制服・・・

February 11 [Mon], 2019, 8:10

「中学の制服に女子用スラックスを取り入れる動き・・・」と新聞に書いてあったので,思わずひっくり返りそうになったのである。
てことは・・・いくら寒くても勝手にズボン履いてはいけなかったのか。
知らなかった。

筆者の生まれたドイナカ村は海抜300メートルの高地。
東北や北海道のような寒さでは無いが,冬場はかなり冷え込む。
中学までは遠い子で5〜6キロなので,大半が自転車通学である。
10月の衣替えで,女子はいっせいにズボンを履いていた。
筆者は今の今まで,都会の女子中学生は,どんなに寒くても見栄でスカートを履いていると思っていたのである。

ムスメが二人いたのだから,中学校の服装規則なんかも目にしたはずなんだが,まったく記憶が無いのである。
面目無し・・・・orz

ドイナカ村の中学生は,自転車通学で冬はスカートからズボンに替えて・・・と書いていたら,また気になることが出てきやがった。
おそらく今でも自転車通学なのだろうが,今はやりの電動自転車で通っても良いのだろうか?
海抜300メートルの高地,要するに山の中なので,けっこうアップダウンがあるのである。
電動自転車が使えたらものすごく便利に違い無い。

いやいや,そんなのは規制がかかっているだろう。

だって,筆者が中学生の頃,フラッシャーウィンカー付の自転車が流行ったが,明確に禁止されていたから。
あと,ドロップハンドルもダメとか・・・・

それにしても・・・
オヤジがつるしの15,000円のスーツなのに,中学校の制服が上下ウン万円とか(公立なのに),ガックリ来るのである。

メーター

February 08 [Fri], 2019, 18:12

はっと気がつくと,電気のメータが切り替わっているのである。
今までは金属の円盤がくるくる回っていたヤツだったが,スマートメータとか言ってデジタルの表示があるだけである。

スマートメータになると使用量は自動的に送信されて・・・とか聞いたのだが,実際はまだまだそんなことは無くてヒトが検針に歩いている。
昔のメータもスマートメータも使用量は「数字」で表示されているのだが,スマートメータの方が確実に見にくいと筆者は思う。

昔,新聞配達をやってた頃,集金に行ってドアをノックする前に玄関脇の電気メータを見たものである。
クルクル回ってりゃ中にいるなあと・・・
払いの悪い客なんか,ノックして応答が無いのにメータがクルクル回ってると「いるのはわかってますよ〜」とか言ってみたりして。
スマートメータもそれなりにわかるようにはなっているのだが,「ひと目」では言い難い。

ヒマなものだから,検針や集金のヒトを案ずる筆者なのである。

至急対応・・・

February 07 [Thu], 2019, 18:02

永年使ってきたプロジェクタがいよいよダメになってきたので,新しいヤツを買った。
筆者宅の20畳のリビング,ブランデーを口にしながら映画を・・・・なんてことは無くて,ヘイシャのオッサン臭い会議室の話しである。

プロジェクタ自身は面白くも何とも無いが,今どきなのでネットにつないで遠隔であんなことやこんなことができるらしい。
オネーサンとあんなことやこんなことがムリだから,せめてプロジェクタで紛らわせるのである。
朝の早うから,ここんところがよしよしとヘラヘラやっていたら・・・

「パソコンが動きません」と訴えの声。
どうせ電源コードが引っこ抜けてるだけだろうと見にいってみると,本当に壊れてるみたいである。
ちょうどパソコンの入れ替えの時期なので,ちょうど良いタイミングではあるが,こやつの場合,デスクトップやメールが膨大な量なので,この移行の手間を考えたらイヤになってくるのである。
そうは言っても業務に支障があるので即対応。
結局,ほぼ3時間。

プロジェクタ相手にあんなことやこんなことはできずじまい・・・・orz

午後,ぼうっとしていたら,相棒の兼務部下がやって来て言う。
「プロジェクタのネットワーク機能を検証したい。今日は少し時間があるので。」
筆者の楽しみを取りやがってと内心思ったが,こう見えても筆者は上長なので落ち着いた表情で「まあよかろう」と許可。

しばらくしたら,浮かない顔でやって来た。
「〇〇さんのパソコンが壊れたみたいで,これから交換しなくてはなりません・・・」
結局,彼も3時間コース。
「プロジェクタは触れませんでした。」とこぼしていた。

なんか,二人してオネーサンを取り合って,結局どっちもうまくいきませんでした・・・みたいな一日だったのである。

クルマ買い替え・・

February 06 [Wed], 2019, 18:13

このたびクルマを買い替えたのである。
ヒマはあってもカネが無いと常々自慢している筆者だが,オッサンマーチも初年度登録から16年超えであり,走行性能には問題無いものの,パーキングブレーキのレバーの樹脂が半分溶けたようにベトついて気持ち悪いし, パワーウィンドウがぜいぜい言って今にも止まりそうな動きでやっと閉まる・・・・
古いクルマは税金も上がりやがるし,この春で車検なこともあって決断したのである。

これからは収入が下がっていくので,維持費が安い軽自動車にしたワケだが,家人の要求も聞きながら決めたら,下手な普通車より高いのである。
(どっちにしても中古車なのだが)

久しぶりに比較的新しいクルマに乗ってみて驚いた。

最近のクルマはキーを差し込む場所が無い!
キーの代わりのブツを持ってりゃ,押し釦一発で起動するが,人気の無い山奥で電池切れになったらと思うと恐ろしい。

ウィンカーレバーが気持ち悪い。
例えば,右に曲がる時,レバーを右に倒せば「カチっ」とメカニカルな感触があるのだが,それが無くなっている。
「ん?」と思って確認してみたら,ちゃんとウィンカーが点滅してる。
当然,曲がり終えてハンドルを戻した時に「ガチャっ」と来る感触も無い。

う〜む・・・・

なんと言ったらよいか,ガラケーからスマホに変わる時,メカニカルなキーが無くなって,のっぺらぼうのタッチパネルでポツポツやる感覚か・・・

こんなにも様変わりしているとは知らなかったのである・・・・orz

e-Learning

February 05 [Tue], 2019, 18:05

カイシャに勤めていると「研修」ってのがある。
一泊二日の箱根温泉旅館でやってくれれば良いが,最近はITの時代だからと言って「e-Learning」なんてのが年に2回ほどやらされる。
自分の席で研修サイトへアクセスして,パワポの教材を読んだ後テストがあって終わりである。

研修といっても倫理順法や情報セキュリティ等だから,フツーにサラリーマンやってる立場なら常識のことばかりである。
テストも四択,五択だからなんとかなるはずである。
かくして教材を斜めに読んでテストにトライである。
去年まではこれで無事合格した。
合格ラインは80点前後(科目によって違う)。
エラいヒトになってくると全科目100点があたりまえらしいが,筆者は幸いにもエラくないので及第点が取れればそれでオッケーである。
(テストは合格するまで何回でもやらなくてはならない)

今年も軽く終わらせようとやってみたら・・・
何回やっても不合格である。
答えは自信があるのに・・・

「〇〇について間違っているものを選べ」と書いてあったから,解答したが×!
よーく問題を読んだら「間違っているものを全て選べ」と書いてあって,五択の全てが「間違っているもの」だった・・・・orz

「正しいものを選べ」と書いてあったんので,じっくり問題を読んで解答にチェックを入れたのだが×!
答えは「正しいものは無い」

う〜む,ちょっとひねり過ぎじゃないか?
筆者みたいなひねくれたヤツが問題を作っているのだろう。
困ったもんだ・・・

オッサン宴会・・・

February 02 [Sat], 2019, 18:52

金曜日,時期遅れの新年会である。
まあ,名目はどうでも良いのである。

幹事は,呑めなくは無いが「自分から進んで居酒屋へは行ったりしまへん」とか言ってるヤツである。
ネットであちこち探して会場決め。
前回,エラいヒトの送別会に使った居酒屋,テーブルが二つに分かれた上に個室ではないものだから不評だった。
で,今回は見事にほぼ個室を予約しやがったのだが・・・

ビミョーに狭苦しいのである。
「こりゃあ近くていいやあ」
とかぬかしてるヤツがいるが,メンバーの半分以上がオネーサンだったら,「んもう,狭くてダメだねえ」
「あっ,ぶつかっちゃった。ゴメンね」
ツンツンとかヒジョーに楽しいのだが,100%オッサンの集まりであるから,なんともはやである。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ