ヘビのヘビイな話し・・・

July 31 [Mon], 2017, 18:04
テレビのニュースで「兵庫県でコドモがヘビに噛まれて一時意識不明になった」と報じていた。
公園かどっかでヤブに入って偶然噛まれたのかと思ったら,なんと友だちどうし三人で「ヘビを捕まえに行った」と言うから恐れ入る。
サラリーマン生活40年弱,長いものには巻かれ慣れているが,ニョロニョロ系は苦手である。
ドイナカ村にもヘビはわんさかいたが,慣れることはなかった。

と言うか,コドモの頃から毒ヘビの怖さはさんざん教えられていて,実際身近なヒトが噛まれて死にそうになったりしていたから,余計怖がるようになったのだろう。

都会にいれば救急車が5〜6分で来てくれるが,悪路が続くドイナカ村ではゆうに30分はかかる。
手遅れになる可能性もあるのである。
なので,朝夕はに草むらを歩く時は長靴を履けとか厳しく言われたものである。

万一,毒ヘビに噛まれたら傷口を吸って毒を抜けとか言われたこともあったが,あれはよっぽど健康なヒトで無いとダメである。
虫歯とか口内炎があれば,そっからやられて共倒れである。

関西で毒ヘビとくればマムシである。
方言で「ハミ」という。
そんな危ないヘビをわざわざ捕まえて来て酒の一升瓶に入れて「マムシ酒」をつくるヒトもいる。
薄暗い土蔵の中でそんな一升瓶を何本も見せられた日には・・・

マムシには気をつけろと言われたが,ヤマカガシに対しては無防備であった。
害が無いと信じていたヒトも多いはずである。
小学生の頃,ヤマカガシをポケットに入れて遊んでるバカヤローがいたが,今考えればオトロシー話である。
このたび兵庫でコドモを噛んで意識不明にさせたのはヤマカガシらしい。

やり直しの巻・・・

July 28 [Fri], 2017, 18:01

パソコンなんてのは,ソフトとハードの組み合わせが無数にあるもんだから,最初からびしっと決まってることはまず無い。
とりあえず「走りながら直していく」のがフツーである。

新しいシステムをユーザのPCへセットしていく作業をはじめたはイイが,あれが動かない,ここが変だというのが次から次へ出やがって,モグラたたきみたいなのである。
システムそのものがおかしい箇所があれば,システムを入れたことで別のソフトが反応して・・・と星飛雄馬のオヤジだったら,とっくにちゃぶ台をひっくり返しているところである。

月末,売上の〆なんかでエイギョーは忙しい時期である。
なので,昼間にPCのセッティングなんてあり得ないから,得意の早朝にやることにした。
今日は元ママ部下のPC・・・

セッティングそのものは手順書があって1時間位で終わる。
もう何台もやって来たので手順なんか頭に入っている。
ふと,ここはこうした方が楽なんじゃねと思いついて実行。
元ママ部下が出社して来る少し前に作業完了。

仕上げは動作確認である。
新システム,旧システム両方が問題無く動作することを確認。
もはやこんなもん,寝ていてもできるわい。

カチっ・・・

ん?

ぽちッ・・・

おや?

動かない。
新も旧も両方。
システムが動かないということは売上が立たないということ。
そんなことすれば,エライヒトのハラだけが立つであろう。

慌てて代替のPCを用意して,件のPCはぜ〜んぶ入れ直しである。
「そんなに大ごとなんですか?」
元ママ部下なので口には出さないが,【なにも月末にやらんでもいいでしょうに】と不信のまなざしを筆者に向けて来るのであった・・・・orz

雲の上・・・

July 27 [Thu], 2017, 18:09

「△〇の件で□◇長に動いていただいきたいので,筆者さんからお願いしてもらえませんか?」
相棒というか,筆者の唯一の部下(兼務だけど)から依頼である。
内容は面倒なだけで,序列を狂わしたら大惨事になるとか物騒な内容ではない。
件の□◇さんだって,担当者が直接言って来たからとメクジラ立てたりしない。
たぶん「わかったよ。」と簡単に応じてくれるだろう。

カイシャは組織なので,きちんと順番を踏まないといけないと考えたのだろう。
もちろん,それは正しい。
勝手になんでもやられては困る。
だが面倒なんだよなあ・・・
かと言って「やっといて」と任せて「あのヒトは何もしてくれない」と思われるのもイヤだし・・・

よし,筆者とて男の子です。
勇気を出して・・・やりました。
(そんな大した用件じゃないと言ったのは誰だ?)

そんなこんなやっていて思い出した。
ガクドー仲間の呑み会での話。

あるカイシャでブチョーになったママがいたのだが,一日席に座っていてストレスが溜まりまくると言う。
「担当の子なんてね,どうかすると自分のコドモと同じくらいでしょ?
接客やっているのをハタから見ていて,ちょっとまずいなあと思って声かけると,ものすごく怖がるのよね。
間にいるカカリチョー,カチョー,ジチョーをすっ飛ばして,ブチョーから直接注意されたってのは,ものすごく大きな失敗したからじゃないかと思ってるみたいないなの。
だから,どんなに気になっても簡単に言ってはいけないの。
50そこそこのオバサンなのに,雲の上のヒトに思えるみたいよ。」

50そこそこのオバサンは前から知っていたが,「雲の上のヒト」になっているというから,思わず呑んでたビールを思い切り吹き出した。

□◇長は筆者と年齢が近いが,彼から見れば「雲の上のヒト」なのかも知れない。
ん?もしかして,筆者は雲の下だから何でも言えるのか・・・・orz

半休取って阪急に乗る?

July 26 [Wed], 2017, 17:45
筆者はおかしい。
何を今さらそんなことを言うのか,前からおかしかったではないかと言われそうだが・・・



大阪へ行くと阪急電車が気になる。
マルーンに塗られた車体,なんであんなにピカピカなのだろうか。
関東の赤い矢・景品休校もキレイな真っ赤な車体なのだが,たまにはヒジョーにくたびれた塗装もある。
だが,阪急はどれもこれもピカピカなのである。
車体はキレイで乗り心地も悪くないのだが,許せないのがスピード。
高速が出せない線路状況では無い。
もし景品休校が走ったならば200km/hは出しそうな気がするのに,そこをちんたら走るのである。



川西能勢口で能勢電鉄に乗ってみた。
目指すは日生中央。
どんなところかと思っていたら,見た目阪急電車のまんまが箱根登山鉄道よろしく急勾配をどんどん上がっていく。
着いた所はほぼ高原である。
ヒマに任せて一駅前の山下から妙見口への単線にも乗ってみれば,もはや山奥キャンプ場前の雰囲気である。
こんなドイナカ(失礼)なのに,電車は10分おきに走り乗客もまずまずの入り。

梅田から1時間ちょっと。
イノシシやツキノワグマが出るようなところに住んで楽勝で通勤できるのである。
阪急と阪神が経営統合したが,ここへ景品休校も加われば各路線高速化されてますます発展するであろう。

大阪おでかけ・・・

July 25 [Tue], 2017, 21:05

久しぶりにおでかけ,しかも大阪である。
それは良いのだが,用務は午後なのでゆっくりでかければ済むのに,もはや病的と言える早朝覚醒,大阪着は9:30。
通勤できる・・・・orz

せっかくなので天王寺のあべのハルカスを見に行った。
高い・・・
展望台からの景色がすばらしいとは聞いているが,高所恐怖症,仕事では交渉恐怖症の筆者としては下から見上げるだけで股間がスースーしてくるのである。



次に通天閣。
イイ感じである。
東京タワーとかスカイツリーみたいにお高く留まっていないのがいい。
日立がでかでかと看板を出している。
建設資金を賄うために看板を募集したのが由来とか。
東京で言うなら,東京タワー「未来を開発する三菱電機」とかやってしまう感じだが,あり得んだろうなあ・・・

ちょうど昼時になったのでゴハンをと思うのだが,二度付けお断りの串カツばっかりである。
生ビールを呑みながら食べるのも悪くないが,さすがに用務前,そうはいかない。
ならば関西のうどんをと思い入った食堂。
なんで筆者はめぐり合わせが悪いのであろうか。
奮発して頼んだ天ぷらうどん,天ぷらはやせ細ったエビ二切れに,ダシは思い切りの関東風。
値段だけ奮発してやがるのである。
カネ返せ〜
串焼きにしておけばよかった・・・

地図・・・

July 24 [Mon], 2017, 18:29


地元をブラついていたら,こんな案内地図を見かけた。
街角でよく見かける地図だが,商店やカイシャの案内を地図に載せていくらかの掲載料を取るしくみらしい。
不案内なヒトにとって地図は,まさに「道しるべ」なワケだが,どうもこの地図ピンと来ない。
勝手知ったる地元なのに,地図と現場がリンクしない。

なんでだろう・・・

暑い日だったが,カネは無くてもヒマはたっぷりあるので,その場でしばらく考えた。

そうか。

南北が逆じゃん・・・・orz

フツー,地図は紙面の上側が北である。
ところが,この地図は南なのである。

駅を降りたって南に向かおうとする時,このような地図はわかりやすいし,実際地図を反対に持ち替えて進路を考えたりする。
だが,何でもない街角に南北さかさま地図は困る。

もしかして最初は駅の近くに掲示するハラで作ったが,諸事情でうまくいかずこんなことになったのだろうか。
どうでも良いことだが,気なって仕方が無い。

ヘルプデスク・・・その後

July 21 [Fri], 2017, 18:56

エイギョカチョーのパソコンがおかしくなったので,何とか元の調子に戻したつもりである。
書けば1行だが,なんやかんやでほぼ1日かかったのである。
で,ちゃんと動くかどうかイロイロとチェックして確認。
なおかつ,実際にエイギョーカチョーの席にセッティングして再度チェック。
うむうむ,おかしいと言われた所は正常になっとる。
まあともかく一件落着。

翌朝,エイギョカチョーがご出社。
「悪い所は洗いざらい直したつもりだ。」
「了解。ご苦労さまでした。」

しばらくしてエイギョーカチョー,申し訳なさそうに近づいてくる。
「スイッチ入れて立ち上げようとしたら,固まって動きません。」

な,なんですとぉ〜
そんなはずはなかろうと,慌てて行ってみると,確かに画面が真っ白になってピクリとも動かない。
昨日はあんなに軽快に動いていたのに・・・

朝には紅顔ありて夕べには白骨となりにけりか・・・・orz

もはやエイギョーカチョー,しょうも無いメールなんか見ないで読書でもしとけという神の啓示と思うぞ。

本当に治ったのか疑惑のまなざしを受けながらも,筆者の手でもう一度電源入れ直したらウソのように立ち上がる。
「な,なんで?」
不思議そうにぽっと言う。

エイギョカチョーは理系出身だから知らないだろうが,機械や物質にも実は心があってヒトを見るのですよ。
だから一日終わったらホコリを払って,1週間に1度は拭き掃除すれば応えてくれますぜ。

・・・と説明しようとしたのだが,わき目もふらずお仕事に没頭なさっとるのであった。

ヘルプデスク・・・

July 20 [Thu], 2017, 18:00

エイギョーカチョーよりパソコンの調子が良くないから診てくれとの指示。
「代替機を用意するので,30分ほどお待ちを」と言うと,30分位で直るもんと思っていたのか意外な顔をしている。

オネーサンユーザなら席に付きっきりで丁寧な対応をするのだが,そうでない時はいったん持ち帰って自分のペースで作業したい。
だいたい,ここに〇〇なオネーサンなんか・・・(以下省略)

不具合の内容は,「メールの送信はできるが受信ができない」というもの。
実は筆者のPCも同じ症状が出ていて,よーく調べたら,何のことは無い,単にメールが一通も来ていなかったとヒジョーに寂しい状況なのだが,エイギョカチョーなので本当に受信できていないのだろう。

イロイロ見ても考えても原因がわからない。
わからない時は潔く,ぜ〜んぶやり直しである。
なんだかんだと言っても,これが一番簡単なのである。
それ自体は簡単なのだが,例によって時間がかかるし,ついでにあちこちチェックすれば,更新パッチが当たっていないのもわかって,結局,ほぼ半日コースなのであった。

これで直ればいいのだが・・・
前回も訴えがあって,それなりに手を入れてちゃんと動くのを確認したのに,戻したとたんに再発して困らせているのである。
どうなることやら・・・

早朝対応・・・

July 19 [Wed], 2017, 18:02

育児現役の頃であるが,たまに筆者がコドモを保育園に連れていかなければならないことがあった。
保育園はカミサマの職場の近くだが,筆者にとっては通勤が迂回路になってかなり厳しい。
時間に余裕を持って段取りするんだが,そこはコドモである。
見事に裏切ってくれる。

なかなか起きない。
あーだのこーだのゴハン食べてるあたりで黄色信号が・・・
着替えに手間取ったあげく,さあ出ようとしたら,テーブルの上のコップを倒して着替えたばかりの洋服がびっしゃびしゃ。
すっかり時間を食いつぶして,保育園に送り届けた後は全力疾走で始業ギリギリに滑り込み。
もはや疲れ果てて午前中は使い物にならない・・・

皆の衆,あるあるではござらんか?

あれから幾星霜・・・
朝は短時間で身支度を整えるが,我が身だけのことなので,きっちり時間通りのルーチンワークである。

てなワケで,いつものように洗面所に立っていたら,何やらヒトの気配。
目覚めたマゴがヘラヘラ歩きまわってやがる。
で,起きてる筆者を見つけて大喜びで近づいて来るのだが,いくらヒマでも遊んでいる時間は無い。

この時,出発まで10分。

まあ,機嫌よくしているので,このままにしておいてでかけにママの所へ戻してやればと考えた(ママはしっかり熟睡中である)。
テキトーに対応しながら着替えを済ませて,いつもの時間どおり出ようとしたら,小さい破裂音とともに臭ってきた。

ん,まさか・・・

このまま知らなかったことにして出てしまおうかと思ったが,いくら筆者といえども良心が小さじ一杯分くらいはある。
「ったく,なんだよ,時間がないのに・・・」
早朝にマゴのオムツを取り換える筆者である。

朝からイライラするが,冷静に考えてみたら,このオムツ交換が仮に30分かかったとして,カイシャには全く遅刻しないという,ムダに余裕だったのである・・・・orz

取集・・・

July 18 [Tue], 2017, 18:00

カイギの席で不出来な資料を見たエラいヒトが,「みなさんは,もう少し新聞や本を読んで,言葉の使い方を勉強した方が良い。」と仰った。
筆者としては,カネの使い方はうまくないが(使うほどカネが無いので上達しない),工学部文学科出身であり,それなりに自信はあるんだがと思うものの,命が惜しいのでただうなずくだけなのであった・・・

町を歩いていたら目の前に赤いクルマが止まった。
景品休校かと思ったが,郵便のクルマだった。
見れば「取集」と表示がある。
郵便ポストを回って投函された郵便物を集めているようだ。
でかでかと「取集」と書いているが,これは絶対に「収集」であろう。
今どきの郵政は国語もできんのか,これはブログの絶好のネタになると大喜びで写真を撮った筆者である。

で・・・
早速書き始めながらも,いやちょっと待てとgoogle先生に聞いてみたら・・・
「取集」という言葉もちゃんとあったという,単に筆者が無知なだけであった。
「世間では収集というが,郵政の特殊な世界では,わざわざ取集というのだろう」との一文を考えていたのだが,全くのムダだったのである・・・・orz

変な言葉は筆者のカイシャ(親会社・関連会社も)にもあるワケで,「保修」という用語がある。
世間では「補修」というところ,単に壊れたところを直すのではなく,所期の性能を保つようにとの意味合いがあるらしい。

ついでにテツなので言わしてもらえば,JRではレールの「交換」を「更換」と書く。
だからどうしたと言われても,どうもこうも無く,筆者の無知でネタになりそこねた話なだけである。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ