不審メール・・・

February 28 [Tue], 2017, 18:19


詐欺のメールに注意しろと社内メールが届いた。
マイクロソフトをかたってOfficeのプロダクトキーが盗まれたから
再認証しろというもの。
実際,筆者のアドレスにも届いたので,じっくり検証してみた。
ヒマだから・・・

脅しのメールなんだが,日本語がすでにおかしい。
授権とかフツーのカイシャからユーザに届くメールで使う言葉では無い。
いつも思うのだが,もう少し文章を考えれば良さそうなものを・・・



で,誘導されるホームページはマイクロソフトそっくりの出来栄えで,結局再認証に登録情報が必要という手口でクレジットカード情報を盗み出すのが目的のようである。
まあ,マイクロソフトそっくりのホームページを作ったまでは良いが,本家のホームページに東洋人の女性が出ることはまず無い。
詰めが甘いというか,どっか抜けているのである。

マゴとネコ・・・

February 27 [Mon], 2017, 17:46


当家にはネコが二匹いたので,マゴが生まれた時,引っ掻かれるのではないかと心配したのだが,ネコとしてもマゴが家族の中でどういう位置づけなのかわかっているみたいで,今日に至るまで特段の事故は無い。
そもそもネコがマゴに恐れをなして近づかなかったが,最近ようやく近くに来て触らせるようになった。

マゴとしては優しく撫でているつもりなのだろうが,手指の繊細な制御ができないもんだから,「つかむ」「たたく」「むしる」の歌劇な動作になってネコも大弱りである。

想定外・・・

February 24 [Fri], 2017, 18:02
サラリーマン生活最終コーナにして横文字の仕事に就き苦節1年半,ようやく仕事らしい仕事が始まって忙しくなりつつあるのである。
だが・・・・
ヒマな時期が長過ぎて,もはや心身ともになまけきっているもので,打ち合わせが長くなると半分寝てしまうのである。

「筆者さん,ではここの所は社内で業務を見直すことにしてくださいね」
「う,うむ。わかった。」
(やべえ,ぼうっとしていて聞いてなかった・・・・orz)

新しく導入する情報システムは,ベースがパッケージソフトなので,6割方できあがっていて残り2割を自社に合わせてカスタマイズするイメージである。
なので,少々不便な点があってもガマンしなければならないこともある。
当然,それは想定内でそれなりの予算を考えて脂汗流しながら稟議を通すワケだが・・・
予算も下りて具体的に進めたところで発覚した問題がある。

入力画面がワイドモニタ前提で作られているのである。
世間の常識はワイドかも知れんが,筆者の工場はほとんどが昔ながらの四角である。
新しいシステムを使うヒトは最低20人。
てことは20台のモニタを新しく買わないといけないのである。
幸い脂汗流すような金額ではないが,冷や汗位のご指導は入るであろう・・・・

単にシステムのためでなく,ワイド画面ならEXCELでもWORDでも一度に複数開いて見ることができるから便利とヒトは言う。
だがしかし・・・
画面ではどうしても頭に入らないので,結局イチイチ紙に出してしまう筆者には「ネコに小判」だと思う。

マゴ歩行中・・・

February 22 [Wed], 2017, 17:51


高速ハイハイに加え,つかまり立ちはもとより,お座りもできてかなり成長しているのである。
そのうちヨチヨチと歩けるようになるのだろうが,こっちはトシとともにヨボヨボしていくので,マトモにつきあうと疲労困憊であろうと今から心配中である。

ゲーシャ・・・

February 21 [Tue], 2017, 18:08

久しぶりの雨は夕方にはだいぶ止んだのだが,地元駅はカーチャンゲーシャである。
もちろん人妻の芸者がいるワケは無く,ダンナを迎えに来る「母ちゃん迎車」である。
このあたりは昭和40年代に小高い山を宅地にした所が多く,天気の悪い日には歩くのが難儀なせいもあって,雨が降るとどっと迎えのクルマが押し寄せて,小さなロータリーは収拾がつかなくなる。

ダンナが駅から出てきたらすぐに乗れるように,指示された時間より少し早めに来るもんだから,こんなに混んでしまうのである。
ダンナ連中が駅の軒下で待っていて,やって来た我が家のクルマに乗っていけば効率的なのだが,それはとんでもない話しなのであろう。
遠い昔,早まって小学校のPTAの委員になった時,ウィークデーの昼間の会合は非効率だから土日にやるか夜やってくれと提案したら「ダンナがいるからダメ」と声を揃えて断られたことがあるが,そんな亭主関白の家が多いのだろうか。

筆者はもちろん亭主関白なんかであるはずが無いが,大昔,「今日は休みだから駅から電話くれればすぐに迎えにいく」と言われて,おおそれは助かるなあと素直に喜んでいたのだが,フタを開けてみれば電話して1時間ほど待たされて,これじゃあさっさと歩いて帰れば良かったということがある。
「だって,外へ出るんだから,それなりに身支度しないと」と・・・・orz

以来,横着な筆者ではあるが,自分の足で帰路を歩むのである。

連帯保証人・・・

February 20 [Mon], 2017, 18:01

写真と本文は関係ありません

昔から「たとえ親子でも連帯保証人になってはいかん」と言われている。
確かにそのとおりで,でかい借金の連帯保証人になって借りた本人が身動き取れなくなった時にツケがまわってきたらエラいことなのである。

そうは言うものの,いざコドモが「連帯保証人になってくれ」と頼んで来たら断れるものではない。
オレオレ詐欺に引っかかった話しを聞くが,コドモが泣きながら電話をかけてくれば疑う前に心配になるものであろう。

鹿児島へヨメに行ったチョージョがアパートを借りるので連帯保証人になってくれと頼んで来た。
まあ,借金の保証人では無いし,就職する時も保証人になったから,一応了承した。
友達の結婚式のついでに寄るから,その時契約書に書いてくれと言っていたが,実印を押印して印鑑証明を出せというから,今時大変な話しである。
今時のアパートは保証機関へカネ払えば保証人はいりませんというのばっかりと思っていたが・・・・

チョージョが契約書持って来たので,広げて見れば借受人のところがまだ書いてない。
これでは白紙のまま保証人になれと言うようなもので,失礼なことこの上ない。
全く,親はどんな教育しとるんか!
親の顔が見たい!

すごすご洗面所で鏡を見る筆者であった・・・・・orz

ところで一般論として親子でも連帯保証人にはなるなと用心すべきだろうが,よくよく考えてみれば筆者の場合,ヒマはあってもカネは無いので万一の事態になったしても無い袖は振れないし鼻血も出ないのである。

マジメなヒト?

February 17 [Fri], 2017, 18:16
世間にはいろいろな価値観のヒトがいて,もちろんカイシャの中もそうなのだが,仕事や学業は「ふざけてはいかん」と思っているヒトがいる。
人生そのものが「ふざけている筆者」は,そう言われてしまうとカイシャを辞めるしかないのだが,いかんせん生活がかかっているので何とかご寛容願いたいのである。

社員全員が共有しているスケジューラにちょっとお茶目なことを書くと「不謹慎だ」とか「私物ではない」とか言い出すので勘弁である。
きわめてマジメな話しをすれば,何かマジメな発表をする時でもワンポイントだけ「笑い」を入れろと教わったし,エイギョーで客先と対話する時は,相手の顔色見てヒマそうだったらとことんくだらない世間話で打ち解けて来いと言われたものである。

余分なことも言わず,仕事だけ黙々とやるのが正論とは思うが,それだけじゃ息が詰まるんじゃね?
会議の冒頭政治の話しに触れて「何しろトランプのババ抜きだからなあ〜」と一発かます弊社の一番エラいヒトはどう思っているのだろうか。

本音と建て前・・・

February 15 [Wed], 2017, 18:11

今のところ,マゴは高速ハイハイとつかまり立ちの日々である。
この時期,いいも悪いもわかっちゃいないから,手の届く所に置いてあるものは「どうなっても仕方が無い」とあきらめなくてはならない。
なめ回してデロデロになったり,ぐしゃぐしゃにされたり,放り投げられたりするのがイヤなら,手の届かない所へ置かなければいけない。

遠い昔,母に連れられて親戚を訪ねた時のこと。
びしっと片付いてきれいに掃除されていた家だったのに,家中散らかってゴミ屋敷寸前だった。
さすがにゴミは無かったが,何しろ散らかっていて,その中を赤ん坊がハイハイしていた。
「赤ん坊の世話で忙しいからねえ。仕方がないよねえ。」
母は目を細めて話していた。
いくら末っ子で小さい子の面倒を見たことが無い筆者といえども,その大変さは想像できたので,ああ本当に大変なんだとコドモ心に思っていた。

あれから幾星霜・・・・
筆者自身も三人育て,今やマゴの対応をするようになったワケだが・・・・
そりゃあ家事に手が回らないことはあるが,ゴミ屋敷寸前にまで至ることは無い。

あの時,母は思い切りイヤミを言ったのだと,今頃気がつく鈍感な筆者である・・・・orz

チラシを怒鳴りチラシしてもしょうがないが・・・

February 14 [Tue], 2017, 18:02

インターネットWiFi設備に関するお知らせ
こちらの地域はインターネットWiFiサービスをご利用いただけるエリアとなっております・・・
-----------------------------------------------
マンションのポストに入っていたチラシである。

じっくり内容を良く読めば,モバイルWiFiルータの売り込みで,最初の2年間が月2,980円なら,まあまあの値段なので「お得」と言える。
しかし,表現がおかしい。

「設備」と書いてあって「この地域は利用できるエリア・・・」とうたっているから,何だか光回線の固定的な接続で地域限定の「安さ」を感じさせる。
「設備」は単にマッチ箱程度の大きさだし,「エリア」と言うが,日本中どこでもOKのはずである。
筆者が勝手に推測するだけなので間違っているかも知れないが,マンションの住民でパソコン関連に詳しくないヒトを狙って,固定回線をキャンセルさせて契約を取ろうとしているように思える。

最初の2年間が月2,980円で3年目から4,380円になったとしても,固定回線に比べ割安感はあるのでウソは言っていないことになるが,なんか正直じゃないなあという気がする。
もはやインターネット接続なんて行き着いてるから,商売を成り立たせるのにあれこれ考えてるんだろうが,「消防署の方から来ました」と消火器を売りつける手口に近いような気がする。

始発電車が無くなる?

February 13 [Mon], 2017, 18:00

日経新聞の記事の見出しなんだが,誰がどう見ても「アメリカの原子力発電が衰退の危機に直面しとる」と書いてあるはずである。

だがしかし・・・

テツ分の多い筆者は「米原(まいばら)発(の電車)衰退の危機」に見えてしまう。
乗降客が少ないので,米原始発の電車の本数が削減されてしまうとかに「見えてしまう」のである。
バカは死んでも直らない・・・・orz

サーバのハードディスクの障害表示が点灯しやがった。
サーバともなると簡単にコケてもらっては困るので,2個で1組のハードディスクを2組動かしている。
正確にはさらにもう1個予備のハードディスクが付いていて,仮に1個壊れても予備と入れ替わって正常に動作をするようになっている。
で,年間サポート費用を払っていて,ハードディスクなんかが壊れたら,その日のうちにサービスマンが飛んで来て交換してくれる。

てなワケでサービスマンがやって来て作業している間,立会と称してヒマつぶしである。
彼らはどんな行動しとるのか興味があったので聞いてみたら,電車やバス・タクシーを使っての移動で,だいたい1日2〜3軒の訪問らしい。
ハードディスク交換のような簡単なものでも1軒1時間くらいかかるから,まあそんなもんだろう。
東京の事務所に詰めていて,出動の指令があると部品なんか準備して出ていくらしい。
テリトリーは関東と静岡と言っていた。

毎日毎日電車に乗ってあっちこっちでかけられてうらやましいと本音で言ったら,思い切りひかれたのである。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年02月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ