神社へ行くと成功する?

January 31 [Tue], 2017, 18:01

「筆者さんは出張のたんびに神社めぐりして,仕事がメインか参拝が目的かわかりませんね?」とよく言われるが,全くその通りである。

珍しく新品を売ってる本屋へ行ってみたら(いつもは古い本を売ってるブッ■オ●しか行かない・・・orz),面白うそうな本を売っていたので買ってみた。
「成功している人は,なぜ神社へ行くのか?」

これだけ神社を回ってる筆者なのに,ちっとも成功していないのは,いったいどういうことかと思って読んでみたが,答えは書いて無かったのである。

蛍光灯を叱る・・・

January 30 [Mon], 2017, 17:55


帰宅したら薄暗いので何だと思ったら,台所の蛍光灯がつかなくなったと言う。
確かに蛍光灯がうんともすんとも言わない。
台所の天井についているのは,直管蛍光灯3本である。
一度に3本も切れることがあるのだろうか・・・

そんなことは・・・と思いながら,1本ずつチェックした結果,3本のうち1本が寿命のようでつかなくなっていた。
どうも3本のうち1本でも切れたら全滅になるしくみらしい。

連帯責任か・・・orz

3本あって1本切れても,残り2本がついているうちに買ってくれば良いと考えていたのだが・・・
確かにカイシャなんかで使ってるでかい蛍光灯は2本1組になっていて,片方ダメになると全滅というのがあるが,個人ユースでこんなことすんな!
「流れに身を任せずヒトはヒト,自分は自分でいかんかい」と叱り飛ばしたんだが,ウンともスンとも言わないので,仕方なく買って来たのであった・・・

福山おでかけ・・・

January 28 [Sat], 2017, 5:59


福山駅から南へ伸びる通りを10分ほど歩き,野上町に入ったところで裏手に回り公園の横にあるのが清滝神社である。
建立は文政年間で昭和30年にこの地に再建,石灯籠と鳥居は福山大空襲の惨禍をくぐってきた強者・・・と書いてあってものすごく感心したのだが・・・・
鳥居の前のわずかなスペースを駐車場にして貸し出し,文化財とも言える石灯籠には駐車募集の看板がくくりつけられているのである。
まったくもう筆者はこういうのが・・・・大好きである。
本殿には野上町一丁目の集会所が併設され,敷地内には延命地蔵まであるから,町内会の寄り合いに出て拝んでいけば長生き間違いないのである。
このあたりは芦田川河口を埋め立てた土地らしいので,土地を鎮めるために神社・祠を建てたのであろうか。
飾り気の無いスチール製の賽銭箱は,投入口がお札をたたまずに差し入れるようになっており,やる気満々である。



今度はここから東方向に10分程歩くと住吉町に入る。
歓楽街である。
歓楽街で陥落されたとかダジャレている場合では無い。
カイシャのエラい方々が御用達のスナック・チエを通り過ぎ,病院の裏手に並ぶのが住吉神社である。
広い敷地に大きな社殿と実に立派な神社なのだが,玉砂利を取っ払ってアスファルトで舗装して,これまた駐車場なのである。
護穀神社,天神社,住吉神社三社が同居,古く農業の繁栄を願ったものと思われるが,今では田畑も無く毎日がお祭りのような飲み屋ばかりである。

これだけ歩いてお参りすれば,午後からの仕事は大成功間違いないのだが,もはやくたびれてそのまま帰りたくなる筆者であった・・・orz

オネーサンと商談・・・

January 26 [Thu], 2017, 16:53

おでかけおでかけ,うれしいな〜
午後から東京は浜松町である。
写真は今何かと話題のT芝であるが,目的地は別のカイシャである。

カイシャで使ってるIT機器がそろそろ更新の時期なので,後継をどうするか考えている。
現物見なければ何とも言えないので,ネットから「どっかショールームありまへんか?」と聞いたら,オッサンから連絡があって「ショールームは予約制だからアポ取って・・・」と面倒なことを言いやがる。
なんだかなあと思いながらもヒマなので見学日時を決めたのである。

オッサン相手だし30分位で手短に切り上げようと決めて件のカイシャへ行ってみたら・・・
オッサン営業は急用とかで「代わりにワタシが・・」とオネーサンが出て来た。
これはじっくり商談しないといけない。
当たり前である。
オネーサンだから。
ショールームへ案内されたら,今度はショールームのオネーサンが付きっきりで相手してくれるのである。
もはや盆と正月がいっぺんに来たような。
機器の説明をしてくれるんだが,全く頭に入らない。

発注して納品まで,オッサンでなくオネーサンが対応してくれるなら即買おうと心に決めたのである。
予算なんか取ってないが,テキトーな理由つけて申請するか。

ん?そんな不純なことはヨサンカ?
お後がよろしいようで・・・

安全唱和予行練習・・・

January 24 [Tue], 2017, 18:04

月に1回,カイシャ全体朝礼の時に,管理職が順番に安全唱和をやることになっていて,そろそろ筆者の番が来そうなのでアレコレ考えているのである。
---------------------
冬の時期なので,「ポケット手でポケッとしない」とやってウケようと思ったら,一昨年も去年も「ポケット手はやめよう」と先を越されて大弱りなのである。
かくなる上はオリジナルを開発しなくてはダメだ・・・
---------------------
現在,当家のマゴは生後8ケ月,つかまり立ちにハイハイの状況は日々危険予知の実践と言えます。

触るかも知れない。
なめるかも知れない。
壊すかも知れない。
転ぶかも知れない。

日頃カイシャで鍛えあげたKYTを駆使しているところですが,赤ん坊の場合はもうひとつ,ご機嫌取りの対応が必要なワケで,空気を読むKYも欠かすことができません。
もし対応を誤れば,声を張りあげて延々泣かれるので,もしかするとカイシャで苦情処理をやってる方がよっぽど楽かも知れません。

そんなマゴは4月から保育園に通う予定なのですが,ちょうど保育園が新築工事をやっておりまして,現場に掲げられた看板が育児でもカイシャでも役に立ちそうな内容でしたので,ここでご紹介します。

忘れるな,正しい手順と危険予知。
ご安全に〜

意気地がない育児・・・

January 23 [Mon], 2017, 17:58

金曜日,カイシャ帰りの電車の中で受信したジジョからのメール。
「具合悪くて一日寝てた」

おおお,ぬあんってこった。
比較的丈夫なジジョだが,カゼでも引いたのだろう。
だが,具合の悪さは,どのぐらいの悪さなのであろうか。
揺れる電車の中で,あんなことやこんなことかと妄想が走馬灯のようによぎる・・・って,よく考えたら走馬灯なんて見たことがなかった。

一応コドモ三人育て,齢60近くになればたいていのことは知っているので,びくともしないが,もしジジョが高熱でもあって動けない時,マゴの世話をしなくてはならないのである。
な〜に,赤ん坊の世話なんて赤子の手をひねるようなものさと言いたいが,敵は生まれてこの方,母乳100%でようやく離乳食が・・・というオトロシー状況である。

若い時からイロイロ経験して人生の自信はそれなりにあるが,母乳を出したことが無い・・・・orz


ジジョのバウバブ時代


帰宅してみれば,確かにカゼ症状のようだが,幸い思ったほどでも無く翌日にはかなり良くなって事なきを得たのである。
大人がダウンした時,ペットが赤ん坊に寄り添って・・・という記事を目にすることがあるが,当家のネコ二匹にその才能はあるのだろうか。

失言レストラン・・・

January 19 [Thu], 2017, 17:58

カイシャの宴会だったのである。
常日頃から時間はきっちり守る以上にヒマな筆者は,開始時刻前に必ず入るようにしている。
イチ早く好きな席を勝ち取るために。
何しろビールが好きな上にトイレが近い体質なので,奥まった席なんかでは死んでしまうのである。

なので誰よりも先にカイシャを出て宴会場へまっしぐら。
着いたが30分前。
これはいくら何でも早すぎなので,時間をつぶして15分前になっておもむろに入っていったら,一番乗りどころか筆者が一番後だったという信じられない状況。
席はどこかと見回せば,光栄にも一番エラいヒトの隣である。
サラリーマン生活36年,エラくはなれなかったので,せめてエラいヒトと同じ空気を吸わせてやろうという皆の善意であろうか。

宴会はじまって,「筆者さんの所はムスメさん二人とも片付いて,マゴも生まれて順調ですね」と話題を振るヤツがいる。
「ったくねえ,一生懸命育てても,ある日突然馬の骨みたいなのが来やがって・・・ムスメ二人の親なんて・・・」
と冗談かましたつもりだが,はっと気が付けば隣のエラいヒトのお宅も確かご令嬢様がお二人だった。
まだ学生のはずだから,馬の骨とかはらますとかもはや失言であろう。

明日,カイシャに行って席が無くなっていたらどうしよう・・・・・orz
失言レストラン・・・

パソコンのお守り・・・

January 17 [Tue], 2017, 17:56

パソコンのアプリをバージョンアップすることになったのだが,いくら小さいカイシャと言えども,それなりにまとまった台数があるので意外に大変である。
フツーはDVDか何かのメディアを突っ込んで画面の指示に従ってクリックしたり長ったらしいキーを入力したりするんだが,少しでも簡単に済むような「しかけ」を作る必要がある。

まあ,そんなツールもメーカから提供されているので,楽といえば楽なのだが,実際の作業は何人かのヒトに任せるので,作った「しかけ」がちゃんと動作するか検証しなくてはならない。
このアプリ,インストールに1時間近くかかるワケなので,「しかけ」を作ってちゃんとインストールできるか結果が出るのが1時間後なのである。
「しかけ」が意図したとおりにできていなければ,修正して再度実行。
結果が出るのは1時間後・・・・

その1時間は別のことでもやってりゃいいが,途中で変な表示でも出てくるといけないので,ただひたすらぼうーっと監視しているのである。
ヒマだから別に困らないが・・・・orz

結局,ほぼ一日かかりましたという何とも生産性の悪さ・・・・

鉛色の空・・・

January 16 [Mon], 2017, 17:55


日本中寒波で大雪が降ってるとテレビのニュースが言う。
築40年の筆者のマンションの上に広がる空も鉛色の雲が重たげで,いかにも「降りそう」な雰囲気である。
そしてヒジョーに寒い。身も心もフトコロも・・・・orz

大雪で苦労されている方には誠に申し訳ないが・・・

寒波なら寒波で,いっそドカっと潔く大雪でも降ってくれた方が,なんだかあきらめがつくと言うか,降ってる最中は気分がハイになるというものである。
それが・・・
この地方は雪は降りそうになくて,ただ寒いだけという,困った状況なのである。
(本当に大雪地方の方,ごめんなさい)

-------
垣根の垣根の曲がり角,たき火だたき火だ,うれしいなあ〜♪

ドイナカ村字山奥の冬も実に寒かった。
小学生の頃,集団登校なので,近所のナオミの家の前が集合場所だったが,そこのオッサンが庭先でたき火をしてくれた。
燃えさかる火は暖かい。
だがしかし・・・
火を燃やせば上昇気流が発生するもんだから,背中の方から風が吹いて来て寒いのである。
なので,体をくるくる回しながら暖を取って,いつまでも離れられずグズグズしていたのは遠い昔である。

カイシャで朝のラジオ体操するのが,これまたヒジョーに寒いワケだが,庭には木がいっぱい植わってるから,落ち葉や枯れ枝が豊富にある。
たき火をすれば暖かくなって,掃除の手間も省けるから一石二鳥と真剣に考えている今日この頃である。

不出来な話し・・・

January 12 [Thu], 2017, 17:58

中古で買ったマンションも20年近く経って,もはや中古どころか大古である。
幸い躯体はかなりしっかりしているので何ら問題ないが,中の住む所はそれなりに劣化してきやがるのである。

洗面所のフローリングが水気のせいで所々剥がれて来た。
気をつけて歩けとひとことで済ませたいのだが,マゴがハイハイで通行するので何らかの対策が必要である。
壁紙といっしょに張り替える時期なのは間違いないが,いかんせんヒマはあってもカネが無い筆者である。

これはやるしかないとホームセンターへでかけた。
もちろん,床を自分で張り替える能力も根性も無いので,とりあえず表面をコーティングしてお茶を濁そうというコンタンである。
速乾性のニスが手っ取り早いようなので,買って来て塗った。

ニスを塗る作業は,できるだけ薄く塗るのがコツである。
それを何回も繰返すことで仕上がりがキレイになる。
そんなことは知っている。

だが,大ざっぱでこらえ性の無い筆者は,どうしても最初から厚めに塗ってしまう。
その結果,ムラになり気泡が目立ち最悪である。
以前,ペンキを塗った時も似たような結果になった。
ならばそれに懲りてちゃんとやれよと言われそうだが・・・

まあ,見た目は気持ち悪いが,とりあえ表面の保護はそれなりにでて足ざわりは良くなった。
ニスでミスしたと言うしまらない話しである・・・・orz
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:桔梗-kikyo
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 誕生日:1958年12月24日
  • アイコン画像 血液型:B型
  • アイコン画像 現住所:神奈川県
読者になる
2017年01月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
最新コメント
アイコン画像kikyo
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像こだま
» オシャレに飲んでみたい・・・とか (2019年04月10日)
アイコン画像kikyo
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像こだま
» 昼呑み・・・ (2018年12月09日)
アイコン画像kikyo
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像こだま
» 真夏の昼の夢・・・ (2018年07月25日)
アイコン画像kikyo
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像こだま
» 食い初め・・・ (2016年08月22日)
アイコン画像kikyo
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
アイコン画像こだま
» ラジオ体操・・・ (2016年07月19日)
月別アーカイブ