今年最後です

2004年12月31日(金) 22時12分
年末大掃除が、予定より時間がかかってしまって、3時くらいにようやく、妻と買出しに。
 デパ地下で、おそばを買うと、いつもの手分け作戦。
私は、てんぷらの「つな八」の行列に並び、その間、妻は栗きんとんと黒豆を買いに。
 無事終了すると、雪もすごいので、足早に帰った。

今年も一年早かったなぁ。
 細木数子のテレビを見ていた。
そうか、来年から、私は大殺界か。。。
 3年後、大殺界が明けて、自分が大きくはばたくために、しっかりと下準備をしとかなきゃね。
 
 今年、ブログを通して、知れ会えた人たち、ほんとにありがとう!
みなさん、よいお年を!
 あと数時間で新年になりますが、2005年も、また、よろしくお願いいたします!

カタチも大事

2004年12月30日(木) 22時22分
今日は、妻はエステへ、私は、ジム用のトレーニングウェアとシューズを買いに、時間差で新宿へ。
 お昼は別々に食べた。
帰ってきて、どこで食べたか聞いたんだけど、偶然にも同じ場所で!
 ま、お互い、一人でもよく行くんだけど、新宿駅近くのおにぎり屋さん。
自分は、一人で、控えめゴハンにしようと思うとだいたいココになります。
 似たもの同士なのでしょうかね。
いろいろお店を見て、ジーンズやシャツも買いたかったけど、今日のところは、来年からのジム用に絞った買い物でした。
 「いつもカタチからなんだから!」って冷やかされたけど、そう、まずはカタチが大事なんですよ。
 「カタチばかり」じゃダメだけど、まずは「カタチから」、できるかぎり頑張ってみることが大事なんですから。
 と、買ってきたシャツとパンツとシューズを履いて、妻に反論してみるのでした。

我が家の必需食品

2004年12月30日(木) 0時14分
今日は、妻より一足お先に冬休みに入ったので、一人でマッサージを受けに行きました。
 肩がかなりこってましたからね。
そのあと、前から検討をしていたジムに行って、入会の説明を聞きにいった。
 もしやるなら、来年早々からになりますね。詳細は後ほど!
帰りにスーパーで買い物。
 買うものは決まってました。
我が家の冷蔵庫の中の5大必需食品、「ごま、牛乳、ドリンク酢、キムチ、らっきょ」。
 そのうちの牛乳以外を購入。
結婚してから、妻といろいろ健康にいいものとか買ったりしたけど、飽きがこなくて、ずっと食べ続けられるもの、そしてなにより自分が好きなものとして、この5つは必ず冷蔵庫になくてはならないものとして、自分が選びました。
 ごまは、コレステロールを下げるのにいいですし、牛乳はカルシウムが豊富なので、毎朝飲んでますし、酢は最近流行ってますしね。
 キムチは自分が大好きということもあるし、ダイエットにもいいかなと。
らっきょは血液をさらさらにするのに、いいと聞きましたので、妻はあまり食べませんが、私は毎日食べるようにしています。
 そのほかにも、梅干や納豆やみかんも、うちではよく食べていますが、とりあえずは先の5つは、買い忘れないでね、と妻にしっかり言ってあります。
 でも、それらが切れてしまっていたので、今日、一人で買いに行ったのでありました。

チーズケーキ

2004年12月28日(火) 22時33分
今日は、チーズケーキファクトリー http://www.cheesecake.co.jp/ のチーズケーキをおみやげに買って帰った。
 妻は生クリームが苦手だけど、チーズケーキは大丈夫と聞いていたので、人気No.1の「N.Y.チーズケーキ」と店員さんおすすめの「メープルレアチーズケーキ」を選んだ。
 私はチーズケーキが大好きだけど、ここのお店のは初めてでした。
さすがにチーズケーキ専門店のだけあって、おいしい!
 妻はレアチーズはやっぱり苦手らしく、ベイクドの「N.Y.チーズケーキ」を選んだ。
 ところが、一口、二口食べて、「もう食べれない」と言う。
まずいのかと、思って私も口にしてみるが、チーズが濃厚でおいしいじゃん!
 でも、妻にとっては、あまりにチーズが濃厚すぎて、ダメらしい。
たしかに、この「N.Y.チーズケーキ」は、チーズの含有量70%!と肩書きがあるように、ほかのものより、濃厚らしい。
 ケーキというより、チーズそのものみたい。
それが、おいしいのに。
結局、「メープルレアチーズケーキ」のほうも妻はダメなので、私は二つを半分ずつ、一人で食べて、残りは明日の朝に食べることにした。
 せっかく買ってきたのになぁ。
妻は、やっぱり、お饅頭や羊羹やおせんべいのほうがいいらしい。
 食の好みが違うと、こういうとこで、寂しさを感じるねぇ。。。

おひとりさまゴハン

2004年12月27日(月) 20時55分
今日は妻が会社の忘年会ということで、夕食はおひとりさまです。
でも、ここんとこ食べすぎで体重が増えてきたので、少し粗食にしようかと思ってます。
 妻からも、今日は一人だからって食べ過ぎないでよ!って言われてます。
会社からうちまでの道のり、さまざまな誘惑があります。
 おいしいラーメン屋、定食屋、とんかつ屋、中華料理屋、さまざまな誘惑に打ち勝ち、うちの近くのコンビニで計画どおり、おにぎり一個とミネストローネのカップスープを一つ買って帰りました。
 一人暮らしを思い出しつつの、おひとりさまゴハンでした。

皿洗い

2004年12月26日(日) 20時01分
夕食が終わると、私は、食べ終わった自分の食器は、台所のカウンターへ置いて、食卓に並んで残ったものや冷蔵庫にしまうものは、冷蔵庫に戻します。
 で、ついでに今日は休日ということもあり、皿洗いまでやっちゃいました。
別に手伝うつもりがなくても、休みの日とか、自然に皿洗いとかしちゃってます。
 でも全然、苦じゃないですね。
自分の実家は寿司屋をやっていて、小さい頃から皿洗いを手伝ってましたし、一人暮らしも長かったので、食べたら食器を洗うのは、私にとっては自然なことなので、ついつい洗ってしまいます(笑)。
 まだ二人きりなので、食器の量も少ないですしね。
そう思うと、独身の女性のみなさん、旦那さんにするなら一人暮らし歴があったほうが、お得かもよ(笑)

クリスマス

2004年12月25日(土) 20時58分
今日は新宿に、妻と買い物に出ました。
クリスマス・プレゼントは、私はハーフコートを買ったのですが、少し妻から援助をしてもらいました。
 それが妻からのクリスマス・プレゼント。
妻は、特にほしいものがないと言ってましたが、携帯電話を買い換えたいと言うので、それが私からのプレゼント。
 でも、お気に入りのボーダフォンのシャープの新製品がまだ出ていなく、今日は買えませんでした。
 お昼は、この前、「アド街ック天国」の新宿歌舞伎町の特集で出ていた
「とんかつ茶漬け」を妻が食べたいと言っていたので、「すずや」
http://www.toncya-suzuya.co.jp/
へ行ったのですが、行列がすごくて、諦めてしまいました。
 二人とも初めてだったので行ってみたかったんですけどね。
で、ここも、「アド街ック天国」で出ていたラーメン屋の「神座(かむくら)」http://www.kamukura.co.jp/menu/menu_top.html
へ行ってみました。
 私は前にも行ったことがあるのですが、おしゃれな作りで、美容院みたいな感じです。
 女性客も多く、今日は特にカップル率は8割くらいかと思いました。
味は白菜の甘みが出ていて、肉は多いのですがさっぱりしていて、女性好みという感じです。
 今日は、どこ行ってもさすがに人が多く、疲れましたね。

メリクリ

2004年12月24日(金) 21時47分
メリー・クリスマス!
みなさん、どんなクリスマス・イブをお過ごしですか?
 今日は会社帰り、妻と待ち合わせて、デパ地下でケーキとチキンを買って帰りました。
 想像どおり、めちゃくちゃ混んでいました。
足早に家に帰り、乾杯です!
 ひさびさ、ワインも飲んで、ほろ酔い気分です。
明日は、お互いプレゼントを買いに行きます。
 今年も、地味ながらの、ほのぼのイブでした。

絶品トマト

2004年12月23日(木) 21時43分
今日の夕食は、キムチ鍋でした。最後にごはんと卵を入れて、雑炊にしました。
 あまりにおいしくて、食べすぎました。苦しい〜。
プチトマトも買ってきてあったので、「これで一品作らせて!」と妻に言い、久々、料理をしてみました。
 料理と言ってもたいしたことないです。超簡単!
まず、酢と醤油と砂糖とアプリコットジャムをボウルに入れて混ぜて、たれを作ります。
 そこへ皮をむいたプチトマトを入れて、30分くらいつけておきます。
これだけです。
 あとは、トマトをたれから出して、さらに盛り付け、粉パセリを少々かけて出来上がり!
 初めて作ったので、どうかな?と思いましたが、これが、超まいう〜!
妻も絶賛でした。トマトが、甘酸っぱいフルーツのようになり、高級なデザートのようになります。
 実はこれ、グッチ裕三がラジオで言っていたのを覚えていて、いつか作ってやろうと思っていたものでした。
 トマトは、少し切れ目を入れて、少しゆでて、その後、氷水で急激に冷やすと簡単に皮がむけます。
 とても簡単なので、ぜひお試しあれ!

 12月20日の三択クイズの答え発表です!
とんかつ屋「さぼてん」で、私がおかわりしたものは、ライス、キャベツ、味噌汁のうち、どれだったでしょうか?と言う問題。
 正解は「味噌汁」でした!
残念!正解者なしです!
 「さぼてん」の味噌汁は、赤みそを使ったものと白みそを使ったものの2種類あります。ですから、2種類いつも飲んでます。
 ほかのとんかつ屋さんでも、だいたい味噌汁はおかわりしますね。
味噌汁は大好きなんです。
 ごはんは、量が多くなるので、最近ではほとんどおかわりしないし、キャベツは最初にある分だけで、十分ですね。
 キャベツと言う方が多かったですね。なぜか味噌汁はいませんでした。

キンモクセイ

2004年12月22日(水) 21時46分
今日は、待ちに待った「キンモクセイ」のニューアルバム「NICE BEAT」を買いました。
 妻とは、音楽の趣味は合わないことが多いけど、唯一、「キンモクセイ」だけは、お互いが好きで、春には、日比谷の野音でのライブに、いっしょに行きました。
 最近は、ダイハツのCMでも、大瀧詠一のカバー曲「夢で逢えたら」を歌っているので、聴いたことがある人も多いと思います。
http://www.daihatsu.co.jp/showroom/cm/mira_gino/ で、CM見れます。
ちなみに公式サイトはhttp://www.kinmokusei.jp/ です。
 ほんとは、音楽って、大好きなんだけど、あんまり音楽ネタのブログって書いたことないでしょ。
 自分の好みって、マニアックなとこもあったりするから、万人ウケはしないと思って、あまり書いてないんですよね。
 でも、一度、ここで書かせて。。。
好きな音楽はですね、ビートルズ、80年代ロック・ポップス・パンク、グループ名をあげるとキリがないので、洋楽は省略ね。
 邦楽は、キンモクセイ、ゆず、平川地一丁目、尾崎豊、浜田省吾、昔の長渕剛、などですかね。
 ほらね、あんまり、女性ウケしないでしょ(笑)
でも、「キンモクセイ」は、むしろ女性ファンが多いと思うよ。
 でも、イマイチ、メジャーになりきれないのは、どうしてなのかな。
なんて、曲を聴きながら
考えてしまう夜でした。

12月20日のブログの質問の答えは明日発表です!
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる