グルメお問い合わせランキングベスト1のお店と、買い物と、年末のご挨拶

2005年12月31日(土) 19時48分
 いや〜、2005年も今日で最後になってしまいましたね!

 今日は、朝、ゆっくりと起きて、妻と「王様のブランチ」を観てました。
「2005年グルメお問い合わせランキング・ベスト10」なるものをやってました。

 今年、放送されたおいしいお店の紹介で、視聴者から一番問い合わせが多かったベスト10だそうです。
 …で、第一位は、なんと、私がこよなく愛する、「中華 徳大」が選ばれたではありませんか

 徳大は、会社の近くでもあるので、お昼休みに行ったりして、一人暮らしのときは、夕食でも行ったりしてました。
 妻を誘って行ったこともあります。

 紹介されたのは、タマゴがいっぱいのらんらんチャーハンですが、他に、ほうれん草チャーハン、カニレタスチャーハン、肉チャーハン、肉キムチチャーハンなどがあり、どれもおいしいのです。

 ラーメンや定食も、とってもおいしいです。
でも、ただでさえ混んでいるお店なのに、これ以上、混まないでほしい…というのが、本音ではあります

 今日は、その後、昨日の続きの大掃除。
家中の戸棚や引き出しを全部整理して、いらないものはどんどん捨てました。
 捨てるものがこんなにあったんだ?!って思うくらいの量になりました。
でも、スッキリしました

 そうこうしているうちに、もう4時を回ってしまってました。
ほんとは、クリスマスプレゼント、まだ買ってなかったので、妻と一緒に買い物に行くつもりだったのに、 それどころではなくなってしまいました。

 あわてて、新宿に行きました。
この時期、空いていていいですね。
 
 東急ハンズに行って、いろいろ買い物をしました。
一番上の画像は、DVD用ボックスと、皮のリモコン置きと、ランチョンマット。。。

 二番目の画像は、ランドリーラックと、妻の、衣類を入れると言うケース。。。

大掃除と、キンモクセイのニューアルバムと、しょうが湯

2005年12月30日(金) 18時58分
 
 今日は、妻は、エステの予約が入っているということで、新宿に行きました。

 で、私は、家で、大掃除&片付けをしていました。

 うちは、掃除は分担制を採っております。

 私の担当は、リビングと、台所の床と、自分の部屋。

 妻は、寝室と、トイレと、オフロ&洗面所と、台所周りです。

 夕方に帰ってきた妻は、東急ハンズで掃除グッズを買ってきました。

 この時期、東急ハンズや高島屋新宿店も空いていたそうです。

 

 それと、頼んでおいた、「キンモクセイ」のニューアルバム「13月のバラード」を買ってきてくれました。

 シングルカットされた「冬の磁石」は、「はなまるマーケット」のエンディングにも使われてますよ。

 来年こそ、「キンモクセイ」がもっとメジャーになってくれればいいんだけどね


 それから、東急ハンズで買ってきたという、「うどんや風一夜薬」というところの「しょうが湯」。
実演販売していたそうです。

 妻はこういう飲み物が大好きです。

 しょうが湯は、冷え性にいいということで、冷え性の妻にはピッタリです。

 これは、夜、寝る前に飲んでみることにします。
 
 HPなど、見てみると、本格的で、効きそうな「しょうが湯」ですね。

 早く飲んでみたい。。。

 妻は、エステに行って、大掃除が途中だった分、今、一生懸命、台所をゴシゴシやってるようです。

 さてさて、私もこれを書いたら、妻の分の掃除を、手伝いに行くとしましょう。。。
 

デザートと忘年会

2005年12月29日(木) 18時30分
 以前、食べたデザートの紹介です。
 
 「牛角パフェ〜和風きなこ仕立て〜」。。。
これは、やっぱりおいしかったね

 きなこの味は、そんなにしなかったので、どちらかというと、和風というより、生クリームが多いので、洋風な感じでしたね。

 でも、白玉と砕いた栗が入っているから、和風っぽく、なるかな。
白玉がまた、もちもちしていて、おいしかったね。

 妻よりも、私の好みの味でしたね。

 それと、一番下の画像は、「黒胡麻と豆乳の黒豆花 黒蜜付」。

 黒胡麻プリンみたいな感じですね。
ちょっと濃厚なので、一人で一つ食べるのは、ちょっと量が多いなという感じ。

 妻と半分ずつ食べて、ちょうどよかったです。
黒蜜を付けて食べるとおいしいです。

 でも、その黒蜜がちょっと少なかったのが残念かな。

これは、妻好みのデザートでしたね。


 
 さてさて、昨日で、今年最後の出勤も終わりました。
昨日は、新宿で、会社の前の課の同僚と、転部になった元上司と、忘年会ということで、総勢8人で飲みに行きました。

 新宿歌舞伎町にある居酒屋「みやこんじょ」。

 宮崎県都城出身の上司のお気に入りのお店です。
ちなみに「みやこんじょ」とは、都城の人のことを言うのだそうです。

 ここの居酒屋は、食べ物もおいしいし、誕生日月の人には、ケーキが出ます(要予約)。
12月生まれの人は、メンバーに2人いるので、ケーキをゲット。
 一昨年の忘年会もココでした。

 2次会はカラオケへ
久しぶりのカラオケだったので、楽しかった〜

 私が歌ったのは、修二と彰の「青春アミーゴ」、オゾンの「恋のマイアヒ」、DEENの「このまま君だけど奪い去りたい」、タッキー&翼の「夢物語」、モンゴル800の「あなたに」、「アリス・メドレー」でした!

ラーメンと、女性の魅力

2005年12月27日(火) 22時02分
 ぶるぶるっ。。。こう寒いとラーメンが食べたくなる〜。
 
 って、ことで、お昼はラーメンを食べました。
埼玉県の新、ラーメン激戦区、坂戸市に、出来たばかりの「いっちょう」と言うお店。

 新宿の有名店、「麺屋 武蔵」で修業した人のお店らしいです。

 塩玉チャーシュー麺です。
スープは、洋風な感じ。甘さがあって、にんじん、豆などが入っていて、しょうがの味もします。
 「スープ」単体で、おしゃれなレストランで出せそう。

 麺は、武蔵風の極太面。でも、ちょっとやわらかすぎたかな。

 女性が好きそうな味。

 私が食べているときも、20代の女性が一人でカウンターで食べてました。
スーツ系だったから、営業ウーマンかな。。。

 なんでだろ。。。昔から、ラーメンを一人で食べている女性って、とっても魅力的に感じるんですよね。

 何人かで、おしゃべりをしながら食べている女性より、一人で髪を掻き分けながらラーメンをすすっている女性って、色気すら感じます

 あとね、女性が魅力的に感じるときって、子供や赤ちゃんを、見つめていたり、あやしているとき。。。
よく、電車の中でも、人さまの赤ちゃんに、にっこり笑いかけている女性っているじゃないですか。
 そういう顔って、とっても魅力的。とっても優しい顔していますものね。
女性の本能でしょうね。

 赤ちゃんや子供をあやしているときの女性の笑顔って、素、そのものだから、そこにとっても「純粋な美しさ」を感じます。
 だから、私は、仕事がら、保育園や幼稚園によく行くのですが、保育士さんや幼稚園の先生って、とっても魅力的に見えますね。

 
 さてさて、クリスマスも終わり、今年も残すところあと、わずか。。。
あっと言う間だね。
 年賀状も昨日、今日で書き終わったし。。。
明日は、最後の忘年会だし。。。

 みなさんも、ほっとして、この時期、風邪など引かないように気をつけてくださいね。
それでは、また

楽しいクリスマス

2005年12月25日(日) 21時04分
  メリークリスマス
…って、もうすぐ終わりますけどね。。。

 昨日のイヴは、妻と一緒に六本木ヒルズで映画を観て来ました

 観た映画は、「ハリーポッターと炎のゴブレット

 もちろん、ハリポタシリーズは1話から観てますけど、シリーズものは難しいよね。
毎回、前作以上の期待感を持ってしまうから。

 そういう意味では、この「炎のゴブレット」は、期待を超えることはなかったですね。
妻は、本を読んでいたから、内容は分かっていたとのこと。

 そういう妻のほうが、内容がよく分かって、楽しかったみたいです。
私は、登場人物のからみがちょっと複雑になりすぎて、単純に楽しめなかったかな。。。

 あと、やっぱり監督の差だろうか、1作2作のクリス・コロンバスは、さすがに「楽しませどころ」の演出がうまかったですけど、今回は、原作に忠実にストーリーを追うので、いっぱいいっぱいという感じがしました。

 でも、ハリポタシリーズを観てる人は、これからのシリーズを繋ぐ重要な「章」なので、観るべきですよ

 映画のあとは、お店を観たり、お茶したりして、暗くなるのを待って、ツリーやイルミネーションを見学しました。

 幻想的でとってもキレイでした。
向こうには、東京タワーも見えて。。。

 さすがに人がいっぱいでしたね。

 私たちは、そのあと、予約をしていた、「過門香」という、中華料理のお店に行きました。

 六本木から、赤坂まで、歩いて2、30分くらい。
溜池山王付近は、オフィス街なので、休日になると人が少なくて、穴場です。

 クリスマスコースを予約してましたので、チキンや、淡雪チャーハンなど。。。
その他、前菜、魚料理、フカひれとあわびのスープ、デザートが出ました。
 
 ちょっと高級なお店で妻とゆっくり食事するのは、久しぶりでした。
料理もおいしかったし、とても楽しい時間でした

懐かしい飲み物とクリスマス・イブイブの夜

2005年12月23日(金) 23時00分

 おもしろそうなので、コンビニで買ってみました! 

 「こどもののみもの あわだち飲料」…だって

 ま、普通の炭酸のジュースという感じ。
何味というか…、表現が難しい。。。
 
 売れているのだろうか…


 近くに出来た100円ショップで買った、なつかしいシリーズで、「へ〜!」と思ったのは、コレ!

 「ミルメーク」。

 小学校の給食のとき、ときどき牛乳についてました

 私たちのときは、コーヒー味しかなかったけど。


 バナナ味って、どんなだろうと思って、懐かしさもあって、買っちゃいました。

 牛乳コップ一杯分に溶かします。

 甘くなって、おいしいや!

 これなら牛乳嫌いの子供でも平気だね


 ところで、今日は新宿も人が多かった。。。

今日は、妻が休日出勤でした。

 一人で新宿で、洋服を買ったり、東急ハンズに行ったり、ビッグカメラに行ったりしてました。

 東急ハンズの文房具売り場では、あまりのレジの混みようで、買うのを諦めました。。。

 妻からのメールで、帰りは遅くなるから、なにか食べていて。とあったので、新宿の「ねぎし」で食事して帰りました。

 
 妻は、へとへとになって帰ってきました。

お疲れのようです

 でも、ご飯を食べると、お隣の義理の妹のところへ、今日発売の「花より男子」11巻を借りに遊びに行きました。

 私は、テレビを観てくつろいでいたのですが、しばらくすると、「写真撮って〜」と、妻と義理の妹が部屋に来ました!

 見ると、びっくり
妻は、サンタのかっこう。義理の妹は、トナカイの気ぐるみのワンピでやってきました

 それを見て、大笑い
特に妹は、トナカイのかぶりものまでして…

 でも、ミニのワンピがとても似合っていて、かわいかったですよ。
妻は、上だけ、サンタの服を着ていたので、大きな変化はなかったですけど。

 

懐かしいお菓子と去年のクリスマスイブ

2005年12月22日(木) 20時26分
 今日は、めちゃくちゃ寒いね〜
東京は、それでも、まだ雪じゃないけど。。。

 スキンも、冬バージョンにしました。
気付けば、私のブログのスキン、デビュー以来、変えたことがなかったですよ。
 
 実のところね、「MyblogList」が、今度新しくなって、「ドリコムRSS」になるじゃないですかぁ。

 で、「ブログリスト」を新しく設定したところ、ブログリストのフォントが大きくなりすぎて、どうしてもウマく表示できなかったんです。。。

 それで、やむなく、お気に入りだったスキンを変えざるをえなかったというのが本音です

 「MyblogList」は、来年3月で停止でしょ。みんなウマく移行させてるのかな。。。?


 話は替わりますが…

最近、近所に100円均一スーパーが出来て、この前、妻と行ってきました。

 お菓子なんか、けっこうなつかしいものがあって、いろいろ買っちゃいました!

このカレースナック、大好きでした!
 
 おいし〜!なつかし〜

 ホワイトチョコの柿の種、「柿チョコ ホワイト」も、甘くって、辛くって、おいし〜!
甘さのほうが強いけど。。。

 柿の種って、亀田製菓もおいしいけど、浪速屋が元祖なんだよね。

 

 話は、また替わりますが…

 もうほんのちょっとでクリスマスイブですね〜!

去年は、なにしてたっけ?…

 そんなとき、ブログって便利

 去年の12月24日の記事を見てみると…

 うわっ!すごい地味だぁ!…でも、うちら、らしいや
でも、ゆったり家でくつろいで、楽しかったよ。

 今年はね、妻の希望で、夕食、予約したよ〜

 映画も観に行くよ〜
なんの映画でしょう???

 今回のは、簡単だから、すぐに分かるかもね

 明日から、楽しい3連休だぁ〜

 みんな、楽しい休日&ステキなクリスマスを過ごそうじゃありませんかぁ〜

杏仁豆腐と、大切な仲間たち

2005年12月21日(水) 23時00分

 杏仁豆腐って、大好きなんですけど、、、この前、コンビニで買った、「信州木曾高原 新鮮牛乳仕立て 杏仁豆腐」というのは、おいしかったぁ

 名前は長ったらしくて、ちょっと地味な感じのパッケージですけどね。。。

 杏仁豆腐は、濃厚なものより、さっぱりとした感じのもののほうが好きですね〜。




 話は替わりますが…

昨日は、新宿で飲み会でした

 年に数回集まっている仲間たち。。。

会社の同期を中心に、会社を辞めた人など。。。

 この日は、私含め、男子3人、女子3人でした。

 みんな20代で、私だけ30代

でも、お互い、気を使わないし、全く、同い年の感覚ですね。

 毎回、私、歳を聞かれて、「○○さん、若いよね〜」、「全然、変わらない〜!」って言われるんだけど、最近、そういう言葉が特にうれしいね〜

 私と、もう一人が既婚で、他は、お年頃だから、毎回、結婚とか恋愛とかの話が多いですね。

 私にとって、いつまでも、仲良くしていきたい、大切な仲間です
 

夫・妻に来年直してほしいこと

2005年12月19日(月) 20時02分
 日本経済新聞の土曜日の付録誌「NIKKEIプラス1」の特集記事「何でもランキング」が、けっこうおもしろくて、毎回、楽しみにしています。

 で、この前、12月17日の記事、おもしろかったですよ。
「夫・妻に来年直してほしいこと」ですって!

 詳しくは、上からリンクしみてほしいのですが…

 「妻から夫への願い」、1位から10位の中で、私に該当していたものはいくつあると思いますか?

 な〜んと、0で〜す
 もちろん、ちゃんと妻に聞いての答えですよ。

 たばこは吸わないし、けっこう、キチントさんですし…

 では、「夫から妻への願い」…、、、、
ここの1位から10位の中で、私から妻への願いで、該当していたものはいくつあるでしょうか〜?


 答えは続きを見てね!

チョトス新作と、ミラクル真央ちゃんと、野ブタ。最終回

2005年12月17日(土) 22時34分
 出た〜!チョトスの新作
 
 「きなこチョコレート」

 きなこの味よりもホワイトチョコと言う感じ。
ま、それが私には良かったかな。

 妻もおいしいと言ってました。

 チョトスのシリーズもほんとはずれがないよね〜。

 さすがブルボン!

 私の出身地、新潟を代表するお菓子メーカーです。

 新潟と言えば、亀田製菓、ブルボン、栗山米菓、岩塚製菓、浪花屋、、、などとお菓子メーカーが多いんですよね〜。
 しかも、どれもおいしいです
 

 で、話は替わりますが…
 
 フィギュアスケート、浅田真央ちゃん、すごかったですね〜!

 妻と、歓声をあげながら、テレビを観てましたよ。

 ほんと、楽しんで、スケートやっている感じでしたよね。
トリノ・オリンピックに出れて、ぜひ、ミラクル真央ちゃんにメダルを取ってもらいたいよね!

 でも、ミキティ、応援していたんだけど、残念でした
真央ちゃんと、表情が対照的でしたね。。。
 ミキティ・スマイルも観たかったんですが。。。 
 

 またまた、話が替わりますが…

「野ブタ。…」、おわちゃったね。。。

 続きは、ネタバレがあるから、録画してまだ観てない人は注意してね。。。


プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる