浜田省吾ニュー・ベストアルバムと音楽の話

2006年08月08日(火) 21時04分

 今日、「TUTAYA」で、待ちに待った浜田省吾のニュー・ベストアルバムを購入しました
 予約していたので、明日の発売日を前にして、ゲットできました

「The Best of Shogo Hamada vol.1」と「The Best of Shogo Hamada vol.2」。

 「vol.1」のほうは、「ソングライターとしても成長した時期の楽曲から自身が選んだベストソング14曲を収録。」ということだそうで、、、
 
 「vol.2」のほうは、「70年代から80年代の曲を中心に自身が選んだベストソング14曲が新たなサウンドで蘇る。」とのこと。。。

 浜田省吾の曲は、あまりに多すぎて、ベスト盤がいくら2枚でも、「あれもいれてほしかった」「あの曲がなんで入っていないの?」っていうのが、必ずあります。

 ま、コンサートの選曲でもそうですけどね。

 でも、今回は、ハマショーの曲の中でも、私が一番好きな「19のままさ」が、「vol.2」のほうに入っていたので、うれしかったですね

 この曲を聴くと、いつも、自分自身の「19歳のころ」を、なつかしく思い出します

 地方から都会に出てきて、なにもかも新鮮で、楽しかった時代。。。
初めての学生生活、一人暮らし。。。 
 恋をしたり、、、恋にに敗れたり。。。
本音で語り合った、たくさんの親友、悪友たち。。。

 数多くのバイトで得た貴重な経験。。。
長期の休みには、バイクで一人旅。。。そして、見知らぬ人たちとの出会い。。。

 私が曲を作り始めたのも、この頃からでした。
ある日、車を運転しながら、男友達に、「俺、ちょっと曲、作ってみたんだけどさ…」って、車の中で、自分で作った曲を歌ってみました。

 そしたら、笑われるかと思ったら、その友人は、「あ、けっこういい感じじゃん。。。 マジで、録音とかしてみたらいいんじゃない?」と。。。
 それがきっかけでしたね。

 そのあと、8曲分作って、カセットテープ(そのころは、カセットでした)に、ラジカセからマイクを繋いで、ギターを弾きながら録音し、出来上がったカセットを数人の友人にあげました。

 その後、クリスマス時期になると、曲を作っては、勝手に友人たちに送りつけていました

 悪友たちは、そりゃ面と向かって、褒めたりはしなかったですけどね。。。
でも、みんなで、貸別荘に泊まりに行ったときには、男女8人くらいで、私が作った歌をみんなで歌ったりね。。。
 友人の彼女たちからは、好評だったり。。。

 「陽春」みたいなバラードだけじゃなくて、みんなで楽しく歌える曲とかも作ったりしたので。。。

 その頃、聞いていた音楽と言えば、邦楽は、やっぱり、浜田省吾!
あとは、尾崎豊、長渕剛(初期〜中期の頃)、、、あとは、カラオケ用に当時の流行の曲かな。。。

 でも、割合的には、当時は、洋楽のほうが、7対3くらいの割合で多かったかも。
今は、2対8の割合で、邦楽のほうがよく聴いていますけどね

 でも、今年は、秋に「U2」のコンサート行けるといいな〜
コンサート・チケットのエントリーに申し込んだので、あとは、抽せんの結果を待つのみです。
 
 さてさて、今日は、そんな音楽のお話でした。。。

 明日は、いよいよ、夏休みに入ったので、妻と旅行に出かけてきちゃいま〜す
雨降らないといいな
 
  • URL:https://yaplog.jp/blue-cube/archive/651
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
キューブより、倫ちゃんへ
倫ちゃんへ

 こんにちは、倫ちゃん!
安室ちゃんも、すっごい流行ったもんね

 19歳、とっても人生の中でもいいときだよね。
倫ちゃんも、もっと年齢が行くと、今より、もっと懐かしく感じると思うよ

 お〜!「祈り」、私も大好きな曲だよ
リアルタイムで聴いた曲じゃないけど、兄とかの影響で、昔の長渕剛は、よく聴いていましたね。
 今の長渕剛と、曲も、声も全然違うでしょ!
女性が好きそうなバラードとか、意外と多いでしょ
 あと、私は、「素顔」とか、「プロポーズ」、「君は雨の日に」とかが好きだったな。。。

 あたたかいコメントありがとうね〜
これからも、よろしく
2006年08月11日(金) 14時13分
キューブさん
こんにちわ〜
その頃を思い出しちゃう曲ってありますよね!!
倫は安室ちゃんんのSWEET19BLUESを聴くと19歳の頃を思い出しちゃいます
19歳って高校は卒業してある程度自由だけどまだ大人じゃない微妙な感じですよね

そして長渕剛さん倫のお父さんが大好きだったので小さい頃よく歌ってました
祈りっていう曲と順子が好きです

家族の記念素敵です
キューブさん夫婦は一緒にアクティブに行動してて素敵だなぁっていつも思っちゃいます
2006年08月11日(金) 12時41分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる