ハロウィンの日のお土産

2007年10月31日(水) 22時51分


 今日はハロウィンということで、、、
スイーツをお土産に買って帰りました

 子供がまだ小さいし、特になにかをするわけでもないけどね。

 デパ地下で、キャラメルチーズタルト(右)と、さつまいもと栗のタルトを買いました。



 それと、定番の「ステラおばさんのクッキー」
 「ハッピーハロウィンバッグ」です

 タルトは、両方とも、ちょっと重かったかな。。。
さつまいもと栗のタルトは、まあまあおいしかったです

 チーズもキャラメルも大好きなので、右のは期待したんだけど、さすがに、重すぎで、味わうというより、飲み物でやっと飲み込むという感じでした

 子供のころから、あまりハロウィンになにかをするってことはなかったけど、、、
ひはるが少し大きくなったら、それも思い出に残るイベントの一つになるんだろうなぁ〜

健康診断…、10kg以上痩せた!

2007年10月30日(火) 22時44分
 前回の記事に、たくさんの「お疲れ様コメント」をいただきまして、本当にありがとうございました
 とてもうれしく思っています

 次なるチャレンジへ向けて、また頑張ります


 さてさて、昨日は、健康診断がありました

 思えば、去年の秋の健康診断は、体重はもちろん、脂質(コレステロール)や、肝機能、尿酸などが、軒並み悪い結果が出て、そこから、ウォーキングを中心とした本格的ダイエットが始まったのでした。

 その後、3ヶ月後の再検査では、それら全て改善されたのですが、昨日の健康診断では、さらに改善された結果になりました。

 ダイエットのことは、何度も記事に書いてきていますが、ここで総括として、恥ずかしながら、具体的に発表しますと、、、
 去年の検診では、身長170cmに対して、体重66.6kgでした(標準体重=63kg)。
その3ヵ月後の再検診では、体重58.1kgになりました。
昨日の検診では、体重55.9kgになっていました。
ちなみに体脂肪は14.5です(男子標準17〜23)。

 実際、家でも毎日、朝夜と体重を計っているのですが、だいたい、体重は56kg後半から57kg前半の間ですね。

 結婚以来、増え続けた体重も、やっと結婚前の体重に戻れました


 昨日の問診時に、先生からも、「大分、体重減りましたね。これは意識的にですよね?」と言われ、、、
「はい!ダイエットしました(笑)」と私。
「全てよくなっていますね!この調子でこれからも頑張ってくださいね。」とも言われました。

 他に、心電図の結果では、心臓の「左室肥大」という表示が出たのですが、
先生からは、「これは別に心配いらないです。むしろ元気という証拠みたいなものです(笑)」と言われました。
 心臓が大きくなったって?!…これもマラソンの効果なのかな〜?

 ちなみに、健康診断の結果の個人表は、去年の検診時から、私の部屋の壁に貼っていて、毎朝夜、体重を計ると共に、常に「改善」を意識するようにしていました。

 去年の今頃は、まさか10kg以上痩せられるとは思わなかったけど、、、気合を入れてやれば、できるもんだな〜と、自分自身の中でちょっぴり自信がつきましたね

 一番自分でもびっくりしたのは、、、
週2、3回は食べていた大好きなラーメンを、、、今では、月1、2回くらいでも我慢できる体質になったことではないでしょうか(笑)

マラソン大会レポ

2007年10月28日(日) 21時21分
 群馬県太田市で本日行われましたマラソン大会、行ってまいりました

 12km(正確には、11.7km)、無事、完走してまいりました

 個人的な目標というか、大体ジムで同じくらいの距離を走っていて、1時15分前後だったので、1時間10分を切れればいいかなと思っていました。

 結果はと言いますと、、、
自分でもびっくりの、56分6秒

 順位は、第114位でした
ちなみに、12kmコースの男子の参加者は、大体1000人くらいでした。

 会社の人たち、私含め4名で参加しまして、私だけが、この大会は初参加だったのですが、一番速く走ることができました。

 前日は、会場近くのビジネスホテルで泊まって、会社の人たちと合流して、居酒屋で食事をして、10時半くらいには床についたのですが、なかなか寝付けませんでした。

 昔っから、遠足の前とか、試験の前とか、旅行の前とか、眠れないタイプなんですよね。。。
結局寝たのは、12時過ぎていたかも。。。
 翌日は、4時半には起床でした。

 風邪は、ほとんど治っていたのですが、準備不足が心配だったんですよね。
案の定、レースの前半、飛ばしすぎたのか、中盤くらいから、かなりバテてしまいました
 でも、なんとか、前の集団からは遅れまいと必死で着いていきました。

 なかなか思ったよりもペースが上げられず、前回5月の山中湖のレースよりも苦しさを感じました。
でも、なんとか、1時間を切ることもできて、自分的には、大満足でした

 それに、なんと言っても、台風一過の雲ひとつない晴天で、暑くもなく寒くもなく、とても気持ちがよかったです

 会場は、広大な公園になっていて、この土日は、市をあげての盛大なフェスティバルが開催されていました。
 屋台がいっぱい出ていて、子供たちのためのステージショーがあったり、とっても楽しい雰囲気でしたね。

 私たちも名物のヤキソバを食べたり、ラムネを飲んだり、子供のように楽しみました

 その後は、近くのスーパー銭湯に行きました。
ワイン風呂なんかもあったりしました。
 ゆっくり疲れを癒して、とても気持ちよかったです。

 お風呂上りは、コーヒー牛乳を飲んで、ソフトクリームを食べて、しばらくくつろぎました
 前回の山中湖のときも、同じほぼ同じメンバーで、そのときは、私は、マラソン初体験だったのですが、そのときも好成績で驚かれました。

 今回は、さらに、ハイペースの記録だったので、みんなからも、驚かれました。
でも、記録はともかく、こうして、仲のよい会社の人たちと、一緒に走って、温泉に入ったり、語り合ったり、、、とても楽しめたマラソン大会旅行でした

 行くときは、私一人で電車で行ったのですが、帰りは、同僚から車で都内まで送ってもらいました

 夕方に家に着くと、妻から、「おつかれさま〜」と言われました
ひはるも、私の顔を見ては、キャッキャッと喜んでいました
 この笑顔を見ると、疲れもふっとんでしまいます

 いつか、私が走っている姿、ひはるにも見せてあげたいです
「パパ、頑張って〜!」、、、その声援は、どんなにか私にとって心強い応援になると思います

マラソン大会前々日&お気に入り玩具

2007年10月26日(金) 21時19分
 いよいよ、明後日の日曜、マラソン大会(12km)です
明日、現地の群馬県太田市に入って、ビジネスホテルにて前泊します
 会社の同僚とも、そのホテルで合流します。

 なんか、明日も雨らしいし、台風が来ているというから、当日の天気が心配なんだけどね〜。。。
マラソンで雨降られたら、ほんと最悪ですよね

 あと、風邪を引いて、ちょうど1週間になるのですが、いまだ、喉がまだ本調子じゃないです。
痛みはさほどないけど、タンがからんだり。。。
 結局、今週は、ジムどころか、ウォーキングも全然行けていません。。。
ま、後は、気合で頑張りますっ



 ひはるのためにも頑張らなくっちゃね

 最近、ひはるは、新しく届いた、「こどもちゃれんじ」7ヶ月号の玩具、ふわりんがお気に入り

 なめたり、ガジガジ噛んだり、いじめているんだか、仲良くしているんだか。。。

 あと、最近は、手をパンパンッと叩いて、おいでおいでのポーズをしてみせると、ニコニコしながら、こんな、画像のような感じで、ずりばいして近づいてきます

 前回は、猫みたいって書いたけど、、、
そんなところは、子犬みたいです

 ひはるへ〜
「お父さん、明日はあまり遊んであげられないけど、明後日は、頑張ってくるからね〜!」

フランボワーズハニーティー

2007年10月25日(木) 23時37分

 コンビニで発見して、即買いしたのが、これ
Liptonの「フランボワーズ ハニーティー」

 ほんのりとしたラズベリーの香りがおいしいです
酸っぱすぎず、甘すぎず、ちょうどいいバランスです


 最近、ひはるは猫みたいです
ずりずり畳の上、床の上ははいずりまわっています。

 テーブルの下とか、狭いところに入り込むのがなぜか好き。。。
電源コードを噛もうとして怒られ、台所に行こうとして怒られ、、、
 なぜか、危険なことをしようとするので、ほんと目が離せません

 畳と床の段差のとこには、ラバーを張って、、、
木のミニテーブルの端にも、ごっちんこ防止のラバーを張りました。

 床に近いテレビの下のガラスの戸や、金属の取っ手には、クッションをかぶせて隠し、、、
昼間のリビングは、まさに、ひはる専用のレイアウトになります

 いたずら娘から目を離せられない大変さはあるけど、、、
パパもママも、ひはるの笑顔や寝顔を見ては、そんなものも忘れてしまいます

妻のUGGシープスキンブーツと、赤ちゃんの力

2007年10月24日(水) 22時05分


 この前、妻と娘と私で、新宿に行ったとき、妻がブーツを見たいと言うので、付き合いました

 で、妻が買ったのは、コレ

流行の、「Ugg Australia」シープスキンブーツ

 ショートで、色はチェストナッツです。

 UGG(アグ)に決めるまで、けっこう迷っていた妻ですが、そこから、また色を決めるのにかなり悩んでいました。
 他に、黒と、チョコレートと、サンドの色があったのですが、、、どれも、たしかにいい色でした

 もともとは、妻は、黒のブーツがほしかったみたいでした。
でも、このチェストナッツの色も、かわいいと思い始めて、、、
 黒かチェストナッツか、どっちにするか、手にとっては首をひねったり。。。

 私は、「チェストナッツのほうがかわいいと思うよ。」と言ってあげたのですが、「でも、黒のほうが合わせやすそうだしなぁ。」と妻。。。

 でも、最終的には、黒のブーツは他にも持っていて、このチェストナッツの色のブーツは持っていなかったので、結局、このチェストナッツの色に決めました

 意外と軽いし、とってもあったかそうです。
妻も風邪をひいたりで、買ってからまだ、このブーツを履いて、外出はしていないんですけどね。。。

 ちなみに、フェアかなんかだったらしく、売り場で、上のキーホルダーもらいました


ひはるをベビーカーに乗せて、妻と一緒に外出すると、特に年配の女性人とかが、声をかけたりしますね。

 この前も、3人で、駅のホームで電車が来るのを待っていると、上品な感じのおばさんが、ベビーカーの中のひはるの顔を覗き込んで、、、
ニコニコしながら、「あら〜、かわいいわね〜! いくつ?」と聞いてきました。
 妻もニコニコしながら、「6ヶ月です。」と答えました

 そのおばさんは、続けて、「あら〜、そう〜。。。 ママも美人ね〜。」と、さらにニコニコしながら、ひはるに話しかけていました
 妻も、ますます上機嫌!(笑)

 私も妻も、そのおばさんも、ニコニコと笑っているのに、ひはるだけ、キョトンとした顔で、タオルケットをガジガジ噛んでいました

 赤ちゃんって、ほんと、周りの人間を、笑顔幸せな気持ちにさせる、エネルギーと言うか、パワーと言うか、オーラみたいなものを放ちながら生きているんだね


 

東京ラスク新作

2007年10月22日(月) 23時03分


 大好きな「東京ラスク」から、新作が出ていたので、買っちゃいました

 その名も、「プレミアム・アマンドラスク」
キャラメル味のラスクに、アーモンドがちりばめられています。

 甘さもちょうどよくって、とってもおいしかったです
妻も、「おいしい〜!」と言ってました
 あっという間になくなっちゃったので、また買ってきたいなぁ。。。

 
 さてさて、私の風邪のほうは、熱もあれから出なくて、ほとんど治った感じです。
でも、微妙に鼻声だったり、喉の奥がくすぐったいような違和感があったりしています。
 念のため、今日のウォーキングもお休みです

 妻も、微妙に鼻声だったりするので、明日の児童館はお休みするかも知れないと、、、言ってました。

 うちで、一番元気なのは、ひはるです
今日も元気まんまんで、ズリハイしたり、、、今日は、つかまり立ちも少しできたそうです
 
 いつもは、畳の寝室で遊ばせているのですが、今日は、妻がリビングにマットを敷いて、自由に遊ばせていたみたい。
 家具の角などには、クッションを置いて保護をしていました。

 少し目を離すと台所までズリハイして来ちゃうので、そろそろ台所の通路をふさぐ柵も買わなきゃと妻と話しています。

 ひはるの行動範囲がすごく広がってきたので、新たな安全対策グッズも購入しなかれば!

 

スパイダーマン3とハーゲンダッツ

2007年10月21日(日) 23時47分
 昨日の記事では、妻の風邪がうつったのか、私も、ちょっと風邪気味になったことを書いたのですが、、、
その後、夜寝たあとで、頭が痛くて、夜中に何度も起きました。
 朝、体温を計ったら38度、ありました

 妻が飲んでいた解熱の薬をもらって、朝食後に飲んで、また一眠りしました。
すると、午後になったら、熱も下がって、大分、ラクになりましたね。
 妻は授乳中なので、薬も弱めのやつをもらっていたのですが、その薬、あっという間に効きましたね。
 
 妻のほうの風邪は、もうほぼ治ったみたいなのですが、風邪の症状は、ほんと妻と同じでした。
最初に鼻が詰まったりして、夜中になって熱が出て。。。

 結局、今日は、ジムにも行けず、ウォーキングも止めました。

 1日中、家にいたのですが、妻が、観たかった「スパイダーマン3」を借りてきてくれました

 子供ができる前だったら、必ず、妻と劇場で観たであろうスパイダーマン3です。
1、2作目も、妻と劇場で観ました。

 さすが、期待を裏切らないおもしろさでしたね
ストーリーもよかったしね

 ひはるが寝ている隙に、二人で観たのですが、、、
途中、寝ているひはるが泣き出したりで、4、5回くらい、DVDを一時停止して、ひはるをあやさなければいけませんでした

 最近、ひはるも、脳が発達してきたせいか、夜中に突然泣き出したりします。
抱っこしてあげたり、体をさすってあげたりして、しばらくするとまた寝てしまうのですが、一晩で、数回あります。
 そろそろ夜泣きが始まったってことなのかな〜。。。



 さてさて、スパイダーマン3を観ながら、妻と食べたのは、これ
ハーゲンダッツ・クリスピーサンドの「ラムレーズン」です

 しばらく冷蔵庫に入れてありました。
カップのラムレーズンもこの前食べたのですが、やっぱりウエハースとチョコがある分、クリスピーサンドタイプのほうが、おいしく感じられるね
 コーティングチョコレートの甘さもあるから、ラムレーズンの「大人の味」っぽさは薄れるんだけどね。

 楽しい週末もあっという間に終わっちゃうけど、、、
風邪っぴきの週末もあっという間に終わっちゃいますね
 また来週、1週間、頑張っていきましょう〜

久々のコーデ画像と、私の風邪

2007年10月20日(土) 23時23分


 この前、衣替えをしていたら、随分前に買った、お気に入りのシャツを見つけて、、、
思わず、久々のコーデ画像、撮ってみました

 ノンブランドのものなんですけどね。。。
ウエストのところがかなり細くなっているので、去年、、、それより、2、3年前くらいは着れませんでした

 今月末には、健康診断があるんだけど、去年の同じ月の健康診断時に比べ、体重は10kgほど落としています。

 去年並の体重だったら、マラソン大会も無理だったかもなぁ。。。

 いよいよ、来週の日曜日、10月28日、群馬県でのマラソン大会で12km、走ってまいります
 今週は、ジムでのランニングの最終トレーニング。。。

 そんな大事なときなのに、、、
ついに私も、風邪の症状が出てしまいましたぁ〜

 前回の記事にも書いたのですが、妻が風邪を引いてしまいまして、、、
熱は、大分下がって、落ち着き始めたのですが、、、
 今度は、私のほうが、今日の朝から鼻が出たり、つまったり。。。

 うつることはある程度覚悟をしていたのですが、、、
なんとか早急に治さなきゃ。。。
 今日は、ジムもウォーキングも休みました
 
 子供には、まだ風邪がうつっていないのが、幸いです。

 今思えば、前々回の記事にも書きましたが、、、
娘・ひはるの、湯船デビューの日、、、
 まだ慣れない私と妻は、ぬるいお湯で自分の体が温まりもしないうちに、お風呂からあがって、裸でひはるの着替えをさせたり、、、
そんなことをしていたから風邪をひいたのかな〜と思ってます

 まだ、私も、寒気や熱がないから、こうして記事も書いていられるのですが、、、
明日は、様子を見て、ジムに行こうかな。。。
 
 たびたび言ってますが、、、
みなさんも風邪を引かないようにね〜
 

チロルチョコ「京きなこ」と、風邪をひいた妻

2007年10月19日(金) 20時15分


 前回に引き続き、チロルチョコ情報

 チロルチョコ「京きなこ 黒みつ仕立て、出ました
 おいしいですよ、これまた
大ヒットの予感です
 きなこの風味に、しつこくない黒蜜が上手くからんでいます

 妻も、以前の「きなこもち」のチロルチョコより、こっちのほうがおいしい!と言っていました。
妻いわく、「くずもちみたい。。。」って

 また、買ってこなきゃ

 続いてのチョコ情報は、、、
大好きなブルボンの、、、
「ちょこづつみ」

 このシリーズも、お餅がしっかりしていて、ほんとおいしいです
さすが、ブルボン!
 今回の新作は、「モンブランチョコレート

 餅とモンブラン、これ、けっこう合います
冷やして食べると、さらにおいしいよ

 お次は、おなじみ、FUJIYAの「LOOK」

 今回の新作は、「ハニー ア・ラ・モード」。
ハチミツのフレーバーで、中のクリームは、レモン、ラズベリー、アップル、ローズの4種類。

 ま、どれも似たような味ですね。

 この「LOOK」のシリーズ、前回の新作、「パフェ ア・ラ・モード」もそうだけど、4種類あっても、どれも似たような味です。
 ま、それなりにおいしいけど、ネーミングの割りには、あまりインパクトがないですね。。。



 さてさて、この時期、風邪が流行ってきたみたいですが、、、

 うちの妻も、ついに風邪を引いてしまいました
昨日から調子が悪かったのですが、、、
 熱が39度近くも出て、、、
今日の朝はさすがにつらそうだったので、私も、今日は、会社を有休にしました。

 お客さんとのアポイントも、電話でお断りをして。。。
妻ひとりならともかく、ひはるがいるので。。。

 ひはるは、相変わらず、超元気で、転がりまわるは、大変です

 午前中、病院へ行った妻は、帰ってきてからも、横になっていました。
その横で、きゃっきゃと騒ぐひはるを寝かせる私。。。

 ひはるに、うつらなきゃいいけど。。。

 「ごめんね。」と、ひはるに謝る妻。。。
こんなときは、しょうがないです。
 ゆっくり休んで、妻には早くよくなってもらいたいです。
 
 みなさんも、この時期、風邪ひかないようにね〜

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる