妻も携帯買いました。

2005年01月30日(日) 21時36分
今日、妻も私に続いて、携帯電話買い換えました。
やっぱりボーダフォンのシャープ製、802SH。
 私の902SHとはカメラの画素数とズーム機能が違うくらいです。
最初は、これはどうするの?とか聞いてくるのに対して、これはこうやってこうしてね、と操作方法を教えてましたが、しまいには、取説読めばいいじゃん!って本音を言ってしまいました。
 わかんないよ〜とぐずぐず言ってましてけど。
以前から感じていたけど、どうして女性は取扱説明書やマニュアルを読むのは苦手な人が多いんでしょうか?
 自分は、今回の取説も分厚かったけど、1週間近くかけて、しっかりと読みましてけどね。
 量は多いけど、ちゃんと読めば分かるようになってるわけですからね。
あと、テレビ電話機能、出張のときとかいいかもね、とか妻は言ってましてけどね。
 そのうち、テレビ電話で通話は当たり前のような時代になって行くのでしょうね。
 電話で居場所のうそはつけなくなっちゃいそうですね。
ま、プライベートやセキュリティの問題もありますから、テレビ電話送信を拒むこともできるでしょうけどね。

飲み会

2005年01月30日(日) 0時49分
今日は、友人たちと飲み会でした。
会社の同期入社の独身の男1名と、同じく同期でしたが、結婚退社した子持ちの女性と、同じく退社した独身の女性。
 みんな年下ですが、ときどき飲みに行ってる4人組です。前にブログに同じような飲み会の記事を書いたことがありましたね。
 私たちは、お互い、仲がよいので、けっこう他で話せないことも本音で語ります。
 お互いの給料の話、下ネタ。。。
下ネタと言っても、そんなに下品なものではないですよ。
 独身の男女は最近、新しい恋人が出来たので、その近況報告で、体のお付き合いの方はどこまでいってるの?とか。
 私と既婚の女性は、子作りのこととか。
けっこう、まじめ(?)に話したりします。
 その中で、結婚前にお互いの性行為の相性を確認しあうことは大事だね、って話が出ました。
 特に、男性の場合は単純だけど、女性の場合は、相性が合う合わないは、重要なことでしょうし、実際、離婚の原因の上位にも位置するらしい。
 いざ、結婚となると、性格の相性、考え方・価値観の相性、体の相性、と全部が全部一致するのは難しいけど、いろいろな場面で確認作業は必要ですよね。
 と言っても、自分も全部確認してから結婚したわけではなく、実際は結婚してから気づくことも多いのですけどね。。。

お店の味

2005年01月28日(金) 21時25分
今日はお昼、久々に吉野家に入りました。
今、「牛焼肉丼」なんてあるんですね。
 それ、食べました。
牛肉を甘辛のたれで焼いたものがのってます。
 まずくはないですけど、、、イマイチでした(吉野家さん、ごめんなさい)。
 少し、甘い。。。
前あった、角煮丼も甘くて、、、これはさすがに失敗だったのだろう、すぐなっくなったけど。
 そんな感じ。
牛丼はワインの甘さが上品に出てるけど、なんで、他のは安っぽい甘さがするのだろう。
 普通に、醤油だけで、味付けしたほうが、断然うまい、と思う。
がんばってくださいね、吉野家さん。

 夜は、妻と近くのお蕎麦屋さんへ行きました。
私は「鳥きしめん」、妻は「天ぷらそば」を食べました。
 ここのは、素朴な味付けだけど、おいしい。
お店は小さいのにね。
 お店の味って資本力と比例はしないんですよね。
改めて実感。

あったらいいな

2005年01月27日(木) 21時04分
今日、うちの近くに100円ショップが出来たそうです。
実際、私は行ってないのですが、義理の妹が教えてくれました。
 近々、行ってみることにします。
あと、最寄駅のとなりに、なにやら建設中なのですが、、、そこが何になるのか分かりません。
 妻は、スーパーだったらいいな、と言います。
ここは学生街なので、メジャーなスーパーがなく、小さめのスーパーがあるだけなので、週末は2つ先の駅まで買出しに行ってます。
 私は、セブンイレブンか、大きな本屋ができたらいいのにと思ってます。
うちのマンションの下は、サンクスになっていて、便利なのですが、やっぱりセブンイレブンが近くにあってほしい。
 ファミリーマートは近くにあるのですが、ローソンとセブンイレブンは遠いのです。
 本屋はこれも、小さなお店しかなく、日曜は定休日なので、あまり使えません。
 学生街って、ファミリー層には住みにくいですね。
みなさんは、自分のうちの近くになにがあったら一番うれしいですか?

キレイ・マナー

2005年01月26日(水) 23時38分
今日は会社の同じ課の、後輩の女の子に、社用車を一日、貸してあげた。
私は一日、内勤だったので。
 私は営業担当エリアが埼玉なので、自分専用の社用車を割り当てられているけど、そのコは都内の住宅地担当なので、電車でいくことが多く、車が必要なときは他の人のを借りるか、レンタカーを借りることになります。
 今日はひさびさ、そのコに車を貸しました。
そのコが帰ってくると、「さすが、○○さん、車の中がすごいきれいですね。」って言われました。
 通常、社用車はカタログやら、なにやらで、ごちゃごちゃしているのが多いんですけどね。
 私は、そういうのは落ち着かないので、余計なものは置かないようにして、わりと散らかさないようにしています。
 それと、前日、車を貸してほしい旨は聞いていましたので、一応、車内の運転席周りは軽く拭いておいたのでした。
 貸す相手が女性に限らず、一応、人に車を貸すときはごみや邪魔なものを片付けたり、ちょっとはきれいにしておきます。
 でも、せっかく、そうやって貸しても、ごみや空き缶は車内に置きっぱなし、タバコの吸殻は落としっぱなしで、車を返されると、ほんとがっがりですね。
 上司でも、平気で、そうやって返す人がいるけど、ほんと常識を疑ってしまいます。
でも、今日、貸してあげた女性は、普段見ていてもキレイ好きでしっかりしています。車を貸してあげても、汚して返すことなんてありえない。
 それが、分かっているので、貸すほうもキレイにして貸してあげたくなるわけです。
 そうすると、お互いが気持ちいいですよね。
キレイにする、そういうマナーは、やっぱり男性は女性より劣っているようです。 同じ男性として恥ずかしい。
 女性も厳しい目で、男性のキレイ・マナーをチェックしてあげてください。
みなさんの彼氏が、平気でタバコをポイ捨てしたり、道端でタンを吐いたり、車や部屋や机の上が散らかしっぱなしだったり、人からモノを借りて汚して返すような人だったら、悲しくないですか?。。。

私の7つ道具

2005年01月25日(火) 20時13分
私の、仕事時でもプライベート時でも、普段持ち歩いている必需品、いわば7つ道具なるものを考えてみました。
 え〜と、財布、定期入れ、腕時計、携帯電話、ポケットティッシュ、タオル時のハンカチ、筆記具、というところですね。
 一番大事なのは、もちろん財布。中身はそんなに入ってませんが。。。
定期入れの中は、定期やVISAカード、その他ポイントカード類や会員証などが入ってます。
 腕時計は、自分にとって、とても大事。最近の人は携帯の時計があるからって腕時計をしない人が多いみたいですけど、私にはありえません。時間は大切にしたいですから、しょっちゅう見てます。
 携帯電話は、仕事時では会社支給の携帯が必需です。プライベート用は、そんなに頻繁に使うほうじゃないけど、最近買い換えたしね。暇つぶしにもなるし。
 ポケットティッシュは、昔から鼻が弱い私にとっては、必需品です。予備も入れて、いつも2つ持ってます。
 ハンカチは、これまた当然ですよね。
男ってさ、トイレ入っても、手を洗わない人って、けっこう見てるといるんですよね。私には信じられません。
 筆記具は、メモ帳とペンで1セット。メモ帳というのは、名刺サイズの無地のメモ用紙をプラスチックの専用ケースに入れるタイプ。仕事時でも大変便利。
伊東屋で買って、もう10年くらい重宝してます。残念なことに、もうどこにも売ってないみたい。
 ペンは、いつも、シャーペンと黒ボールペンと赤ボールペンと消しゴムがついた複合型シャーボですね。500円から1500円くらいのもの。

 さて、みなさんの7つ道具はなんでしょうか?

携帯、買いました!

2005年01月23日(日) 19時45分
ようやく、携帯、買い換えました!ボーダフォンの902SH(シャープ製)。
3年5ヶ月ぶりです。
 新宿のBカメラで、ポイントで買いました。
すごい込んでましたね。
 しかし、電話の料金体系って、なんでこんなに複雑なんだろう。
同じボーダフォンでも、最近できた「ハッピーボーナス」というサービスと、「年間割引」。
 前者は基本料金は15%引きだけど、10ヶ月ごとに2ヶ月無料になるらしい(初年度のみ13ヶ月後に2ヶ月無料)。
 後者は一年ごとに割引率が上がってくるサービス。ちなみに私は4年目に入っているから25%引きになっている。
 「どちらにしますか?」って店員さんに早口で聞かれたけど、そんなんすぐ分かるかい!って突っ込みをいれたかった。
 長期的にみるとハッピーボーナスのほうがお得ですよ、という文句につられて、そっちを選んだけど。
 そうとう調べてる人じゃないと、いきなり聞かれて、どっちがどうお得かなんかすぐには分からないはず。
 ほかに、このサービスはどうしますか?とか、これを読んで了解していただけましたらサインをお願いしますとか?。。。
 自分もできるだけ、いろいろ聞きながら答えたけど、あの混雑の中で、早口で、パッパッとやられたら、どうしよう、なんてゆっくり考えられないですよ。
 結局、あとで、じっくり計算して比較してみたら、お得になるのは、4年後からと分かりました。
 ま、メーカー側の戦略は分かるけどね。
あまり知識がない、年配の気の短い人なら、クレームになるよなぁ、あれじゃ。
 ほんとはメーカーのショップでゆっくり説明してもらいながら買えばいいんだろうけどね。
 Bカメラのポイントでまるまる買えたから、まぁいいか。。。

 ところで、昨日の質問の答えは「イチゴ味のキットカット」でした!
「キットカット」って昔から大好きなんですよね。
 ハーゲンダッツのアイスも魅力だったけど、ちょっと時間がなかったので。
コメントをいただいた方々、ありがとうです!

甘いもの

2005年01月22日(土) 21時57分
今日で仕事の展示会が終わり、家につくとさすがに、ホッとしましたね。
疲れていて、少しイライラ気味だったけど、お風呂に入って、ようやくリラックスできましたね。
 疲れたときって、ほんと甘いものがほしくなりますよね。
クッキー、キットカットのイチゴ味、ハーゲンダッツのバニラ味。
 夜のおやつは控えているけど、今日は少しお許しを。。。
でも、それら全部は食べないですよ。
 さて、どれを食べましょう。
みなさんなら、どれが食べたい?
 う〜ん、まずはパソコンを閉じて、飲み物を飲んで、考えましょう。。。
答えは明日発表!

飲み会後

2005年01月22日(土) 0時41分
 接待の飲み会、終わって帰ってきましたよ。
それなりに楽しかったですね。
 でも、ここは、本音の日記。・・・正直疲れた。
笑うのに疲れたっていうのかなぁ。。。気も使ったし。
 うちに帰ってほっとすると同時に、「俺って、人ぎらいなのかな。。。」ってつぶやいてしまう。
妻は明日、休みということもあり、楽しそうに今日一日のことを話す。
 新しく行ったクリーニング屋さんのとなりにたい焼き屋さんができていた話、明日、エステの予約をいれている話。
 そんな他愛もない話が、みょうに心地よい。
うちが一番だね・・・、思わず口に出した言葉。
 「そ〜なの?」と笑う妻。
明日は、展示会の最終日で、また朝が早い。おまけに終わったら、搬出があるから、もう寝なきゃ。

接待

2005年01月20日(木) 20時52分
今日は会社の展示会(フェア)で、一日接客でした。
お昼は、仲のよいお客さんと、レストラン街でお寿司を食べました。
 私の実家は、以前、書いたこともあるけど、寿司店を経営してます。
で、今日行ったところの本店は、銀座にあって、私の兄も修行していたお店でした。
 そんな話をお客さんにしたら、「○○さん(私のこと)、いいね。実家に帰るとお寿司食べ放題でしょ?」と言われました。
 自分の実家が寿司屋と言うと、ほとんどそういうことを言われますね。
昔は当たり前に思っていたけど、年に一度しか帰らない今では、とても、それがうれしく思います。
 妻もそれが楽しみみたいです。

 今日は少し疲れましたね。フェアは明後日までです。
明日は、お客さんたちと接待で飲みに行かなければならず、ちょっと鬱になってます。
 いやなお客さんたちじゃないけど、気を使ってお酒を飲むのがあまり好きではないので。
 仕事のことはあまり書かない主義ですが、今日はちょっと愚痴が入ってしまいましたね。
 いつも気持ちだけは前向きでいたい私としては、明日は楽しもう!と自分に言い聞かせて、早く眠ろうと決めたのでした。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる