月末進行・・・

February 28 [Wed], 2018, 19:21

月末最終日,新しいシステムは相変わらず使いこなせていないので,あちこちで不具合出現・苦情殺到である。
システムの名誉のために説明すると,不具合は「我々がちゃんとしたデータを入れない」から「正しい結果が出ないだけ」なのである。

トラブル対応で細々とした作業がある上に月末特有の仕事があるし,夕方には棚卸の伝票をウン千枚システムから出さないといけないので,段取り良く進めたいところだが,まだまだ不慣れなユーザが多いので問い合わせの対応に時間がかかる。
ふだんヒマなものだから,ちょっとでも立て込むと動悸がしてくる。
某ユーザに時間をかけて説明していたら,エイギョーも元ママ部下が書類を持ってきたんだが,なんだかぷりぷりしていてつっけんどんである。

実はこのシステム,旧バージョンの一部をエイギョーシステムとして使っていたので,エイギョーのヒトは新しいシステムでも何となく使えるはずなんだが,どうも筆者が他部門への対応ばっかりやってるのでむくれているようである。

いやはや・・・・

月末システムの月末〆を実行しなくてはならない。
各部門の業務が片付くのを待つワケだが,「もう締めていいよ」と言うから「本当に大丈夫か」聞けば「そっちが締めている間,こっちは今月の続きをやるから」とぬかしやがる。

いや,そういうワケにはいかなくて・・・・orz

苦戦中・・・

February 27 [Tue], 2018, 20:52

鼻がムズムズして来たから,もはや春は近くて思い切りクシャミの日々が待っているのである。

システム導入,全くもって苦難の道を歩んでいるのである。
かなりの惨状は予想していたが,それを超えるようなものが次々に発覚しやがって,それらの善後策を考えながら,あちこちの問い合わせに対応しながらとワケわからん状況なのである。

そうでなくてもボンクラ頭の筆者が全部を覚えきれるもんでもないから,「ワタシの担当分以外は知りません」とか言ってる若い女子をなだめすかして,ソフト会社のヒトの説明を聞く時は同席させて,それとなく仕込んでいるのである。
今までの部門毎に分断されたシステムなら「自分のところだけ」でも良いのだが,一気通貫というか一蓮托生システムなので,ある程度全体像を理解しておかなくてはならない。

上から目線で「あーしろ,こーしろ」と言うのは逆効果で(もっとも筆者はちっとも「上」と認識されていないようだが・・・orz),あいつは頼りにならないから自分がしっかりせんといかんと思わせないとダメであろう。

2月も押し詰まってきたので,納品されたシステムの検収を上げないとソフト会社のヒトが困る。
「ご報告します。システムは全くもって問題無く動いております。従って検収としたいので,押印をお願いします。ただし,利用者側の体たらくでヒジョーに苦戦中であります。」
エラいヒトにご報告申し上げたのである。

上京した理由・・・

February 26 [Mon], 2018, 18:49

今さら遠い過去を振り返ってもやり直せるワケもないのだが・・・
筆者がドイナカ村を出て上京したのは,都会にあこがれた上に〇〇業界で仕事をしたいと言う世間知らずの甘ったるい考えによるものだが,他にも理由がある。
新刊本を早く手に入れたいとか,当時好きだったオーディオ関連の機器・部品を気軽に入手したい〜もちろん今と同じでヒマはあってもカネが無いから,そうちょくちょく買えるワケはないのだが,情報というかいち早く新しいものを見たい・触りたいという願望である。

ドイナカ村には何もない。
本を買おうと思ったら,バス停まで2キロの道を行って滅多に来ないバスに揺られて30分,西条という小さな町まで出るしか無い。
そこに本屋はあるにはあるが,ちょっとした専門書になると取り寄せるか,さらに電車に乗って30分ほどかけて広島まで行くしかないのである。
電気店もあって,それこそ量販店もできて来つつあったが,品ぞろえに限りはあるから,やはり広島まで出ないと・・・という感じであった。
モノを買うなら通販ということになるのだが,当時の通販はひどくて料金前払いで,在庫はあっても届くまで1〜2週間かかるという途方も無い状況だった。

欲しい時にすぐに買えないというのは,カネが無いのだからガマンするとしても,せめて見たり聞いたりするのは思い立ったら即実現できないとイヤなのである。
なので,ものすごく不便だと思っていた・・・
今,ヒマがあれば(ヒマだらけだが)ネットで遊んで,カネがあれば(滅多にないが)ポチッとクリックすると次の日には届いている。

ドイナカ村でも十分欲望を満たすことができるではないか。
オレっていったい・・・・orz

マゴと散歩していたら,向こうを指さして「ターター」という。
ウチのネコの名前が一匹は「タラ」というので,ネコのことをターと思い込んでいる。
見れば子ネコをくわえた黒いネコのイラストが描かれたトラックが止まっていた。

システム稼働中・・・

February 23 [Fri], 2018, 17:43

システムは正常に稼働中である。
何の問題も無い。

だがしかし・・・

使う人間の方が全く追いついていなくて渋滞中である。
当分の間,新旧の並行稼働なので,簡単に言うと作業が倍になるワケで,そうでなくても忙しいのに手間が増えるのでブーイングである。

毎日,目と目があえば「やり切れない」「パンクだ」「仕事が回らない」と困り事を聞かされる。
相手が不満や悩みを持っている場合は,肯定しながら全部聞いてやれとモノの本なんかには書いてあって,利用者にそっぽをむかれたらこのシステムは破綻するので,辛抱強く対応していくしかないのである。

今までは各部門で分離したシステムを都合良く使っていたのだが,今度は全部つながっているので,部門間の利害がモロに出てきやがる。
「のべつまくなしに展開されては困る」
「急いでやらないと生産に支障が出るからやむを得ない」

もうちっと譲り合いできんのか・・・・

根が短気な筆者としては「うるせー」と怒鳴ってちゃぶ台をひっくり返したいところだが,それをやるとウン千万円をドブに捨てたも同然になるので,ぐっと耐えるしかないのである・・・orz

女は来ない・・・

February 22 [Thu], 2018, 18:25
システムの立ち上げで,先週1週間と今週月・火の合わせて7日間,広島のソフト会社のヒトがずっと滞在していたのである。
使えば使うほどわからないことが出てくるし,移行データの不整合や漏れが発覚してくるのでひとつひとつつぶしていかなくてはならない。

「〇△の機能と操作が理解できていないので,少し時間を取って説明してください」
なかなか前向きな女子である。
「んじゃあ,もう昼だから午後一番からやりましょうか?」
と時間割をセットしてソフト会社のヒトも「わかりました」と了解。

で,時間になったので会議室に入ってみれば件の女子はまだ来ていない。
5分経っても来ない。
う〜むと事務所内を見渡しても席にもいない。
「すみません。ちょっと急の案件ができたみたいで,少し待ってやってください」
ソフト会社のヒトに言い訳して詫びながら筆者の質問等で時間をつなぐ。

10分経っても・・・・来ない。

テキトーなことを言って中座して階下の洗面所に行ってみるとドアの向こうで談笑中の影。
そうなのである。
案の定なのである。
件の女子は某女史と仲が良くて,よくいっしょに話し込んでいるのである。

それにしてもである。
会議に遅刻するのはまずい。
てか,何考えとるんじゃ!
ハラは立つがドアを蹴破って入っていくワケにもいかず,イライラと待つしかないのである。

しかし・・・
親子ほどトシが離れているのに,よくもまあ意気投合するもんだわい。

キーボード・・・

February 20 [Tue], 2018, 19:39

大した書き物をしているワケでは無いが,筆記具の良し悪しで効率とか出来栄えが変わってくると思う。
書き味の悪い筆記具では,なんといってもイライラするので心身に良くない。
なので,仕事で使う筆記具はずっと自腹である。
案外こんなヒトは多い。

カイシャとくれば事務屋にとってもうひとつの筆記具は,パソコンのキーボードとかマウスである。
IT管理をやってる立場で言うのもナニだが,カイシャ支給のキーボードなんてのはテキトーに値段重視で調達しているから,まあそれなりである。

安物ではあるが使いやすいワイヤレスのキーボードを見つけたので,ちょっとカイシャで使ってみるかと荷造りしていた。
「何やってんの?」
ジジョが問う。
「ああ,キーボード・・・」
「ええっ?オトーサンすごい,何弾けるの?」

何でも牽ける。軽いから・・・と答えたが,クチで言う分には全く意味不明に終わったのである・・・orz

マゴ語録・・・

February 19 [Mon], 2018, 18:39

コドモは生まれて1年位経ったあたりから少しずつ言葉を覚えていくんだが,その過程でへんてこりんなことになりがちである。
筆者のチョーナン,もはや30歳も過ぎてオッサンの域であるが,彼がバブバブの頃に変な覚え方をしたのが「血(ち)」である。
何かぶつけたか何かでコドモが血を流しているのを見て慌てて「血が血が・・」と親がわめいたものだから「血(ち)」のことを「チガ」と覚えてしまった。
従って「血が出た(ちがでた)」と言うべきところ,「チガが出た」と言っていていたのである。

あれから幾星霜・・・

マゴを抱っこしてやる時,筆者にしてもマゴのママであるジジョにしても,「おいで」と声をかけている。
従って,マゴは「抱っこ」のことは「オイデ」と理解したようで,抱っこして欲しい時は両腕を伸ばして「オイデ,オイデ」と訴えるのである。
こんな風に言われると「もう,オイデはオマエだろうに」と,もはや脱力モードである。

システム稼働2日目・・・

February 16 [Fri], 2018, 19:15
システム稼働2日目である。
サクサクと順調に・・・と言いたいところだが,データがうまく入っていない上に不慣れでトンチンカンなことをやってしまって,もともとおかしいデータが輪をかけて変になっているというすさまじい状況である。

さて,そんな状況下,本日はカイシャで一番エライヒトが遠路はるばる広島からお越しになっての会議なのである。
従って部門の状況報告ということで,筆者もこのシステムの状況を説明しなくてはならない。
今回導入しているシステムは「電脳工場」と言う。
現実がメタメタなので,せめて面白いことを言わないとダメであろう。

----
今週月曜日から移行準備を進めて,昨日15日から稼働を開始しました。
準備不足の見切り発車・ぶっつけ本番で,テンデンバラバラの現行システムからのデータを集約したら矛盾や不整合・抜けだらけで惨憺たる状況でございましゅ。
システム導入でバラ色になるかと思っておりましたが,今はイバラの道を歩みだしたところ・・・・
(このギャグに誰もきがつかない・・・・orz)

「というワケで,電脳は動いているが正しい結果が出んのう,わからんのうと頭を抱えております」と広島弁のギャグを続けようと思ったが,自爆しそうだったので控えた今日この頃なのである。

とうとうシステム稼働・・・

February 15 [Thu], 2018, 19:42

とうとうパンドラの箱を開けてしまったのである。
黒雲が立ち込め不幸の固まりが・・・・ということは無い。

見切り発車のぶっつけ本番,イヤなことは先送りとまるで筆者の人生そのもののようなシステム稼働である。
(実は稼働そのものも間際でヘイシャの不手際が発覚しやがって,まさかの半日遅れという何ともはや・・・・orz)
新しいシステムで「ふるまい」が今までとは変わることが多いので,業務の運用を見直さないといけないこともたくさんある。
前もって全部わかっていれば良いが,気がつかなかったこともある。

「どうするんですか?」
「早く決めてくれないと困るんですよねえ」

各部署のリーダーが頭を抱えて考えている横で矢のような催促をするヤツがいる。
何か新しいことを決めようとすると,片っ端からケチをつけて文句ばっかり言う。
いっしょに考えてくれよと頼むと「上が決めてくれないと困るんです」とか言って逃げやがる。
カイシャなので立場の上下はあるが,昨日や今日入った新入社員じゃあるまいに,勤続○○年のベテランがクチにすべき言葉ではなかろう。

「すまん。うまい解決策が思いつかないんだ。責任はワタシが持つから君の好きなように決めていいよ。」
文句ばかり言うヤツにこう返してやるとウっと黙ってしまう。
真剣に考えたことがないから・・・
筆者も最近は頭に血が上ることも無くなってきたので,こんな無茶は言わないが,新しいことがはじまる時は良いも悪いも本性が見えてくるので面白い。

-----
そんな悠長なことを言ってないでちゃんと陣頭指揮取れ,とソフト会社のヒトに言われそうな今日この頃である。

システム稼働前夜・・・

February 14 [Wed], 2018, 19:35
新しいシステムへ現行のシステムからデータを移す作業中である。
右から左へすんなり行けば良いのだが,イロイロ加工しなくてはいけない。
データを移す作業そのものはソフト会社のヒトがやってくれるが,加工はヘイシャの責任である。

「用意できました。」
「はい,わかりました。」

1時間後・・・

「こことあそこがおかしくて矛盾しているので入りません。」
「んじゃ手直し・・・」

終わったと思って安心していると呼び出しがかかってイロイロ指示が飛んでくるありさまは,我が子が不良と知らないでのほほんとしていたら,ガッコーから呼び出しが何回も入ってあわてふためく有様に似ているのである。
しかもそんな時に限って,別方面から手間のかかる用事をお願いされたりで,弱り目に祟り目である。

システムそのものは完璧に近い仕上がりである。
何ら問題ない。
ぼんくらの筆者でもわかる。

ヘイシャの方がまったくもって仕上がっていないという・・・・orz
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2018年02月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ