月曜日ホームへ

2019年01月29日(火) 8時28分
月曜日です。

なんとなく球撞きに行きたい気分と、行けるような感じだったのでホームに行ってきちゃいました(笑)

この日はですね〜〜、、行って良かったな〜という日でした(^O^)


まず、僕が学生時代だったり、球復帰した後の動ける時期だったり、帰省した際に行っていた球屋の常連さん達と、久しぶり再会しました!

もう何年ぶりでしょうかね?
7年ぶりくらい??

僕は普段からこっちの球屋に行っていたわけではなく、たまに帰省したときに行っていたくらいだったわけですが、みなさん覚えてくれていて、とても嬉しかったです☆

「昔使ってたブラッドワースは〜?」
なーんてな話しにもなりましたが、、、

現在使っている極虎目セットを見て唖然とされてたりなんだり(笑)


いやいやもう、球は続けていれば繋がってるなーと、つくづく自分も含めみんな球が好きだなーと思ったのでした(笑)


一方、球の方はと言いますと。


M野さんにナインボール5先を3ゲームお相手いただきました。


久しぶりに全体的にいい感じで撞くことが出来たと思います!

終わった後、M野さんから「タッチが良かった」「撞点をよく捉えられていた」と言って頂きました☆確かに、そのあたりの感触が良かったですねーo(^o^)o


だいたい昔っからそうなんですが、調子が良いときは、キューを力まずにゆったり振れてます。逆に調子がイマイチのときは、キューを速く振ってしまっていて、タイミングが合わない・タッチが悪い・バッチン弾けてしまう、といった感じになってしまいます。

この日は、きっといい面が出たんでしょう。分かってても修正出来ない日は出来ないまま終わってしまいますからねぇ〜f(^_^;

常々あんな感じで撞きたいものですな!(笑)


最後に、ツイッター繋がりのフォロワーさんともお会い出来まして、色々お話しすることも出来ました。とても楽しかったです♪


ホームが変わって、また新たな球ライフがスタートしてますが、、、わりといい感じですね(^O^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

ドットボール比較

2019年01月25日(金) 6時19分
さて、先日Amazonでドットボールを購入したと書きましたが、、、


ひとまず、昨日の夜ホームに行って、撞いてみました!!


お店では何も言われなかったのですが、フツーにデュラミスを渡されまして(笑)
デュラミスのドットボールとの比較となります!


左がデュラミス、右がAmazonのドットボールです。


見た目ほとんどわかりません(笑)

使われているデュラミスの方が白いですし、Amazonドットボールは新品なのでクリーム色してます。その違いくらいですかねーー。


全体の大きさはほとんど変わりませんでした(目で分かる範囲では)。

ドットは、Amazonドットボールの方がやはり少し小さいでしょうか。

重さについては、デュラミスの方を測定していないので、厳密には分かりませんが、、、持った感じAmazonドットボールの方が重い気がしました。


で、ですね。


この日はツイッター繋がりのM野さんと相撞きしました(2019年、まだM野さんとしか相撞きしてない!!(笑))。

最初のセットはデュラミスで。
2セットめはAmazonドットボールで。
3セットめはデュラミスで。

という感じでやりまして、、、


感想です。

◯少し重いせいか、引き球のかかりが悪いかも??
◯少し重いせいか、最後のひと転がりが止まらないかも??
◯打感が少し柔らかいかも??(M野さん談)
◯総じて、、、全く問題ない。差し替えられてても言われないと気付かないレベル!

という感じです(^O^)/

スピンのかかり具合や、真っ直ぐの転がり具合などなど、ホント何も問題ないレベルでした。

値段を考えると、マイ手球としてドットボールが欲しい人には非常にいいものだと思われます。


まぁ、、、多くの人はマイ手球とか興味ないでしょうけど(笑)

それでも、欲しいと思われている方の参考になれば♪


2月中旬には7f台が自宅に設置される予定ですので、、、そこでぜひ使ってみたいと思います!!


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!


先球の上端・下端

2019年01月23日(水) 5時44分
先日のことです。

いつものようにツイッターを覗いておりましたところ、とあるフォロワーさんが、、、

「ロングの真っすぐめの球の狙いが曖昧だったから、先球の真ん中上の先端を狙うようにしたらだいぶ良くなった」といったようなことを呟いておられました。


おっ!?これはいいかも!?


と思った僕は、早速・・・と言えなくて残念でしたが(苦笑)、しばらくの後球撞きに行けた際に試してみたのでした!


そして、確かに、これは狙いやすいかも!!と思いました♪

配置的にはこんな感じですね。(これはそれほどロングではないかもしれませんが)


この時、先球の真ん中上の先端、、、要は「てっぺん」を狙うってことですね〜。

狙いが「点」になるので、合う人には合う狙い方かなーと思います!(^^)!



それで。


この狙い方で練習をしていたんですけど、気付いたことがありました。


僕は、上の先端よりも、下の先端を狙った方が狙いやすいかも??

ん??

というか、、、

1) ストップ〜引きコロコロ(ちょっとだけ引く) ⇒ 先球の下端を狙う
2) 押しコロコロ(ちょっとだけ前に出す) ⇒ 先球の上端を狙う

というのがやりやすかったです!!


図で表すと、1)を撞きたいときは黄色矢印のところを狙う。2)を撞きたいときは赤矢印のところを狙う。
といった感じです。




先球であっても、上端を狙おうとすると自然とキュー先が上がるようで。
一方、下端を狙おうとすると自然とキュー先が下がるようです。


いつだったかイメージした「先球自体を撞くようなイメージ」に近いかもしれませんね〜。


ロングめの真っ直ぐはもちろん、ほぼ真っ直ぐだったり穴フリだったり、そういったときにも使える気がします☆


ご興味のある方はお試しあれ(^^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

ドットボール

2019年01月22日(火) 13時01分
ご無沙汰してます。最近いろいろ忙しかったり、とうとう自分も体調不良になったり、当然のごとく球撞いてなかったりとで、ビリヤード界から徐々に離れていっております。
(あ!ツイッターだけはちょくちょくやってるので、その点はご安心を!(笑))


先日、ブランズウィックのセンテニアルボールをいただいたと書きましたが、、、まだ出番がありませんf(^_^;
自宅用に7f台を設置する計画を立てているので、もう少しの辛抱です。


ところで、それと合わせまして、、、


手球(ドットボール)もゲットしてみました!!


いやー、、、気になってたんですよねー。Amazonを見ると、通常のアラミスのドットボールは4000円〜 するんですが、980円で売ってるものもありましてね。これが一体どれくらいのクオリティなのか?と。


で、届いたのがこちらです!



左は、僕が元々持っていた通常のアラミスのドットボールです。
右が、今回Amazonで購入した980円のドットボールです。


重さは、アラミス:162〜3g、Amazon:168gでした。

ドットがAmazonの方がやや小さい印象です。

全体の大きさはAmazonの方がやや大きい印象です。


新品なので綺麗なクリーム色をしております♪

(Amazonの口コミで、新品なのにクリーム色してて写真と違う!みたいなコメントが入ってましたが、当然ですよね。最初はクリーム色してて、使い込まれて表面が削れたり研磨されたりすると白くなりますからねー)


さてさて、そんな感じで試してみたいドットボールもゲット出来まして、、、

あとは実際に撞いてみたいところなんですが、なかなか撞きに行けないのでもうしばし後になりそうです。

少し大きくて重いのであれば、、、引き球がやりにくいのかな??その前にそもそも真っ直ぐ転がるのかな??(笑)とか興味があります。

引き球がやりにくいのであれば、それはそれで練習になりますけどねーー。

まぁ、問題なく使えるようなら、手球ドットボールが欲しい方にはオススメ出来ますしねー。


はたしてどうなんでしょう?

こうご期待!!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

ボールセットをいただく

2019年01月10日(木) 21時04分
はい、こんばんわ!


こちらに来まして、まだまだ落ち着かない日々を送っております。故に、球撞きにも行けてません。
(というか、安定して行ける日は来るのか!?)


もともと不便な土地でございますので、そんな中でなんとか球撞きを続けていくためにはどうするか?と日々考えております(笑)


1つの手段としてですね、、、


自宅に台を置く


というのを本気で考えてました(笑)


しかし、、、それなりに部屋数や広さはあるのですが、さすがに9フィート台を常設させられるようなスペースはないわけで。
(あるといえばありますが、大掛かりな調整が必要で・・・(苦笑))


そうなりますと、、、


部屋に入る範囲の小さめの台を購入する。常設が難しければ、折り畳み式にする。


という妥協策に移るわけです(笑)


いやしかし、それならなんとかなるんです。ホントに。

ってなわけで、現在ニューアートさんに問い合わせ中です(笑)


それはさておき。

例えば6フィートくらいの小さな台となりますと、通常ですと48mmの球が付いてくるようです。一般的な球は57mmですから、2回りほど小さい径になりますね。


小さめの台を購入したとして、それはそれで限定されたショットの練習やイメトレに使いたいので、やはり57mmの球も欲しいとなります。

というわけで、ビリヤードのボールセットをヤフオクやらメルカリやら、色々と調べてみるも、新品なら数万円、中古でも4000円は下らないわけですf(^_^;


うーーん、、、


、、、


、、、


こんなときは!


ツイッターだ!!(笑)


早速呟きます。ボールセットを安く譲ってくれる人(お店の方など)はいないかと!


そうしましたら、、、

いたんです。

ほんとーーにいたんです。譲ってくれるというフォロワーさんが!

着払い料金のみでよいと!!


届いたのがこちらです。



ブランズウィックのセンテニアルですねーー☆上に写っているのは、ペンライトですね!オマケまでいただいちゃいました♪

ボール自体は傷もほとんどなく、黄色味をおびています。ということは、それほど使用されていない物ということが分かりますねー。


いやーー、ほんっっとありがとうございました!!m(_ _)m

ツイッター偉大なり!!(笑)


あとは、、、


自宅で少しでも練習出来る台を購入するのみですな!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

パターンラックについてのアンケート

2019年01月08日(火) 6時39分
さて、先日のランダムラックの記事の続きです。

パターンラック※につきまして、ツイッターにてアンケートを実施いたしました。

※パターンラックとは、、、毎回ラックの的球配置を同じにして、同じようにブレイクして、同じような配置を作り上げ、同じように取りきること


ズバリ!!
パターンラックは、改善すべき!か、そのままでよい!か、です。

(「どちらでもよい」という選択肢を入れると、自分には関係ないと思う方々がそこに投票しそうだったのと、僕のアンケートは普段から意識して2択にしてます)


結果はこちら、、、





86票ものご投票いただきまして、ありがとうございました!!(過去最多)

もう一目瞭然ですね!
4人中3人は、改善すべし!という印象を持たれているようです。


フォロワーさん達のツイートを見てみますと、動画などでパターンラックで取りきるのを観ていても面白くない、という声も多数ありました。

何名かのプロは、今回のランダムラックを歓迎されていましたので、、、主にアマチュアのプレイヤーの方々の意見を反映していると思われるアンケート結果と合わせて、ビリヤード業界はそういう流れなんだなーという印象でした。



さて、この後はどんな展開になっていきますでしょうかね!?


試合とかほとんど関係ない身でありますが(笑)、陰から覗いていきたいと思ってます(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

10周年

2019年01月07日(月) 20時18分
皆さんこんばんわ!

ふと気付きましてね。

本日でこのブログを始めて丸10年のようです!!


だからと言って特には何もないんですけど(笑)、まぁ、、、よくそんなに続けて来たなーと思いますわ。

(途中1年お休みしてますので、実質9年かもしれませんが、そこはご愛敬ということで)


思い返すと、、、2008年末にラウンドワンのプチ試合に参加して、、、そこから球復帰して今はLINK西川口に変わってますがクラウドナイン西川口に通うようになって、、、

BC戦に出ては予選落ちを繰り返す日々、、、

ブログ繋がりで沢山の素晴らしい仲間と出会い、、、

初のBC戦優勝からA級へ突っ走り、、、

色々とホームや生活環境が変わりながらも今に至ると、、、


そりゃあ10年も経てば色々なことがあって色々と変わりますよね(笑)


今後も球撞き同様、細々と続けていけたらと思っておりますので、ツイッター共々よろしければお付き合い下さいませm(_ _)m


↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

ランダムラック

2019年01月06日(日) 6時21分
さてさて1/5の夜も球撞きに行きましたよー。「次の日が休み」でないとなかなか難しそうな気配が漂ってますが、なんとか撞ける時には撞きに行きたい!と思う次第です。


ところで、、、


1/4の夜から、球ツイッター界隈では盛んにとあることについて語られています。

そうです!

JPBAのHPにアップされた関西オープンの要項の中に書かれている、、、

「ランダムラック」

についてです!

※内容はこちら↓を読んで下さいましm(_ _)m



要は、手前のクッション際に的球を見ないで適当に並べて、1番と9番は固定で、あとは両手で端から取って並べていきましょ、ってことですね。

いわゆる「パターンラック」を防止する意味合いが強そうですが・・・

これになることで、ブレイクサイドの対角線9番後ろに8番を置いて8番→9番を取りやすくするとか、6番とか8番とか見にくい色の球をウイングに置いてブレイクで消すとか、そういった細かいことも出来なくなるわけですねー。


じゃあ、実際やってみたらどんな感じかな??と思って、一人練習だったのでやってみたわけですよ。

ラックを組むとこんな感じ。



2番が一番下に来なくていいわけですね。



・・・

・・・

・・・

2019年、初マスワリが出た!


だけでなく!


人生初の5連マスまで出た!!


5連マス途切れた後にもマスワリ出たし!


いやー、ランダムラック&甘台&一人で、なので参考記録ですが、気分は悪くないですなー(^O^)☆


と、それはさておき。

そんなに面倒ではなかったですねー。

ただ、どのみち固定される1番と9番は、一緒に並べないで先に前の方に置いておいた方がやり易かったですねぇ。。。


あと疑問なのが、、、

的球を見てしまった場合や組み方を間違えてしまった場合のペナルティは??とか。。。



ぶっちゃけ、試合とかに出る身じゃないのでそれほど関係はないのですが(苦笑)、なんとなく流れには乗っておきたいかなーといったところです。

まぁ、何名かの現役プロも歓迎のツイートをしておられますので、、、それなりに意味がある&変化への一歩という気もしますねぇ、、、


それと、ランダムラックやパターンラックについて賛否両論あるようです。パターンラックについてどういった意見が多数派なのか、ツイッターでアンケートも取ってます。

また結果が出ましたらアップいたします。


ランダムラックのお陰もあってか?なんだかんだいい感じで撞けてるので、この調子で続けていきたいところですね!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

あけまして、おめでとうございます!

2019年01月04日(金) 22時05分
さてさて、少々遅くなりましたが、あけましておめでとうございます!

2019年、今年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m


なんだかんだで、1/3の夜に撞き初めに行って来ました。実に、気付いたら撞き納めになってしまっていた日より(笑)、2週間以上間が空きましたねー。

どんなもんやら?と恐る恐るの球撞きになりましたが、わりと普段通りスッと入れたので、その点に関しては良かったかなーと思いました。


ツイッターでやり取りさせていただいている、M野さんと初めての相撞きをしました。新しいホームである「自遊空間 上横田店」のコンディションにも助けられて、それなりには撞けたかなーと思います。

引き球の加減や左右のズレがだいぶ良くなかったのと、何故か?空クッションやらバンクやらは合ってたのが自分でよく分かりませんでしたが(笑)



ところで、この時期になりますと、多くの方が「今年の目標」みたいなのを掲げると思います。僕も考えてみたのですが、、、

やはり「続けること」でしょうかねー。

続けることがとても大事で大変なことですから、それが今の環境からですとどうしても目標になってしまいますねー。

「続けること」とは言っても、それは単純にたまに球撞きに行ってダラダラと撞くことではありません。

意思の通った球を撞き続けること、ほんの少しずつでも成長できるように撞き続けること、であります。


なかなかに大変ですよ(笑)


なお、、、ツイッターのTLを眺めていると、各所で「新年初マスワリ!!」みたいなツイートを見かけます。

えぇ、、、ワタクシはマスワリの「マ」の字もありませんでしたけどね!!(笑)


ま、そんな感じの球撞きですが、2019年も細々と続けていけたらと思っております。またどうぞ、よろしくお願いいたしますm(_ _)m






↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ポルです。
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月12日)
アイコン画像ブラッドEX
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ポル
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ブラッドEX
» チョーク (2019年02月21日)
アイコン画像栃木の元A
» チョーク (2019年02月21日)
月別アーカイブ