アテ・・・

May 31 [Wed], 2017, 18:19

カイシャではちょうど予算見直しをやっていて各部門で立てた計画を見直しているのである。
その中で人員計画とかいうのがあるんだが,ソームのヤツが「各部門このシートに記入してください」と言うので,どらどらと開いてみたら,筆者の部門が・・・・ありません。

が〜ん・・・・

専従が筆者ひとりしかいない部門だが,それはあんまりであろう。
もはや先が見えて来たかわいそうな筆者である・・・・orz

マゴが保育園に行っているのだが,見ていると日中天気の良い時は保育士のヒトがコドモを連れて近所の公園に行ったりする。
コドモに手をつながせて,だいたい保育士ひとりでコドモ4人くらい。
12〜3人ほどのチビがヨチヨチと3人ほどの保育士に連れられて歩いている。

のどかな光景である。

だがしかし・・・

物騒な昨今である。
こんな所へ悪いヤツが襲ってきたら,なかなか防ぐのが大変である。
かと言って,コドモひとりに保育士ひとりというのも無理であろう。

そこで思いついた。
保育士とは別にガードマンを付けたらどうだ?
若いバリバリのガードマンではちょっともったい無いので,定年過ぎた中高年で良かろう。
公園にでかけ無い時は園内の掃除なんかやる・・・

うーむ,これは良さそうな仕事である。
筆者を雇ってくれないだろうか・・・・

キレ・・・

May 30 [Tue], 2017, 17:57

土曜日,セキもだいぶ治まっては来たが,夜になるとけっこう激しいのが続くので,クリニックに行ってみた。
センセーに状況を説明して,ノドの奥をオエッと言いながら見せて,胸と背中に聴診器を当てられた結果・・・・

「カゼと言うよりは,喘息の症状に近い感じでしょうか。気管支が荒れているようなので,これが落ち着けばセキもおさまるかと・・・」
とのコメントでクスリが処方された。
医者が処方したクスリだから「効き」が良かろうと思ってすっかり嬉しくなった夜,ガクドーのクサレ縁呑み会へ行ったら,薬剤師やっとるオバサンが言いやがる。
「ああ,そのクスリね。年寄に出す気休めみたいな・・・」
こう言われた瞬間,ノドの奥がイガイガしてセキが止まらなくなる。

せっかくのクスリが効果半減である。

明けて火曜日,日中はほとんどセキが出ないので,マスク無しで出社。
筆者と同年代と言うか,いずれ同じタイミングでエラいヒト主催の「お別れ昼食会」に出るであろう某さんが言う。
「だいぶ良くなったみたいねえ。」
「うん,でも夜中がダメなんだ。」
「そうそう,だんだん長引くのよねえ・・・」

そうなのである。
要するに医者も優しいから言わなかったんだろうが,トシのせいで気管支も弱くなってしまったせいなのであろう。
気管支のタンのキレが悪い。
キレが悪いのは他も・・・・orz

仕事なんかとっくにキレが悪くなって,このありさまで,ガマン強さが足りなくなってキレるのは悪化しているという,どうしようも無い状況なのである。

急病のヒト・・・

May 25 [Thu], 2017, 18:04
エイギョーカチョーが急病で入院したのである。
10日位かかるらしいのだが,病室へPC持ち込んで仕事をしていると聞く。
責任感の強さには敬服するが,一方でこんな時はカイシャのことなんかきれいさっぱり忘れて治療に専念して欲しいとも思う。

実は彼のPC,ついこの間まで「外で使うと添付ファイルが開かなくなる奇病」を患っており,それを筆者が直したばっかりなのである。
いっそ直さなければ,PCが使えなくて治療に専念できたはずなのに,筆者は罪深いのかも知れない。

筆者も10数年前,10日ほど入院したことがある。
筆者も病室にPCを持ち込んだが,もちろん仕事のためではなく,余暇を有効に活用するためである。
カイシャのことはきっぱり忘れて,退院しても2〜3日思い出せなかったほどである。
この時,筆者の仕事をきっちり引き受けたのが今のエイギョウカチョーである。

この「がんばり」が筆者には無いから,はっと気がつけば窓際で風に吹かれているのである・・・・orz

本末転倒・・・

May 24 [Wed], 2017, 18:06
「この工場と本社は同じシステムなんですよね?」
「〇〇の売上の計上の仕方が本社と違うので,システムの違いは・・・」
隣のヒトが筆者に質問する。
結論は「機能的には,ほぼ同じです。」

この工場のエイギョーと本社のエイギョーで「ある条件の売上の計上のしかた」が違っていて,隣のヒトが本社とイロイロやりとりしているらしい。
それでシステムのことを言い出しているようである。
「システムの機能もさることながら,『あるべき姿』をきちっと確認して,それに落とし込むにはどうしたら良いか。システムに乗るのか乗らないのか。乗らない時はマニュアルでやるのか,システムを改修するのかを順に片付けていくんじゃね?」

ある日,別のヒトが「システム触っていて,△□の処理に使えそうなことがわかりました。」と言う。
「うむ,それでデータを入力して何のアウトプットがあるの?」
「・・・」
「件数も少ないし,Excelのシートで管理した方が楽かも。」
「そんなあ・・・」

なんと天邪鬼な筆者であろうか。
だが,システムを使うことで効率を上げたり精度を良くするのが目的のはずなのに,「システムを使うことが目的」になっていることが多々見受けられる。

内輪で確認する案件だから,それこそチラシの裏に殴り書きで済む話しなのに,わざわざWord立ち上げてオートシェイプで・・・なんてこともあるだろう。
自戒の念もこめて・・・

セキを切ったようにセキが出る話し・・・

May 23 [Tue], 2017, 17:56
筆者のカゼは結局セキがほとんどなので,幸いにも熱が出たり頭痛がしたりということがなさそうである。
かなり良くはなっているんだが(勝手にそう思ってる),他人から見ると盛大なセキをしているのでダメである。
と言うのも,筆者は神経質なところがあって,ほんのわずかでもノドの奥がイガイガするとガマンできなくて何とかしようと意識的にセキ込んでいくのである。
もちろんマスクは着用である。

「筆者さん,大丈夫ですか? よくなりませんねえ・・」

窓際の特等席で激しくセキをしていたら,隣のヒトが声をかけてくれた。
単に心配してくれていると素直に思えば良いのだが,ひねくれ歴50年以上のベテランは,脳内で別のセリフに変換する。

「ったく,セキばっかりしやがって。うつすんじゃねえぞ! てか,カイシャ来るな」

こんなしょうもないことを考えていると,ますますノドの奥がイガイガして来て,もはや嫌がらせのようにゴッホンゴッホンとやってしまうのである。

ご,誤解です。
カゼはかなり良いのですが,ノドの奥がイガイガするもんで・・・
言い訳すると,ますます誤解されそうで,そんなループを思い描いているとますますノドの奥がイガイガして・・・・orz

絶対に席を立たないでください・・・

May 22 [Mon], 2017, 17:58

「走行中の移動は危険ですから,バスが止まってから席をお立ちください」
最近のバスは,こんな風に客に対してアナウンスする。

今は昔。
母の教えは「降りる時は,早めに席を立って,バス停に着いた時は出口にいなきゃだめだよ」と事あるごとに言った。
「バスのヒトに怒られるからねえ」
他の客を待たせて迷惑になるという想いもあるのだが,当時の乗務員はあからさまに「さっさとしてくれないと」と注意したり「チッ」と舌打ちされることもあった。

世の中ずいぶん変わったものである。

「走行中の移動は危険ですから,バスが止まってから席をお立ちください」
今朝のバスも運転士が活舌良くアナウンスする。
まあ,そう言われてもバス停が近づくと立ち上がるヒトもいる。

「お客様,もう少しのご辛抱です。」
「バスが止まるまで,その場でじっとお待ちください。」

運転士クン,もはや何がなんでも動くなと言う。

かくしてバス停に到着すると,「事故防止にご協力ありがとうございます。本日もさわやかな一日,どうぞ気をつけていってらっしゃい」と結んだ。

もはや運転士クンのマイクパフォーマンス,ひとり舞台・ワンマンショーである。
ワンマンカーだもんな・・・・orz

研修でとことん接遇をやられたんだろうが,安全運転するだけでも大変なのに,今のバスのヒトは本当にご苦労さまである。
草場の陰どころか土に還った母に「今のバスは,バス停に着いて席を立たないと注意されるよ」と教えてやると何と言うだろか・・・

カゼ・・・

May 20 [Sat], 2017, 21:56

マゴのカゼをもらったみたいで,めったやたらセキが出るのである。
セキしていると「ああ,カゼのヒトね」と思われてしまうので,電車なんかに乗る時は気を遣う。
マスクしていてもゴホゴホやってるとイヤですもんねえ・・・

セキしてまわりのヒトがイヤがるだろうなあと思うと,ますますセキが出る。
いかんいかん,気にしないようにしようと自分に言い聞かせると,自己コントロールしようとしているのが気になって,ますますセキが出る。
困ったものである。

大昔,カゼひいて医者へ行ったら,すぐにぶっとい注射を打たれた。
なぜかお尻に打たれた。
朝,フラフラしながら医者に行って「そりゃあカゼだから,注射しようね」と言われて打たれると午後にはすっかり元気になったものである。

今にして思うと,カゼを治す薬は無いので,ビタミン注射みたいなものだったらしい。
でも,こんだけ痛い注射打たれれば治るだろうと思ってるもんだから,ホントに治ってしまうのである。
・・・と書いて思い出した。
筆者の生まれたドイナカ村字山奥は無医村である。
一番近い医者まで5キロ。
カゼひいて寝てて体力が戻った頃,医者に行ったのだろう。

今の医者はカゼで注射ということにはならない。
医者にかかるのも面倒だと売薬を求めるワケだが,「これ効くのかなあ」と思いながら飲むから,ヒジョーに効きが悪いのである。

休日出勤ヒマつぶし・・・

May 20 [Sat], 2017, 10:47

会議でカイシャの一番偉いヒトが「筆者くん,○○社のシャチョーが君と一度話しがしたいと言っていたのでよろしく頼む。」と言うので,「そのシャチョーは若くてキレイなオネーサンでしょうか?」と聞いたら,満場の笑いを得た。
筆者は単に事前情報を得ようとしたのに,何で笑われるのかわからんのである。

カイシャの休業日にサーバ室のエアコン工事をやることになったので,全くフツーどおりに出勤。
工事と言っても,筆者はサーバの電源を切っておくことぐらいしかしないので,工事が終わるまでヒマである。

ヒマつぶしの材料に「パソコン調子が悪い」というユーザがいたので,その処置をした。
確認してみると確かに調子悪い。
メーラーで添付ファイルを開く時,通常の社内回線ならOKだが外でモバイル環境になると開けなくなるというもの・・・

いろいろ手を尽くしてもダメ。
GOOGLE先生も答えてくれない・・・

万事休す。
まっさらにしてイチからやり直すしかないが,このユーザ,PCに途方も無い量のデータが入っているので,そんなバックアップなんか,いくら筆者がヒマでもやりたくない。

もはややることが無いので,通信関連の設定をぜ〜んぶ消してみたり,ゴミを徹底的に消したりとやっているウチにモバイルでもまとにつながるようになった。

ワケわからんが,終わり良ければ全てヨシである。
さあ,なんと説明しようか・・・・orz

ランサムウエア・・・

May 18 [Thu], 2017, 18:20
ランサムウエアとかいうのがものすごく流行っていて,大企業なんかで被害が出ている。
なので,親会社から注意喚起の指示が来て,筆者もその立場上気を付けるようにと通達を出すワケだが・・・

パソコンのアップデートはきちんとやりましょう。
→これはちゃんとやっとる。

不審なメールの添付ファイルを開いてはいけません。
→好奇心が旺盛な筆者としてはガマンがしんどい。

不用意に怪しいサイトを閲覧してはいけません。
→こう言われるとヒジョーに後ろめたくなる。

ぬあんだ,ドロボーが警察官やってる状況に近いって?
・・・・orz

マウスオペレーション・・・

May 17 [Wed], 2017, 18:00
事務所で仕事しているとカタカタ,カタ〜と音がする。
なんだと思って音の方に目をやると,マウスを操作する音なのである。
フツー,マウスはスライドさせるので,音がするのはせいぜいクリックする時のカチカチっとだけのはずだが・・・

ぬあんと音の主のヒト,マウスをスライドさせる前に少し持ち上げて机にトントンしている。
昔のボールを使ってるマウスは,時々回転しにくくなるので,そんなことをやっていたが,今はレーザなので,そんなの意味なかろうにと思いつつ気になるのでしばし観察。

どうもマウスパッドが無いのが原因のようである。

マウスパッド1枚でスムーズになるんだがなあと思う筆者だが,本人は全く気にしないでカタッ,カタッ,スリスリ〜と業務進行中である。
気にするなと自分に言い聞かせると,それが元でますます気になってくる。

ったくなあと思っていると,似たような音が反対側からも聞こえてきた。
おお,こっちもか・・・・orz
カタッ,カタッ,スリスリ〜の二重奏・・・

とまあ,ヒトのことを書いている筆者だが,長文を四苦八苦して打ち込んだ時とか七面倒くさいコマンドを打って「さあ結果はいかに?」とばかりにエンターキーをパッカーンと叩くのは,他人からすればきっと耳障りだろう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年05月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ