心に残る名曲コーナーvol.2 「愛してるのに」by長淵剛

2009年02月18日(水) 22時24分
 今月からシリーズが始まった、キューブが選ぶ「心に残る名曲コーナー」の2曲目です。

 今回は、「これぞ!ラブソング!」と言える、ラブソング中のラブソング!
長淵剛の初期のころの作品、「愛してるのに」

 私にとって、心に残る永遠のラブソングと言えば、まずは、この長淵剛の「愛してるのに」と、尾崎豊の「I LOVE YOU」をあげますね

 長淵剛は、正直、今は、マッチョ系になりすぎて、昔ほど好きではなくなったのが本音です。
というか、こんなにキャラが変わったミュージシャンも珍しいよね。

 私が好きになったのは、ちょうど「家族ゲーム」とか「親子ゲーム」とかのドラマに出始めたころ(なつかし〜)。
それから、過去にさかのぼって、古い曲をどんどん聴いていったって感じ。
 なので、初期のころの長淵剛は、さすがに私もリアルタイムでは聴いてはいなかったです。
私の兄や兄の奥さんなんかがリアルタイムで聴いていた感じですね。

 初期のころは、今とは声の質も全然違います。
裏声を使ったり、高い声で、風貌も、痩せていて、ロンブーの淳そっくりだし(笑)。
 
 でも、初期のころのフォークっぽい曲がすごく好きで、最近の新しい曲ほど、好みとは離れて行きましたね。

 「愛してるのに」、、、この曲は、フラれたときとか、ほんとマジ泣きしながら聴きました。
今でも、聞くたびに胸がジーンとします。
 ギターでも一生懸命練習した曲ですね〜

 詩もシンプルで大好きです。
特に2番目の詩は、ほんと心に突き刺さりますね。
 この曲は、ファンの間や、ライブでもすごく人気の高い曲です。

 ときに、音楽って、その曲を聴くと、自分の中で思い出す人っていますよね。
私もこの曲を聴くたび、「今では、どうしているかな?」って思い出す人がいます。

 みなさんは、この曲、「愛してるのに」を聴いて、誰を思い出しますか?
 

 


  • URL:https://yaplog.jp/blue-cube/archive/1298
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
キューブより、裕美さんへ
裕美さん、こんばんは!
こちらこそ、来ていただきましてありがとうございます!

歳を増すごとになんか、音楽の力とかありがたさとか、そんなものを強く感じています。
ほんとベタな言い方ですが、「音楽って思い出と共にある」って感じですね

2009年02月19日(木) 23時37分
キューブさん、こんにちは^^
先日はお祝いのコメントありがとうございました♪

思い出の曲ってその時の風景や気持ちまで
鮮明に思いださせてくれますよね。
楽しいことや辛いこと、悲しいことを乗り越えた
そんな胸がキュンとなるような思いでばかり。
音楽って素敵ですよね♪

2009年02月19日(木) 12時31分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:キューブ
  • アイコン画像 性別:男性
読者になる

家族:妻、2007年4月10日・第一子(女の子)誕生!

最新コメント
アイコン画像キューブより、ruby719-spoonさんへ
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像ruby719-spoon
» しばらくお休みします (2011年01月29日)
アイコン画像キューブより、ルルレモンさんへ
» しばらくお休みします (2010年06月28日)
アイコン画像ルルレモン
» しばらくお休みします (2010年06月27日)
アイコン画像キューブ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月20日)
アイコン画像みゆ
» 3歳の娘と帰省 (2010年06月19日)
アイコン画像よっこちんへ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年05月10日)
アイコン画像よっこ
» 娘、3歳の誕生日! (2010年04月24日)
アイコン画像キューブより、limpetueuxさんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
アイコン画像キューブより、りおちゃんへ
» イヤイヤ期の娘 (2010年04月10日)
Yapme!一覧
読者になる