キュー出しを短く

2018年11月28日(水) 16時07分
ちょっと前のとこですが、球聖様名人様マスター様と相撞きしまして、そのあとワンポイントアドバイスを乞いたわけです。




これまでも僕の苦手配置として何度か登場してると思いますが(笑)、例えばこんな感じの土手撞きで厚い球を、なるべく反対側(この写真なら左側)の方に手球を運びたい場合、どーにもやりにくくてですね。

このあたりで何かいい方法はないか?とお聞きしたわけです。

僕的には、テイクバックが速くなってしまうことへの対応や、何か撞きやすい方法はないかなー?という意図だったのですが、、、


球聖様曰く
「キュー出しを短くするといい」
とのことでした。

気持ちよくキューを出したいところを抑えて、キュー出しを短くすると、押し回転がかかりきらずに少し弾けるようになる。そうすると手球を運びやすい、とのことでした。

さすが実戦的ご回答(^O^)/

実際にやってみると、確かに無理にキューを出そうとしなくなる分撞きやすいし、手球もより反対側の方へ走ってくれました♪

ありがたや〜ありがたや〜☆



・・・と、話はそこに留まらず。

僕は思ったんですよ。これは他のショットにも使えるのではないか??と。


ということで早速色々試してみるわけです。普段よく撞くようなショットで、今までよりも意識してキュー出しを短くして撞いてみると、、、


おーー!なんだかイイゾ!!これイイゾ!!となりました(笑)


特にですね、、、
・押し球
・単純に転がす球
・土手撞き
・フリのある球の芯撞き
・中途半端な角度、撞点のバタバタ
このあたりに、かなーーーーり有効でした。

もともと押し球、特に遠めの押し球などはどーーしてもキュー出しが長くなりがちなのは認識していたので、これには明らかに有効です。

単純に転がして入れるような球も、変にキュー出しを長くしてしまうとタイミングが合わせにくいことがあって、それにもいい効果がありそうです。

土手撞きなどは上記の通りですね。

フリのある球を芯撞きするときや、それでバタバタさせるようなときも、キューを出さないようにしたら、グッとイメージと合う率が上がりました。


ただ、厚くなってしまった球をなるべく横に弾きたいようなときはこれでは少しやりにくく、グッとキューを突っ込んで出してあげた方が良さそうでした。

まぁ、むしろそれを除くとほとんどキュー出し短くていいのでは!?と思えるくらいでした。


おそらくこれまで全体的に無駄にキュー出しが長くてブレていた、、、ということ、、、?(苦笑)



そんなこんな発見をしてからというもの、数回の球撞きでは、
・脱力ストローク
・キュー出しを短く
・しっかり狙う
といったところを中心に意識しながらプレイしてます。なかなかの好調です☆


ちなみに、、、

キュー出しを短く、といっても具体的にどれくらいなのかなーと調べてみましたところ、





こんな感じで僕のシャフトはいい感じにイエローからグレーに変わってるところがありましてね。

撞き終わった時にブリッジがグレーの部分に残ってくるくらいがいいようでした。これはいい目安ですな(笑)



というわけですが、まぁ、まだまだ実戦においては短いキュー出しに自信が持ちきれずこれまでのような撞き方をしてしまうときや、タイミングが合わずに変なショットになってしまうようなときもあります。これらが慣れてきて無意識的になってくれれば心強いなーと思ってます。


最近、マスワリや連マスなどコンスタントに出てくれてるので、もう一歩頑張れれば底辺Aから中堅Aへ行けるかなーと。そんな淡い期待も抱きつつ(笑)、頑張っていきたいと思います(^O^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

入れ倒し

2018年11月25日(日) 10時50分
さて皆さん、、ポケットビリヤード(主に9や10ボール)において、「入れること」は正義だと思いますか?

とにかく入れて入れて入れきる、、、すなわち、入れ倒しは正義でしょうか?

ここは意見が別れるところかなーとも思いますが、いかがでしょうか?


確かに手球のコントロールをほとんど考えずに入れてるだけでは限界があるでしょうし、、いいときはいいけど入らないときはどーにもならないなんてなこともあるでしょう。そういった観点からは否定されますよね。


ただ、やはりここはポケットビリヤード、、、入れれば勝ちな訳です。なんたって、球を入れてナンボの競技ですから、入れる力が強いというのは大きな武器なことは間違いないでしょう。



ところで、二人の格下の相手と対戦するとなりました。Aさんは難球になっても入れに行きます。入れてくる確率がそこそこあります。一方Bさんは難球になるとセーフティを仕掛けてきます。嫌らしい球を残してくる確率がそこそこあります。。



さて、あなたはAさん、Bさんどちらが嫌でしょうか?怖さを感じるでしょうか??


ということでアンケートをとってみた結果がこちら。





やはり、予想通り、入れ倒し系を嫌だと感じる人が8割以上!



なお、僕の周りで最近何回かこの手の話が耳に入ってきてましてね。

やっぱり皆さん、「入れてくる奴は怖い」って言うんですよ。

「変に守ってファール取っても難球になると入れられない奴は、そんなに怖くない」なんてな話も耳にしましてねー。


やはりね!入れ倒しは正義なんだろうと!!(笑)


僕なんかも結構(というか、かなり)入れ倒し系だと思いますが、これで正当化されたぞ!(笑)


と、冗談はさておき。


成長の過程で入れ倒し系に傾くことはあると思います。特にSB級くらいのときが一番入れが強いかもしれませんね。

入れてばかりで手球が・・・

なーんてことは、また少し上手くなったら考えてもいいのかなと。

まずは、勝負どころで入れられる力を、入れ繋げる力を身に付けるのも大事かなーと思う次第であります。



ポケットビリヤード、入れて入れて入れていきましょう!!(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

ぼろまり球撞くチャンネル

2018年11月23日(金) 7時28分
実は、先日の この記事 ですが、わりと反響があったようでございまして。

ビリチューバーのぼろまりさんの動画へのアクセスで僕が何気に貢献しているそうです!(笑)

というわけで、もう一動画載せちゃいましょう!!




この動画ですが、、、


とても参考になりますよ!!

ぼろまりさんの入れ力がふんだんに盛り込まれている2マス目3マス目と、元プロというBooさんの上手さが光る4マス目5マス目は、もう初級者から上級者まで必見だと思います(^_-)-☆


そしてそしてなにより、楽しそうにプレイしている、テンポがいい、というのは観ていても気持ちがいいですよね♪

短い時間にコンパクトにまとまってますので、ぜひぜひご覧くださいませ〜!(^^)!



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!

震えた!

2018年11月22日(木) 8時12分
さて、昨日のことです。

いつものようにセスパに行きますと、相変わらずの混雑模様。台がそんなに空いておりません。

そんな中、、、

仕事終わりに一人球を転がす猛者が・・・


それは、球聖様名人様マスター様(以下KJMさん)じゃないですか!!


そして、、、

「撞きましょう!!」

と言われ、いざ戦うことに!!(*'▽')


(・・・実は、KJMさんと戦うのは、 この時 以来なんです!)


ナインボール6先交互ブレイクでゲームスタートです。

※ここで先に大事なことを言っておきます。KJMさんは本気モードではありません

いやーー、、、ね、、、


震えた!!


(苦笑)


ひっさしぶりに、特に前半すんごく震えました。右手がプルプル、右手首がプルプル(苦笑)

震えてましたけど、球はそれなりに入れましたよ!!

何とか食らいついて食らいついて、、、

5-5にするところの9番を外しまして(+_+)、残念ながら4-6で敗戦となりました。。。


※もう一度大事なことを言っておきます。KJMさんは本気モードではありません


悔しかったなー、、、と思いつつも、これくらいが自分の中でやれることをやった結果かなーとも。

震えながらも考えが及んだこと、出来たこと、、、震えてるから考えが及ばなかったこと、出来なかったこと、、、色々と勉強になりましたし、とてもとても刺激になりました。

また試合とかで対戦すると一味も二味も違った厳しい球を撞かれるとは思いますが、それはそれで割り切って自分の中で出来ることはやれたかなーという感じでした。


まぁ、、、ワタクシ対戦後はヘロヘロになってましたのでね(苦笑)、そういうことなんでしょう。


モチベーションがグッと上がった球撞きでした!(^^)!
引っ越す前にもう一回くらい戦えるといいなー☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!

サララシャ

2018年11月21日(水) 7時48分
さてさて、この時期ホームであるセスパ東大宮では、ラシャの張り替えが行われます。

先日ツイッターでは全台と呟いてしまったかもしれませんが、2/3くらい?ですかね、まだ全台ではないようです。

12月には東日本埼玉、年明け1月にはセスパカップがありますのでね、それらに合わせた感じでしょうか。

加えて1月末頃までの2ヶ月間常連さん同士のリーグ戦、メンバーズカップも開催されますしね(これはあまり関係ないか(笑))


ラシャが張り替えられますと、、、


当然サララシャで撞くことになるわけです。もしかしたら、毎年この時期ネタにしてきてたかもしれまん。過去記事はまったく確認してないので分かりませんが(笑)


サララシャと聞くと皆さんはどんなイメージでしょうか?

手球が走る、スリップする、引き球が利く、捻りが噛まない、、、とかそんな感じでしょうかね?

今回のサララシャも例外なくそんな感じです。当然ですが手球は走ります。ちょっと最後の一転がりが止まらない感じですねー。サララシャはサララシャでも、最後の一転がりしないタイプのものもありますが、昨日撞いた台では止まらなかったです。

(魔の6番台もサララシャになってた!&クッション交換されてた!(笑))


引きも当然のようにとても利きます。普通だと引きはためらうようなダシでも気持ちよく行けることもあります。スリップには注意ですけど(苦笑)


渋台ではありますが、ポケットの受けはいいです。ある程度先球のスピードを抑えて撞けばわりと拾ってくれます。


手球が走るということは先球も走るわけで、ブレイクもやりやすいということですね。普段より抑えてコントロール重視のブレイクをしても、普段と同じかそれ以上先球は走ってくれますので、イン率は高くなる気がします。


ということで、サララシャとはいえコンディションを掴んでしまえばメリットの方が多い気がしますが、、、はたしてどうでしょうかね??


と、そんなこんなを考えながら昨日はテンボールのセットマッチを2回ほどやったんですけど、、、



恐る恐るの球撞きになってしまった!!(泣)



んーーー、、、どうにも1球1球考えながら、キュー出しやらキュースピードやらを抑えながら撞いてたら結局最後まで気持ち悪いままでしたf(^_^;


トーナメントプレイヤーの方々は様々なコンディションで撞くことがあるでしょうし、サララシャでの試合経験も豊富でしょうから、色々とアジャスト方法や戦術を持ってるのかなー?なんて思うわけですが、どうなんでしょうかね〜?


昨日に関しては、サララシャという要因の他にも何かあったような気はしてます。

撞きながら、どーにも合わない感じがしてましたもので、、、

・体が手球から遠い → 体を近付けてみる
・頭が下がりすぎ → 頭を少し上げてみる
・キューが軽く感じる → 力を抜く
・テイクバックが速い → ゆったり振る

とかね、色々と自分の中で修正を試みてみるも、結局サララシャのことも考えなければならないのも相まって修正しきれずでした。。。


今振り返ってみると「慎重に」プレイしてしまってた感じ。やっぱり「丁寧に」プレイするようにしないとなーって感じですねー。


なんだかんだ言っても、ほとんど同じ球屋にしか行けない身にとっては、サララシャで撞くこと自体が限られた期間のことですから、、、

これを活かすもころすも自分次第!!ってところでしょうかねー。


ぶっちゃけ、もう少し安定してきた頃のコンディションが一番撞きやすいんですが(笑)


ま、当面うまくサララシャとお付き合いしていけたらと思っている次第です。

サララシャでの練習がしたい!!という方は、ここしばらくはセスパ東大宮が狙い目ですよ〜☆



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

最近の雑感

2018年11月11日(日) 14時14分
さて、ここのところ結構相撞きしてます。

M岡隊長、hzm氏、ナミゾウP、、そして初めて相撞きする方などなど、、勝ったり負けたりなんやかんや相撞きしてます。


そんな中感じてるのは、アベレージは悪くないなーと。凄いバッチバチになることもなく、一方で絶不調になることもなく、全体的にそれなりに撞けてるかなーと。


そんな感じで撞けている理由は、おそらく最近の意識点のおかげかなと。主には、
・脱力ストローク
・前めのグリップ
・先球が入ってから次の行動に移る
ってところです。

なお、これらを1つ1つ分けて意識すると大変かもしれませんが、ショットの一連の流れ(懐かしい!(笑))としてとらえることでスムーズにしてるつもりです。

もしくは、、、とある人をイメージしてしまうと自分的には分かりやすくて、それは広島のトップアマ、大坪さんです。
最近はとにかくYouTubeで大坪さんの動画を観まくっているので、そのイメージで撞いてると言ってもいいですね。

実力的にはかなりの上級者である大坪さんですが、少しでも近付きたいなーと思っております。



一方で、バッチバチになることはあまりありません。なんでかなー?とも思うのですが、おそらくこれまた意識点を意識してるからかなーとも思います。

取り切り優先というよりは、今の意識点をもとに撞いてる部分があるかなーと。

これまで同様にショットしておけば目先の結果は得られるかもしれないけど、やっぱり今意識してる感覚で撞いて成功させていきたい!と思ってちょいとミスをしてしまう、、、とか。そんなのがまだチラホラありますので、バッチバチまでは持っていけてないかなーと。


なので、自分の中の感覚としては、もう少し続けて噛み合ってくれば面白そうだなーと。そんな感じでございます。

今の意識点がほぼ無意識的になってきて、そのうえで目の前の球にだけ集中出来るようになったら、結構入れられるんじゃないかなーと、自分で楽しみにしております(笑)


加えて、相撞き以外の1人練習時には主に、
・土手撞き練習
・対ゴースト
を繰り返してます。
以前のように、漠然と撞いてるだけ、フォーム・ストロークばかりを気にして撞いてるだけ、っていうところからは一歩進んだかもしれませんね(笑)



話はガラリと変わりまして。



そうそう、最近、球ツイッター界隈の知り合いというか、フォロワーさん達と色々やりとりさせてもらうことがグッと増えて、日々楽しく過ごしております♪

ブログと違ってツイッターはレスポンスが早くて豊富ですからねー。

みなさま、いつもどうもありがとうございますm(_ _)m
全国各地津々浦々、時間があればほんとーーーに回ってみたいんですけどねーー。

まあ、スマホの電池の減りが最近やたら早いのはそんなのが理由です(笑)



と、まぁ、あまり中身のない最近の雑感でした(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!

芯付近で

2018年11月06日(火) 15時34分
こんにちわ!関東は雨です!結構降ってます!!

といったところですが、、、どうもここ数日モチベーション低下中のようです。
昨日も撞きに行ったんですが、いつもの土手撞き練習はまっっったくといっていいいくらい入らないし〜〜ゴーストと戦ってもまーーーるで歯が立たないし〜〜(;^ω^)

技術的な部分もそうなんでしょうけど、どーにも集中力というかモチベーションが上がりませんでしたなぁ。。。

なんとなく撞いてお終い、、、そんな感じになってしまいそうでした。

なんかこう、ガッツリ練習するぞ!!という気分になれないもんで、かといってなんとなく撞くだけでは逆効果にもなってしまいそうだし、、、ということで、少し考えました。


よし!芯付近だけを撞いていろいろな配置を撞いてみよう!と。


ちょっと前にも意識してバラ球撞きや取りきりなんぞやってみたこともあったんですが、まだまだ足りない部分でして、いつかしっかりと再確認しなきゃなーと思っている部分でもあります。


これまでの球暦のほとんどを独学でやってきたもんですから、どーにも基本がなってないワタクシ、、、

色々な配置の球で芯撞きをした際に手球がどう動くのははっきり分かっておりません。
どうしても、フリがあると順捻りを入れたくなってしまうんです。一部では“保険の順”とか言われることもあり?

そんなもんですから、特にある程度フリのある球(例えば30度とか45度とか)に対しては芯もしくはちょい下あたりの撞点で撞いた際に手球をどのように動かせるのかってのが分かってなくて、、、むしろ順や順下の撞点の場合の方がよりイメージがしやすくなってしまっております(-_-;)

これはこれで使える場面が多いのでいいとは思うのですが、、、

実はバタバタ等、あまり手前に戻してこないようにその場で行ったり来たりさせたいようなときに難しくて、これが今でも苦手なのであります。
どうしてもバタバタさせたいのに順が入ってしまって手球が思っているより手前に来てしまう、、、ということが多々あります(;^ω^)

これはさすがに、芯撞きで真の厚みを狙わないとなーーと思い続けて早や幾年月。。。



とまあ、そんなこんななものですから、フリのある球に対して芯もしくは少しの上下で撞いてみる、、、ってのを繰り返していたわけです。
なんとなーーくですが、これはこれくらい芯付近の撞点で問題ないなーとか、これは少し捻らないと難しいなーとか、分かってきたような気がします。
フリのあるクッション際ちょい浮きの球とか、撞点だけ芯付近にしていつものように狙うと厚く外れる厚く外れる(苦笑)。これまで順捻りで入れるために無意識に厚めに狙ってたんだーというのがよく分かります。芯付近で撞くときは、真の厚みに構えないとなりませんね!

現状だと、、、練習の時はそのように撞ける・頭でもある程度分かっている、、、けれども相撞きになると自信が持ちきれないのでこれまでと同様に順を入れてしまう、、、という感じだと思うので、もっともっと撞きこんで手球の動きをよく確認しつつ、無意識で撞けるようにしたいところですねー。


うーーん、あとは、、、何かモチベーションの上がるようなこと、、、ないかしら??(笑)



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんの色々なコメントも募集中です!!
2018年11月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ポルです。
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月12日)
アイコン画像ブラッドEX
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ポル
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ブラッドEX
» チョーク (2019年02月21日)
アイコン画像栃木の元A
» チョーク (2019年02月21日)
月別アーカイブ