小一時間・・・

March 30 [Fri], 2018, 19:40
異動で事務所を変わったヒトからの依頼。
使うプリンタも変わったのでPCにインストールしようとしたが,どうもうまくいかない。
明日は一日いないので,その間にやり直してくれとのこと。

翌朝,当該のプリンタはそんなクセのあるもんでもないけどなあと思いながら作業開始。
プリンタのインストールは10分もあれば終わってしまう作業である。
だがしかし・・・
PCの動きがなんだかもっさりしている・・・
いい加減古い機種だから仕方がないが,それにしてもである。

使わなくなったソフトやゴミのデータを削除。
これだけでもけっこう快調になる。
せっかくだから,メモリも増やしておけばだいぶマシになるだろう。

てなワケでフタを開けてみれば・・・
ホコリがびっしり・・・・
これから気温が上がってくるので,このままではますます動作がトロくなる。
仕方がないので,線をはずして外へ持っていってハタキがけである。

結局,終わってみれば1時間・・・

プリンタは何ら問題なくインストールできたのである。
5分ほどで。

会議に懐疑の念・・・

March 29 [Thu], 2018, 19:15

カイシャの会議は全てスケジューラに登録することになっている。
メンバーも自分の予定は必ずスケジューラに登録しておいて,会議の主催者はそれを確認して会議日程を決める。
なのでよっぽどのことが無い限り,個別に日程をネゴしたり会議の案内を出すことは無い。

折しもちょうど来期の予算見直しの時期で,かなり立て込んだ状況になっていて,その会議が立て続けに設定されている。
来月早々のカイシャで一番エラいヒト御前会議まで気が抜けない状況である。

今朝ふと気がついたのだが,そんな立て込んだ状況なのに今日明日の予算関連の会議が無い。
ホンマ大丈夫なのか?
そんなに順調に進んでいる認識ではないのだが・・・
昨日まで毎日のように会議があったのに・・・

気になって別のカチョーのスケジュールをのぞいたら・・・
あった。今日明日ともに・・・
会議のメンバーから筆者ただひとり抜けているのである。

も,もしかして・・・orz

これは来るなということであろうか?
否,単にインプット漏れなのであろうか?

単に漏れてるだけなら,何も言わずに会議に出れば良いだけだが,会議室に入ってみたら筆者の席だけ資料が置いてなくて,「何しに来た?」などと言われると悲しい。
スケジューラに載ってないから,会議に出なくてもどうと言うことはないだろうが,定刻になって「あれ,筆者さん,会議ですよ」などと声がかかることも無く,何事も無かったかのうように進むのも怖い。

てなワケで恐る恐る出席したが,特に何も言われず資料もちゃんと配られた。
やれやれ・・・
ん?もしかして「スケジューラを見てわからんか」とあきれられているのであろうか・・・

民泊禁止・・・

March 28 [Wed], 2018, 18:02

筆者のマンションである。
よそもそうだが,管理組合で「民泊」をどうするかが議題となって,臨時総会が開かれ「民泊禁止」が可決されたのである。
貼り紙には「詳細は別途・・・」と書かれているから,禁止としたのの具体的にどう管理していくのかが悩みどころなのであろう。
民泊禁止だが,友達や親せきが止まりに来るのは日常茶飯事だし,んじゃあ民泊のヒトとどうやって区別するんじゃとか難問ばかりである。

まあ正直なところ,静かな環境へ氏素性のわからないヒトがたくさん出入りするのは,できればカンベンして欲しい。
そう思うヒトは多いだろう。

だが・・・・

エレベータの無い5階建て,仮に民泊やっても不評かもなあ・・・・orz

メール・・・

March 27 [Tue], 2018, 18:38

今回導入中のシステムは広島のソフト会社の世話になっているワケだが,ソフトウェアなので使っているうちにわからないことや改修とか不具合とかイロイロ出て来る。
そんな時のために年間でサポート契約を結んでいる。
連絡は電話をかけてもOKだが,急がない時は所定のシートに記入してメールでやりとりすることになっている。
サポート契約とは言え,問い合わせのために専属の係があるワケではなく,別の仕事をしながらの並行対応なので当然であろう。

話変わって社内である。
今や隣の席のヒトにもメールで連絡するようなことがあって,用件をメモ代わりに残す意味合いもあるのだが,ハタで見ていると直接言いにくいとか話しをしたくないとかでメールで済ませようとしているケースが多々見受けられる。
メールでうまく表現できていれば良いが,文面が木で鼻を括ったような内容で受け手から見ればよくわからないしカチンと来ることもある。
かくして非難と押し付け合いの混じった不毛なメール合戦のあげく,物事はちっとも解決していないということがある。
忙しいからイチイチとか気が立ってる相手に話しにくい気持ちはわからないでもないが,だからなおさら近くに行って自分のクチを使って話しをすればいいのになあと思う。

話しは戻って広島のソフト会社。
メールでやりとりしているうちに微妙な内容になると電話がかかってくる。
ITのカイシャの方がかえって人間くさい仕事をしているかも・・・

近所公園改装オープン・・・

March 26 [Mon], 2018, 19:17

スマホカメラの画質がものすごく良くなったと思うが,動いているものの撮影とか瞬間的なシャッターチャンスには弱い(と思う)。
まさに絶えずチョコマカしているマゴのことで,これはもはや高価一眼レフを買うしか無いかなとも思うが,思ったところで先立つモノがない筆者である・・・・orz

日曜日は近所の公園でお茶を濁しているワケだが,期末の予算消化かどうか知らんが2か所の公園が改装工事中で,うち1か所がめでたくオープンしたので行ってみた。
新しく設置された遊具は,ウチのマゴみたいに赤ん坊に毛が生えたようなのがひとりで上がっても安全な滑り台。
フツーの高い滑り台に上がりたがるもんだから対応に弱っていたが,この小さい滑り台は助かる。
極端な話し,見ているだけでも問題なさそうである。
ひとりで上がって,ひとりで滑り降りて満足そうである。
この公園は大きくはないせか,ブランコが撤去されていた。
どんだけ危ないかは想像つくが,危ないから撤去というのもどうなのだろうか・・・

あと,何か足りないなあと思って見渡すと,砂場が無くなって更地になっていた。
滑り台に飽きたマゴは,しばらくその辺を走り回っていたが,花壇を見つけて土いじりをはじめた。
チューリップの苗が植えてあって,アリが何匹も歩き回っているので,面白がってキャッキャと言ってる。
もちろん土に両手を突っ込んでやりたい放題である。
砂場なら後でパンパンとはたけば,そこそこキレイになるが,雨上がりの花壇の黒い土である。

花壇の土で汚れるのが良いか,砂場でネコ様のお宝をつかむのが良いか・・・

WiFiリプレース・・・

March 24 [Sat], 2018, 21:37

自宅のWiFi,今のアクセスポイントは設置して10年近くなる。
スペックは今どきのものに比べてかなり劣るが,筆者のPCやスマホをつなぐ上で何ら問題無い。

だが,ジジョがスマホ(iPhone)でつなぐと切れてしまうことが多々あると言う。
はっきりしたことはわからないが,iPhoneの場合,セキュリティが甘いWiFiだと接続できなくなることがあるようである。
自分は困っていないし,アクセスポイントもおかしくないので,フツーは様子を見るのだろうが,この「ちゃんとしていない状態」を筆者は許せない。
古い機械をどうのこうのしても労多くしてなんやらだから・・・・
もう頭の中は買い替えモードである。

カネは無くてもヒマがあるものだから,もはやすっかりその気になって買い物にお出かけである。
であるが,筆者家の近隣はパソコン関連を販売している店がことごとく無くなっている。
急がない時は通販で買えば良いが,今すぐ欲しいと思った時にヒジョーに不便である。

さてサクサクと買い物して新しいアクセスポイントが我が家にやって来た。
今は昔,ADSLを引いた時,同時に無線LANもやろうとして,ADSLのセッティングと無線LANのセットアップをいっぺんやることになったのだが,何が何だかわからなくなって徹夜になったのも懐かしい思い出,今ではアクセスポイントなどサクサクっと完了である。

これでジジョのiPhoneもまったく正常につながるようになった。
だが,冷静に考えてみると,来月早々にジジョは引っ越すワケで,もしかしたら意味の無いリプレースなのかとも思ったが,気がつかないフリをするのみである。

がっくり1週間・・・

March 22 [Thu], 2018, 18:23

システム関連でかなり手間ヒマのかかる作業があって,早く片付けないといけない。
関係者数人で連携を取っていかないとダメなのだが,運悪く筆者以外がチョー多忙ときて二進も三進もいかない。

先週時点で「来週になれば」との声で,実に落ち着かない土日を過ごして明けの月曜日,さあやろうと朝イチでミーティングを設定したら,ぬあんと最も必要なメンバーのひとりが体調不良で休暇である。
この日,朝から取り掛かっても夕方には終わらないはずので,徹夜になるかもなあと覚悟して出社したのだが見事に空振りである。

翌日,体調不良も直ってるだろうと期待してカイシャへ。
だんだん残された時間が少なくなっているので,徹夜はともかく思い切り残業でホテル泊まりかもなあと思っていたのだが・・・・
体調不良治らず本日もお休みとか・・・・orz

で,水曜日,今日こそはと意気込んでいたのだが,「〇〇の資料がおかしいので,他のことは全て止めて調べろと言われました」でまさかのとん挫。

「それって今日中にカタはつくの?」
「ええ,おそらく」
「んじゃあ明日仕切り直しでよろしく」
「はい」

そして木曜日の今日・・・・
ヘイシャは金・土・日と三連休なのだが,もはやのんびり休んでいられる状況ではないので,朝カイシャへ着くなり休日出勤届を書いてメンバーが来るのを待つ。

結果は本日も手をつけることができる状況になく・・・
どーするんだ?

胸の奥がきゅーっと締め付けられて,動悸がするような1週間を送ってきたのはいったい何だっだのだろうか。
断ることのできる予定は全部キャンセルして時間を空けておいたのは,いったい何だったのだろうか?

冷たい雨から雪・・・

March 21 [Wed], 2018, 18:27

3月21日,明け方の雨が昼前には雪に変わり,あたりがうっすらと白くなった。
毎年この時期は天候が不順で冷たい雨になることが多い。
40年前,田舎から上京して新聞配達をはじめた時もそうだった。
早朝の慣れない仕事でへこんでいる時に,追い打ちをかけるように横なぐりの冷たい雨が降って来た。
どうしてこの道を選んでしまったのだろうか・・・今すぐ田舎に帰りたいと思ったものである。

そんな鼻の奥がツンとなるような話しも慣れてしまえばどうということも無くて,早起きが辛いことを除けば運動にもなって案外楽しい仕事であった。
そうは言っても新聞は紙である。
雨の日の配達は新聞を濡らしてはいけないので気を遣うし時間もかかる。
朝っぱらの町内,我ら新聞屋の他に牛乳やヤクルトの配達のヒトも走り回っていた。
雨の日は牛乳配達が羨ましいと思ったのだが,新聞は配るにつれて荷台が軽くなっていくのに,牛乳は空き瓶の回収もやるからいつまで経っても重いから,う〜むどっちもどっちだなあと考えたものである。

今年も40年前の筆者と同じように,冷たい雨の洗礼に打ちひしがれている若いヤツがいるのかなあ・・・

近所の公園で撮影中・・・

March 20 [Tue], 2018, 18:59

近所の公園,ある日突然バスケットボールのコートができて「ナントカボールパーク」とか看板が出た。
関内や桜木町ならいざ知らず,この横浜市とは名ばかりの片田舎でバスケットボールなんて誰がやるんじゃと思っていたら,映画のロケだった。

バスケットボールのコートはセットらしくて,完成?したらロケバスや機材を積んだトラックが来て撮影がはじまった。
ヒマだからボケっと見ていたら,白髪にヒゲをたくわえたいかにも関係者のエラいヒトそうなのが近づいて「お邪魔しております。すみませんが,録音もやってますので,できればケータイはマナーモードにしていただければありがたいです。」と丁寧に言う。
こんな現場でガードマンみたいなのが「はいダメダメ」とか高飛車に怒鳴ってハラが立つことがあるが,こういう風に言われると協力しようという気持ちになる。

聞けば詳しくは言えないが劇場用の映画で今年の暮れに封切りの予定らしい。
一時はこの手のギョーカイを目指していた筆者としては,こんな現場にでくわすと興奮してくる。
カメラマン,音声さん,記録係・・・,照明,大道具。
ものすごく大勢のヒトが関わってようやく作品ができるのがよくわかる。

よくわかるのだが,カメラを回して撮影しているのは短時間で,後はひたすら演出や打ち合わせで,関係者一同も野次馬もぼうっと待っている時間の方が長い。
なるほど,こんだけのセット組んでこれだけのヒトやクルマが日がな一日たむろできるのは,横浜のはずれならではあって関内や桜木町じゃ無理だな・・・・orz

マゴ保育・・・

March 19 [Mon], 2018, 18:06

日曜日はマゴの保育である。
ひとりでは何もできないので何かと手間がかかるが(あたりまえ),幸いなことに「あれを買え」とか「ここに連れていけ」とかカネのかかる要求がまだ無いのが救いである。
天気が良ければ買い物がてらに外を少し歩く。
近所のイヌを見た後,公園で少し放牧させれば満足してくれる(と思う)。

近所の公園でお茶を濁しても全くクレームはつかないが,コドモのことをジャリというように砂場が大好きなのでちゃんと見ていないと大変である。
多少手足を汚すのは想定の範囲内だが,砂場とくればネコ様のお宝あ埋まってやがるから,そんなものを掘り当てていとおしそうに頬ずりしたりするからねえ・・・・orz

ベビーカーで歩きながらずっと話しかける。
幼い時から声かけ会話が大事だとか本に書いてあるのもそうなのだが,ベビーカーに揺られているうちに気持ちよく寝てしまうと大変だから,眠気を呼ばないために一生懸命対応するのである。
ここで寝られると所定の昼寝の時に寝なくなって,筆者の昼寝に支障をきたすから・・・

ワンワンとか葉っぱとか片言をしゃべりはじめている。
歩く道すがらカラスが鳴いている。
そのたんびにカーカーと教えていたら,ちゃんとマスターした。
したのは良いが,ハトを見てもカーカーというはご愛敬である。

だいぶ暖かくなったので,薄っぺらい赤の防寒着を着せた。
公園ではいつものようにカラスが鳴いていた。
カラスを指さして「カーカー」
マゴの上着に指をあてて「パーカー」
と言ってみたがきょとんとしてやがった。
オヤジギャグの英才教育である。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2018年03月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ