秋のお菓子紹介コーナー

2007年08月31日(金) 14時19分


 キューブのお菓子紹介コーナー

 少しでも、このお菓子紹介を楽しみにしてくれている方がいるのを知って、超うれしく思っている今日このごろです
すごい励みになります

 秋になってくると、やっぱりチョコレート系の新作、増えてきますね
その中でも、おいしかった、お薦め第一番は、上の
「きのこの山 黒糖きなこ」

 「きのこの山」も、「たけのこの里」も、新作が出ると気になっていましたが、最近では、食べてみても、、、
「やっぱりノーマルのチョコが一番おいしいな。。。」って言うのが口癖でした。

 でも、この「黒糖きなこ」は、ひさびさのヒットでしたね
香ばしい風味がよく効いていて、ほんとおいしかったです。
 オリジナルのチョコのものよりおいしいと思いました

 ちなみに何度も言っているけど、妻は「きのこの山」派、私は、「たけのこの里」派です

 その下の「LOOK」も新作が出るたびに気になるんだよね。
 今回のは、「Exotic A La Mode」
けっこう前に店頭に出ていたけどね。

 マンゴー、パッションフルーツ、グアバ、ライチ、、、の4つの味です。
 どれが一番おいしかったって?
…難しいけど、ライチかな。。。
 インパクトのある味が少なかったですね。。。


 お次は、「トッポ」
これも、大好きです

 今回のは「カナディアンメープル」
メープル、、、この言葉にも、けっこう弱いです、私。。。

 やっぱりおいしかったです、これ
トッポも、ほんとハズレがないですね〜

 秋も深まってくるほどに、チョコレート、スイーツ、、、などなど…
秋もの新作、楽しみですね〜

ハーゲンダッツ新作&体験ギフト

2007年08月29日(水) 22時23分
 
 本日、コンビニにて、ハーゲンダッツの新作、発見!!

 これは、もう買うっきゃないね

 「ビターキャラメル」
早速、妻と食べてみたよ。

 たしかに、ハーゲンダッツなので、おいしいのは当たり前

 でもね、さすがに、ドルチェシリーズに慣れちゃったのか、、、
大きな感動はなかったです。

 「ビター」というくらいだから、もう少し、ほろ苦さや香ばしさがあってもよかったかな。。。
妻も同じ意見。。。

 「キャラメルの味だね。」というくらいで、「うは〜!おいしい〜!」って言うところまではいかなかったですね。。。


 ところで、ところで、話は大きく替わって、、、
先日23日に「ホットヨガ、初体験!」の記事を書きましたけど、、、 
 あれをやってみるきっかけを、もう少し詳しくお話してみます。

 今、少しずつ、話題になり始めてきた、「体験ギフト」って知ってますか?
モノをプレゼントするのではなくて、習い事や、なにかを体験することができる「チケット」などをプレゼントするのです。他にもいろいろな呼び方があると思うけど。。。

 引き出物などでよくもらう、「選べるギフト」ってあるよね。
そんな感じで、いろんな体験を選ぶことができます。
 ま、「選べるギフト」みたいに、数がいっぱいあるわけではないけどね。

 でも、以前、そういうのがあることを知って、とても興味を持ったので、どんなものなのかと、自分用にと買ってみたんですよね。
 私は、「ソウ・エクスペリエンス」というところから、5,250円のカタログギフトを購入しました。

 スパ、リフレクソロジー、ギターレッスン、ピアノレッスン、キックボクシング、陶芸、いけばな…
いろいろあったなかで、やっぱり、今、少しずつジムでもやっている「ヨガ」、これをやろうと思いました。

 提携先のヨガスタジオに電話してみると、そこのスタジオのレッスン、どれでも受かられるということ。
なので、今行っているジムにはない、「ホットヨガ」をやってみることにしたんですよね

 なにか、新しいことをやってみたいけど、なにをやったらいいか分からない。。。
そんなときには、こういう体験ギフトを、自分で買ってみるのもいいかもね。
 あと、なにかの記念日やお返しにプレゼントするのは、もちろん、すごくいいと思います

 ペアでできるのもあるから、恋人や、家族、友達を誘ってみるのもいいだろうしね
体験ギフトをやったお店から、入会の案内や、お誘いなどもないし、とても受けやすかったよ。
 ただ、通常、利用期間が6ヶ月以内とかってのがあるから、忘れないようにしないといけないけどね。
私も、けっこう前に買っていて、あと1ヶ月で期間が切れるところでした。

 「体験ギフト」これから、もっとメジャーになってくるかもね

怖い体験

2007年08月28日(火) 21時06分
 今日は、すごい雨だったので、ウォーキングも中止にしました

 替わりに、妻と、稲垣吾郎ちゃんの「ほんとにあった怖い話」、観たところです
 …と言っても、妻は、怖いのが嫌いなので、いやいや観てましたけど。。。

 しょこたんの浄霊のとき、すごい雷がなって、怖さ倍増でした

 しょこたんが金縛りにあうのを観て、思い出したんだけど。。。
私も、金縛りにあったことあります

 そんときは、学生のときで、一人暮らしをしていたときだったから、ほんと怖かった。。。
疲れていて、夜、寝ながら、脚がつったことはあったけど、明らかにそういうのじゃなかったからね。

 私もとっさに、しょこたんと同じように、「ナムアミダブツ、ナムアミダブツ…」ってつぶやいたよ。
「ナムミョーホーレンゲーキョー…」だったかな。

 私の場合は、、、目もあけることもできなくて、ほんと、手も足も動かせなくて、「う〜」とか「ぐ〜」って声くらいしか出せませんでした。
 ほんと、金縛りって言うとおり、なにかに縛られている感じ。。。
必死で目を開けようにも、なぜか開けないんです。

 でな、もっと怖いことに、す〜と体が宙に浮いていく感じがし始めたんです。
目も開けれないのに、なぜ分かる?って言うと、、、説明するのは、とても難しいんだけど、、、
 とにかく、体がす〜と天井に向かって吸い込まれる感じでした。

 「これりゃ、ヤバイ!」って心の中で思って、もう必死で、念仏を唱えました
そうするとね、不思議なことに、今度は体がすーと下に下がっていく感じがしました。
 そして、布団に着地した感じに。。。

 目は結局開けなかったけど、感覚的には、真夜中って感じでした。
 そして、いつの間にか眠ってしまって、気づいたときには朝でした。。。
布団と枕は汗でびっしょりでした。。。
 その部屋では、それ以外に怖い体験はなかったけど、、、
そのとき初めて、「金縛りってこういうものなのか。。。本当にあるもんなんだな。。。」って思いましたね。。。

 いや〜、思い出しただけでも、怖い体験でした

ファンタ・トロピカルマンゴー!

2007年08月27日(月) 22時53分

 ファンタ「トロピカルマンゴー」味、出たんだね

 思わず、買ってしまった

 とびっきりのおいしさとまでは行かないけど、暑いときには、ゴクゴク飲みたいね

 マンゴーの味と言うより、今までのファンタのどれかの味に似ているような。。。

 ま、ファンタも新商品が出るたびに、欠かせない飲み物の一つではあります

 


<今日のひはる日記>

 ひはるは、最近、寝返りがすっかりお気に入りで、起きているときは、しょっちゅう、うつ伏せになって、顔をあげて、犬のようなスタイルでいます

 首がやわらかいんだな〜。
すごいよ!90度以上反っているもんね
 ヨガのインストラクターの先生より、体が柔らかいや

 その姿勢でけっこう長くいられるようにもなったしね。
そして、元どおり、回転して、仰向けの状態に戻れるようにもなったし。。。
 ただし、これは調子がいいときね。

 それから、手足のパタパタが力強くなってきました
ゴリラのように、手をパンパン、自分のおなかにぶつけたり
 そういうときは、機嫌がいいときで、にっこにこしながらやっています

 うちもそろそろベビーカー、購入しようかなと、妻が雑誌やネットで調査中です。
最初は、マクラーレンがいい、と言っていたけど、今日は、アップリカのが軽くて良さそうだと。。。
 秋には、新潟の実家に帰省する計画もあるから、その前に買おうかと思っています

育児講習会と盆踊り

2007年08月25日(土) 22時25分
 先日、妻と娘が、区の育児講習会に行って来ました

 離乳食の講習や、ベビーマッサージの講習、臨床心理士の話(イライラしたときの対処法)などがあったそうです。
あと、ママさん同志の交流会があったそうです。
 さながら、お見合いパーティーのよう。。。

 まだまだ、多くの人ごみになれていないひはるは、やっぱり、ところどころで泣いてしまったようです
 でも、比較的、他の子に比べたら、おとなしいほうだったみたいです。

 ベビーマッサージは、赤ちゃんに語りかけながら、触ってあげることが大事だそうです。
講習会のあと、妻は、ときどき、ひはるにマッサージをしてあげるようになりました。
 ひはるも、ニコニコして気持ちよさそうにしているそうです

 離乳食講習会では、試食もしてきたそうです。
手作りのものと、市販のタイプのものと両方を味見して、比較したそうですけど、やっぱり手作りのほうがおいしかったって、言ってましたね
 離乳食の試食は、妻も初めてでしたけど、味やカタさや舌触りなど、いろいろ体験できて、よかったそうです

 あと、交流会では、妻も、何人かの人と知り合いになれたみたいで、そのうちの一人のママさんとはお互いのメアドを交換してきました。
 そのママさんとは、帰りも一緒に帰ってきたそうです。

 来月の、児童館でやる幼児サークルには、そこで知り合ったママさんたちも来られるので、また再会できるそうです。

 妻にも、新しいママ友ができて、夫として、うれしいです
家も近くで、子供の生まれた月もほとんど同じで、、、
そういうママさんたちと交流を持てたのは、とても有意義な講習会だったと思います


 話替わって、、、
今日は、近所で、夏の恒例、盆踊り大会がありました

 妻と私と3人で、買い物がてらに行ってみました。
ひはるは、妻が抱っこ紐で抱いて。。。

 毎年、出店の焼き鳥やら、とうもろこしやら、焼きそばを買って帰ります
今日も、それらを一通り買って、家で食べました。
 私は、ビールとともに

 ひはるは、帰り道に、疲れたのか、寝てしまってました。
ちっちゃいコもいっぱいいたけど、まだまだ、ひはるは、盆踊りにも反応がないです

 もうちょっとしたら、ひはるにも浴衣を着せて行けると思います。
3人、手を繋いで夏祭り、、、
 楽しみだな

ホットヨガ、初体験!

2007年08月23日(木) 22時05分
 先日、初めて、「ホットヨガ」の体験をしてきました

 場所は、麻布十番にある、ヨガ専門のスタジオ、「メロウボーテ」というところ。

 前に、記事にも書いたけど、最近、いつも行っているスポーツジムでも、ヨガやピラティスのクラスをやるようになって、、、
 そのうちに、「ホットヨガ」ってどんなんだろ?って興味を持ってみたんですよね。

 でも、ホットヨガって、通っているジムではやっていないので、、、
ヨガ専門のスタジオに行ってみることにしました

 場所柄、とってもおしゃれで、雰囲気のいいスタジオでした
初めてでしたけど、女性スタッフが丁寧に案内してくれて。。。
 インストラクターの先生も、「ホットヨガは初めてですか?」かなどと始まる前に声をかけてくれて。。。

 平日の夜でしたので、生徒さんは、8人くらい。
そのうち男性は、私と、あと、年配のおじさんが一人。

 マットにバスタオルを敷いて、ペットボトルの水を飲みながらのレッスンです。
じっとしているだけでも、どんどん汗が出てきます

 ひゃ〜!あつ〜っ
でも、サウナみたいな息苦しくなるような熱さではなく、どこか心地よい感じ。。。
 体の中の毒素が出て行くような。。。

 ヨガ自体は、基本的なカタのみなので、私みたいな初級者向けにはちょうどいい感じ。
というか、熱くて、形に集中できないし、これ以上キツイ体勢は、ちょっと厳しいかも

 水の飲み飲み、タオルで汗を拭き拭き、、、1時間のレッスンでした
もう、着ているもの、履いているもの、上から下まで、びっしょりです

 あ〜、でも、気持ちよかった〜

 いい体験レッスンだった〜!
「ホットヨガ」、、、これはいいダイエットにもなりますね〜

 その後、麻布十番で、一人で食事して帰りました。
行ったのは、「麻布 和たま」というラーメン屋さん

 ラーメンを食べようと思ったけど、「オム明太チャーハン」にしました。
なんか、いかにもおいしそうなネーミングだったので

 頼んでみて、正解でした!
明太子が少なかったのが、ちょっと惜しかったけど、繊細で上品な感じで、どこかまろやかな味で、とってもおいしかった
 女性向けな味かもね。
今度来たときには、ぜひ、ここのラーメンも食べてみよっと

 チャーハン、がっつり食べたのに、夜、体重を計ったら、すっごく減っていました!
でも、その夜、喉が渇いて、何度か起きて、冷たいお茶をがぶ飲みしました

 「ホットヨガ」、ここのスタジオもとてもよかったので、できることなら続けてみたいけど、今行っているジムと合わせてだと、時間的にも金銭的にも厳しいので、とりあえずは、今回1回だけで終了です

 でも、今年の私のテーマの一つでもある、「トライ&チャレンジ!!」、、、の一貫として、いい経験になりました 
 
 

「ポテロニ」と、「遠くの空に消えた」

2007年08月21日(火) 22時21分

 最近、食べたお菓子で、スマッシュヒットだったのが、これ

 東ハトの「ポテロニ」
マカロニの形をしたポテトスナックです。

 味は、ほとんど、同じ東ハトの「ポテコ」と同じ気がするけどね。

 食べたのは、「マイルドソルト」味だけど、他に「サワークリームオニオン」味もあります。

 ポテコよりも大きいから食べ応えがあって、食感もカリカリしていて、とってもお気に入りです

 量が少ないから、あっという間に食べちゃいました

 これは、おいしいから定番化してもらいたいなぁ〜


 話は、すっかり替わりますが、、、

 8月18日(土)、公開された日本映画、、、
「遠くの空に消えた」。。。
 これ、なんか気になっています。

 この前、テレビで紹介されているのを、妻と観ていて知ったのですが、、、
大後寿々花ちゃん演じる、主人公の女の子の名前、「ヒハル」って言うんですって

 うちの娘と同じ名前!! 妻と二人で、びっくりです
なかなかある名前じゃないしね。。。
 娘以外で、私も初めて聞きました。

 紹介記事を見ても、カタカナで「ヒハル」となっているから、漢字でどう書くかは分かんないんだけどね。。。

 内容も、ほのぼのとした冒険ファンタジーっぽくて、おもしろそう。。。
DVDが出たら、借りて、妻と観てみようかな。
 将来、うちの「陽春(ヒハル)」にも観せてあげたいなぁ、この映画
 

 

ニューヨークチーズケーキ&「ライフ」観てる?

2007年08月19日(日) 22時23分

 今日は、おやつに、スタバのニューヨークチーズケーキをテイクアウトして、食しました

 チーズケーキ大好き人間としては、至福のときです
この濃厚さがたまりません

 でも、下地のグラハムクラッカーがちょっぴり甘すぎかな。。。
全体的に甘さが強いので、最後のほうは「飽き」が来る感じがありますね。
 いつもなら、妻と半分ずつなのですが、妻はチーズケーキが好きでないので、私が一人で食べちゃいましたから

 
 話は、とんと替わりますが、、、
今、私と妻が、ハマっているテレビドラマと言えば、、、
意外かも知れませんが、、、
フジテレビで土曜夜11時10分からやっている、「ライフ」です

 いじめがテーマの学園ものです。
笑って見れるドラマじゃないけど、なんかハマってしまっています。

 義理の妹もハマっていて、単行本を大人買いで全部買ってきて、今、貸してもらっています。
妻と義理の妹は、単行本を全部読んでしまったので、ドラマの先のストーリーまで知ってしまっています。

 私は、ドラマの先は読みたくないので、ドラマの進みに合わせて、読んでいます。
毎回、ドラマを観終わるたび、その先が知りたくて、単行本を読みたい衝動にかられています。
 妻には、「先は絶対言わないで!」を言っています。

 でも、単行本を読んでしまったら、ドラマを観て、ハラハラ感がなくなってきちゃう感じがするけどな。

 みんなはどっち派ですか?
 妻や義理の妹のように、単行本が手元にあったら、先に全部読んじゃうタイプ?
それとも、私のように、ドラマに進み具合に合わせて、単行本を読んでいくタイプ?

 ってか、このドラマ観ている人、いるかな〜?
近くの本屋では、ライフの単行本のコーナーが出来ているくらいだから、けっこう人気があるんじゃないかと思うんだけど。。。

DS、顔トレーニング

2007年08月17日(金) 22時42分


 最近、DSのソフトでやっているのは、「もっと 英語漬け」と、これ

 発売直後に買った、「顔トレーニング」

これ、ほしかったんですよね

 けっこう顔がむくみやすいので、顔のトレーニングって、本を見たりしてやっていたんです、ちょこちょこと。。。
 あと、営業なので、いい「笑顔」が作れるようにと。。。

 CMでもやってますけど、これ、専用台がついていて、また、鏡のようになっていて、自分の顔を画面に映しながらやります。
 コースも、「目元引締め」、「小顔」、「美肌」、「口元引締め」、「頬引き上げ」、「首のシェイプアップ」、「疲れ顔解消」などあって、いろいろ試せます

 難点は、これ、一人用なので、自分の顔しか登録できません。
妻とやろうと思ったけど、妻の分は登録できず、、、そこが残念。。。
 1日、10分くらいだけど、買ってからは毎日やってますよ〜


 話替わって、、、
お菓子の新作情報〜

 ブルボンの「チョトス」
今度は、「モンブランチョコレート」
 …って、これ、以前あったかな。。。

 秋になってくると、お菓子も「モンブラン」とか「マロン」味が増えてくるよね〜。
そんなに「モンブラン」の味はしないけど、まあまあおいしいね

 でも、チョトスは、カフェオレとか、ミルクティーとかが好きだったかな。。。


 今日は、帰りに、妻のお土産で、妻の大好きな「舟和」「あんみつ」を、デパ地下で買っていってあげました。

 妻は、あんみつが大好きなので、ときどき買っていってあげます。
妻は、大喜びでした
 
 

お宮参りのときの写真、公開!

2007年08月15日(水) 15時35分


 暑い日が続きますが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

 画像は、以前、お宮参りをしたときに撮ってもらった、私たち家族の写真です
私と妻と、娘・ひはるです

 今年は、娘がまだ小さいので実家に帰省をしませんでした。
暑さが引いた、秋にでも帰ろうかと思います

 もちろん、実家の両親は、ひはるにとても会いたがっていましたが、「あまり無理をして帰らなくてもいいから」と言ってくれました。

 代わりと言ってはなんですが、実家には、同じ、この写真と、最近撮り貯めておいたひはるの写真、それから、お菓子などを送りました

 写真は、ここ2ヵ月くらいので、100枚くらいはあったでしょうか。。。
届いたころ、実家に電話をしたら、父も母もとても喜んでいました

 ひはるのことも、「随分大きくなったね」と言ってました。

 両親、兄弟、義理のお姉さん、、、みんなで、「かわいいね〜」と言ってくれていたそうです

 秋になったら、ひはるを連れて、実家に帰るのが楽しみです。
お墓参りもして、ご先祖さまたちにも、ひはるを見せなくちゃね。

 早く、妻のお母さんのお墓にも行って、ひはるの成長を報告したいですし。

 ご先祖さま、両親、家族、、、
みんなに見守られて、、、子供は成長していくんだね。。。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる