異動で移動するヒト・・・

March 31 [Fri], 2017, 17:57

この時期は不思議である。
昨日まで枯草しか無かった場所が,ふと目をやると花が咲いていたりするのである。

カイシャ関係,4月で異動のヒトがいる。
「長い間お世話になりました」とメールが届いたので,誰かと思えば広島の取引先のヒトである。
5年ほど子会社から親会社へ出向されていたとかで,このたび無事?に古巣に戻ることになったそうな。

夕方近く,カイシャのある敷地を管理する親会社のエラいヒトが転任の挨拶に来た。
エラいヒトどうしで挨拶した後,事務所の中をひとりひとり丁寧に挨拶に回って来るのだが,日頃仕事で縁が無ければ親しい間柄でも無いので,「お世話になりました」と言われても返す言葉が無いのである。
だいたいむこうだって「世話になったつもりはない」のが本音であろう。
だが,ここは大人の世界だから,ごにょごにょとあたりさわりの無い挨拶を二言三言交わして一件落着である。
義理ででかけた葬式のお悔やみに近いのである。

最近は,葬式でも一切のムダを省いた直葬なんてのがあるのだから,本当に必要なヒト以外は異動の挨拶をしないというのがあっても良いような気がする。
そんな薄情で横着なことを言っとるから,エラくなれないワケではあるが・・・orz

セキュリティ・・・

March 30 [Thu], 2017, 17:56

ちょっとしたカイシャだと入口に受付があって,それなりに来るヒトをチェックしている。
誰でも気軽に入って来られると,防犯や機密の関係でよろしくないから当たり前であろう。
最近では玄関が常時施錠なんてカイシャも珍しく無い。

以前,ガクドーの用事で大挙して市役所へ行ったことがあるが,目指す執務室まで何の障害も無く入って行けるのである。
そりゃあ市役所だから当たり前と言われそうだが,誰でも自由に入って来られるというのは中で働いているヒトはちょっと怖いだろう。

マゴが保育園に通うようになるので,土曜日なんかで迎えの都合が悪くなったら代わりに行ってやるとジジョに言ったら・・・
「それはヒジョーにありがたいが,マゴといっしょに写った写真を事前に届けないといけない。」と言う。
何かと物騒な事が多いので仕方が無いかも知れないが,なんだかなあ・・・なのである。

カミサマが入院した時,仕事の事情でどうしても保育園に迎えに行けないことがあった。
誰か代わりにと思うが見つからず,思い余ってガクドーの先生に行ってもらったことがあった。
保育園に電話で「どうしても行けないから代わりの者が」と言うだけでOKだった。

ずいぶん変わったものである。

無線LANは乱・・・

March 29 [Wed], 2017, 17:57

カイシャは常に改善に取り組んでいくものであるが,モノづくりの現場はまだしも,事務方関連となるとなかなかアイデアが出てこない。
てなワケで「ITを活用して効率化・・・」などと言い出すのがいて,それじゃあ無線LANにタブレットで・・・となりつつあるのである。

パソコン触ってるヒマがあったら,本の一冊でも読んで思考力と表現力を磨けと言いたいところだが,筆者がそれを言っては自分で自分の仕事を無くすようなものなので,へいわかりやしたと準備に入るのである。
最初の打ち合わせまでに,無線LANの設定がうまくいくかどうか検証しておく必要がある。
しっれっと「無線LANなんて寝ていても・・・」と流したいが,実は全く自信が無い。
家庭で使う分には,何も考えずにつないで説明書どおりやれば,たいていうまくいくのだが,カイシャのLANにつなぐとなると少し大変なのである。
わからないことは説明書見れば良いのだが,知りたいことが断片的にしか書いてなくて苦労する。

朝の7時からはじめてなかなかうまくいかず,何とかつながるようになったのは午後である。
それでも打ち合わせの時は「キミたちのために実験環境をさくさくっと用意したよ」とさらっと言うのである。

で,うまくいったのだから,そのままにしておけば良いものを「あの設定を少し変えてみたい」と良からぬことを思いついて試してみたら,半日かけてやったことが全部パーとなって最初からやり直し。
あれだけ苦労したのだから手順はきちっと頭に入れたつもりだが,どうしても来た道が戻れない。

パソコンばっか使って(使われて),ちっとも仕事が進まないのは筆者なのであった・・・・orz

和暦で・・・

March 28 [Tue], 2017, 18:02
自動送金の手続きに銀行へ行った。
サービスが終わる2ケ月前に案内のハガキが届いた。
「2017年05月31日で終了しますので・・・」と書いてある。
もはや30年近く前,昭和が終わる頃,コンピュータシステムの世界では大騒ぎになって,多くの企業が業務で使う年号を和暦から西暦に変えた。
筆者のカイシャ関連もそうなので,ハガキを見ても何の違和感も感じない。

で,銀行へハガキを持って行ったら,手続きの書類に記入してくれと言う。
書類にはサービス利用開始年月日の欄があるんだが・・・・
年月日は和暦で記入してくださいと注意書きがある。
案内のハガキは西暦で出しておきながら,申込書は和暦で書けと言うのである。

昔からひとこと余分な筆者なので,受付のヒトに「これって変ですよねえ」と言ってやった。
最初はきょとんとしていた窓口のヒトだが,筆者が年号のことを言っているを理解すると恥ずかしそうに・・・
「ええ,いろいろありましてご面倒おかけします」

いろいろあるでは説明になっていないが,ヒマな筆者と違って相手は忙しいのだから,笑って済ませたのである。
何社もの銀行が合併して今の銀行なのだろうが,表からはわからなくてもシステムは未だ「つぎはぎだらけ」なのかも知れない。
全く関係ない筆者だが,そんなおっかないシステムをお守りしているヒトのことを想像すると,胃が痛くなってくるのである。

いくじい〜

March 27 [Mon], 2017, 18:05

当家のマゴは順調に発育中なのだが,時々夜泣きする。
まあ,夜泣きも運動のひとつとかだから気にするなと言われるが,真夜中に延々泣かれると当事者としては途方に暮れる。
ガクドーOBの昔若かったママも「コドモが泣き止まないから私もいっしょに声あげて泣いていた。」と懐かしがってやがって。

夜中の1時頃・・・
ジジョの部屋でマゴがグズグズ泣いてるのが聞こえた。
ひとしきりぐずった後静かになった。
筆者としては,もはや白河夜船,対岸から聞こえて来る状況なのだが,おさまったと思ったら2時頃再開・・・のよう。
ジジョが一生懸命あやしていたが・・・・

3時頃再々度・・・

いくらあやしてもおさまらないので,
ジジョもキレて「もう泣きたいだけ泣けば!」とか言っている。
これでは二人ともかわいそうなので出番である。
ちょっと貸せとマゴを抱っこするとぴたっと泣き止んだ。
「え,なんで?」
「さ,さすが・・・」
とか感心しているが,泣き疲れてそろそろ止めようと思ったタイミングであろう。
で,イチかバチか筆者のフトンへ連れ込んでみたら,おとなしく寝落ちしてくれた。
やれやれ・・・

とまあ,ジジョから見れば年の功で余裕かましてるみたいだが,大昔オマエ(ジジョ)が泣いて寝なくて癇癪起こしたのは筆者である。
すまんかったのう・・・

飛行経路・・・

March 26 [Sun], 2017, 5:34

筆者のカイシャは相模原市にあるのだが,ちょうど米軍・ヨコタ基地への空路の下のようで,ほぼ毎日軍用機が通過している。
軍用機と言っても,イロが民間機と違って黒っぽいですねえと言う程度なんだが,民間機と違うのは,変態・・・もとい編隊で飛ぶことであろう。
昔のレシプロ機・YS-11クラスの軍用機が6機ほどダンゴになって来ると,ちょっと怖い。

ヨコタ基地へ着陸するために,かなり高度と速度を落としている。
米軍の基地は日本中にあるのだが,ヤマグチ・岩国から来るヒコーキも多い。
操縦士が不慣れなのか,スロットルを絞り過ぎたみたいで,カイシャの上空でグォ〜ンと「ふかす」ことがある。
そう,着陸するのは意外に難しいのである。
ヤマグチ(岩国)からヨコタ基地へ飛んでいくのは難しいのである。
着陸のやり直しも,ずいぶんやるんだろうと思う。
だが,難しいヨコタ基地の着陸も,何度もヤマグチ(岩国)から飛んで来れば上達するようで,一発で決めるようになる。

ぼうっと空を見ていたら,やたらプロペラの大きいヒコーキがやって来た。
操縦が難しくてよく落ちる「例のヤツ」である。
ヤマグチ(岩国)からヨコタ基地への飛行は大丈夫なのだろうか・・・

耐える・・・

March 24 [Fri], 2017, 17:41


当家のネコもマゴにだいぶ慣れて,近くに来て香箱座りしている。
で,マゴがモフモフしたいワケだが,いかんせんまだ手足の微妙なコントロールができないもんだから,ヨシヨシと撫でているつもりなのに,第三者から見ればバシバシと叩いている。
しかも耳に興味があるらしくて,もはや集中攻撃なのである。

かなりの仕打ちなので,てっきり引っかかれると思っていたのだが,そんなことも無くてひたすら耐えている。
家族の中でマゴがどういう位置づけなのか,それなりに理解しているのだろうか・・・

おつかれさまの話し・・・

March 23 [Thu], 2017, 18:13
20代の頃,「言葉の使い方」をかなり厳しく指導された。
仕事中はもちろんなんだが,呑みに行った先でもビールをつぎながら箸袋に単語を書いて「正しい用法は・・・」なんて状況だった。

遅ればせながら筆者が上司となった時,部下の作った書類を見ると正に「間違いだらけ」なのでぎょっとしたことがある。
全部指摘することは,それは全部書き直せと言うことに等しいので,やる気をそぐ結果になるのでためらわれた。
それでもきちんとしてもらわないといかんので,必要最低限の所だけ僭越ながら指導するんだが,「なんでそんなこと言うの?」とぽかんとしている。
もしかして言うだけムダなのかなと思った。
そのうち部下のいない立場になったので,ある意味助かった。

稟議書をメールで回覧審議することがある。
下から順に「内容を確認の上検印を・・・」とまわって来る。
で,中間管理職の検印が終わったので,起票者は一番エラいヒトにまわす。
この時も「内容を確認の上検印を・・・」と平気で書いている。

この場合,「ご決裁を・・・」がふさわしいと思う。

「ご苦労さま」と言うのは目下に対する「ねぎらい」の言葉である。
なので,上司をどんなにこきつかっても「ご苦労さま」と言ってはいけない。
そんな時は「ありがとうございます」と言えと教えられた。

一番エラいヒトなのに「お疲れ様です」と言う。
サラリーマンは,ある意味軍隊と同じなのでトシは関係なく上下関係が決まる。
だから,部下に向かっては「ご苦労さま」でOKのはず。
だが,それは理屈であって,40代前半でカチョーになって60近い部下に向かって「ご苦労さま」とは言えない。
言う時は,一大決心して「相手をねじ伏せる時」であろう。

・・・と筆者は思うのだが,「今時,そんなの考え過ぎ・・」と一笑に付されそうである。

冷たい雨・・・

March 22 [Wed], 2017, 18:11


昨日は一日雨が降っていた。
冷たい雨・・・
この時期,3月の20日前後は,必ず冷たい雨が降るのである。

もはや40年前・・・・orz
1977年の3月に田舎から上京して,新聞販売店に住み込みながら,ガッコーへ行く道を選んだ。
4月から始まるガッコーの前に,仕事である新聞配達に慣れておこうという話しであるが,覚悟していたとは言え,早朝に無理やり起きて,新聞の束を自転車に載せて走るのは大変である。
重い自転車を操るだけでも大変なのに,配達順路も頭に入っていないから,あちこち探しながら考えながらで,実に無駄が多いのである。
(慣れてしまえば,朝のランニングと大して変わらないのだが,未だそんな余裕は無い)

ただでさえ眠くて辛いと思っているのに,そこへ冷たい雨が降りやがるのである。
新聞は紙だから濡らしてはいけない。
て言うか,新聞紙は水を良く吸う。
配るだけでひーひー言っているのに,そこへ「濡らさないように」が加わって,余計時間がかかって,身体中が冷えて泣きたくなってくるのである。

時間になっても店に戻らないから,販売店のオヤジが様子を見に来てくれたりして,ようやく配り終えて戻った店ではストーブがガンガン焚かれていて,暖かい部屋の中でホッとしたら力が抜けて鼻水だらだら流しながら半泣きだったのである。
「なんかなあ,この時期の雨ってテストみたいだよなあ」
販売店のオヤジがぽつんと。
ここで落伍していく者がけっこういると聞いた。
幸い,筆者は落伍どころか留年までして余分に働いたので落語みたいだが,あれから何年経ってもこの時期の冷たい雨に出会うと鼻の奥がツンとするのである。

川崎の販売店だったので,朝の5時に起きれば良かったのだが,それでも眠くて眠くて,なかなか起きれなくて辛かった。
今となっては,目覚まし無用で4時でもスパッと起きてしまうので,何とも皮肉なものである。

大船宴会・・・

March 20 [Mon], 2017, 18:02

今からウン年前,まだガクドー(の親)現役の頃,「遠い将来,コドモが大きくなって自立した頃,フラッと友だちと共に学童クラブを訪れて庭で遊ぶコドモを見ながら思い出話・・・」なんて内容を雑誌に投稿したのだが,もはやそんな年代になってしまった筆者である。

てなワケで,未だ年に数回は遊んでるガクドーの仲間との一杯会である。
事の発端は,最近めでたく新居に引っ越したヤツがいて,んじゃあお祝いでもということになったのだが,ぶっちゃけ変なモノよりハラの足しになった方が良いという本人の希望で集まることに。
(よーく考えたら勘定をいつもようにワリカンにしたので,全くお祝いになっていない・・・・orz)
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年03月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ