北海道物産展は飽きない!

2007年01月30日(火) 17時49分
 週末、妻と、、、また行っちゃいました

北海道物産展

 「物産展」って言葉にほんと弱いです

 小田急百貨店新宿店で、昨日までやっていた「冬の北海道物産展」。。。
 夕方に行ったので、イートインコーナーで、夕食を食べることに

 入ったのは、「旭川ラーメン 一蔵」。

 画像は、ねぎがいっぱいの、一蔵ラーメン醤油味
妻は、一蔵ラーメン味噌味。

 妻は、味噌ラーメンが一番好きです。
麺が「“無添加”道産小麦100%使用のこだわり麺」というだけあって、おいしかったですね

 醤油のスープは、でも、普通かな。。。
あっさりが好きな人にはいいかも。
 私は、どちらかというと、もう少しインパクトがあったほうがよかったな。

 味噌は、とってもおいしかったぁ
妻も、満足していました

 お土産の一つがこれ
「北のあんこや」の「雪だるま焼き」
 要は、たい焼きですね。

 でも、あんこが北海道らしく、、、とうもろこし餡。
妻は、普通のつぶ餡にしました。
 他には、かぼちゃ餡もあったよ。

 妻はなんでも定番の味が好きなので、普通のつぶ餡のほうがおいしかったと言っていました。
私は、とうもろこし餡のほうが、おいしかったな〜

 見た目がかわいいので、食べるのがもったいないくらいでした
こういうのは、子供がいたら、喜ぶだろうね〜


 お土産にもう一種類買ったのが、これ

「洋菓子の 館」の「牛乳プリン」。

 やっぱり、こういうスイーツ、買っちゃいますね〜
やっぱりプリン屋さん多かったけどね、これが一番おいしそうだったので。。。

 陶器の入れ物だと、どことなく、おいしそうですよね


 普通の牛乳プリンと、コーヒー味のを買いました

 「赤井川村、山中牧場の低温殺菌で濃くのある美味しい牛乳を100%使用した滑らかなプリンです。」ということで、すっごくなめらかで、ツルッとした食感!
 
 味は、普通のほうは、ソフトクリームのようです。
コーヒーは、そんなにコーヒーの風味はないので、子供にもウケルかも。

 私も妻も、普通のほうが好みでした。
これは、とっても気に入っちゃいましたね

 陶器の入れ物も、かわいかったので、使うかどうかわかんないけど、取っておきました

 物産展、他にもいろいろ試食をしたりして、混んでいたけど、楽しかったですね〜

 妻のお腹の赤ちゃんも、おいしいものをいっぱい食べて、満足したようで。。。
 その夜、「おいしかった?いっぱい食べた?」って、妻のお腹をさすりながら、ベビーちゃんに話しかけたら、「ポコッ」って、元気に返事をしました





 

素敵なブロガーさんとお会いしました!

2007年01月28日(日) 23時39分
 今日は、妻と一緒に、素敵なブログ友達とお会いすることが出来ました

 お相手は、「dolce vita」のかりんさんです

 以前、かりんさんからは、私のCDの紹介記事も書いていただきました
 CDを送らさせていただくときに分かったのですが、かりんさんのお住まいは、うちのマンションの近くだったのです

 そんな縁もあって、今回、妻同伴で、お会いさせていただきました
 落ち着いた中国茶専門のお店で、三人でお茶をしました

 その時に、かりんさんからは、こんなかわいいスタイを頂いちゃいました
 ラルフ・ローレンのもので、妻は、ラルフ・ローレンが好きなものですから、大喜びでした

 かりんさんは、ブログのイメージどおり、とっても上品で、美人な方でした
 それでいて、とても気さくで話しやすい、穏やかな方でした

 妻も、お会いした後で、私に、「目がとってもキレイで、品のある人だね」と言っていました。

 たしかに、「品」って、内面からにじみ出るものがあるんですよね。

 そういうものを感じさせられる人って、とても素敵だと思いますね
私も妻も、ぜひ、またお会いしたい気持ちになりました

 いろいろお話が出来て、あっという間に時間が過ぎてしまい、とても楽しいひとときでした
妻も、かりんさんと知り合えてよかったと言っていました。

 ブログをやっていなければ、こういう素敵な出会いもなかったわけで、、、
改めて、ブログを続けていてよかったと思いますね〜

 
〜かりんさんへ〜
 これからも、妻ともども、宜しくお願いします。
また、お会いしましょうね〜

久しぶりの来客と、キューブ家の未来

2007年01月27日(土) 23時40分
 今日は、久しぶりに、家にお客様が来るというので、二人して朝から掃除をしたり、そわそわでした

 妻の友達が4歳になる娘さんを連れて遊びに来るということです。

 妻の友達が家に遊びに来るときって、夫の立場としては、他の人たちはどうするんだろう。。。
私は、以前、妻の友達が二人遊びに来たときは、最初だけ挨拶したり、少し一緒に話をしたりして、途中から私は出かけました。
 
 やっぱり、女性同士で話もしたいでしょうし、ずっと旦那さんが一緒というのも気を使うだろうし。。。
かと言って、せっかく遊びに来てくれるのだから、夫としても挨拶くらいはしたいし、妻もそう望んでいるし。。。

 今回は、私がジムに行っている間に、妻の友達が遊びに来ました。
で、あまり早く帰ってきても、気を使わせてしまうので、夕方近くに家に帰りました。
 
 その妻の友達は、以前にも遊びに来てくれて、そのとき、娘さんは、まだ赤ちゃんでした。
今回は、もう4歳になっているとのこと。

 私が、帰ると、妻と友達と娘さんは、リビングで談笑していました。
早速、ご挨拶

 娘さんも、「こんにちは!○○です。。。 4歳です。。。」と、キチンと挨拶してくれました
とってもかわいらしい子です。

 帰る間際には、私が、妻と友達親子を写真に撮ってあげました

 友達が帰ると、妻と、「○○ちゃん、かわいかったね〜」。
「うちの○○も、あんなかわいい子になればいいね〜」という会話をしました。

 妻も、私も、4年後の自分の娘を想像していました
「あのくらいになったら、いろいろ一緒に遊びに連れて行けるし、楽しいだろうね〜」って。。。

 「うちは、まず、サンリオピューロランドに連れて行ってあげたいね。」
 「ディズニーランドもいいね。」
 「ジブリの森なんかどう?」
 そんなキューブ家の未来をしばらく語りあう、二人でした。。。

 

黒ごま煎餅と、逆子が直ったベビーちゃん!

2007年01月26日(金) 21時39分

 わが夫婦は、お煎餅好き

 特に洋菓子が好きな私と逆で、和菓子派の妻は、お煎餅には目がありません
 そして、その中でも、ごまのお煎餅は、妻の大好物

 健康にもいいので、妻が妊婦の今の時期、ごまのお煎餅は、お菓子棚に常時入っているくらいです
 
 ごまのお煎餅は、いろいろ食べたけど、特にお薦めしたいのは、これ
 金吾堂の「黒ごま煎餅」。

 ランキンランキンでも、なんの部門か忘れたけど、1位になっていました。
あと、「ampm」でも売っていましたね。

 ごまの風味が香ばしくって、とってもおいしいんです
妻もこのお煎餅、大好きです


 すっかり、この金吾堂というメーカーのお煎餅が気に入った、私たちは、姉妹品のこれも、買ってみました!

 「ごぼうせん」
ピリ辛と書いているわりには、全然辛くはないのだけど、サクサクをしておいしい〜
 塩味が絶妙です

 これも、ランキンランキンで3位にランキングされていました。

 

 話は、180度替わりますが…
今日、妻が、ベビーちゃん検診に行って来ました

 検診というか、1週間前、お腹の中の子が「逆子」状態で、頭が上になっていたので、それを直す姿勢を教えてもらいました。

 毎朝晩、その姿勢を10分くらい維持して、お腹の中の子が、くるんと回りやすいようにするのですが、今日は、その結果、頭を下にした状態に直っているかどうかの確認だったのです。

 私は、仕事だったので、一緒には行けなかったのですが、妻からのメールで、「直っていた!」とのこと

 よかったぁ〜!ほっとしました

 帰ってきて、妻と喜び合いました
妻と、「○○ちゃん、頑張ったね〜」、と言いながら、妻のお腹をさすってあげました

 看護婦さんにも、「1週間で直るなんて、すごいですね」と言われたそうです。
きっと、ベビちゃんも、妻に怒られないようにと、一生懸命、回転をしていたのでしょうね。。。

プーさんのパスタ皿と、妻が似ているのは…

2007年01月25日(木) 22時52分

 セブンイレブンでキャンペーン中の、くまのプーさんのオリジナルパスタ皿、もらっちゃいました

 こつこつ、セブンイレブンのポイントシールを貯めて、ようやく30点に達しました

 妻も喜んでくれました
今回は、妻のためと言うより、生まれてくる子のため

 これで、パスタやカレーなど食べれるようになるのは、まだまだ先のことなのですが。。。
というか、まだ生まれてもいないのに…

 今までは、キャンペーングッズとか、お土産とか、妻のためというのが多かったけど、これからは、「子供のため」というのも考えちゃいますね


 ところで、ところで、昨日の記事のことで…
妻のことを「黒木瞳系」って、友人が言った話。。。

 実際は、そんなに似ていないですからね
妻は、それ以上に「似ている!」と言われているのがあるそうです。。。

 それは、officeアシスタントのイルカの「カイル」
たしかに、黒目がちなところは、こっちのほうが、ずっと似ているな〜
 

久しぶりの友人との再会

2007年01月24日(水) 20時03分
 昨日は、超久しぶりに大学の友人Aと、飲みました

 友人Aは、同じ大学を卒業してから、ずっと実家の静岡に住んでいます。
たまに、共通の友人の結婚式とか、旅行とかで会うくらい。。。

 都内で会うのは、卒業してから初めてかも。。。
彼は、日帰りの出張で、月に何回か東京に来ているそうです。
 
 昨日は、突然、夕方、携帯に電話が入り、「今から会えないか」とのこと。
で、「どこにいるのか」と私が聞くと、「B駅…」と友人Aが言いました。
 え〜!と、私は、びっくりしました

 B駅って、私のマンションの最寄駅。
友人Aは、私が東京の世田谷に住んでいるのは知っていたそうですが、最寄駅
がB駅だったとは知らなかったんです。
 
 後で聞いたのですが、なんと、私のマンションの100mくらいしか離れていない会社で、今日は、商談があったそうなんです。

 B駅に着いて、友人Aと会い、タイミングよく帰ってきた妻も呼んで、近くの居酒屋へ

 いや〜、久しぶりに会って、楽しかったぁ
彼は、仲間内でも一番早くに結婚して、もう長男、次男、長女の3人のパパです
 
 3年位前に、伊豆へ仲間たちと行ったときに、彼の子供達とも会っているし、奥さんとは、私も、彼らが結婚する前から紹介されて知っていました。
 伊豆へは、妻も行っているので、友人Aも妻と会うのは2回目です。

 「妊娠8ヶ月のわりには、お腹目立たないね〜」と言われました
たしかに、彼の奥さんが妊娠していたときは、顔もぷっくらだったけど、妻は、顔も全然変わりないです。

 「変わりない」と言えば、「○○は、ほんと学生のころから、(容姿は)全然変わってないなぁ!」って言われました
 ダイエットで痩せたせいもあるかもしれませんが。。。

 妻は、友人Aから、「…黒木瞳系だよね。」って言われました。
知らなかったけど、会社でも「黒木瞳に似ている」って言われたことがあるとのこと。。。
 私から言わせれば、全然似ていないと思うのですが。。。

 鍋やら、串焼き、揚げ物、サラダ…などなど、さんざん食べて飲んだ後、妻を先に帰して、友人Aとシメのラーメンを食べに行きました

 マージャンが終わると、いつも夜中、というか朝方、みんなでラーメンを食べに行ったっけ…
昔を思い出してしまいました。。。

 彼は、新幹線で、また静岡に帰っていきました。。。
家族想いの、良きパパさんです。

 すでに、大学時代の友人たちは、みんな子持ちのパパさん。
私が、一番最後にパパさんになります。。。

 今度会うときは、私も、自分の子供の自慢話をしてやろうっと

 

チョコマシュマロと、ブログのカテゴリー

2007年01月22日(月) 19時45分
 私のお気に入りのお菓子です
 もう、何回か、記事にも書いています。

 輸入マシュマロ菓子、「チョコマシュマロ」の「きなこチョコピーナッツバター」

 マシュマロの中にピーナッツバターが入っています。
外側は、きなこチョコ。
 これが、めちゃくちゃおいしいんだよね〜

 「ランキンランキン」のお店に妻と入ったとき、マシュマロ部門で第2位になっていました

 ちなみに、第1位は、姉妹品の普通の「ミルクチョコ」のやつ。
これも、前に記事で紹介しました

 
 そういえば、ブログのサイドバーのカテゴリーの中に、今まで「お菓子」ってなかったんですよ。
全部、「食べ物」のジャンルに入れていました。
 「食べ物」の記事数が多くなっちゃったので、「お菓子」のカテゴリーを作って、分けて整理しなおしました。

 カテゴリーを整理しなおしてみたけど、、、
こうして見ると、私のブログって、「お菓子」記事が多いなぁ〜

 一時期、ダイエット始める前の去年の秋以前なんか、毎日のようにお菓子記事のときがあったね〜

 これからは、「ベビー」の記事が増えてくると思います

 みんなは、他の人のブログを見るとき、「カテゴリー」のところとか、注目したりしているのかな。。。?

 「カテゴリー」を、あえて、作ってない場合もあるけど、ブログの「カテゴリー」を見れば、一目で、だいたい、どんなブログなのか分かる気がしますね〜

 *私のブログの古い記事は、カテゴリーなしの場合もあります。

絶品スイーツ、「東京杏仁」!

2007年01月21日(日) 20時39分

 昨日、妻と出かけたときに、絶品スイーツを見つけました
 杏仁豆腐とプリンのお店、「けしこ堂」。

 新宿小田急ハルクのデパ地下にテナントが入っていて、「お!これおいしそう〜!」って、妻と覗いていたら、店員さんから試食を薦められました。
 
 その時頂いたのが、「大豆プリン」で、すっごくおいしかったんですよね
なので、帰りにまた来て、お持ち帰りしました。

 右の黒いのが、「東京杏仁」の「黒糖ジュレソース」!

 なんでも、これは、『フジテレビ(関西テレビ) 9月13日(水)23:00 「グータンヌーボ」 工藤静香さんのお土産スイーツで紹介していただきました。』のだそうです

 店員さんいわく、工藤静香さんは、まさにこの「黒糖ジュレソース」をお薦めしたそうです

 それから、この杏仁豆腐は、「とんねるずのみなさんのおかけです」の2004年4月8日放送「芸能人御用達お土産ランキングBEST20 」の第9位にもなったそうです
 爆笑問題のおみやだったそうです。

 左のベージュ色のはね、、、「大黒プリン」のミルクカラメルです。

 大豆プリンを買いたかったんだけど、同じ「ミルクカラメル」味でも、「大豆なぷりん」というのと、普通のプリンがありました。
 試食したのは、「大豆なぷりん」だと思うけど、間違って買っちゃいました。

 でも、これも、とってもおいしかったですね
濃厚だけど、さっぱりした甘さです

 でもね、やっぱり、東京杏仁のほうが、メインだけあって、すっごくおいしい〜
さっぱりしていて、いくらでも食べれちゃう感じです

 さすが、工藤静香さんや爆笑問題が薦めるだけあります。
というか、これを食べた人は、必ずと言っていいほど、他の人に薦めたくなっちゃいます
 だから、私も、こうしてみなさんにお薦めします

「けしこ堂」の「東京杏仁」、ぜひぜひ、お試しあれ〜

妊婦検診と、沖縄家庭料理と、パンケーキ!

2007年01月20日(土) 20時05分
 今日は、妻と妊婦検診に行きました

 この前の検診では、ベビーちゃんが妻のお腹の中で、逆子状態、つまり、頭が上になっていたのですが、今回は…、、、
 やっぱり、頭が上のままでした

 なので、逆子状態を治す、体勢を教えてもらいました。
毎朝晩、5分から10分くらい、妻は、その体勢をして、ベビーちゃんが頭を下に、反転しやすいようにします

  でも、それ以外は、順調で、先生の「はい、順調ですね!」の言葉に安心したところです。

 妻は、体重制限どころか、もっと果物をいっぱい食べて、太ったほうがいいと言われたそうです。
 果物は、苺やみかんやりんごなど、毎日のように、一緒に食べているんだけどね

 検診のあと、お昼ご飯は、久々に沖縄そばとタコライスを食べたくて、沖縄家庭料理のお店に行きました。
 行ったのは、「沖縄家庭料理 たきどぅん」。
 前に一度、妻と来て、おいしかったので、二度目です。

 妻は、タコライスと、ミニ沖縄そばのセット、私は、ソーキそばとスパムおにぎりのセットです。
このスパムおにぎり、おいしいんだよね

 沖縄そばも、あっさりしているけど、味がしっかりしていて、飽きの来ないおいしさです

 タコライスも、あったかくて、野菜もたっぷりでヘルシーだし、妻もお気に入りです

 そのあとは、妻と新宿に行きました。
生まれてくる子のためにも、浄水器を導入しようかと検討中なので、量販店に見に行きました。
 とりあえず、説明を聞いて、カタログをもらってきました。

 休憩は、小田急百貨店内の「カフェ ナチュレ」で。。。

 ここのパンケーキは、おいしいと聞いていたので、パンケーキをぜひ食べてみたかったんだよね
 ベリーベリーのパンケーキを、妻と二人で1つ、食べました

 さすが、パンケーキは、ふっくらで、おいしかったですね〜
でも、ベリーの量が、メニューの写真の半分もなかったのが、ちょっと残念。。。
 ま、そういうのが多いけどね。。。

 甘いものを食べて充電したあとは、小田急の催事場で、ベビー用品のセールをやっていたので、行ってみました。
 肌着などを数枚、購入!
着々と新生児用の衣類は整ってきました

 やっぱり、、、特に女の子だと、衣類は、あれもほしい、これも買ってあげたいと、いろいろほしくなっちゃいますね
 妻と、「これ、かわいいね〜!」、「こっちも、かわいいよ!」…なんて言いながら、けっこう長い時間、そこで費やしました

 あとは、私用として、ナイキのセールで、ジム用のシャツとハーフパンツをゲット
早速、明日のジムで着てみよう〜っと

キットカット新作3点

2007年01月19日(金) 20時00分

 今日、私たちより、1ヶ月あとに出産を予定している、会社の後輩に電話してみた

 部が違うので、年末の忘年会以来、話をしていない。
彼の奥さんの出産予定日は、5月下旬とのこと。

 忘年会のときは、男の子か女の子かまだ分からないと言っていたので、どうだろうと思って。。。
聞いてみると、どうやら、うちと同じ、女の子だということです

 そうか〜、うちの子が、予定どうり4月に生まれれば、同級生になるんだな〜

 ってことで、話は大きく替わりますが…
セブンイレブンで、キットカットの新フレーバー、見ました

 一気に数種類も出ていて、びっくりです

 上から、「夕張メロン」、「ブラッドオレンジ」、「チョコバナナ」!
全部買って、少しずつ食べて、味を比べて見ました

 一番おいしかったのは、「ブラッドオレンジ」かな。
これは、大好きな「オレンジピール」入りのチョコレートの味、そのものですね
 妻もこれが一番おいしいと言っていました

 次においしかったのは、僅差で、「チョコバナナ」
バナナ好きの私としては、お気に入りです。
 妻は、「ふつう…」と言っていましたけど

 最後は、「夕張メロン」。
まずくはないけど、やっぱり、メロンとチョコって合わないのかな。。。
 メロンと生クリームなら合うけどね。。。

 みなさんは、食べてみたかな〜?
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる