辛味お菓子

2006年02月28日(火) 21時31分

 辛いものは、大好きです

 キムチも、うちでは、食卓に欠かせません

 辛いお菓子も大好きです

 最近、おいしかったのは、「カラムーチョ」の「マスタードマヨ」。
唐辛子系ではないけど、マスタードとマヨネーズは大好き。
 とっても合いますしね。

 これは、ほんと、私好みの味でしたね。
でも、そんなに辛くはなかったです。

 ちなみに妻は、ちょいと苦手みたいでした

 妻は、どっちかと言うと胡椒系のほうが好きです。

 なので、前に食べたやつだけど、これまたコイケヤの「Oh!Chips 塩こしょう味」。
これは、妻も気に入ったみたいですし、私もとってもおいしく思いましたね。

 「超厚」なので、食べ応えもあって、また、食べたいと思っています。

 ところが、最近、見ないんです。
お菓子の中でも、ポテトチップ系って、ものすごい勢いで新商品が出るので、あっという間に商品が入れ替わっちゃいますよね。

 最後は、唐辛子系のお菓子。。。

 私の出身地、新潟の栗山米菓の「小さな ぬれ鬼 辛い味」です。

 ぬれ煎餅って、私も妻も大好きです。
それの、辛いやつ

 でも、そんなにヒーヒー言うほどの辛さではなくて、おいしかったですよ。

…ってことで、今日は、マスタード系、胡椒系、唐辛子系の辛味お菓子の紹介でしたぁ〜

酸っぱ・甘・飲み物

2006年02月27日(月) 19時32分

 今日は、最近、気になった飲み物の紹介です

 まずは、コレ。
JALのオリジナル飲料、「SKY TIME ゆず」!

 ゆずの飲み物って、さっぱりしていて、好きなんですけど、これは、その中でも一番好きです

 妻も好きで、よく買ってきます。

 甘さ、酸っぱさも、程よくて、ぐびぐび飲めちゃいます



 二番目は、少し前に買った、「なめらかカルピス」と、「ポンラテ」。

 「なめらかカルピス」は、少し濃い目のカルピス。
でも、そんなにしつこくもないです。

 カルピスウォーターも、好きですけど、少し飽きたら、これは、新鮮に感じると思います。

 「ポンラテ」は、ポンジュースとミルクを混ぜた飲み物。
ありそうでなかったね。

 これは、とっても気に入ってしまいましたぁ
甘酸っぱくて、とってもおいしかったですよ


 最後は、「いちご練乳オレ」。
これは、甘甘ですけど、なつかしい苺と練乳の味。

 練乳がけ苺も大好きなので、当然これも、おいしく感じました

 安っぽい味でなく、キチンと苺練乳の味を忠実に再現した味だと思います。

 ってことで、今日は、おいしかった飲み物の紹介でしたぁ

第15回 自分磨きnaブログ!紹介コーナー   

2006年02月26日(日) 20時22分
お待たせしました!今日の自分磨きnaブログは、大人気ネイリストさんの紹介です

 今日は、紹介させてもらうのを、私自身も楽しみにしていました
 ではでは、第15回目の自分磨きnaブログは、さいたま市で、ホームネイルサロンを開かれています、nanakoさんの、「NaNaNail 【ナナネイルのネイルブログ】」です

 まずは、nanakoさんのブログを見ていただいたら、その魅力は、すぐにお分かりかと思いますが、とっても、キレイなネイルの画像のオンパレード

 私は、男性ですので、もちろんネイルアートはしたことがないのですが、これは、ほんと芸術と言っても過言ではないと思いますね。
 
 そういう芸術作品を、自分の身に付けられるなんて、女性ってうらやましなぁ、とさえ思わせてくれます。
 ましてや、女性なら、誰もが、こんなキレイなネイルにしてみたい!と憧れるのではないでしょうか

 細かい技術的なことは、分からないのですが、nanakoさんは、とっても芸術的感性も高く、想像力豊かな方なんだなぁ、と想像しております。
 まさに「プロ」だなぁ、といつも、心の中で歓声をあげて、見させてもらってます。

 ホームページも持ってられて、職業として、ネイルをやってられているので、「キレイなネイル」と言うのは、最低条件ではあると思うのですが、nanakoさんのブログの魅力は、それだけではないんですよ

 ブログの「カテゴリー」の中の、「きまぐれ写真館」にあるような、なにげない風景などの画像。。。
そして、2005年12月16日の画像や、2006年2月9日の画像など、日常のなにげない風景が、とてもキレイに撮っていて、どこか、とても癒されるんですよね。
 そういう画像の撮り方なんか、とっても勉強になるし、まさに、nanakoさんって、感性の高い人だなぁって、思ってしまいます。


アクセサリー作り、初挑戦!

2006年02月26日(日) 19時33分
 
 この前、「最近、ビーズアクセサリー流行ってるみたいだけど…。やってみたら?」と、妻に言ってみました。 

 でも、妻は、そういう手先の器用さが求められることが苦手らしく、、、
「私は、出来ないよ。そういうの苦手だもん。作ってみれば、いいじゃん!」って、逆に言われました。

 「え?俺が…?! …ほんじゃ、やってみよっか!」って、私
けっこう、子供のころから、プラモデルを作ることが得意だったり、工作が好きだったりしたので、自分でも作れるものなのかな〜、なんて…

 で、次の週、早速行って来ました、浅草橋
私は、浅草橋で働いていたことがあったので、そういうビーズアクセサリーのお店などが多いのを知っていましたので。
 
 やってみようと思ったら、すぐやってみるのが、B型のいいところなのかも…
その代わり、諦めるのも早かったり。。。それがB型のマイナスのところか

 「KIWA」さんには、浅草橋に勤務していたときに、何度か行ったことがあったのですが…

 久しぶりに行って、びっくり!
 もともと浅草橋って、問屋街なので、土日は、ひっそりしていたのに、KIWAさんの店内は、女性でいっぱい!
 しかも、昔の商品群とは、大違いで、やっぱりビーズアクセサリーものばっかり

 ほんとは、妻と行きたかったのですが、この日は、妻が行けなくて、私一人で行ったのでした。
 店員さんも含めて、あまりの女性ばっかりの店内だったので、ちょっと入りづらくて、お店の前を行ったり来たり…

 でも、「こっちもお客なんだから!」って開き直って、いざ!女性の館へ
 でも、一回入ってみると、慣れるもんですね。

 それに、他の女性客も、商品選びに夢中で、男性一人いったって、眼中にない!って感じ。。。

 で、なんの予備知識もなかったので、とりあえず、初心者でも出来そうな、セットを選んでみました。

 一応、ビーズアクセサリーの雑誌も買ってみました。

 セットで買ったアクセサリーは作成の難易度も書いてあったので、ランク1と2と5のものを買ってみました。

 家に帰ると、早速、ランク1のアクセサリーを作ってみました

最近の朝食と、今日の夕食

2006年02月25日(土) 20時30分
 最近、キューブ家では、朝食は、シリアルを食べています

 結婚してからは、ず〜っとパン食で、たまに、ご飯という感じ。

 妻も私も、本当は、ご飯派なのですが、働いている妻には、忙しい朝の負担にもなるので、手軽に食べられるパンをメインにしていました。

 で、数週間くらい前から、妻が、「健康にいいみたいだから、今度からシリアルにしてみよっか!」って言ってきました。

 
 私は、一人暮らしのときも、一時期、シリアル朝食のときがあったし、嫌いではないので、それからは、いろいろなシリアルを試しています。

 甘いシュガーコーンと、他の穀物系の2種類をミックスさせています。

 今日、妻が買ってきたのは、この「玄米フレーク 黒胡麻」です。
さっそく明日の朝、食べてみま〜す

 まだ、食べてないけど、載せてみました

 
 で、今日の夕食は、これです!

 妻と私が大好きな、まぐろの山かけ丼と、切干大根です

 超おいしかったです

 最近は、お菓子やら、ファーストフードやらの記事が多くて、みなさんに、ちょっと不健康なイメージを与えてしまっている感じがしないでもないので…

 一応、人並みに健康には気を使ってますし、妻もちゃんと食事を作ってくれております

 でも、このまぐろの山かけ丼も、以前も記事にしたんだよね〜

おめでとう!荒川静香選手!とイタリアンチキンサンド

2006年02月24日(金) 22時49分
 いや〜、今日の話題は、なんと言っても、荒川静香選手の金メダル、おめでとう! …これに尽きるでしょ

 フィギュアスケート、正直言って、このトリノオリンピックから、興味を持ったんですけど、代表先行のときから、荒川選手、特に応援していました

 そして、荒川選手の今日の笑顔は、とても輝いていて、とても美しかったですね

 ところが、私と妻は、今日の朝、荒川選手の生の演技をテレビで見逃してしまいました
超ショックです

 二人して、目覚ましをかけていたのに、二人とも、すぐには起きれず、ハッと気づいてテレビをつけたら、 荒川選手の演技は終わって、村主選手の演技が始まっていました

 
 でも、夜のテレビで、何度もVTRで観ましたが、何度観ても素晴らしいですね

 
 で、金メダルのお祝いに…、と言うわけでもありませんが、今日のお昼は、マックのオリンピック記念特別メニューの一つ、「イタリアンチキンサンドセット」を食べました。

 仕事の合間で、あまりお昼時間が取れなかったので、ササッと食べれるものにしたかったので。。。

 この前は、同じ、オリンピック記念特別メニューの「マンチャー」がおいしかった、という記事を書きましたけど、、、このイタリアンチキンも食べてみたかったんですよね。

 味は、まぁ、おいしいですね。
でも、すっごい、おいしい!ってわけでもないですね。

 チキンは、ケンタッキーより、ジューシーなわけではないし、ソースは、モスバーガーほど、本格的なわけでもないし。。。

 でもね、ショックだったのは…

 今日は、妻が残業で帰りが遅く、妻が帰りがけに、夕食を買ってきたのですが、、、
それが、なんと、お昼と同じ、イタリアンチキンサンド


  
 妻もやっぱり、記念に食べておきたかったとのことで、「マンチャー」も買ってきました。

 「え〜!これ、今日のお昼も食べたよ」って、私が言うと、、、

 私の分は、この前、義理の妹からもらった、北海道の実家から送られてきたという、「辛みそラーメン」を作ってくれました

 
  

ビデオカメラマンやってました!

2006年02月23日(木) 20時31分
 今年、ご結婚される「宝石箱」のななさんへのコメントでも、チラっと告白したんですが…

 実は、私、学生時代の4年間、ブライダルのビデオカメラマンを、バイトでやっていたんです

 卒業してからも、ちょっとした副業で、シーズンの祝土日などもやっていました。

 業務用のカメラなので、こ〜んな感じ。

 そのころは、まだ、「ビデオ」でしたので、今よりも重いし、重い三脚とケーブルを持ったりで、けっこう肩がコルんですよね。

 ビデオ製作会社でのバイトで、基本的には、提携先の結婚式場での撮影が、ほとんとでしたね。

 でも、それを機に、後半は、けっこういろんな撮影もやりましたね。
着物のショーとか、小規模のイベントとか。。。
 で、技術が付いてくると、人からの紹介で、テレビ製作会社のカメラマン助手とかもやりました。

 ま、その辺りの話は、また別の機会にするとしまして…

 ブライダルの撮影では…
主に、結婚式は、神殿についている固定式のカメラをコントロール室で操作したりしました。

 披露宴では、基本的に、一人で、初めから最後まで撮りますね。
なので、人の披露宴は、数百件は見てますでしょうか。。。

 最初は、緊張しましたね。
スーツを着て、始まる前に、親族の方に挨拶もします。

 決して、撮影ミスは許されないですからね。
なので、けっこう研修期間というのは、他のバイトよりも長いです。

 でも、慣れてくると、楽しかったですね

 私が好きなのは、会食のシーンで、出席者全員を一人または二人ずつ、順番で撮っていくとき。。。
カメラに向かってピースをする子供や、手をふる女性など、こちらも楽しい気分になってきますね

 あと、ラスト近くの、花嫁から両親への手紙。。。
これは、ときには、とても感動して、こちらまで目頭が熱くなるときがあります

 タイミングを見て、新婦から、両親へのツーショットへカメラをパーンします。
ご両親の涙ぐむシーンをきれいに撮れたときは、ほんと感動します。
 そして、感動って、ほんとカメラに伝わるもんなんですよね

 自分が感動しているときって、あとで見ても、とってもきれいに撮れています



おつまみ、どうぞ!

2006年02月22日(水) 20時31分
 サッカー、日本VSインド、観ながら、コレ書いています
まもなく終了するけど、今のところ、5対0。
 
 さすが、小野
ジーコジャパン100点目、やっぱりこの男でしたね

 
 夏だったら、生ビールでも飲みながら観ているかもね

 普段、家では、ほとんどアルコールを飲まない私ですが、夏場は、たまに缶ビールを飲んだりします

 そんなとき、良さそうなおつまみ、、、コンビニで見つけました

 東ハトの「とりあえず から揚げ!」

 以前、記事にも書いた「とりあえず 枝豆!」の姉妹品です



 「とりあえず 枝豆!」がとってもおいしかったので、コレもどうかな?と思って買ってみました。

 中はこんな感じ。
見かけは、から揚げそっくりです

 これ、お父さんに「はい!おつまみのから揚げ!」って渡したら、だませるかも

 味は、まあまあ
「とりあえず 枝豆!」のほうがおいしかったけどね。

 でも、ほんと、これだけで食べると喉がかわくから、ビールといっしょだと、合いそう

 

 おつまみの定番と言えば、チーズたら!
これは、「豆乳入りチーズ鱈」です

 ほんのり甘さがあって、おいしいです。

ビールのおつまみでなくても、おやつにもいいね

 なんか健康にも良さそうだしね。

「美容と健康維持に」って、ちゃっかり書かれてますし



 あと、これは、文句なしにビールに合うだろうなって、思うのが、この「ポップコーン黒胡椒」!

ポップコーンは大好きです!

 特にこれは、胡椒が利いて、ピリ辛でとってもおいしいです

 ちなみにポップコーンって、甘いやつも大好きですね



モスのフォカッチャと、マックのマンチャー

2006年02月20日(月) 23時03分

 先週の話ですけど、平日のお昼、コレ食べました
さて、何でしょう???

 答え、モスバーガーの「バーベキューフォカッチャ」と、「ライスバーガーの豚しょうが焼き」です

 モスバーガーの「フォカッチャ」、初めて食べました

 大きな直火焼あらびきソーセージが入った「バーベキューフォカッチャ」、ソーセージがとってもジューシーでボリュームもあって、とってもおいしかったぁ

 バーベキューソースも、ソーセージとフォカッチャにとっても合っていて、抜群のおいしさ

 ライスバーガーの豚しょうが焼きは、モスの中でも大好きなメニューでよく食べます
これも、ほんと味がいいんだよね〜

 久しぶりに食べたモスです。
でも、モスって、唯一欠点が、、、ほんと食べにくい。。。

 これ、初めての人とのデートのときとか、選んじゃだめだよね

 「バーベキューファカッチャ」なんか、ソーセージがカーブしているから、どう見たって、食べにくそうでしょ。
 ライスバーガーも、しょうが焼きの水分で、最後には、牛丼のつゆだく状態になっちゃうし。。。
これを手で食べるって、、、すごい状態になっちゃうよね

 さすがにコレ2つ食べたら、おなかいっぱい
お気に入りのモスチキンまでは、頼めなかったです。。。

 
 あと、今日、おやつの時間(?)にマックで、コレ食べました


 マックのオリンピック記念特別メニュー、「マンチャー」

 チーズ入りポテトをピリ辛ソースを付けて。。。
うひゃ〜!おいしい〜

 思ったより、とってもかるい感じ!
ポテトって分からないくらい。
 チーズの臭さや重たい感じも全然ないない!

 ピリ辛ソースとも合う合う!
これは、ヒット作ですよ〜

 次は、イタリアンチキンサンドも食べてみたいな〜

 …ってなことで、今日は、お気に入りファーストフードメニューの紹介でしたぁ

大九州展のおいしいもの

2006年02月19日(日) 21時14分

 妻が、新宿高島屋の「大九州展」に行ってきました

いろいろおみやげを買ってきてくれました

 で、今日の夕食は、早速、長崎の皿うどん
具も一緒に、パックに入っていました。

 ほんとは、「長崎ちゃんぽんを買ってきて!」ってお願いしたのですが…
でも、この皿うどんも、とってもおいしかったです

 ソースと酢をかけて食べました



 あと、九州展では、毎回のように買ってきてもらう、大好物の、これも長崎の「角煮まんじゅう」

 毎回、出店する業者さんが違うみたいで、前回とは、ちょっと味が微妙に違っているみたいだけど、角煮が、トロトロで、おいしかったぁ

 これは、ほんと飽きないんだよね
皿うどん、けっこう量もあったので、夕食時、妻と一個を半分ずつにして、食べました


 
 これは、夕食前に、妻と食べた、「ぷりんどら」。
どらやきの記事の中に、少し固めのプリンが入ってます!

 「おいし〜!」と思ったら、中のプリンが少し凍ってましたぁ
でも、味は、おいしかったです


 あと、これも、夕食後に、妻と1個を半分ずつにして食べた、「地卵 生ワッフル」。

 カスタードクリームが濃厚でおいしい〜
でも、妻は、濃厚なクリームが苦手なので、クリームを避けて、ワッフルの生地のとこだけ、食べてました。
 
 カスタードクリームがおいしいのにね。。。


 あと、これは、さすがに1個しか食べれなかったけど、「くろぼう」。

 よくある、黒砂糖と小麦粉の焼き菓子です。
おいしいんだけど、さすがに、甘すぎて、飲み物と一緒に少しずつしか食べれないですね、これは。

 地方の物産展、おいしいものが多くて、ついいろいろ買っちゃいますよね。
今日は、妻が一人で行ったけど、一緒に行っていたら、もっといろいろ買っちゃったかもね。

 は〜、今日は、少し食べすぎですっ

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる