メリハリは大事

2019年03月31日(日) 12時39分
さてさて、金曜日の夜と土曜日の夜にホームに球撞きに行って来ました。

金曜日の夜なんて、なんとまあ満台でございまして、、、久しぶりに40分待ちとかね(苦笑) 常連さんも多いですし、一般客も結構来てますからねー。

そんなもんですから、だいぶ遅めのスタートとなりました。

この日はYZさんとテンボールのセットマッチを3回くらいやりましたかね。

全体的にいい感じで撞けたと思います♪

力を抜いてテイクバックをゆったり大きく、、、

これだけを意識し、それなりに出来ていたのがよかったのかなーと思います。


一方で、土曜日の夜はHR先生とナインボール7先を2回ほどやりましたが、、、まぁイマイチな内容となりました。

1日経っただけでこの違いってどんだけ??って感じで、、、f(^_^;

キュー出ないわテイクバック速いわ思うようにいかないわで、ボロボロ。。加えてその辺が気になってばかりで目の前の球に集中出来ず、、、あぁ悲しいかな。

HR先生には「ゲームになったら目の前の配置とコンディションと相手と戦わないとねー」と言われました。。。


そうなんです、そうなんですよねー、、、

1人練習してる範囲では意識していれば出来ることも多々あるのですが、いざゲームになるとなかなか出来ない、、、当然と言えば当然なのかもしれませんが、その落差が激しいもので、、、f(^_^;


ってなわけで、やはりメリハリが大事なのかなぁと思った次第であります。


練習においてはあーだこーだ色々考えて試行錯誤して反復して復習して、、、みたいな。

一方でゲームになったらそれらをスパッと考えないようにして、目の前の配置とコンディションと相手と戦う、、、みたいな。


人間、1度に意識できることの数は限られてますからねー。何でもみんな意識して上手く行くはずはないですものね(苦笑)

すぐには難しいかもしれませんが、そのメリハリってのも今後少し考えながら撞いていこうと思ったのでした。



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

コジリ矯正法のイメージ

2019年03月26日(火) 8時10分
さて、先週の金曜日の夜、土曜日の夜と、連日で4時間以上撞いてしまいました。。。

近年では2日で8時間超えなんてのは稀です(笑)それくらいモチベーションが高かったということでしょう。

金曜日はHR先生と対戦し、久しぶりに勝って1勝1敗。その後1人練習挟んで、M野さんと対戦し2勝だった気がします。

土曜日はもうかれこれ5、6年ぶりくらいの対戦となるMYさんと。3勝くらいしましたかね?ガッツリ撞けました♪


この間、顔の位置をグッと下げて、キューの通る位置の確認や顔の向きの確認、そしてなるべくキューを真っ直ぐ後ろに≒水平に大きくゆったり引いてそのまま出す!というのを心掛けておりました。


全体的に感触良く撞けていて、これだ!この感じでやっていければ、きっと良くなる!!とか思ってたのですが、、、

やはりそうは問屋が卸さないのがビリヤードでございますな(苦笑)

だんだんと土曜日の後半になるにつれバラバラ感が出て来て、、、f(^_^;

最終的には、良かった時の感じはどうだったっけ??という状態で終了となりました。


土曜日の最後の最後、1人で黙々と撞き続けてたんですけど、まだまだーー!とか思ってて、気付いたらまぁいい時間に(苦笑)

でも許されるならもっと撞きたかったなー。。。

自制心を振り絞ってなんとかやめましたけど(笑)


そんな感じでございましたので、日曜日は隙あらば自宅で少しは色々確認しながら撞きたい!とか思ってたんですけど、夜の30分だけに留まり。

月曜日は仕事で疲れた&重いものを持ったので腰にダメージが、、、なんてなことで、寝る前にほんのちょっとだけに留まり。


球撞きに関してモヤモヤしたまま本日を迎えております。夜にはホームに行けるといいんですけど(笑)



と、ここで少し話しは変わりまして。

ツイッターのとあるフォロワーさんがコジリ矯正に関するイメージを呟いておられました。

なにやら、、、

「グリップの親指で、ブリッジの親指を押してあげるイメージ」

とのこと。


僕はこれは初めて聞くイメージだったのですが、試してみると確かに良さそうです♪

グリップの親指というところをグリップの輪っかの面に置き換えてもいいかもしれません。

このイメージだけを意識して撞くと、単純にキューは確かに真っ直ぐ出てくれるようです。

で、通常のショット時も使えそうなイメージなんですが、これ球越しの撞き辛い球のときとかより有効だった気がします。


こういうのはあくまでイメージの問題ですからねー、人それぞれ合う合わないはあると思う、、、というのがあくまで前提にありますが、1つのストロークイメージの引き出しにはなるんじゃないかなと感じました。


単に真っ直ぐキューを振っているだけのつもりでもコジリがあるような方は、1度試されてみてもいいんじゃないかと思いますねー。

そのままがイメージしづらければ、自分なりにアレンジしてみて、、、かつ、全てに合うというよりはシチュエーションごとに合いそうなところがあれば使えますもんね♪


そんなこんなで最近より一層色々考えて球撞いてる気はしますが、、、考えすぎないようにも注意した方がいいかなーーとか思ってる次第であります。。。(苦笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

黒vs虎目

2019年03月22日(金) 6時34分
さて、この前の水曜日の夜です。
祝日(休日)の前の日というのは、ホームに球撞きに行く計画を立てやすくていいですね(笑)


この日は、YZさんと相撞きとなりました。
そうです!先日以来の、、、

黒vs虎目の戦いとなりました!!





ナインボール5先を2回ほどやりまして、、、確か2敗だったような気がします。スコア的には競ったような結果になってますが、、、内容は完敗でしたねーー。

次回こそはリベンジ!!といきたいところですね!


この日は終日、先日気付いたキューの通る場所と顔の向きをチェックしつつ、キューが顎に当たるくらい低く構えるというのを意識しておりました。

顔の位置を低く構えることによってキューを真っ直ぐ後ろに、≒水平に引くということを狙っております。


この点に関しては、結構出来ていたのかなーと思います。YZさんにも「前回はテイクバックが速かったけど今日はそうでもないですねー」と言っていただきましたのでねー。

ちょっとずつですが、実になっていってくれればなーと思う次第です。

頑張りましょ!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

見方、見え方、水平に引く

2019年03月18日(月) 7時22分
さて、自分史上最低クラスのマンスリー結果からしばし経過しまして、、、最近はモチベーションが上がっております!!


と、言いますのも。


この前の金曜日の夜、いつものようにホームに行って、HR先生にお相手いただいたのですが、、、6連マスくらいましてね。

えぇ、6連マスですよ!

被6連マスは我がビリヤード人生初の出来事ですf(^_^; まーーあ、なかなかに、、、ねぇ、、、(苦笑)


ということで、日曜日の朝には久しぶりに渋めのポケットのあるお店で早朝コソ練にも行って来ました!!


そこで、とにかく上記の相撞きなんかも絡めて、自分のあーだこーだよりも結果にこだわる球撞きをしないと、なかなかここから先に進めん!とか思い、必死に取りきり練習をしておりました。
(今思い返せば、対ゴーストをまたやるべきなんだろうなーとも。。。)


そんな中、ふとした瞬間にとあることに気付いたのです。


右フリと左フリとで狙いの見方が違う


と。


どうやら、真っ直ぐの球と右フリの球に関しては、キューは顎の真ん中下を通過し、顔も正面向きで狙っているようでした。

一方、左フリの球の時は、キューが顎の真ん中よりやや利き目(僕は左)寄りを通り、顔も少し右を向いて狙っているようでした。

なんとこれもう無意識!!


左右のフリで厚みの見え方が違う、とはよく聞きますが、これそもそも見方が違ってるから見え方が違ってくるのかも?とか思いました。

これに気づいてから、とりあえず左フリの時も、真っ直ぐと右フリの時と同じように狙ってみることにしましたところ、、、特に違和感なく、またしっかりと狙ったところに撞けましたので、、、やはり何かしかの影響はあったようでした。


まぁ、人間利き目がありますので、利き目側の物を見る場合と利き目とは逆側の物を見る場合とでちょっと変わってくる、というのは分からなくもないのですが、、、

要は、狙いの見方が変わってるのに、同じつもりで撞いてしまうとズレが起きてもおかしくはないかなーと。

そしてそのズレを無意識に修正しようとして、、、コジる、と。これもまたコジってしまう1つの要因なのかなーー?と。


そんなこんなを思いながらせっせと取りきり練習を続けつつ、時折自分の中でよくミスしがちな左フリの配置にして、その時ふっと構えるとどうか?きちんと上記を確認して撞くとどうか?等々検証しておりました。


これ、なかなかにチェックポイントとして良さそうなので、自分的メモに追加って感じですね!



さらにそこから話が1つ派生しまして。


顎の下どの辺をキューが通っているか?を確認するためには、、、顎がキューに付くくらい顔の位置を下げるしかないのですがね(笑)

その時に、こんな顔の低いフォームじゃあ確認するだけならいいけどそのままじゃあ窮屈で撞けないよなぁ、、、とか思ってました。

試しにそのまま撞いてみましたところ、、、

ん?んん??

わりと普通に撞けるじゃないですか!!(笑)

なんでだ??

と思ったのですが、、、

どうやら、キューを真っ直ぐ後ろに水平に引くように無意識に調整してるみたいでした。

テイクバックの時にキュー尻を持ち上げてしまう癖があると、そのままでは顎にキューが当たってしまいますからねぇ、、、f(^_^;


なーるほど♪と思いましたねー。

僕は昔っからテイクバックの時にキュー尻をやや持ち上げてしまう癖がありました。今はだいぶマシになってるとは思いますが、まだ多分大きく引くとそうなると思います。

そのため、どうしても大きくテイクバック引いた際に窮屈感があって、そのために顔の位置をやや高くしておりました。


ただ、あえて顔の位置を低くすることで、真っ直ぐ後ろに水平に引くようになるとは。。。

今まで、顎がキューに付くくらい低いフォームの人は、どうやって撞いているんだろう?窮屈じゃないのかなぁ?などとよく思っていたのですが、、、

ちゃんとキューを真っ直ぐ後ろに水平に引くことが出来ればほとんどそんなに影響ないんだなーと思いました。


んじゃ、フォーム改造する??

とか思ったのですが、さすがにここまで顔を低くするのは体がキツイ、、、(苦笑)

ということで、、時折練習の時に、上記の狙いの見方確認及びストローク矯正のためにやってみようかなーと思ってます!


どうにも狙いの見え方が安定しないんだなーと思っている方は、見方が安定しているかどうか?を、、、

テイクバックでキュー尻を引き上げちゃう癖のある方は、あえて顎にキューが当たるくらい低く構えて撞いてみてどうか?を、、、

それぞれ試してみるといいんじゃないかなーと思いました♪


なんとか次回のマンスリーまでに、前回よりは少しマシな状態に持っていけたらなと思います!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

初マンスリー

2019年03月10日(日) 7時17分
さてさて、昨日土曜日の夜は満を持して?現ホームのマンスリーに初参加して参りました!!




結果は、、、

負け負け

チーーン。。。

2試合で合計1点しか取れませんでした〜(>_<)
(その1点も相手が9番外してOKもらっただけ)



・・・

・・・

いやぁ、、、

色々思うところとか言いたいこととかあるにはあるんですが、、、


現時点での「試合の強さ」というのはこんなもんなんでしょう。昔に比べて下手にはなってないと思いますが、、、明らかに試合ブランクが長すぎて、弱くなりきってしまっているようです(>_<)


ちょっと、対戦相手と戦う前に自分との戦いに激しく意識を持ってかれておりましたので、、一旦その辺はリセットしたいと思ってます。


とりあえず、、、

来月のマンスリーでは、、、

「2点以上取ること!」を目標にしたいと思います(苦笑)

何事もコツコツと続けて、、、

ですな!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

2000人突破おめでとう!

2019年03月07日(木) 12時26分
みなさんこんにちわ!

先日少し書きましたが、我がツイッター仲間のぼろまりさんがお送りする「ぼろまり球撞くチャンネル」にて、チャンネル登録者数が2000人を突破されました!!おめでとうございます!!

ビリヤードの楽しさを伝える、ビリヤード会を盛り上げる、といったようなことに関して、多大な貢献をされています☆
ぜひとも今後も無理なく、楽しく、面白く、末永く続けていってもらいたいですね!(^^)!


ということで、2000人突破おめでとうキャンペーンといたしまして、私の方で勝手に動画をいくつか載せさせていただき、お祝いさせていただきます!(笑)

それでは、、、

たてぴ編、一気にどうぞ!!



2017.12.23


2018.6.12


2018.10.2


2018.12.18


ちなみに、、、

ぼろまりさんの動画の視聴回数No.1を調べてみたところ、、、
(1つ、物凄くずば抜けている動画があるようですが、、、それは除いております)

こちらでした!!パチパチパチ!!


2017.7.13

なんと、ぼろまりさんのぼっちプレイ!!


うーーむ、、これすなわち、、、

女性一人でも上手になれば(まだならなくても)こんな感じでビリヤードを楽しめますよ〜という感じですよね!

にしても、入れる入れる、、、(笑)

テイクバックもしっかりしてるし速くなってないし、何よりしっかり撞けてるし、、、
ぼろまりさんの魅力が詰まった動画ですな!!


また楽しみにしたいと思いま〜っす!
次は、、、3000人突破ですかね(^_-)-☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!


最近の雑感

2019年03月06日(水) 8時02分
さてさて、ここ最近ちょこちょことホームに球撞きに行ったり、自宅の7f台で練習したりと、あまりない時間を絞り出してそれなりには撞けております。


この間、、、

ニューシャフトで撞いてみたり、、バランスが似てるならEXProも使えるんじゃね?と思ってEXProで撞いてみたり、、それにともなってそれに合うストロークに変更してみたり、、

一時的に「こりゃ、イイゾ!」と思いつつも少しすると「あれっ?」ってなって、、


結局、元のハイブリッドプロ2に戻って、元のようなストロークに落ち着いてます(笑)

まぁ、ビリヤードプレイヤーあるあるでしょうか。


少し改良された点もありましてね。

先日撞くときの5STEPSを確立させたい!みたいなことを書いたと思うのですが、、現在は少し短縮させてます。

・しっかり狙う
・脱力
・先球にしっかり力を伝えるように撞く

です。

3STEPSに意識点を絞って、なるべく他にも意識が向くように、、、という狙いもありますが、3つめの「先球にしっかり力を伝えるように撞く」というところがちゃんと出来れば、タッチも長く出来るしキュー出しは必要な分だけになるしヘッドアップも抑制されるし、ということでそこに集約させております。


ツイッター繋がりからお声かけいただいたYZさんと相撞きも出来まして、虎目vs黒の道具対決も出来ました(笑) これは、写真撮っておけば良かったかなーと。またお願いしましょう♪


先日購入したマジックチョークもたまに使用しております。こちらは、ほとんど手球にはチョーク跡が残りませんね。綺麗です。一方でノリは良さそうなので今のところ特に不満はありません。十分ですね!


まぁ、、、全般的には、まだまだホームに馴染めておりませんで(苦笑)、顔はよく見掛けるけど絡んだことがない方々ばかり。

相撞きするとなっても、よそ行きの球になってしまいそうですが、、、このあたりは徐々にですな!!


(そういや最近、よそ行きじゃなくてまったく遠慮なく自分の球を撞くってことをしてないかも〜f(^_^; )


と、まぁ最近の雑感はそんな感じです。次の土曜日の夜にホームのマンスリーがあるみたいなので、参加できたらいいな〜とか思ってます(^O^)/


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!


※そういえば、「ぼろまり球撞くチャンネル」のぼろまりさんの動画ですが、、、チャンネル登録者数が2000人を突破したようで!!おめでとうございまーーっす!!おそらく、、、ビリヤード界の特に一般の方々への影響度・貢献度はかなりのものなのではないかと思われます(☆∀☆)今後も、無理なく楽しみながら続けていってもらいたいですね!!

92

2019年03月04日(月) 12時24分
さて、本日3/4は、ワンピース92巻の発売日であります!!





ボスキャラが序盤で登場するときは、たいがい最初はボロ負けるするだろうという予想の通り、カイドウに一発でやられたルフィ、、、さてこの先どうなるのやら、、、といった感じですよね。

しっかし、、、

どーにもビッグマムにしてもカイドウにしても、描写が「強すぎ」じゃないですかね?(笑)これまでの戦いのレベルからもう圧倒的に強くなりすぎてて、、、いやはや(;^ω^)

四皇は20億オーバーの懸賞金ということも分かりましたし、、、強さのインフレが進むのは戦闘漫画ではどうしても避けては通れないところですが、、、


まぁ、今回も楽しめましたし、また3か月後?4か月後?を楽しみにしたいと思います!!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

2019年03月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ポルです。
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月12日)
アイコン画像ブラッドEX
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ポル
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ブラッドEX
» チョーク (2019年02月21日)
アイコン画像栃木の元A
» チョーク (2019年02月21日)
月別アーカイブ