システム稼働前前々夜・・・

February 12 [Mon], 2018, 18:59
2月14日は何かと忙しいだろうからと,システムの稼働開始を翌日の15日に決めた筆者である(ヒマだったらどうしよう・・・orz)。

てなワケでイロイロと準備を進めているワケだが,今週は1週間ずっと広島からソフト会社のヒトが来て準備,稼働立会,稼働後のフォローと,ずっといっしょなのである。
しかも事前確認の結果,2月12日も休日出勤して準備しないと間に合わないことがはっきりしたので,関係メンバー一同仲良く出勤である。

仕事の分担は決まっているので,サクサクと進んで午前中には終わると高をくくっていたのだが,日頃のツメの甘さがモロに露呈して「この場合はどう処理するのか」とあちこちから問い合わせ。
さあ肝心の自分の仕事を思ってパソコンに向かうのだが,これまた普段ぐーたらしているせいか,ものの5分で頭が痛くなってくる。

「まあ,できるだけ準備して,60点くらいでスタートできればいいんじゃね?」
早々とあきらめ気分の後ろ向き発言の筆者である。
「筆者さん,できるだけ仕上げとかないと後々の影響が大きいですから」
ソフト会社のヒト。
お客相手なので穏やかな口調ではあるが,筆者得意の読心術によると『なめたらいけませんよ。』と五寸釘を100本ほど打ち込んで来そうな感じである。

ドン・キホーテで寝袋買っておいた方が良さそうな今日この頃なのである・・・

洗濯・・・

February 09 [Fri], 2018, 19:13

「さっき着替えたばかりなのにぃ〜」
ジジョがマゴに文句を言っている。
着替えた直後に服を汚してしまったらしい。

「洗濯だって大変なんだから・・・」

このセリフ,筆者とてコドモに投げつけたことがあって,まあそのとおりなのだが,大変は大変でと言っても,洗濯をやるのは洗濯機である。
懐不如意の筆者家でも全自動洗濯機が稼働しているので,洗濯物を突っ込んでスイッチを入れれば勝手に洗濯してくれるのである。

ドイナカ村字山奥,筆者が生まれた頃の実家は,ぬあんと電気が来ていなかった。
庭の隅に湧き水を溜めた小さな池があって,洗濯する時は,その脇でタライに水を張って洗濯板でゴシゴシと手洗いなのである。
「まだまだあるねえ」と母が手を休めて疲れたようにつぶやくのを筆者はそばで立って聞いていた記憶がある。
それに比べれば,今どき「洗濯が大変」とグチをこぼすと草葉の陰からイヤミが飛んできそうである。

マゴの面倒を見ながら乾いた洗濯ものを取り込んでいると,せっかく畳んだものを手に取ってフリフリしやがる。
賽の河原でせっせと石を積み上げて,ようやく終わると思った時に鬼が来てぜーんぶ崩してしまう光景に似ているような気がするのである。行ったことはまだ無いが・・・

マゴラジオ・・・

February 07 [Wed], 2018, 18:18

非常用に置いてあるラジオを触っていたらスイッチが入って,スピーカから何やら人の声が聞こえてくるので「なんだろう」という状況のマゴである。

今でこそ,放送業界で仕事をしようと考えていたとか,IT関連のはしくれの仕事をしているとか,無線の免許(唯一の国家資格)を持っているとか能書きを垂れる筆者であるが,御幼少の折は,ラジオからヒトの声が聞こえてくるので「中に小さいヒトがいるんだ」と真剣に思っていた。
当時の筆者と同じ状況なのかなと思うと,なんだかおかしくなってくるのである。

要点は3つ・・・

February 06 [Tue], 2018, 17:49
「要点を3つに絞って説明すると印象に残ってわかりやすい」と本に書いてある。
筆者もそう思う。

だらだらと書かれても,よっぽどの文才でない限り読む気もしないし,聞いても頭に入らない。
1個だけだと何も考えていないように思われる。
2個でも何だか物足りない。

やはり3個・・・3つである。

というワケで,その教えを守るべく努力している筆者だが,うんうん唸りながらやっていて考えていないワケではないのだが,何をどうやっても「3つも書くことが無い」場合,どうしたら良いのであろうか。

会議の資料を書きながら困り果てる筆者であった・・・・

現金通勤・・・

February 05 [Mon], 2018, 18:00

早朝,いつもの2番電車に間に合うべく地元駅に到着。
いつもように軽やかに改札を抜けようとタッチ・・・

赤い警告灯が付いてゲートが閉じた。
「ったく,スイカの感度が悪いからなあ」とつぶやいてもう一度タッチ。
ダメである。
やはり無情の赤い警告灯でゲートは開かない。

ん?
待てよと定期入を開いてみると・・・
スイカが入ってない・・・orz
土日買い物に使ったので,別のカバンにしまったのが敗因である。

てことは,今日一日相模原までの往復はニコニコ現金払いか?
否,スイカを取りに家まで戻れば良いか?
家まで徒歩7分,二番電車には乗れないが,カイシャには楽勝で遅刻なんかしない。

ならばフツーのヒトはさっさと取りに戻るであろう。
だが,フツーでない筆者は,こんなことで後戻りしてしまうのが許せなくて現金で乗ってしまうのである。
カネは無いがヒマはあるのに・・・・

こういう手間を惜しむというか,無駄遣いをしてしまうからダメなのであろう。

再び雪の朝・・・

February 02 [Fri], 2018, 18:25

今さら言うまでもないが,筆者のカイシャは相模原。
家を出る時はうっすら雪化粧が,現地ではがっつり積雪である。
この前の雪よりは少ないが,足元を取られるので歩いているだけで疲れるのである。

筆者がカイシャに着くのは7:00。
バッカじゃね?とお思いだろうが,もっと早いヒトがいて,ぬあんと5:50に出社なさっているのである。
なので,真冬でもカイシャの事務所に着いた時,それなりに部屋が暖まっている助かる。
だがしかし・・・
今朝は出張かどうか知らないが出社なさっていないので,部屋が寒いったらありゃしない。

エアコンのスイッチをすぐに入れたものの,暖かくなるには時間がかかる。
寒い時は石炭ストーブでもあれば良いのにと真剣に考える。
否,事務所の一角にタタミを敷いてコタツってのはどうだろうか。
「あらイヤだ,筆者さんの足が・・・」
「足くらいいいじゃないか,この〜ツンツン」
「ウフフ」
とかオネーサンとじゃれたりできれば最高なのだが,妄想から離れて現実を見つめれば,オネーサンはいなくてオッサンどうしで臭い足をぶつけ合うのが関の山である・・・orz

マスク・・・

February 01 [Thu], 2018, 18:08

マスクをしている。
軽いカゼにかかってセキが少々出るから・・・
セキといっても堰を切ったような咳ではないので,マスク無しでも構わないのだが,やはりコンコンとやってると周りのヒトが不快になるからと着用である。

マスクしていてイヤなこと・・・

(1)耳が痛くなる。
(2)メガネをかけると鼻息で曇る・・・orz
鼻をマスクの外に出せば問題ないのだが,それじゃあマスクの意味が半減するような・・・

マスクをしていて良いこと・・・
(1)具合が悪いんですかと心配される。
(2)顔のまわりが暖かくて外歩きの時快適・・・

最近,街中で年中マスクをしているヒトを見かけるが,聞けば予防の他に「表情がわかりにくくなる」利点があるそうな。

カゼそのものはひどくは無くて,ほぼ直ったも同然なのだが,ふだんずぼらな筆者は妙に神経質なところがあってノドのイガイガがとてつもなくイヤなのである。
なので一般人以上にセキをしてすっきりしたいところがある。
「筆者さん,本当に大丈夫なんですか?」と聞かれる。
(うつるからカイシャに来るんじゃねえと言われそうである。)

電車に乗っていると突然イガイガすることがあって,
ああいかん,今セキ込むのはまずいと思うと余計イガイイガして・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ