七夕・・・

June 30 [Fri], 2017, 18:01

カイシャ近くの駅,改札口に竹やぶができていたので,いやはやここまで過疎化したのかとびっくりしたが,よ〜く見ると七夕飾りだったのである。
せっかくなので,筆者としても願い事を書いてぶら下げてみました。
あわよくば給料が上がり出世するかも・・・・

本来ならエラいヒトのご自宅がある広島県某市まで出向いて,ご自宅近くの竹やぶで立派なヤツを切り出して飾り付け,一級河川の上流から盛大に流すことも考えたのだが,諸般の事情でこじんまりとやっておくのである。
もっとも,一級河川と来たら下流に河口堰があるので,七夕が引っかかってしまうであろう・・・

遠い昔,筆者が保育園児だった頃,本物の竹に七夕を飾り付け園児全員が担いで近所の川へ流しに行った。
ああ,そんなこともあったなあとぼうっとしていたのが,園から川までアップダウンのある田舎の砂利道を1キロほど歩いたはずである。
クルマなんて滅多に通らないのだが,バスが来ると先生が「よけなさい」と指示して道端ぶ寄る。
狭い道なもんだから通過するバスに七夕が当たってしゅるしゅる言ってるし,ひとりが手を伸ばしてバスの車体に触れて「当たりょうる」と言えば,み〜んなマネして,しまいには運転士に「おどりゃあ!危なかろうが。よいよ。」と怒られるのであった。

未来先取り・・・

June 29 [Thu], 2017, 17:54

この間,早々と箱入り娘になったマゴだが,今度は一転,ヤンキーである。

だり〜んだよ。

うっぜえ・・・

マッポがよ〜

心配じゃあ・・・・orz

同窓会メイボ・・・

June 27 [Tue], 2017, 18:42

高校の同窓会名簿の案内が届いた。
だいたい2〜3年毎に発行されている。
いくらヒマがあってカネが無い筆者でも,この位のモノを買うことはできる。
10年位前まではだいたい買っていた。

でも最近は買わない。

ある時,名簿をパラパラめくっていて思った。

実家の住所のままのヤツが多い。
マメに更新の届をしていないのかな?

版を見比べてみると,わざわざ実家の住所に戻しているヤツもいる。
そういうこと?

カンが鈍い筆者は気がつくのに時間がかかったが,名簿を悪用されるのがイヤで住所を変えているみたいである。
(実家が無くなっていても実家住所にしているとか)

なので,もはや名簿の体をなさない。
そんな紙の束を持っていても仕方が無いと思ったので買わなくなった。

住所や電話を見て連絡を取るつもりは無い。
字面を追って「ああ,今はこんな所に住んでいるんだ。」と感慨にふけるのが好きだった。
それができないのはつまらない。

確かに筆者も一時期,不動産投資のしつこいセールス電話に悩まされたことがあった。
よくわかる。

でも,なんだか寂しいのである。

思量が足りないので死霊みたいな資料・・・

June 26 [Mon], 2017, 18:43

写真と本文は関係がないです・・・

月に1回,〇△会議というのがあって,カイシャで一番偉いヒトの前で部門毎に1ケ月の活動を報告するのである。
資料はA3版1枚から2枚,もちろん筆者の所はA4版である。
(数字が大きい方が勝ちである。エヘン)

冗談はさておき,A4版1枚でも作るのが大変である。
なんてったって内容が無いものだから,どう字面を埋めて良いか,筑波山のガマガエルよろしく脂汗たらたらである。
ルールは先月1ケ月のことをまとめることになっているのだが,筆者の場合はそれでは足りないので,今月のことも記事にする。
そうすると今月は良いが,来月ネタが足りなくなって,もっと先食いして・・・
なんだか借金の利息が雪だるま式に増えるのに似ているのである・・・・orz

筆者の場合,形から入って中身が無いタチなので,資料の見た目はそこそこ良い。
自分で言うのもナニだが。
だが,見ていると内容豊富のワリには体裁がイマイチなのがある。
グリッド線を引いて隅を揃えるだけでも見栄えがずいぶん違うのになあと思う。
忙しくてそこまで手がまわらないのかも知れない。
(気にならない性格でないことを祈る)

で,会議当日は時間の制限もあるので「かいつまんで」説明しろと指示されているが,一方でエラいヒトへのプレゼンの機会でもあるので,ポイント良くメリハリも効かせなければならない。
資料を説明しろと言われて「棒読み」するヤツがいるが,それはアウトである。

#プロジェクトの進行状況を,△□駅からシャチョー様お住まいのビバリーヒルズへ向かう行程に例えますと,酷道2号線を西に進んで,ちょうど足田川を渡ったところでござりまする。
これからビバリーヒルズに向かってだんだら坂を登らんとしとるところであります。

説明時間30秒,簡潔明瞭である。
隣のエイギョーカチョーが『筆者さんは失うものが無いですもんね』と冷ややかな顔をしていやがった・・・

ラントウでランチキ騒ぎ・・・

June 25 [Sun], 2017, 4:59

テツ分が不足しているようなので景品休校に乗ったら川崎大師に着いた。
馴染みの店に行ってみると珍しく満席で,常連席には見かけないジャイアンみたいなのが座って楽しそうに呑んでいた。
近くに座ったよしみで,他の人と会話の輪に加わったのだが,件のジャイアン氏の話題がちょっと危ない。

テキ屋なんていい加減だ(この店の身内はテキ屋の親分なんですが・・・)

そもそも韓国や朝鮮のヤツらときたら(ここは川崎で,韓国や朝鮮出身の人が非常に多いから,そんな言い方は良くないのに・・・)

あたりさわりの無い対応に心がけていたのだが,話の流れの中で,ある客のひとことで(取るに足らないこと)ジャイアンの何かにスイッチが入った。
「表へ出ろ」
そいつの胸倉をつかんで暴れる。
席を蹴るもんだから,テーブルの上のモノがひっくり返って筆者のヒザはびしょびしょである。

他の客が男気を出して仲裁に入るんだが,彼もジャイアンの売り言葉を買って「なんてこと言うんだ!」とスイッチが入って手が付けられなくなる。
もう,こらえ性が無いヤツは仲裁なんかするなよ・・・

大ママとママの奮闘で件のジャイアンをなだめすかして隣のスナックに放り込んだのが1時間後。
「筆者さん,ゴメンね。イヤな思いさせて。で,お勘定はウン千円です。」
もはや食ったか呑んだかわからない状況だが,清算はきっちりなさるのである。

もしかして,これはサプライズの余興だったのだろうか・・・

できません・・・

June 23 [Fri], 2017, 17:59

筆者の場合,概ね根気は無いので,すぐにぶん投げると言うか「あきらめが早い」のである。
だがしかし・・・
カイシャでパソコンを定期的に更新していく作業があって,このたび新品のパソコンが到着したので,いそいそと作業に取り組んでいたのだが・・・

大問題発覚。

ある業務ソフトがインストールできません。
どうやっても・・・

ソフトを作ったヒトに聞いても,朝から晩までgoogle先生にお尋ねしても,いろんな解答を試してみるも,ことごとくダメなのである。
たまたま,そのパソコンの具合がイマイチということもあるので,望みを託してもう1台やってみるんだが・・・・

できません・・・・orz

似たり寄ったりのスペック(要するにフツーの安物)なのに,先月買ったパソコンはすんなり入って,今月のはダメなのである。
インストールがうまくいかないソフトは,最低でも後半年は使うので「入りません」では済まない。

ならば,パソコンを半年間「塩漬け」にするか・・・
ものすごくトホホな状況,打開策はあるのだろうか・・・・

電話ボックス・・・

June 22 [Thu], 2017, 18:01

何の写真かとお思いだろうが,これは地元駅前の電話ボックスである。
とうとう電話が撤去されてしまうのである。
今や小学生でもスマホを持っている時代である。
災害の時に役立つ公衆電話とか言われていたが,もはや横浜のはずれ区では「とてもやっとられん」状況なのであろう。

エイギョーで外にいる時はテレホンカードを持っていて,定期的にカイシャへ連絡入れて,客先から電話があったと聞けば,その場で電話をかけて・・・とやったもんだが,昔話か民話の世界である。
筆者とてこの1年,公衆電話なんて使っていないし,テレホンカードも手帳に挟んだままである。
---
テレホンカードは新幹線に乗ってる時に使う。ケータイだとブチ切れてしまうことがあるが,列車電話なら大乗なので。
---

高校1年の時,ケイコちゃんにデートを申し込もうと公衆電話から電話したら,お母さんが出て来て思い切り滝汗かいたのも遠い昔である。
何とか本人に代わってもらってデートOKの返事をもらった時,電話ボックスのドアを開けてよっしゃあ〜と飛び出したものである。

田舎から上京した頃は,テレホンカードなんか無くて長距離通話料金が高かったものんだから,小銭をたっぷり持って電話ボックスに入ってもあっと言う間に「ブーガチャン」と切れて切なかったのである。

マゴが大きくなる頃は,電話ボックスなんてすっかり無くなって「昔はなあ・・・」と話しをするんだろうか。

時間を返せ(別に有意義に使ってるワケではないが)

June 21 [Wed], 2017, 18:04

前の晩の天気予報は「明け方の通勤時間帯から雨が降るでしょう」と言っていたが,筆者が出発する時は降っていなかった。
カイシャに着く頃降り始めたから,要するに筆者の時間帯は「天気予報の常識」と違うらしい・・・

いつものように東神奈川でちんたら横浜線に乗り換え。
5時55分発車。
Go Go Goと景品休校みたいな勇ましい時刻だが,いつものスローペースである。
「お客様にお知らせします。」
車掌のアナウンスなんだが,こういう風に切り出してくる時はロクなことでは無い。
「ただいま入りました情報で,成瀬駅で人身事故・・・」
案の定,明日のジョーである。

テツだから瞬時に迂回ルートが出て来るが,人身事故の場合は長くても1時間で再開するから,変にジタバタすると返ってロスになることが多い。
どうせ座れているのだから,朝寝していれば良いのである。
なにしろ筆者の場合,かなり早めに通勤しているので,1時間止まっても遅刻しない。
もっと言うと,人身事故が2回起こっても,なんとか遅刻しないはずである。

それにしても腹立たしい。
遅刻しなくても腹立たしい。
あせってカイシャへ行っても急ぎの仕事があるワケでは無いが,腹立たしい。
気分が悪い!

プンプンしながら1時間遅れでロッカールームに入ったら,声をかけられた。
「筆者さん,電車止まってたんでしょう。大変でしたね。」
「そーなんだ。1時間遅れだよ。遅刻しないけど。」
「駅間で缶詰になったら大変ですよね。トイレ行きたくなるし。」
「う,うむ」

彼は軽い世間話のつもりなのだろうが,筆者のガラスのハートは,この次駅間で缶詰になった時自己暗示をかけてしまうのである。
<ああ,ここでトイレに行きたくなったら困るだろうなあ>
ほぼ間違い無く発症するであろう。
線路の脇で犬が気持ち良さそうに用を足しているのを見ながら。
イヤだ,イヤだ・・・・orz

ハコイリ・・・

June 20 [Tue], 2017, 17:46


小さい箱にマゴが自ら入って「箱入り娘」になった話しは昨日書いた。
もはや20年後が楽しみだが,その時筆者がどうなっているか微妙である。



その箱に今度はネコが入りやがった。
だが,こいつはオスだから「箱入り娘」にはなれないのである。

ハコイリムスメ・・・

June 19 [Mon], 2017, 17:51

筆者のコドモは三人で,うち二人は女子である。
まあ,今どきなので,男女平等よろしく自由に育てたつもりである。
小さい時からイロイロなことを経験させたし,させるつもりも無かったことでもどんどん自習しやがったフシもある。
それは間違いでは無いと思ってはいるが,明治の父と大正の母の間に生まれた筆者である。
理屈では無いところで古風なところがある。

マゴは筆者のマゴであってコドモではないから,あーだのこーだの方針立てるワケにいかないが,しおらしい「箱入り娘」みたいな感じも悪くないと思う。

そう思っていたのがマゴに伝わったのかどうか知らないが,さっさと箱に入った。
箱に入るのはもう少し先でもいいぞ・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年06月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ