ストローク・・・

2019年05月22日(水) 11時39分
さて、しばらく間が空きました(汗)
G.W.あたりに指1本分顎の中心下より利き目寄りにキューを通すことで真っ直ぐ構えて真っ直ぐ撞けることを発見して以降、ずっとそれを実践しております。
とても良いと思います。まだまだ変にずれることはありますが、しっかり構えられる確率が上がってきています。このまま固められれば、、、という感じですね。
このまま固めることが出来れば、、、それはすなわち、もうビリヤード復帰してから10年にもわたるフォーム構築の長い旅に一定の結論が出ることになるかな〜という感じです。

ただし、、、

この改良フォームをベースに撞く際、土手際の立てキューなどでは上手くいかないことが気になっておりまして。
これに関しても、つい最近「土手際の立てキューなどは改良フォームの前のままで狙う」ということで一定の解決を見ております。現在のところ意識的に使い分けておりますが、自然になれればなーといったところです。


フォームの方がある程度固まってくれましたので、次に取り掛かっているのは、やはりストロークです。

こちらも、もう何年も何年もずーーっと「テイクバックがピピッと速くなってしまう」と悩んでおります。
特にハードに撞くべき時や撞きにくいようなときに顕著に現れますね。

これまでも色々と試行錯誤してきておりますが、、、
・イチ、ニ、サンのリズム だとか〜
・「ん〜〜〜」念じながら(笑)テイクバックする だとか〜
・タッチを長くキュー出し短く だとか〜
・インパクトの瞬間を意識する だとか〜
なかなか意識しているときはいいんですが、ひとたびこういった意識を解除すると、元に戻るの繰り返し。。。

実際のところ、もうどうしたらいいか分からないんですけどね(苦笑)
独学の限界を感じておりますよ。プロのレッスンとか教え上手な上級者の指導を仰ぎたいのはヤマヤマなのですが、今の環境ではどうにも叶わず。。。

とりあえずですね、、、

ここ数日意識しているのは、
・スッとテイクバックを引いて、ほんの少しタメてグイッと押し出すように
・ゆーーったりテイクバック引いて、折り返しからグイッと押し出すように
といった2パターンをショットによって使い分けつつ意識するようにしております。

最終的には、こういったテイクバックゆったりストロークを徹底的に2ヶ月くらい意識し続けるくらいしかないのかなー?と思っております。

そうそう、なにやら鈴木くんが私のテイクバック問題を心配して色々と考えてくれているようで !(^^)!
鈴木くんのストローク綺麗ですもんね〜。何かコツみたいなのがあったら教えて欲しですわっ(笑)


まっ、とにもかくにも、力んじゃってると色々弊害があるので、根底には「脱力する」ってのが必要なのかなーと思っている次第でございます。。。


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

指1本分

2019年05月07日(火) 12時32分
さてさて、長い長い連休も終わりを告げました。僕は11連休だったわけですが、後半は毎年恒例の家の手伝いに従事しておりまして、普段の生活よりもかなりハードな日々を送っておりました。

当然、球撞きに行く時間もなかなか取れず、連休の後半1週間で計10時間撞けたかどうか?といった感じでした。
自宅内の7f台では結構合間合間に撞けましたので、そのあたりは最低限何とか、、、といった具合です。


ところで、これまで、長年にわたり「右撞点構えてしまう」ということに悩んでおりました。無意識にスッと構えると、右撞点を狙っているように構えてしまっている、、、そして、そこから修正して先球を入れて出していたわけです。

たまに、撞いてる姿を後ろから見られた際などに「そこ、右撞くんですか?」と言われることもありました。当の本人は右捻りを入れるつもりなんてサラサラ無いような場合もです。

で、最初は右撞点を狙って構えていても、修正してちゃんとショット出来ていればまだいいんでしょうけど、それがうまくいかずにそのまま右を撞いてしまったり、変な修正を加えようとしてコジってしまったり、、、いつか直したい直したいと思いながら、もう7年以上は経過していると思います。


最近では、左フリの球を撞く際に「右目で狙うようなイメージ」にしてみたり、真っ直ぐ構えたいときに「左撞点を狙うようなイメージで構える」とすることで、それなりに一定の効果はあったのですが、、、


それと、自分の中でのバロメーターになるショットがありまして。
下記の写真のような「右コーナーに真っ直ぐ入れて引いてくる配置」です。





え?ほんと??
と、思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ほんとのほんと、このショットが苦手です。ほんとに上手くいきません。どううまくいかないのかというと、、、

・手球が左にずれて先球を右に外す
・手球には右回転がかかっている

という具合です。
微調整を試みるくらいでは結果がほとんど変わらず。自分の中では大きく右の方を狙ったり左撞点を狙ったりして、やっと結果がマトモになるレベルです。

すなわち、それくらい「狙うところ」「撞点」がずれているということになります。そしてその間違ったそれらが体に染みついてしまっているということなんだと思います。



以上のような長年の悩みの要因をじっくりと考察してみたのですが、、、

僕は右利き・左利き目です。

それが故か、立っている位置から構えに入る際、体が斜め右下に降りていきがちのようです。(これに関しては数年前に気づき・修正済み)その時、どうやら体自体・顔が右方向を向きがちのようでした。これらが右方向を少しでも向くと、全体的に右によじれるような格好になり、ブリッジがほんの少し右に入ってきて、結果キュー先も少し右を向くと。そういった感じかなーと思いました。


そこで、それらをどうにかして修正できないもんかと、、、上記のような改善策を施したり、自分を動画撮影して検証したり、、、あれやこれや試行錯誤しておりました。


そして、、、


そしてついに、僕はそれらの解決法を発見したのであります!!


それは、、、


「顎の中央真下より指1本分利き目寄りのところにキューを通す」

です!


細かい理屈はまだよく分かっておりませんが、、、

こうすることでとにかく、上記のようなショットが真っ直ぐ右回転かからずに引けるようになったのです!!

自分を動画撮影してみても、真っ直ぐ撞きたい場合には真っ直ぐに構えられて、真っ直ぐキューを出せているのも確認できましたし、、、実際に撞いていても思うように撞けるショットが増えているので、、、ほぼほぼ正解なんじゃないかなと思ってます。


人それぞれ、利き目や視力や狙い方、体のサイズや関節の柔軟性などから、「真っ直ぐ見える位置・見方」「真っ直ぐキューを出せる振り方」なんてのは様々なんだと思います。

とにかく自分がそれらに納得できる狙い方というかフォームというか、そういったものが出来上がるというのは、とても大事だし自信になるなーと感じているところであります。


おかげさまでか?令和初マスワリはナインボール5先2回で3発出ましたので、、、幸先よさそうです☆


だいぶ今後の方向性は見えてきた気がしております。あとはまたこれらを自然にすべく、撞き込んでいきたいところですねぇ〜〜!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

令和!

2019年05月01日(水) 12時53分
さてさて、5月1日です!

いよいよ「平成」が終わりまして「令和」が始まりましたね!!

ビリヤードプレイヤーとしては、、、


平成最後のマスワリはいつだ!?
令和最初のマスワリはいつだ!?


みたいなことが、しばらくは話題になるでしょうか(笑)



令和になりまして、区切りも良さそうなので、、、今後のビリヤードに関する考え方を少々。

今後は「あまり考えすぎないようにプレイする」という感じで行きましょうかねー。

もう、ビリヤード復帰して10年も経過しましたが、その間かなーーーり考えながらビリヤードしてきたと思います。

お陰様で、時には(というか大半の時間)ビリヤードが苦行のように感じられることもあり(^_^;)

今の私生活や球撞き環境を考えるに、、、色々なことを考えて試してまた考えて試して、、、みたいなことをやっている時間も体力もなかなか無いもので。。。

ある程度のところで見切りをつける、妥協することも大事だなーと、最近特に感じている次第であります。

ですので、最低限考えることや、無理ない範囲で試せることは少しずつやりつつも、ある程度のところで抑えて単純に楽しむ時間を増やしていけたらなーと思ってます。

まぁ、、、長年染み付いたビリヤードへの取り組み方がそうそうすぐに変わるとは思えませんけどね(笑) なんとなーーく、そんな感じでよろしくです☆


それと、、、


やはり、こちらに引っ越してきてからますます時間が足りない、ってのに加えて、ツイッター(@blud9)でそのとき思ったこと気付いたこと感じたことをパッとアウトプット出来ているので、このブログへ回す時間がない&必要性がかなり無くなってる、、、とこちらも最近特に感じてます。


ということで、また休業します!!とまでは言いませんが、頻度少なめで、ふと思い立った時に更新するという感じでやっていければなーーと思ってます。


そんなこんなな感じですが、今後とも「令和」のビリヤードライフ、良かったらお付き合い下さいませ!(^o^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

2019年05月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ポルです。
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月12日)
アイコン画像ブラッドEX
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ポル
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ブラッドEX
» チョーク (2019年02月21日)
アイコン画像栃木の元A
» チョーク (2019年02月21日)
月別アーカイブ