傷なんか作っていて、、、
 女の子なのに、心配です。

 妻も、児童館に行っても、他の子は、おとなしいのに、ひはるはじっとしていない、、、と嘆いています。
最初のころは、大人しい子だと思っていたのにね〜。
 妻とは、よく、「どっちに似たんだろう〜?」という会話をしています(笑)

 そんなひはるとは、この夏、新潟に帰省したときに、しまじろうのコンサートに行く予定であります

 8月14日の「<こどもちゃれんじ>ファミリーシアター しまじろうとゆうえんちへいこう!」という催しものです。
 こういうの、ひはると妻と行くのは初めてです。
行きたかったんですよね〜

 この前、インターネットで先行予約を取ったら、なんと、最前列のチケットが取れました!
お盆に新潟に帰省する楽しみがまた増えました

 最近は、テレビで、ノリのいい音楽がなると、それに合わせて、体をゆすったりします。
「田舎へ泊まろう!」で、最後に手を振って分かれるシーンでは、一緒に手を振ってバイバイをします。

 なにかを持ってきて、私や妻に「どうじょ!」と言って、手渡すのが好きです。。。

 言葉は、まだはっきり話せないけど、なんとな〜く、なにを言っているのか分かるときもあるので、それが楽しいです

 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる