ヘッドアップ

2019年06月19日(水) 9時32分
さて、最近はですね、、、

「自撮り」

がマイブームです(笑)

ダイソーで購入したスマホ用の三脚を使って、スマホをインカメラ・動画にして自分の撞いてる姿を撮影します。

この撮影のスタート・ストップには、アマゾンで購入したBluetoothリモコンを使用します。これにより、スマートに、かつ小分けにして動画を撮影することが出来ます♪


で、最近結構な数の自撮り動画を撮っておりますが、、、これらは、自分自身の撞いてる姿を客観的に観て色々チェックするだけに留まらず、ツイッターのフォロワー上級者様にお送りしてアドバイスを頂いたり、はたまたBクラスくらいの方にお送りして参考にしてもらったりしています(^o^)

いやはや便利な世の中でございますな(笑)


それでですね。

先日の記事に書きました通り、「淀みなく流れるような自然なストローク」というのを目下の第一課題として取り組んでいるわけです。

この効果というのは、それ以前の自撮り動画と比較しますと、だいぶ現れていることが分かります。我ながら、だいぶいい感じ(笑)

例えばバラ球を撞いているようなときは、もうほとんど完成形ではないかと思える感じになってきているので、このまま固めていければと思ってます。

ただ、やはり取りきり動画となりますと、途中途中でハードショットだったり、キュー切れの必要なショットだったりが出てきます。この際に、まだストロークがやや速くなってしまうことがあるので、もうちょっと自然な感じにしていければなーと思います。



といったところで、ここからが今回の本題です。


自撮り動画を繰り返し観ておりますと、あることに気づきます。それは自覚症状もあるものです。

そうです。

「ヘッドアップ」

です。


どうしても、撞く瞬間に頭が少し上がってしまうようです(^o^;)

強めに撞くようなときや、窮屈な構えになってるようなとき、プレッシャーのかかるようなときに、特にヘッドアップしているように見えました。


(「ヘッドアップ」と言っていますが、これは単に頭が上がることのみならず、頭が前に出てしまったり、体全体が動いてしまうことなどもひっくるめての意味で使ってます)


ヘッドアップというのは、とにかくよろしくない、という意識でしたので、これはイカンかな?なんとかしないとなー、なーんて思いましてね。YouTubeで上級者同士の試合を「ヘッドアップに着目して」観てみたんです。


そうしましたら、、、

ビタッと動かない人ももちろんいるのですが、わりと少し頭が上がってるって人もいましてね。

んーー??

これは、そこまで気にすることは無いのではないか??なーんて思い始めました。


例えば、毎ショット毎ショット撞く瞬間に数cm頭がふっと上がるのであれば、それはヘッドアップではなくその人の撞くときのリズムなのではないか?

上記のような、いわゆるヘッドアップしやすいようなショットのときに、普段よりも多く頭が上がってしまったり動いてしまったりすることがあれば、それがヘッドアップなのではないか?

とね。


少し気が楽になったかも?(笑)


これまでも
・手球が先球にヒットするまで見続ける
・先球が入ってから次の行動に移る
といったような意識は歴の中で周期的に何度も何度も意識してきたことであります。

また、ヘッドアップしないように、、、みたいな「〜〜しない」という否定系の意識よりも、上記のような別の意識の結果ヘッドアップを抑制するような考え方の方が良いだろうと思って取り組んできたわけです。


それでもなかなか自然には出来ないものだから、改善に関してはかなり難しいんだろうと思います(^o^;)


ということで、ヘッドアップをあまり気にしなくて良いような球は一旦おいておきましてね。

ヘッドアップしやすい球のときにどうするか?というのをちょっと考えてみたいと思っております。これが今後の第二課題となりそうです。


実際動画を観ていて、ヘッドアップ大きいなーとなるときのショットを思い出すと、確かに撞く瞬間に「それまで見ていた先球が視界から消えて、どこを見ているか一瞬分からない状態」になってるんですよね(^o^;)

一瞬であれだけ頭が上がっているので、目線を固定出来てないってことなんでしょう。振り返ると思い当たるフシがたくさんですわ。。。


まずはここをどうするか、、、


これまでのアプローチでは、意識しているときはいいけどなかなか身に付かない、ということの繰り返しになりそうなので、別のアプローチを考えようかなーと思ってます。

まだ方針が固まってない&試せていないので、これから、、、って感じですが、今のところ1つ考えているの、、、


「ヘッドアップしやすいようなショットのときは、予め頭を少し上げておく」


ですかねぇ〜〜。


皆さんは、ヘッドアップ対策、どんな感じでやられてるんでしょうかね?意識とか成功体験とかあったら教えてほしいところです☆


僕のトライについては、また後ほど記事にしまーーす(^o^)/



↓ ポチッとクリックお願いします!
人気ブログランキングへ
皆さんのコメントもお待ちしています!
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
アイコン画像ブラッドEX
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ポルです。
» ストローク・・・ (2019年05月23日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像ブラッドEX
» 初マンスリー (2019年03月13日)
アイコン画像HY
» 初マンスリー (2019年03月12日)
アイコン画像ブラッドEX
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ポル
» 先球に力を伝える (2019年02月26日)
アイコン画像ブラッドEX
» チョーク (2019年02月21日)
アイコン画像栃木の元A
» チョーク (2019年02月21日)
月別アーカイブ