months
Yapme!一覧
読者になる
«2006年07月 | Main | 2006年05月»
いやあ驚いた このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月28日(水)
「増税してくれというまで削れ」首相、諮問会議で発言
【朝日】2006年06月27日22時56分


 小泉首相が22日の経済財政諮問会議で「歳出をどんどん切り詰めていけば『やめてほしい』という声が出てくる。増税してもいいから必要な施策をやってくれ、という状況になるまで、歳出を徹底的にカットしないといけない」と発言していたことがわかった。27日に公表された会議の議事録で明らかになった。

 首相は「ヨーロッパを見ると野党が(増税を)提案するようになっている」と、欧州の消費税をめぐる論議を引き合いに出し、増税には徹底した歳出削減が必要との考えを強調した。



ここまで言う政治家は、なかなかいなかった気がする。これでもまだ小泉マンセーか。だいじょうぶかニポン。

 
Posted at 22:54 / politics / この記事のURL
コンランドリ このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月26日(月)
15年ぶりぐらいに訪れる空間である(場所は違うけど)。静謐だ〜

 
Posted at 09:38 / oyayubi / この記事のURL
楽器を抱く腕の官能 このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月23日(金)
重いんだけどね。

 
Posted at 11:30 / oyayubi / この記事のURL
紫陽花 このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月18日(日)
筆者はいわゆる「花の名前を知らない男」なのだが、紫陽花の花弁の色が土の成分によって決まるということをこの歳になってはじめて聞いて、たいへん驚いたのである。

紫陽花の花の色の変化は、実際には土壌のPHと関係している。雨が多いわが国は塩基が溶脱されて酸性土壌となっている土地が多く、ブルーが美しく発色するのだ。また、ヨーロッパでは石灰岩質の土地が多く、土壌が中性から弱アルカリ性なのでピンクの発色が美しくなる。日比谷花壇|ロマンの会

やっぱり、あれだろうか、死体が埋まっていたりすると……



   ダメよ
   コンセントが抜けちゃうわ
   と
   その唇が諭す
   あ
   御免よ
   乱暴にするつもりじゃ
   なかったんだよぼくは
   ぼくはただ
   ふたりが
   どこまでいけるのか
   試してみたかっただけ
   それだけ
   なんだ
   まとわりつく延長コードなんて
   絶対に届かない
   この雨夜のどこか
   はるか遠くに
   群生する
   紫陽花たちの
   根本で
   それでも
   ふたりが確かに
   生きてるってこと
   証明したいと
   思った
   だけ
   それだけ
   なんだ
   
   2000/7/10
「紫陽花」電藝掲載 河合マーク詩作品より

 
Posted at 15:48 / season / この記事のURL
こわいよ このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月13日(火)
「光に背を 向けるな
 ネクラは 心の
 地獄道」

 
Posted at 22:30 / oyayubi / この記事のURL
聴きにくい このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月11日(日)
DJ 80 Toshi「Out of the Dj Booth」でキャバレーヴォルテールをさして「聴きにくい」という言葉が出てきた。これは80年代当時の表現であって、反対語は「ポップ」であった。今にして思えば、なぜあのころ、「聴きにくい…」とこぼしながら、われわれはあのような音楽に聴きふけっていたのであるか。

当時、Toshi氏と私は、大学の一室にステレオを持ち込んでレコードコンサートというものを定期的に開き(言うなればこれは勉強会であって、Toshi氏が今やっているDJはこのイベントに由来する)、入手しがたいレコードを選んでみんなで聴くということをやっていたのだが、かける曲はそれこそTGやキャブス、時には Nurse with Wound や LAFMS (Los Angels Free Music Society) などであって、おおむね「聴きにくい」ものばかりであった。といっても、そーゆーのばかりじっと目を閉じて聴き続けるのもツライものがあった。

<ジャーマンロック特集> を組んだときだったか、たしかコンラッド・シュニッツラーのアルバムから、ちょっとテクノっぽい(これも当時の表現だ)、短くい曲をかけたところ(ほかの曲は長い瞑想的なノイズ物ばかりだった)、来客の一人に「うまい曲をかけたね」と選曲を褒められ奇妙な気分に陥ったことが忘れられない。

 
Posted at 13:28 / music / この記事のURL
ねむれねむれ このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月11日(日)

 
Posted at 10:45 / oyayubi / この記事のURL
pandora.com このエントリーを含むはてなブックマーク  / 2006年06月05日(月)
Dj80 Toshi氏の書いていることをちょっとフォローしておこう。

pandoraは優れたサイトで、好みのアーティストや曲を入力すると、「似た曲」をデータベースから拾って延々とかけ続けてくれる。いちいち「ここのこういうところが似ている」と指摘しているのが、おかしい。おまけに演奏された曲はamazonやiTunesと直結しているので、即座に買うこともできるのである。肝心のデータベースはなんでも入っているわけではないが、イギリス、とくにカンタベリー系など充実しているようだ。

 
Posted at 11:09 / music / この記事のURL

▲隠れてるぱんだりんをclick!
歌を詠んだらここで報告を!
こうこく
[ウエブ電藝]アクセス推移

dengeiの06
(2005/7〜、加重平均)
 
Related Posts Widget for Blogs by LinkWithin