体質?

January 31 [Thu], 2019, 18:07

スマホはヒジョーに便利なのだが,筆者はとても困っているのである。
操作の多くが画面をタッチしてやるワケだが,このタッチの反応がイマイチ良く無いのである。

画面のリンクをタッチしても目的のページへ移らない。
かと思えば,触るか触らないかビミョーな状態なのに,そんな時に限って反応しやがって,思いがけず意図しないページに飛ばされてしまう。
思いどおりにいかなくてイライラするのである。

なんでこうなるのか・・・
イロイロ調べてみると,どうも指先の水分が少ないのが一因らしい。
わしゃあ,枯れとるのか・・・・orz

そんな身体のせいかどうか知らんが,この時期に困ることがもうひとつある。

帯電するのである。
要するに静電気・・・

上下コットン系の衣類を着用しているのに,いつの間にか電気をため込んでいるようで,店先のドアに手をかけた途端,バチっと・・・
「ひ,ひえっ!」と情けない声を上げることになる。
ネコをもふもふしようと手を伸ばしてもバチッ・・・
(これはネコにも原因があるかも)
クルマのドアノブなんかは100%ダメである。

てなワケで100均で「放電グッズ」を買った。
見た目ヒューズみたいだが,片方の金属部分を持って,もう片方を金属に当てると放電するしくみである。
これをいつも携帯していて,ヤバい時はツンツンとやるワケである。
そうやってためこんだ電気を放電する・・・

カネは全然ため込めないのに,一銭の得にもならない電気ばっかりため込んでどうするんじゃ・・・

禁煙・・・

January 30 [Wed], 2019, 18:30

今はタバコを吸うのは大変で,街中でタバコを吸うために歩き回って遭難した・・・という話しは聞いたことが無いが,みなさん苦労されているようである。
最初に断っておくが,筆者は嫌煙どころか,ついこの間(もはや10数年前)まで誰にも負けないくらいヘビースモーカーであった。
禁煙しようと思って止めたワケではなく,ちょっとしたことで意地になってタバコと縁を切ったのである。
今でもタバコの煙をかぐと「う〜む」とうっとりしてしまう。

近所の公共施設なのであるが,「禁煙」の貼り紙が出ていた。
それだけなら何もわざわざ言うことも無いが,その上に「所定の場所を除き」とただし書きがついているのが気に入らない。
こんな世の中だから,単に「禁煙」だけでも問題は無いと思うのだが,この貼り紙を作ったヒトは,「喫煙所があるから,全面禁煙に思われてクレームがつくのはイヤだ」と思ったのであろうか。

たとえ限定的に喫煙場所があったとしても,「禁煙」だけの表示でタバコ吸うヒトは「ふ〜ん,そうなんだ」と納得するのではなかろうか。

それとも貼り紙を作ったヒトは実はヘビースモーカで,「中に喫煙所がありまっせ」と言いたかったのであろうか。

ヒマだけはしっかり持ってる筆者は気になるのである。

---------------------------
今は昔。
通勤通学時間帯のバスでも座席には灰皿がついていて,満員でも煙もくもくだった。
小学校の職員室はすぐわかる。ガラスがヤニに真っ黄色だから。
電車の運転席にも灰皿があって運転士が自由に吸っていた。
よその家を訪問して応接間に通されると,テーブルの上にタバコ盆があって「まあ1本どうぞ」と勧められた

添削・・・

January 28 [Mon], 2019, 18:25

近所のマンションのゴミ集積場に貼ってあったのである。

「扉を開閉の際は,経年劣化のため」

なんだか言いたいことを途中で飲み込んだみたいな貼り紙である。
言いたことがあるなら,さっさと言わんかい!と突っ込みたくなるのである。

察するに,扉が経年劣化で痛んで動きが悪くなっから丁寧に開閉しろというのか,丁寧に開閉しないと経年劣化でダメになるのか・・・訴えたいのであろう。

当事者としては「想い」があるから「経年・・・」と書いたのだろうが,開け閉めの注意喚起の時には邪魔である。

それにしても,この貼り紙は何だと近くに寄ってじっくり見たら,「優しくお願いします」と赤字で書かれたのが薄く読み取れた。

ぬあ〜んだ。

んじゃ「扉を開閉の際は,やさしくお願いします」の方がすっきりしてるじゃん!

縁もゆかりも無いマンションの貼り紙に突っ込むヒマな筆者である。

小銭・・・

January 27 [Sun], 2019, 17:15

レジは長蛇の列ができている。
「〇〇円になります。」
店員の声を聞いてバッグからゆっくり財布を取り出す客。
細かい金額を合わせようと小銭を一枚ずつ数えながら出すのだが,惜しいことに1枚足りない。
そんなはずは無いと財布のクチを大きく開いて探し始める。
そしてトレイの上に置いた小銭をもう一度数える・・・
結局,小銭を揃えることができず,小銭を財布に戻してお札を差し出す。
店員からおつりを受け取ってゆっくり財布に戻し,財布をバッグに入れた後,ようやくカゴを持ってレジを離れる・・・・

コドモの頃,母から言われたことを思い出す。

後ろのヒトが待ってるからね。
並んで待ってる間に,買い物のだいたいの金額を計算しておいて,財布は取りだしてすぐに払えるようにしておくんだよ。
できるだけ細かく払うようにした方が良いけど,時間がかかるからね,ざっと財布の中を見てさっさとお札を出すんだよ。
おつりをもらったらね,とりあえず手でしっかり握ってカゴを持ってレジから離れるんだよ。
後ろのヒトが待ってるからね。

そんな言いつけはさて置いて・・・

筆者はどうも数字に弱いところがあって(おそらくLDだと思う),支払いの時に財布を開いても小銭の状態をひとめで読み取ることが下手なので,写真のような状況に陥ってしまう。
100円玉,50円玉,10円玉を集めれば500円になるのに,その判断がすぐにできないから1,000円札を出して500円玉のおつりをもらう・・・・

カネは無いクセに財布が重くなってしまう・・・・orz

再度・・・

January 25 [Fri], 2019, 20:11

どうして筆者は・・・orz

朝,エイギョーカチョーが困った顔して筆者の席へ来たのである。
「EXCELが立ち上がりません。」
「おお,そーか。君は働き過ぎだから,今日はパソコンなんか開かないでゆっくり本でも読んでなさい。」と言おうと思ったが,眼が全く笑っていないので,代わりのパソコンを用意して壊れたヤツを引き上げて来た。

確認してみたら,アプリが不調になっているようで,いったんアンインストールして再度インストールすれば良いみたいだった。
まあ,時間はかかるが,さほどでも無い作業なので,半日ほどで無事完了。
ちゃんと治った。
さて,本人に返す前に「ここの設定がちょっと気になるから直そう・・」とちょっとヤバい機能を・・・

結果,パンパカパーン・・・
起動しなくなった・・・・・orz

全くゼロからやり直しである。
いらんことしないで,さっさと返しておけば一件落着だったのにである。

かくして,ここから再度半日コース。
バカは死ななきゃ治らない・・・

宴会通知・・・

January 24 [Thu], 2019, 18:09

サラリーマンときたら,12月に忘年会をやって1月には新年会を開いて,結局いつも呑んでばっかりじゃんと言うのが昭和の流れであったが,今の筆者のカイシャでは12月は翌年度の予算を作る時期で,忘年会どころか一歩間違えば徹夜になってしまうような状況だから,忘年会なんぞやるヒマが無い。
で,明けて1月はどっと脱力していて新年会をやる元気が無い・・・というかモロモロ立て込んでいてというのが実情かも知れない。

今年はエラいヒトが代わったせいもあって,2月の頭に新年会をやろうということになったみたいで,通知が届いた。
職場の宴会と違って,メンバーはカチョー以上なので年齢差もそれほど無いから,年寄りが若造をつかまえて延々説教をするようなことは無い。
ほんじゃあ,事業の将来を有意義に語るかと思われるかも知れないが,そんなことも無くて,ぐだぐだあーでも無いこーでもないとグチって終わりであろう。
まあ,それも悪くない。
送別会のように,「ではひとりずつ順番におくる言葉を・・・」なんてしょうも無い企画をやるよりよっぽどマシである。

ただ,ヒジョーに残念なのは,メンバーがオッサンばっかりで殺風景この上無いことである・・・orz

お世辞の話し・・・

January 23 [Wed], 2019, 18:09

先週の話しだが,いつもの川崎大師の店に行った。
いつものように常連席へ座らされて呑んだワケだが,お勘定が意外に安かった。
どうもチーママが疲れて休憩モードだったようである。
(正月は大師の参拝客相手に昼間も店を開けていたので)

ひょんなことから年齢の話しになって,「去年の12月で還暦になった」とか言っていたら,隣の席の若いオネーサンが「ええっ?そうは見えな〜い!わっかい〜」とかやたらほめまくって来た。
若いオネーサンは,これまた若いオニーサンの連れのようで,彼は何も言わずニコニコしていた。

う〜む,こりゃあ筆者も捨てたもんじゃないなあ・・・と密に喜んだ。
もはやこんな所でくすぶってる場合では無い。

ものすごく気分が良くなった頃,件のオネーサンとオニーサンは勘定を済ませて店を出ていった。
その時,チーママが教えてくれたのである。

「彼女,〇〇スナックの女の子だよ。」
「へっ,んじゃいっしょにいたヤローは?」
「お客に決まってるじゃん。」

同伴出勤みたいな感じだったようである。

「若い若いって,お世辞に決まってるだろ!」

ああ,そーですか・・・・orz

緊急な話し・・・

January 22 [Tue], 2019, 18:14

世間の景気が傾いて来たなあと思っていたら,親会社スジから「緊急経費削減」の指示が届いたのである。
至って簡単な話しで,売り上げが落ちても予算どおりの利益を上げるために,経費をバッサリ切るだけのことである。
そうは言ってもテキトーな予算を組んでいるワケでは無いから,捻出するのが大変である。

筆者の部門(いわゆる情シ)も当然何らかの貢献が必要なんだが,回線利用料とか年間保守費とかどうしても切れないものはどうすることもできないので,勢いパソコン購入費を差し出すしかないのである。
カイギで潔く「全額次年度に回します」とは言ったものの,2019年度中に全てのパソコンを入れ替えないといけないし,来期にまわすと来期の予算を圧迫することになるのだが,もはや刹那主義の後は野となれ山となれである。

てか,昨日相棒(兼務部下)に今期の予算を示して,業者から見積を取れとエラソーに指示したばかりである。
要は3月の支払いを4月にまわすだけなのだが,この条件の違いが価格にも大きく影響するので,どうしたものか・・・
「ぬあんだ,今期売上立たないなら,来期になってゆっくり発注してください。」と正面から言われないにしても,遠回しにイヤミが届きそうである。

春は遠い・・・・orz

生体反応・・・

January 21 [Mon], 2019, 18:08

深夜丑三つ時,昔ここで無念のうちに生を絶たれた人がいたのであろうか。
異形の影は髪の長い女。
通り過ぎようとした時,「ちょっと待って」と声が聞こえてきた・・・・

ぞわぞわ・・・・

とうとう筆者も「視える人」になってしまったのだろうか。
なんて悠長なことを思う前に,心臓が飛び出しそうになってしまったのである。
本当・・・
写真に撮ってみれば大したこと無いが,身を引いてあたりを確認するまでは,正直生きた心地がしなかったのである。



生きた心地がしないとは,筆者が生きているに他ならないつもりだが,それが疑わしいことが多々ある。

自宅の洗面所の灯りをLEDに変えた際,人感センサ付にしてみた。
ヒトが足を入れると感知して灯りがともるのである。
で,ヒトがいなくなって数分すると灯りが消える。
ネコが行ってもちゃんと反応する。

だが・・・

筆者が行くと反応しないことがある(灯りがつかない)。
灯りがついていても,筆者はずっとそこにいるのに,なぜか消えてしまうことがある。

同じ話しがカイシャのトイレでも起こっていて,少々時間のかかる作業に取り組んでいると,いつの間にか消灯しやがって真っ暗なのである。

これがカイシャだけでなく,取引先のトイレでも同じことが起こって,暗闇の中で絶望したことがある・・・

筆者って大丈夫なのであろうか・・・・orz

感覚・・・

January 17 [Thu], 2019, 18:24

あるマスタデータをインプットする仕事を手伝った。
本来担当する部門が超多忙なので,超ヒマな筆者に回って来たワケである。

入力していて気がついた。
登録には直接関係無いデータなのだが,そこに書いてある単価がどうもおかしい。
ある製品に使う部品情報だが,どれもこれもゼロが三個位違う印象である。
筆者とてトーシロだから,その部品の正確な単価は知らない。
だが,常識的な感じでおかしいと思った。
フツーの鉛筆が1本10万円ですと言われたようなものである。

「素朴な疑問なんだけど,この部品って何でこんなに高いの?」
「えっ?渡された資料に書いてあるとおり入力したんですけど。」
「どんなに高くても10円ぐらいじゃない?それが9,000円とか書いてあるから・・・」
「ええ,そう思いましたけど,資料が・・・」
(思ったら確認しないの?)

なんか面倒くさそうに資料をくれたヒトに確認していた。
渡したヒトも「そんなはずは・・」とか言いながら確認していたが,「あっ」と声が上がった。
「〇△さん,単価じゃなくて合計金額を転記してるよ・・・」

間違いは誰にでもあるから,それをとやかく言うつもりは無い。
ただ,「あれっ?」と思ったら,ちょっと立ち止まって確認する行為をすれば良いと思う。
「おかしいとは思いましたが,言われたとおりに・・・」なんて言われると脱力である。
ここら辺をキチっとさせようとして指導すると「そんならオマエがやれよ」なんて言い出すから,上司のヒトも大変である。

ひとり親方の筆者には無縁だが・・・・orz
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2019年01月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ