スタバ・フードと、妻の夢

2007年09月30日(日) 18時07分

 最近食べた、スタバのフードです!

 上が、以前食べた、「アメリカントラディショナルドッグ」
下が昨日食べた、「ツナメルトサンドイッチ」
 両方、初めてだったけど、どちらもおいしかった
さすが、スタバです!

 ドッグのほうは、あら挽きソーセージが、とってもジューシーで、シンプルだけど、とても食べ応えがあるおいしさでした

 ツナメルトは、大好きなツナとチーズが入っているので、食べてみたいと思っていました。
欲を言えば。チーズがもう少したっぷり入っていてほしかったかな〜


 今週末は、天気が悪かったので、ひはるを連れてベビーカーでお出かけはできませんでした。
すっかり涼しくなったので、家族みんな風邪を引かないようにしなきゃね


 話変わって、、、
 今日の朝、妻が言うには、、、
昨日の夜、夢の中で、妻の亡くなったお母さんととおばあちゃんが出てきたそうです。 

 妻のお母さんとおばあちゃんは、ひはるをお風呂に入れてくれていたそうです
 3人で仲良く湯船に入っている様子。。。
母親もおばあちゃんも亡くなっているので、決して、見ることはない光景ですが。。。

 妻は、ハッとして夜中に目を開けると、ひはるが妻の足元に転がりこんでいたそうです。
親子3人、ひはるを真ん中にして、川の字で寝ているのですが、、、
ひはるは、寝ていても布団の上をコロコロ寝返りをうっています。

 そして、今日は、私がジムへ行って帰ってくると、
妻が、今日は大変だった、と言っていました。

 午前中いつも、バケツにお湯を入れて、ひはるの体を拭いてあげている妻ですが、
今日は、妻がちょっと目を放した隙に、ひはるは、そのバケツをひっくり返してしまったそうです
 布団中水浸しで大変だったそうです

 ひょっとしたら、夢で、お母さんとおばあちゃんがひはるをお風呂に入れていたのは、
そのことを予知して、「気をつけて見ていなさい」ということだったのかな〜。。。

 妻から話を聞いて、そんなことを思ってみました。。。

 

ハーゲンダッツ新作と、秋のスイーツ

2007年09月29日(土) 22時55分
 前回の記事に、多くの方からコメントをいただきまして、、、心から感激しております
どれも、心あたたまるコメントで、とってもうれしいです

 みなさん、本当にありがとうございます!!
 みなさんのコメント一つ一つが、ブログを書き続ける力となっています
これからも、よろしくお願いします



 さてさて、もう恒例となりました、ハーゲンダッツの新作です!!

 季節限定の「ノワゼット ショコラ(ヘーゼルナッツ&チョコレート)」

 早速買ってきて、妻と食べてみました!
ヘーゼルナッツも、チョコも、一つ一つの味は想像できると思うけど、
 この二つがマーブル状にからんでいて、ミックスしたときにどんな味になるか。。。

 好みによるけど、私は、もうちょっと、チョコレートの味が少なくて、ヘーゼルナッツの味のほうが多く感じられたほうが好きかな〜。。。

 ちょ〜と後半、飽きがくる感じかな。。。
って、最近、ハーゲンダッツの味に、厳しくなってきた感じ(?)
 でも、ハーゲンダッツは、おいしいのは、もう当たり前だからね

 みんなは、どんな感想を持つかな〜。



 さてさて、お次は、昨日、妻と食べたスイーツ!
昨日、出かけた私に、妻が「おみやげ買ってきて〜」と。。。

 で、買って来たのは、新宿伊勢丹の地下で買った、
「パティスリーマリアージュ」のスイーツ!!

 左のは、キャラメルソースにつけた焼き林檎をパイ生地にのせたもの。アップルパイみたいな感じだね。
 右のは、フランボワーズなどベリー系のフルーツがのったもの。
右のほうの生地は、クッキーぽかったね。

 見ためもかわいくて、おいしかったぁ〜
アップルパイのほうは、ちょっと甘さが強すぎた感じもしたけどね。
 
 秋って、やっぱりスイーツが恋しくなるね〜 いつもだけど…(笑)

40万HIT達成&娘としまじろう君のツーショット写真

2007年09月26日(水) 22時53分

 「キューブのほほえみダイアリー」、おかげさまで、アクセス数40万HITを超えました
 いつも見に来てくださっている方、仲良くしてくださっている方、はじめて遊びに来てくれた方、ありがとうございます
 
 ヤプログを始めて、3周年も過ぎているんだね〜

 ほんと、ブログを始めて、いろんなことがあったけど、それらを記事に書き留めておけて、よかったな〜って思いますね。

 特に印象に残っているものは、右のサイドバー「キューブの特別なリンク」の中にもあるように、「特別企画」として書いてあるけど、、、
 その中でも特に、子供が生まれたときの記事なんか、ときどき読み返したりしています。
 夜中に病院から一人で帰ってきて、朝方まで、必死で記事を書いてましたね。。。

 でも、ブログの書き始めのころは、画像なんかもなく、ほんの数行程度で、さびしい記事ばかりでした。
 そのころの記事を、妻と読み返して、笑い合ったり。。。

 いつか、このブログも、娘と一緒に読める日がくるといいなぁ
 
 
 その娘、、、ひはるに、新しいお友達ができました
名前は「しまじろう君」です

 妻が、ベネッセの「こどもちゃれんじ」に申し込みました。
毎月、玩具などが届きます。
 その第一弾の一つ、しまじろうの玩具です
カランコロンと音がします
 ひはるは、気に入って、手に持って振り回したり、耳をかじったり、にらめっこをしたり。。。
今一番のお気に入りのおもちゃです

 これからも、ブログ「キューブのほほえみダイアリー」とキューブ・ファミリーをよろしくです


 

バスチェアと、抹茶ラテ

2007年09月25日(火) 22時18分

 昨日、ベビーザらスで買物して、配送にしてもらった商品が届きました

 左のは、柱や家具などの角につけるラバーです。
ぶつかってもいいようにね。

 ミッフィーのは、ベビーカーにつける、タオルなどを飛ばないように押さえるクリップです。
あと、肌着と、ベビーカーに取り付けるメッシュバッグ。
 あと、こまごまとしたもの、などなど。。。


 メインで買ったのは、これ
おふろで使う、プラスチック製のイス。
 折りたたむと右の画像のようになります。

 早速、今日、使ってみました

 でもね、慣れていないからか、お風呂大好きな子なのに、ひはるは、座らせるとすぐ泣いてしまいました
 なので、イスの上にタオルを敷いてあげました。
そしたら、しばらくして、慣れてくれたみたい。

 うちは、まだベビーバスで入れているんだよね。
もう大きくなってきて、洗いにくくなってきているんだけど。
 やっぱり、イスに座らせて洗うより、ベビーバスのほうが気持ちよさそうでした



 ところで、ところで、話は大きく変わってしまいますが。。。

 コンビニで見つけたカップドリンク。。。
タリーズの「抹茶ラテ」

 これは、飲んでみなくっちゃ!でしょ

 抹茶系が好きな妻と、早速飲んでみました

 うん!おいしいや
甘くなくって、本格的なほろ苦さ!

 妻もおいしい!と言っていました。
抹茶が苦手な人はダメかと思うけど、
逆に抹茶好きな人は、これ、イケルと思うね。

 再三言っているけど、抹茶系のお菓子やドリンク、スイーツって流行っているけど、抹茶の味って難しいと思います。
 本格的に苦いのが好きな人もいれば、甘くないとダメな人もいれば、好みがかなり分かれるしね。

 この抹茶ラテ、本格的な抹茶好きな人向けだと思います。
お店で飲むと、こんな感じなんだろうね。

 もちろん、まずい!と感じる人もいると思うよ。

 でも、興味のある方、一度お試しあれ〜
 

 
 

キットカットと、ベビーザらスと、「子はかすがい」

2007年09月24日(月) 22時10分


 キットカットの新作ラッシュですね

 上から、、、
「オレンジショコラ」
「バニラビーンズ」
「宇治抹茶あずき」
「和栗」。。。

 どれが一番おいしかったと言えば、、、
私も妻もめずらしく意見イッチで、「オレンジショコラ」
 ダントツだね

 ビターのチョコとオレンジ味がとっても合っています。

 次は、「バニラビーンズ」かな。
これは、ホワイトチョコに、バニラの風味がほんのりあるという感じ。
 私の好きな味ですね。
妻は甘すぎると。。。

 3番目は「和栗」。
マロンとチョコは合うだろうから、これけっこう期待したんだけどね〜
 栗の味があまりしないのですよ、、、残念ながら。。。

 4番目は、「宇治抹茶あずき」。
なんかね、これも、抹茶の味が全然なくて、甘いだけ。
 これは、かなり残念でしたね。。。


 ところでところで、話も替わりますが、、、

 連休も終わってしまいましたね。。。

 今日は、妻と娘ひはると、3人で、「ベビーザらス」に行ってきたよ

 いろいろと買ったので、配送にしてもらいました。
お風呂で使える、ベビー用イスや、下着、家具の角にぶつかり防止でつけるラバー、なんかこまごまとしたものをたくさん買いました

 途中、小腹が空いたので、ケンタッキーで休憩。
新商品の「香り揚げ醤油チキン」を、妻と食べてみたよ

 醤油の風味が効いていて、おいしかった!
けっこうモスチキンを意識した感じ。。。
 でも、私はまだ、モスチキンのほうが好きだな〜

 ひはるは、私と妻がチキンを食べているのを、ものほしそうな目で指をなめながら、じーと見ていました
 早く一緒に3人で食べたいものです

 3人で、ベビーカーで、外に出るときは、だいたい私がベビーカーを押す係り。。。
でも、ベビーカーを押して、外に出てみると、いろんなことが見えてきたり、考えさえられたりするね〜。

 まず、普段、意識していなかったけど、電車に乗るときの、ホームと電車の段差や隙間ね。
場所によっては、けっこう段差があったりして、ベビーカーや車イスなんか大変なところもあります。

 あと、エレベーターの位置。
どこに行っても、エレベーター中心になるので、けっこう駅のホームなんかは、遠回りになります。
 場所によっては、エレベーターがないところもあるから(下北沢とかね)、まだまだ設備の改善が必要な駅もありますね。

 あと、人混みの中、ベビーカーを押していると、やっぱりすごい神経使いますね。
人にぶつからないように。。。
子供が走ってきてぶつからないように。。。
携帯を見ながら歩いてくる女子高生とぶつからないように。。。
タバコを吸いながら歩いている人のタバコの灰が落ちてこないように。。。

 あと、これは、悪いことでないのだけど、、、
妻と最近言うのは、
「最近赤ちゃん連れ多くない?」
「それって、赤ちゃん連れを意識して見るようになったからだよね〜」
 
 そうなんだよね。
子供を持つようになってから、やっぱりベビーカーが通ると、
「あ、かっこいい!どこのメーカーのだろう?」とか、
「あの子、ひはると同じ歳くらいかな。」とか。
やっぱり、すれ違うベビーちゃんやベビーカーをかなり意識して見るようになりましたね。

 多分、相手も同じ気持ちなのかも。
なので、すれ違ったり、エレベーターで一緒になったりする、ベビちゃん連れのママさんパパさんが、ひはるを見てにっこりしてくれると、思わずこちらもにっこりしてしまうのです。

 「子はかすがい」と言うけれど、
夫婦間をつなぐ「かすがい」という意味だけでなく、、、
社会をつなぐ「かすがい」でもあるのかな

ウォーキング1周年と、千年ケフィアと、ライフ16巻

2007年09月23日(日) 21時49分
 そう言えば、夕食後の「ウォーキング」を始めて、1年が過ぎていました

 あれ、いつからだったっけ?と、過去の記事を読み返してみたら、2006年9月21日の記事に、初ウォーキングのことが書いていましたね。
 そのときは、1年も続くとは思っていなかったけどね。

 体重が戻ったらやめようと思っていたけど、今では、ジムに行く日、飲み会や出張などの日、雨の日以外は、ほとんど毎日、50分歩いています

 今日は、ジムへ行ったから、ウォーキングはお休みでしたけど。
ジムでは、ヨガのクラスを1時間と、筋肉系のマシン10種類と、ランニングマシンで、1時間5分走りました。

 いつもは、きっかり1時間走るんだけど、あと1ヶ月ほどに迫った10kmのマラソン大会に備えて、これから、少しずつペースを上げていきます



 話は大きく替わりますが、最近、CMでやっている「やずや」「千年ケフィア」のサンプルを取り寄せました。

 「健やかな体を保つ発酵乳加工食品」だそうで、カプセル状になっています。
CMで何回か見て、よさそうと思って速攻、電話してみました。

 まだ、飲み始めたばかりなので、効果とかわかんないですけど。。。

 ちなみに、妻にも薦めたのですが、とりあえず、授乳中は、効果の分からないものは飲まないでおく…と言っていたので、私だけ飲んでいます。

 でも妻は、毎日、ヨーグルトはかかさず食べていますね



 …でもって、話がまたまた大きく、はずれちゃいますが…

「ライフ 16巻」、思わず買っちゃいました

 テレビで「ライフ」が終わってから、土曜の夜の楽しみが一つなくなってしまいました
でも、「ライフ2」とか、続編やりそうな感じだよね。。。
 ぜひ、やってほしいなぁ

 単行本16巻も、買ってきて、速攻読んじゃいました
15巻までは、妻が義理の妹から借りていたのですが、16巻は、借りるのを待つより、速攻読みたかったので
 
 やっぱり、単行本のほうが、テレビより、迫力あるね〜

 

スタミナ丼とドリトススイーツ

2007年09月22日(土) 23時10分

 最近、近くに出来た、スタミナ丼のお店。
食券を買うスタイルのカジュアルなお店なんだけど。

 オープン初日に一人で行ってみて、お店のメインのスタミナ丼を食べてみました。
豚丼にニンニクがたくさん入ったもので、生卵もついています。
 
 けっこう量がたくさんあって、普通盛りでも、丼2杯分くらいありそう
味も以外とコテコテでなくて、おいしかったんだよね

 なので、この前、妻と行ってみて、テイクアウトしてきました。
妻は、私が初日に食べてみたのと同じ、スタミナ丼、でミニサイズ。
 量が多いって言ったら、ミニサイズでいいと妻が言ったので。
私は、画像のスタミナカレー

 カレーもまあまあおいしくって、これ気に入りました!
妻も、スタミナ丼、意外とあっさりしていて、おいしい!と言っていました。
 でも、ニンニクがけっこう入っているので、人と会う予定のない休みの日しか食べたくない、という感じです



 お次は、スナック!!

  「ドリトス スイーツ」キャラメル味

 前に、このシリーズのハニーバター味、紹介しましたけど、、、
今度は、キャラメル味、見つけちゃいました
 ハニーバター味より、甘さが強めです。
これも、おいしかったですね〜
 このドリトスのシリーズ、ほんと私のツボにハマったお気に入りスナックです


<今日の陽春日記>
 今日、近くの神社のお祭りって、妻から聞いていたので、ベビーカーを押して、家族3人で夕方、行ってみました

 ところが、ところが、、、
やっていないじゃん〜
 どうやら、明日だったみたい

 行く途中、いつもは、ベビーカーに乗せると、上機嫌のひはるも、今日に限って、けっこう泣いちゃっていたんだよね。
 きっと、お祭りは明日だっていうのを知っていて、教えてくれていたのかな。。。
…な〜んてね

 

オイリリーのベビー服と、三種混合と、じゃがりこ新作

2007年09月21日(金) 21時32分

 先週、妻の誕生日に、私と妻とひはると3人で新宿に行ったときに買ったベビー服です

 オランダの「オイリリー」というブランドのもの。

 私も妻も知らなかったブランドなんだけど、妻が、とても気に入っていました
まだ、ひはるには着せていないけど、もう少ししたら着せたいです。

 やっぱり、ひはるは、ピンクとか淡い黄色とか水色とかが似合います。
なので、洋服も圧倒的にピンクが多いですね。
 妻は、意識して、青とか紺とかの洋服を買ってくることもあるけど、やっぱり、どうも似合わないです。


 話は替わりますが、この前、三種混合の1回目の予防接種、行ってきました。
 
 私がベビーカーを押して、妻とひはると3人で、近くの個人医院へ。
妻がネットで調べたところで、、、女医さんだし、きれいな感じのところなので、そこへ行きたいと、うちから15分くらい歩いたでしょうか。。。

 ひはるは、注射を打ったときは、そんなに泣かなかったけど、女医さんが、口の中を見せてくださいって、ひはるの口を開かせたときは、大泣きしました

 でも、すぐに泣き止んだので、ホッとしました。
来月には、2回目の予防接種をする予定です。



 またまた、話は、大きく転回しまして、、、
「じゃがりこ」の新作、食べました

 今度のは、「コーンポタージュ味」だって!

 さすがに、じゃがりこなので、おいしいことはおいしいけど、今までのシリーズほどではないかな。
ちょっと甘さがあるだけという感じ。。。

 う〜ん、リピートはないかな。。。

 じゃがりこの新作は、出ると速攻で買うけど、やっぱり、何度も言うけど、チーズ味が一番好きです
 
 妻は、やっぱり、サラダ味が一番!とのことです。
それらを越える、新作、出てほしいね〜

 3連休の始まりですね!
みなさん、楽しいお休みを〜

ベビーカーお出かけデビュー!と、幸せの瞬間。

2007年09月20日(木) 20時53分

 先週末の妻の誕生日、妻とひはると3人で、新宿に出かけたのですが、、、
その話と前後して、、、

 先々週末、ひはるをベビーカーに載せて、初めて3人で、新宿に出かけたのでした
 ひはるのベビーカーお出かけデビュー!でした

 私も初めてベビーカーを押しました。
ひはるは、ベビーカーが心地よいのか、ほとんど上機嫌でおとなしかったです。
 
 行ったのは、新宿の小田急百貨店。
妻と子供服を見て周りました。

 フロア内の赤ちゃん休憩室にも初めて行きました。
おむつを替えて、妻は授乳室へ。

 授乳室も混んでいて、ひはるは、落ち着かなかったのか、おっぱいもあまり飲まずに、そこで泣いてしまったそうです

 気分転換に、屋上に出てみました。
 オープンカフェで、冷たいものを飲みながら、おやつタイム。

 ホットドッグとフレンチフライを頼んでみましたけど、意外とおいしかったです

 ホットドッグは、撮るのを忘れちゃったけど、ボリュームもあって、大満足。
ちょうど、ひはるも、スヤスヤとおやすみタイム

 その日は、そんなに暑くもなく、天気がよくて、気持ちのいい日でした

 私たちは、3人だけの暮らしなので、妻とこうして、ゆっくり外で食事をするのは、ひはるが生まれて初めてです

 いつも、交代で、どちらかが出かけるときは、どちらかがひはると留守番でしたので。。。


 ゆるやかな時間が流れていく感じです。。。

 「こういうの久しぶりだね〜」、、、ひはるの顔を二人で見つめながら、どちらからとなく口にしました。

 ごくシンプルなフレンチフライが、今まで食べたどのフレンチフライよりもおいしく感じました。

 スヤスヤと気持ち良さそうに眠る、娘、ひはる。。。
それを優しく見つめる妻の髪が、夏の終わりのさわやかな風にゆれています。
 
 この瞬間を、随分前から、待ちこがれていた気がします。。。
心から幸せと思えるこの瞬間を…

バトン!

2007年09月19日(水) 17時56分
ひさびさ、「バトン」をもらいましたので、やってみま〜す

「LITTLE BUSTERS」悠ママさんからいただいたバトンです


ルール

@タイトルに回す人の名前を書く。
A自分の好きな事を5つ書く。


…とのことです。

@…は、回す人を絞れなかったので、興味のある方は、もらっていってください

A…の「自分の好きな事」ですが。。。
事でも、モノでも、人でもなんでもいいみたいだね。。。

その1

 家族!!
やっぱり、妻と娘のひはるですね
 好きなものって、B型の私としては、コロコロ変わりやすいけど、これは、生涯変わらないですね、絶対に!

その2

 ジム通い。
最近は、ほんと毎週欠かさず行ってるね。
 筋肉系のマシンをやって、ランニングマシンで、1時間走って
時間のあるときは、ヨガや、ピラティスのスタジオプログラムに出たり。。。

 来月は、また10kmのマラソン大会があるので、それに向けて、さらに走りこまなきゃね。

その3

 サッカー
昔は、スタジアムに行っていたりしたけど、今は、ほとんどテレビで観戦。
 Jリーグ中心だけどね。
昔やっていたせいもあって、サッカーは大好き
 Jリーグでは、故郷新潟のチーム、アルビレックス新潟のファンです

 3年くらい前、妻と新潟に帰省したとき、新潟駅で、アルビレックスの選手たちと遭遇したときは、興奮したなぁ
 今は、FC横浜の山口選手のサインをもらったけど、あのとき、反町監督のサインももらっておけばよかったと、今でも、妻と言っています。

その4

 食系で言えば、やっぱり、まずは「ラーメン」だね
もちろん、お寿司や、焼肉、ほかにも大好きなものはいっぱいあるけど、、、
やっぱり、一番こだわりがあるのは、ラーメンかな。
 
 好きなラーメン屋は多いけど、昔っから、定期的に行っているのは、渋谷の「喜樂」。
前に、このお店を出た直後に、フジテレビからインタビューされたことがありました!

 夕方のニュース番組でやっているラーメン特集の取材でした。
そこで、「ここのラーメン屋さんはよく来るんですか?」、「ここのラーメンって、一言で言うとどんな味ですか?」…など、いろいろ聞かれましたね。

 テレビで映ったのは、「一言で言うとどんな味ですか?」って聞かれて、「う〜ん…、究極!ですね。」って、私が答えたところでした。

その5

食で言えば、あとは、スイーツ系なんだけど、やっぱり、、、
「ハーゲンダッツ」!
これも、永遠だね!
多分、私は、おじいちゃんになっても、大好きで食べていると思うよ
 
 新作は欠かせないし、お酒のあともよく食べるね。
アイスは、なんでも好きだけど、やっぱり「ハーゲンダッツ」は、別格だね


 以上、「バトン」でした!
相変わらず、「バトン」って、読む人にとって、おもしろく書けないのですが、まぁ、自分としては、書いていて楽しかったです

 悠ママさん、ありがとうでした!


 
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる