体重が増えた!

2005年03月31日(木) 21時31分
 最近、体重が増えてきてしまいました!ピンチです。
今年1月、ジムに行き始めのころは、身長170cmの標準体重ピッタシの64kgだったのが、昨日、計ったら、史上初の67kgでした!

 2年前の結婚当初は、61、2kgを行ったり来たりだったのですが。
妻には、「63kg越えたら、離婚だね(笑)」とか言われていたのに。
 
 たしかに、ジムに行くようになってから、むしろ食欲がある。
で、お菓子画像も調子にノッてしまったので、ついつい、おやつも余計に食べるようになってしまった。
 で、妻の会社も繁忙期のため、妻の帰りも遅く、必然的に夕食も遅くに食べるようになってしまった。

 そうした要素が重なって、どんどん体重が増えていってしまった。
でも、一番の原因は、意思が弱くなってしまったこと、なのかな。
 まじめに反省してみる、今日、このごろです。

 で、今日は、妻が帰りが遅くなると言うので、一人で、カップうどんをすすってました。
 一人暮らしを思い出す。
ハングリー精神も必要だなぁ。。。なんて、わけの分からないことを思ってもみる木曜の夜でした。

サッカーと卒業ソング

2005年03月30日(水) 23時22分
 やったー!、サッカー日本代表、バーレーンに勝利!
ほっとした〜。ほんと勝ってよかったです。負けていたら大変でしたよ。
 バーレーンの長身ディフェンス陣は思ったより、守備が堅かったので、前半は不安でしたけど、後半は日本の突破も多く見られました。

 欲を言えば、オウン・ゴールでなくて、サイド突破からのセンタリングでゴールを見たかった。
 もしくは俊介の直接フリーキックでゴールとかね。

 フォワード陣の動きが、まだ本調子でないのが気になりましたね。
大久保の成長と久保の復帰が、待たれますね。


 最近、年度末と言うこともあり、車が込んでいて、仕事の移動が大変です。
行きも帰りも、普段の倍の時間がかかります。

 で、そんなときは、カーラジオを、いろいろチャンネル替えながら、聴いています。
 午前中とかは、AMを聴くことが多いのですが、帰りの夕方は、FMで音楽を聴くことが多いです。

 渋滞中、どうしようもなく眠くなってしまうことが多いですが、そんなとき、ふと自分が好きだった懐かしの曲とかが、かかると、思わず眠気がふっとんでしまうことってありますよね。で、思わず一緒に歌ってしまうとか。。。

 先日、とても眠かった、会社への帰りの社用車の中。
FMから流れてきた曲は、尾崎豊の「卒業」。

 懐かしかったなぁ。車の中で熱唱してしまいました(笑)
尾崎豊の大ファンである私としては、尾崎豊の曲は、全てカラオケで歌えますね。卒業もよく歌いました。

 卒業に関する思い出の曲。。。私はやっぱり、この尾崎豊の「卒業」でしょう。。。

義姉と甥っ子と、ありがとう!

2005年03月29日(火) 23時49分
 今日は、珍しく、新潟に住む、義理の姉から電話がありました。
おととい、甥っ子たちに贈った入学祝いのお礼の電話でした。

 27日の記事にも書きましたが、特に本を贈ったことに対しては、「さすが、○○くん、、、」と、家族みんなが私のことを褒めてくれたそうです。

 下の子は、早速、2冊の本を、もう読んでしまったとのこと。早い!
私は、むしろ上の子のほうが、本が好きで、下の子のほうはやんちゃなので、まんがで読みやすいほうがいいだろうと思っていたのですが、姉によると、むしろ下の子のほうが、本が好きとのこと。

 下の子とも、話したのですが、時計もカッコよくて気に入ったとのこと。
私もそうでしたけど、高校のころって男の子は、あまりハデな時計は嫌いで、むしろ目立たない時計のほうが、学校にしていきやすいんですよね。
 で、黒で地味なデジタル時計だけど、カタチが変わっていて、カッコいいやつを選びました。

 上の子のほうは、出かけているらしく、話せませんでしたが、春休みなので、毎日、遊び歩いているそうです。

 久しぶりに、義姉と、家族のことなど、いろいろ話しました。
私は、実兄が二人いますけど、ほとんど会話をしません。
 年が離れているせいもありますけど、男同士の兄弟って、そんなものだと思います。
 
 だから、私は義姉のほうが好きです。
義姉は、弟の私が言うのも、なんですが、昔から美人で、しっかりもので、料理上手。
 早くに結婚して、子どもを生んだので、上の子が、18歳なのに、義姉はまだ、たしか37か38歳です!

 私は、妻と知り合う前は、「結婚するなら、義姉さんみたいな女性がいいな」と帰省をすると、よく本人に言って、笑わせてました。

 
 喜んでもらえた話をもう一つ。
昨日のブログにも書きましたが、巨人戦のチケット、今日、後輩に手渡せました。

 とても喜んでましたね。
お土産に、キーホルダーを買ってくるとのことです(笑)
 
 ちなみに、当日の始球式は、安藤美姫ちゃんが投げるそうです。
それを聞いて、やっぱり行きたかったと、内心、ちょっぴり思っちゃいました。。。
 
 やっぱり、「ありがとう」って言葉をもらうと、自分もハッピーな気持ちになりますね。

巨人開幕戦、大当たり!

2005年03月28日(月) 22時47分
 今日の会社の朝礼では、うれしいことがありました。
うちの会社は、何ヶ月かに一回、東京ドームでのプロ野球、巨人戦のチケットがもらえる抽選会があるのです。

 で、なんと今回の当選者1名は私だったのです。
みんなの前で、社長から直々に頂きました。
 4月1日金曜日、東京ドームの開幕戦、巨人VS広島のチケット3枚です。
 
 でも、実は、今回は、どうせ当たらないだろうと思って、申し込むときに、会社に出す用紙を、後輩に譲っていたのでした。
 用紙自体は事前に私の名前が入っていたのですが、申し込んだのは後輩ですから、権利は後輩にあります。
 
 直行で営業先に出ていた後輩に、電話で、当選したことを伝えました。
で、チケットは全部あげるよ、と。
 「ほんとにいいんですか?」と後輩は、興奮していました。
開幕戦の東京ドームの巨人戦はプラチナチケットですからね。
 私は、「じゃ、今度、ラーメンでもおごってよ。」と言いました。

 「3枚だけど、誰と行くの?」と私が聞くと、「父親と弟と行こうと思ってます。」と言うので、それはいいことだ、と思いました。

 自分は、野球よりサッカーの方が好きですし、そんなに巨人は好きなほうじゃないので、全然、悔しいという感情はないです。
 むしろ、後輩の親孝行の役に立てて、本当によかったと思いました。

人に喜んでもらう、これもまた、幸せなり。

Microsoft Office Specialist試験と甥っ子の入学祝い

2005年03月27日(日) 21時06分
 今日は、午前中、「Microsoft Office Specialist」の試験を受けに行きました。
ワードのエキスパート・レベルです。

 合格しました!
パソコン上で試験を行って、結果は試験終了後、その場ですぐに分かります。
 エクセルとワードの一般・レベルは、去年、取得したので、次はエクセルのエキスパートを目指します。
 実はブログでは、初めて書きますが、週に一回ほど、パソコンの学校に行ってます。
 
 とりあえず、エクセル、ワード、パワーポイントなどを極めようと。
でも、エクセル・ワード歴は、もう十数年あるんですけどね。
 でも、パソコン関係の試験などは、今まで受けてこなかったので、知らないこともまだまだ多いです。
 仕事上、人に教えることもあるので、再度しっかりと習いたかったのです。

 午後は、二人の甥っ子の、大学と高校の入学祝いの品を買いに行きました。
上の子の大学入学祝いには、通学に使えるようにと、ポーターのショルダーバッグ。そして、デール・カーネギーの著書、世界的に有名な「道は開ける」と「人を動かす」。

 これらの本は、必ず贈るつもりで、随分前から決めていました。
私も過去に読んで、最も感動を受けた本の2冊です。
 本屋に行ったら、贈り物に最適な「愛蔵版」という、きれいなハードカバーがついて、箱に入った豪華版がありましたので、それを選びました。

 下の子の高校入学祝いには、ナイキの腕時計と、やっぱり2冊の本。
選んだのは、「まんがde論語」第1巻と第2巻。
 これは、孔子のメッセージを、まんがで書いた本です。
中・高生向けに書いてあるので、楽しく学べると思ったからです。

 それらの贈り物に、私からの簡単なメッセージも添えました。
上の子へのメッセージは、これからはできるだけ多くの本を読んでほしいことと、他人に流されず、常に目標を持って精進してほしい旨を記しました。
 
 下の子へは、時計を贈るのは時間を大切にしてほしいから、ということと、有意義な高校生活を送ってほしい、という内容です。
 
 彼らの喜ぶ顔を思い浮かべながら、今から梱包をするところです。。。

サッカーとすき焼き

2005年03月26日(土) 20時10分
 いやぁ、サッカー日本代表、イランに負けてしまいましたね。
福西のゴールで追いついたときは、盛り上がったんですけどね。

 思った以上に、イランは強かった。
高さもスピードもあり、ドリブルもうまいし、シュートも正確。

 日本は、攻撃陣の調子が、みんなイマイチ。
中村俊介も完全につぶされていたしね。
 
 バーレーン戦では、小野伸二が出れないので、不安ですが、信じましょう!
きっと勝ってくれるでしょう。

 
 今日の夕食は、うちで、すき焼きでした。
私の新潟の実家から、いろいろ届いて、ダンボール箱の中には、すき焼きセットとして、野菜とか豆腐とか、しらたき、肉、卵などが入っていたそうです。

 うちのお袋は、私が一人暮らしをしていたときから、定期的に、お米を中心にいろいろ送ってくれます。
 結婚してからも、お米がなくなると、こしひかりを送ってくれます。
ついでに、野菜やお惣菜、漬物、お菓子など、ダンボールに詰めれるだけ、詰められて来ます。

 今回も、すごい量。当分、食費はかからなそう。
でも、笑ったのは、すき焼きの肉として送られてきたのは、豚肉でした。

 うちのお袋は、豚肉が嫌いなので、実家で、すき焼きと言えば、牛肉ではなく、豚肉でした。それって、もう、すき焼きとは呼べないですよね。
 なので、新潟を離れるまで、牛肉のすき焼きは、うちで食べてことがありませんでした(泣)。

 で、今日は、豚肉では嫌なので、妻が牛肉を買ってきました。
あまった豚肉は、しょうが焼きかなにかにしようということで。
 
 多くの主婦はそうなのかも知れませんが、うちのお袋は、自分の嫌いなものは作りません。
 だから、実家で、牛肉なんかほとんど食べれませんでした。

 なので、妻にもよく言うんです、好き嫌いをなくしなさい、と。
これから、生まれてくるだろう、子どものためにも、好き嫌いをしないで、と。

 少なくても、牛肉が嫌いな妻でなくて、よかったぁ〜。。。

新作アイス

2005年03月25日(金) 21時37分
 カネボウフーズより、新しいアイスが出ましたね。
「I.V.(アイベジィ)」、早速買ってみました。
 黒ゴマ味を食べてみました。

 おいしかったです。ちょっと黒ゴマ味が濃いかな、と私は感じました。
だから「おいしい」という意見と、だから「イマイチ」という意見が分かれそうです。

 値段はハーゲンダッツと同じでした。
とすると、やはりハーゲンダッツに軍配があがるかな。
 他の味も試したいです。
サンクスには、他にメープルバニラとストロべリーがありました。

 もっとあったんですね、種類が。
ラム・イチジク、シャンパンローズ、マンゴーバナナ、ですって!
 聞いただけでも、食べてみたくなっちゃいますよね。

 味の想像がつかないだけに試してみたい。。。
ハーゲンダッツにもない味ですし。

 イソフラボンがたっぷり入って、牛乳に比べ、鉄分10倍以上、マグネシウムは2倍以上多く含まれ、コレステロール、ゼロ、とかなり健康志向です。

 私はまだ見たことないのですが、テレビCMもヨガを起用して、「キレイになれる…」とナレーションが入り、かなり女性を意識したアイスになっていますね。

 夏に向けて、ますます新作アイスが楽しみですね♪

また、お菓子

2005年03月24日(木) 21時56分
 今日も思わず、お菓子の新商品、買ってしまいました。
気になっていた、フランの新商品

 「ブルーベリーのホイップヨーグルト」味を買ってみました。
甘さと酸っぱさのバランスがよく、とてもおいしかった。
 フランも、たまに買うけど、どの味もハズレがないですよね。

 ついでに、これは、初めて見たので買って見ました、「じゃがカップ」。
よくある、パン粉を固めて作ったような、さくさくしたスナック菓子。
 まあまあ、おいしい。新しい味ではないですね。
これも、たまたま明治製菓でしたけど、まだHPには載ってませんでした。

 最近は、妻の帰りが遅く、夕ご飯も遅くなってるので、ついつい、夕ご飯の前にお菓子をつまんでしまいがちです。
 いけない、いけないと思いつつも、フランをまた1本。。。

 「ダイエットしてるんじゃなかったの?」
という妻の言葉に、口が止まってしまう私なのでした。

横浜とお土産

2005年03月23日(水) 23時58分
 今日は、仕事で、上司と、横浜の山下公園の近くまで行きました。
横浜から、みなとみらい線、初めて乗りましたよ。

 私は、学生時代、横浜に住んでいましたので、懐かしかった。
お昼は、おいしいものを食べに、中華街に行きました。
 千葉の上司は、中華街で食事をするのは初めてとのこと。
学生時代、中華街で、ウェイターのバイトをしていた私が案内をしました。

 別に知っていたわけではないけど、何気に入った、小さなお店が、とてもおいしいお店でした。
 私はランチのニラレバを食べたのですが、これが絶品。
ふと店内を見渡すと料理長の賞状だらけ。
 なんと、天皇陛下からもらった、賞状までありました。
料理長は、なんとか会長とか書いてありました。

 仕事が終わって、上司たちとは、横浜駅で解散。
それぞれ、帰宅の路線が違いましたので。
 私は、その後、懐かしさのあまり、地下街を散策しました。

 大学卒業後も、当然、何度か、横浜には来ましたけどね。
来るたび、新しいお店が出来てる感じ。

 懐かしさのあまり、ふらりと入った、横浜三越で、思わず、妻のお土産を買ってしまいました。

 妻はおだんごが大好きですので。
変わっていて、おもしろいでしょ。
 味も、みたらし、きなこ、あんこがあって、どれもおいしかったです。
あんこがそんなに得意でない私ですら、甘さが控えてあったので、とてもさっぱりとしていて、おいしく感じられました。

 妻も大喜びでした。
ちょっと遠くへ行くと、ついついお土産を買ってしまう私なのでした。。。

理想の上司

2005年03月23日(水) 0時18分
 ちょっと古い話題ですが、みなさんにとって、「理想の上司」とはだれでしょうか?

 ちなみに妻に聞いてみると、「島耕作!」と答えました。
それって、実在の人物じゃないじゃん!って突っ込みを入れると、「アルビレックス新潟の反町監督!」と言い直しました。

 妻にしては、実に素晴らしい答え。私も同感です!
新潟出身の私は大のアルビレックス新潟のファンです。
 この夏、地元新潟に帰省したときには、偶然、新潟駅で、アルビレックス新潟の選手たちと遭遇して大感激でした。
 妻も、その時の反町監督の人懐こい、さわやかな印象が忘れられなかったのでしょう。

 女性部門では、妻は、しばらく考えて、「吉永小百合」と答えました。
やさしそうな感じかどうかが妻の選ぶ際のポイントのようです。

 ちなみに私はと言うと、男性では、居酒屋「和民」を経営するワタミフードサービス株式会社渡辺美樹社長です。
 最近、氏の著書「父と子の約束」を読みました。
 自分の子どもにも、社員にも教育熱心で、学校法人も設立され教育改革にも熱心です。
 ちなみに同社の企業理念は「地球上で一番たくさんの"ありがとう"を集めるグループになる…」です。
 なりふり構わず企業買収を目論む、話題のH社長とは、基本理念が違います。

 で、女性部門で理想とする上司は、安藤優子さんでしょうか。

 私の選ぶポイントは、松下幸之助流に言うと「勘定と感情」のバランスがとれていること、です。
 つまり、「勘定」=商売のセンス、ビジネススキルが優れている、ことと、「感情」=人間的温かみ、部下を思いやる心、の両方をバランスよく兼ねそろえていることです。

 そういう意味では、松下幸之助、京セラの創業社長・稲盛和夫も、私にとっての理想と言えます。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる