決める・・・

June 29 [Fri], 2018, 20:29
急にタブレットPCを1台買うことになって,限られた予算あーでも無いこーでも無いと見積を取り寄せて検討したのである。
「見積を取り寄せて機種選定よろしく」と兼務部下に指示。
元々パソコン好きなのもあって遅滞なく数社から見積が届いた。
安いパソコン1台でも合い見積もりを取って,正しく購入先を選定したことを見せないとならなから面倒である。

出て来た見積は,どの会社も似たような金額なので,好みの機種を決めて発注するだけである。
難しくはない。

ほどなく兼務部下のメールが届いた。
今回,パソコンを希望する部署の一番偉いヒト宛てである。

「これだけ見積が集まりました。どれが良いかお決めください。」

う〜む,根はいいヤツなんだが,若さ故もうひとひねり足りない。
若いから,すぐに逝ってしまう・・・?
件の一番偉いヒト(工場では三番目に偉いヒト)はパソコンオタクでは無い。
優等生の回答としては,「数社見積が届きました。ワタシは2点候補にあげました。1位は・・・」と自分の考えを述べて承認を促すのがスマートである。
この場合,よっぽどの事が無い限り否定されることは無い。

「勝手に決めて,後で責任を言われてもイヤだ」
「下っ端がやることじゃない」
なんてしょうも無いことをぬかす連中の悪いところだけを覚えたのであろうか。
単に遠慮から自分の考えを言い出せなかったのだろうと思うことにした。

端くれ・・・

June 28 [Thu], 2018, 18:25

某課の担当者数人でシステムのことを話し合っていたのだが・・・

「この間,課内会議でジチョーとカチョーからいろいろ指示されたんですが,よくわからないことがあるし,それって本当に意味があるのかな?って気もするし・・・」
「わかんないことや意見があるなら,その場で言えば良かったのに。」
「え〜? カカリチョーだって黙って聞いてるだけだったし,ワタシみたいな下っ端が発言するワケには・・・」
「これだけの所帯(カイシャの規模)なんだから,上だ下だって気にするなよ。発言すればちゃんと聞いてくれるハズだよ。」

もちろん筆者は部外者なのでその場の状況を知らないが,課員がずらっと席について沈黙のままエラいヒトがしゃべっていたのだろう。
質問や意見,はたまた「うなづき」や「合いの手」一切反応が無い相手に向かってしゃべるのは心底くたびれるものである。
見ようによっては「反応しない」のは「反抗の姿勢」の一面があると思う。
だから,前向きに思っているなら遠慮しないで発言すれば良いと思うのである。

「だけどさあ,下っ端のワタシがなんてしおらしいこと言ってるが,さっきからオレに対してはズケズケと物申すじゃんか?」
「それはそうですよ。この程度の集まりだから・・・あれっ?」

筆者とてさんざんトシ食ってる上に,これでもカチョークラスの端くれであることを彼女は忘れてやがる・・・・orz

講和の練習・・・

June 27 [Wed], 2018, 18:11

筆者が通勤で使うちんたら横浜線は沿線に大学が多い。
なので,乗り合わせた学生の会話が聞こえてきたりする。

「あのカイシャじゃあ,ボクの力は出せそうにないんだよね。」
「そっか〜やっぱ,やりたいことをしっかりやらせてもらえないとねえ。」

就活中であろうか,筆者などもうじき終活の身であるが,将来に希望を抱いて頼もしい限りである。
だが,そんな出鼻をくじいて申し訳ないが,サラリーマン生活30年超の経験から言わせてもらえば,キミの力なんて期待していないし,ワガママ放題させる気も無い。
びしっと躾けて組織の一員になってもらわないといけないのである。
もちろん,それをわきまえた上で「私の希望は・・・」と力強く言わなければダメなのである。
加えて言うなら,自分がやりたいことや向いていると考えることは,客観的に見ると違っていることが多くて,極端な話し専攻の学部とは全く無関係の仕事に就かされたりする。
案外,こんなのに限って大ヒットしたりするから面白い。

この筆者とてエイギョーは死んでもイヤだ,設計がやりたいと言ったのに,見事に無視されてエイギョーに配属されてしまった。
(客観的な適正より,試験の結果があまりにひどかったという話しもある)
結局,エイギョーで頭角を現し,長きにわたって「オイルの販売」では,人を寄せ付けない好成績を上げてきたのである。
・・・・という話しを来月の新入社員研修で言ってやろうと思うのだが,果たしてネタに気がついてくれるだろうか。

道路にたたずむ筆者・・・

June 26 [Tue], 2018, 18:20

カイシャの前には真っすぐな片側2車線の道路がある。
ふと仕事に疲れた時は,歩道に立って行き交うクルマをぼうっと眺めている。
ああいけない,今朝乗って来た自転車をそこに置いたままだ・・・
ぬあんて夢を見たのである。
疲れるような仕事をしていないのに,疲れた夢を見るのは笑ってしまう。

今どきは仕事の連絡の多くはメールになっている。
それは時代の流れというか合理的というか否定はしないが,内容がちょっといただけない。
己の言いたいことをわかりにくい文章で書いて,アリバイづくりのように多くのCCをぶら下げて発信。
何かあると「送ったはずです」と済ませてやがる。
送っただけではダメで相手に理解してもらわんといかんのじゃないか?

ヒトのことを考えない無神経なメールが届けば,受けた方はカチンと来るから,脊髄反射的に反論メールを出す。
かくして不毛のメールが飛び交うワケだが,肝心の問題解決をそっちのけである。
小説家でもないのに文章で勝負しようと思うな。

ITで効率化と言われるのだが,ほんまかいなと思ってしまう筆者である。

またしてもトーキョーおでかけ・・・

June 22 [Fri], 2018, 18:01


おでかけおでかけ,またしても嬉しいなあ・・・・
てなワケで再び親会社江戸城にご用である。
この間はシトシト雨が降ってやがって気分が悪かったが,今日は天気も良くてサイコーである。

午前中はカイシャでいちおう仕事をやって,13:00迄に江戸城へ入ればOK。
バス,電車の時間をきっちり調べてぬかりなく行動,さすがテツである。
ところがである・・・・
電車に乗ったところで気がついた。

ひ,昼ゴハン食べる時間を忘れとった・・・・orz

飲まず食わずで午後半日の長丁場をこなす自信もなければ,スキのない時間設定の結果,どっかへ寄るヒマも無い。
仕方がないので新横浜から東京まで新幹線を使って車中でサンドイッチでも食べることにした。
もちろん,バカ高い新幹線代は自腹である。

新幹線はカンシンセン・・・



親会社・江戸城は26階のでかいカイギ室。
高所恐怖症としては,もはや動悸がしてきて死にそうである。
休憩時間にトイレに行ってみれば,でかい窓があって下界がよーく見えるものだから,そのまま床に粗相しながら倒れそうである。

IT関連のカイギなのだが,相変わらず聞いたこともないようなカタカナやアルファベットがいっぱい出てきやがって眠くなるし,寝てしまったらそうでも書けない報告書がよけい書けなくなるし,江戸城のお勤めのヒトはどいつもこいつも頭良さそうだし,自分との違いにショックを受けながら足元がふわふわしてくるのであった。
(高所恐怖症は部屋の真ん中にいても『高い所にいる』と意識してダメなのである)

字面・・・

June 21 [Thu], 2018, 20:12
筆者とて大した文章を書くワケではないが・・・

最近は社内外でもメールでポンポンやりとりをする。
「筆者さん,そうは言うが〇△は×◇だから,同じことはまた起こると思いますよ。」
前後の状況がわからないと思うが,筆者としてはものすごく辛辣な言い方を感じる。
「そうは言うが」というのが筆者の言い分を否定しているワケである。
笑いながら冗談口調の会話で言われたのなら,そうでも無いかも知れない。
筆者としては字面を追いながら行間を読んで軽いショックを受ける。

端的にいうとけんか腰に思えるのである。
自分に非があったとしてもカチンとくれば反論したくなる。
かくして良く見る光景は不毛のメールラリーがはじまるのである。
が,筆者はひたすらガマンする。
これはこれでストレスがたまる。

だが,こんなんで悶々としていたら,突然件のヤツから親しそうに話しかけられたりするのである。
(本心はわからんが)
メールの文面にそこまで感情を込めていなくて,単に思いついたことをパラパラと書いただけなのかも知れない。

何が正解なのかよくわからないが,悶々とする己がバカみたいである。

成田エクスプレス・・・

June 20 [Wed], 2018, 18:19

珍しく「おでかけ」のご用が降って涌いたのである。
行先は親会社の江戸城。
おお,あこがれの東京である。
連れから現地8:50集合を言われたのだが,筆者宅から江戸城まで1時間ちょっと。
朝もゆっくりできるのは良いが,いつもバカみたいに早く起きている身からすると,かえって時間をどうつぶして良いか困る。
しかも通勤ラッシュの時間帯に電車に乗らないといけないのも困る。
(大船始発の景品唐変木線に乗る手もあるが・・・)

ここからが一般人と異なる思想になってくるワケで,ラッシュ時間帯を何とか気持ち良く乗車するには,たとえば普通列車のグリーン車を使う手がある。
だが,どーせ自腹を切るなら・・・・
ふだん乗ることの無い「特急・成田エクスプレス」はどうだ・・・

大船始発で車内はガラガラ。
だいたい,大船始発とはいうが,大船の車庫から東京まで回送でいくのももったいないから客扱いしようかという感じなのである。
特急なので指定席特急券が当然必要。
特急なので車内のグレードも特急仕様である。
特急なので途中止まらない駅もある。

だが・・・

大船から東京まで普通列車を追い抜くこともなく,ただちんたらちんたらと特急らしく無い「走り」である。
ここの所がヒジョーに残念である。
カネ取ってるんだから,ここん所はしっかりやって欲しい。

そう,成田エクスプレスを真っ赤に塗って景品休校に運転を任せればよいのだ・・・・

カイギしどろもどろ・・・

June 19 [Tue], 2018, 18:38

本社より遠路はるばるエラいヒトがお越しになって予算の見直しカイギである。
まあ,筆者なんか大したことをやっていないので,資料作るのも大して無いワケだが,肝心のシステム本稼働が遅れに遅れているものだから・・・

大した仕事はやってないが,大変なことをやってくれた・・・という字面だけ追えば何か偉業を成し遂げたようにも見えるが,全くあかん状況である。

で,順番が回ってきて筆者の持ち分を簡潔明瞭(のつもり)に説明したのだが,カイシャで二番目にエラいヒトが「言ってることが理解できん。きちんと説明できないということは,何が問題かわかってないのと違うか?」と手厳しいご指摘である。
これはいかんと「申し訳ありません」と詫びると「すいませんで済ますな」とダジャレのような叱責。

う〜む。
筆者なんか下っ端が「わからん」と言えば完全に己の勉強不足と言われてしまうのだが,エラいヒトが「わからん」とおっしゃれば全面的に説明する方が「なっとらん」ということになる。
理不尽である。

本来なら気づかれないようにサラっと説明して流すところだったのに,筆者の前に説明するヤツが「〇△が××システムのせいでうまくいかない」と言い訳しやがるものだから,モロに寝た子を起こした結果なのである。
後で苦情のメールを10,000字くらい書いて送り付けたくなったが,くたびれるので止めておいた。

いやはや・・・

公園で・・・

June 18 [Mon], 2018, 18:21

マゴといっしょに公園へ行ったら,男の子3人組が四阿で何やら額を寄せ合っている。
筆者くらいのトシになると,どうせ額寄せ合うならオネーサンの方が楽しかろうにと思うのだが・・・

何をやってんのかと思ったら,ひとりがゲームやってるのを囲んであーだのこーだのやっているようである。
小型できれいなカラー映像の画面で電池のモチも良くて・・・本当に今のコドモは恵まれていると思う。
ひと昔のゲーム機ときたら,テレビにつないでやってたから家の中でしかできないワケで,家の中でやってりゃ「ゲームばっかりして」とか怒られたりするだろうが,外に出て行ってやればそんな心配も無かろう。
それにしても「外に出てまでゲームなんて」と一瞬思ってしまったが,己の遠い昔を思い出してみれば,神社かどっかに集まって1冊のマンガをみんなで読んでいたりするから,案外似たようなものである。

ドイナカ村字山奥は確かに自然が豊富・・・というより,それしか無いワケで,田んぼや畑はイヤになるほどあるのに,キャッチボールでもしようとすると適した広場なんて無いのである。
もちろん公園なんてシャレたものなんか無い。
勢い,神社とかになってしまうワケだが,公園の四阿のように急な雨の時に避難できる場所があるのが助かるが,町の公園と違ってうっそうとした森の中にある神社は,日が傾いてくると何やら妙な空気になってきて,とてもではないが「居たくない。早く帰りたい。」とザワザワして来るのである。

人材活用・・・

June 17 [Sun], 2018, 7:18

カイギ中,何かの拍子に話題が人材の話しになったのである。

「管理者としてついつい人材の不足を言いたくなることもある」
うむ,あるあるである。

「それを言ってもすぐにどうにもなるワケでも無いから,将棋では無いが『持ち駒でしか戦えない』ことを念頭にして,いかに有用に導くかだ。」
そうそう,よく言われることだよね。

「だから,最後まで見限ってはいけないとボクは思う」
一番エラいヒトがおっしゃる。
ふむふむとうなずいていたら・・・

「でも,たまには見捨てることもある」
なんか筆者の方を向いておっしゃったように思えたが,気のせいということにしておいた・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2018年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ