たこ焼き&タピオカミルクティー@お家

December 07 [Fri], 2018, 8:00
出張が続いてるのに台湾旅行にまで行ってしまい、疲れきって浮上に時間がかかっています
この無謀なスケジュール、歳だから辛いーー。


とある休日の夜ごはん。
たこ焼きにしました。


準備万端、ホットプレートOK!


と、ここまで順調に来たら、突然ホットプレートが反乱。と言うかストライキ。
いきなり電気が消えました。
買ってちょうど1年過ぎた頃。
そんなに回数使ってないのに!!
修理に出せるのかしら??

仕方ないので、鉄板をカセットコンロに移して焼きました。
うーーむ。




そして、この日はタピオカミルクティーも作ってみました。
前回の台湾旅行でタピオカの乾物を買って置いたのを思い出したからです。


まずはネットでレシピを探して、適当にやってみることに。
水に浸けといてから茹でると良いと書いてあった気がしたので、まずは水に、、、と入れたら
一瞬で溶けた。。
そうだよ、タピオカ澱粉だもの。
一瞬で粉々です


気を取り直して、袋に書いてある方法でやりました。レシピ程度の漢字だとなんとなくわかるから便利です。


まずは湯を沸かし、砂糖とタピオカを投入。
30分茹でます。
そして30分放置。
実際は3時間位放置してました。


その後また30分茹でて放置。
この後は芯が無くなるまで適当に茹でて放置を繰り返します。


出来た!!


美味しく出来ました。
でも、道のり長い!!


芯が残った状態の物を冷凍したので、次回はこれを少し茹でるだけで使えるかやってみます!!
  • URL:https://yaplog.jp/blancblanc/archive/4010
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
> パリティさん
ボンちゃまもタピオカをせがんだ時代があったんですね(^ー^)
1日掛かりの作業ですもんね。
買った方が早いってなりますよねー。

たこ焼き、ホットプレートが壊れるなんて!!
なんてダメダメなのかしらん。
たこ焼き専用のやつの方が長持ちしますね。
20年選手!!
December 08 [Sat], 2018, 15:53
> シャウロンさん
タピオカ、難しいですねー。
私もその昔、流行った頃に試してダメでしたからね。小さい粒の方だったのに!

タピオカミルクティー、高くても仕方ないのか、と思うようになりました(^◇^;)
でも、やっぱりタピオカが美味しい、美味しくないってお店でありますよね!
December 08 [Sat], 2018, 15:50
私の言いたいこと全部シャウロンさんが書いてくれてました(笑)
昔ボンにせがまれて買ったのだけど…
ホント道のり長かったです

たこ焼き食べたくなりました
ウチのは20年以上も前に
BINGOゲームで貰った物だけどまだ使えてます(笑)
December 07 [Fri], 2018, 10:55
芯が残るからなかなか難しいですよね。タピオカ。
ぼくも昔作りましたが大失敗でした。でもたまに店でも芯が残ってるところがあるからそこはダメだろって思ったりします。
December 07 [Fri], 2018, 9:10
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:J
読者になる
■趣味■
最近はもっぱら旅。飛行機はJAL
王子が居ない寂しさを旅で癒しています。
北欧雑貨集め、わんこにパンダ、美味しいもの食べ歩き、パン作り
虹の橋に行ってしまったブラ王子との
カフェ巡りが大好きでした。


■家族構成■
オットと2012年6月に虹の橋に渡ったマルチーズのブラ王子との3人暮し

上のブラ王のイラストは
お友達のイラストレーター
ぱんさんからの頂き物です。
超お気に入りです。


このblogに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
(一声おかけ下さい。お友達はそのままOKです〜)

2018年12月
« 前の月  |  次の月 »
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
コメント、お待ちしています!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ