不具合対応・・・

March 25 [Mon], 2019, 18:11

月曜日の朝,ましてや三連休明けとくれば,そうでなくとも動きが悪いのが余計ダメなのである。
大した仕事があるワケでは無いが,時間のかかる力仕事があるので,それなりに予定は立て込んでいる。

なのだが事件は起きた。
始業前,筆者と同じシマのIさんが「メールが全然届きません」と言って来た。
それはもしかしてパソコンのせいというより,誰もIさんにメールを送ってないのと違いますかと言いかけたが,冗談が通じる雰囲気ではないので黙ってパソコンのチェック。
これと言って変な所は見当たらないが,どーも動きが緩慢な気がする。
「どうですか?」と心配そうなIさん。
すぐに終わると思ってるのか,筆者にぴったりと張り付いて成り行きを見ている。
オネーサンにぴったり張り付かれる分には嬉しいが・・・
そばで見てられるとキンチョーするので,パソコンを引き上げて自席で作業することに。

ガチャガチャやってたら,今度はあっちのシマのTさんがやって来た。
「パソコンにログインできなくなりました。」
うっかりパスワードを間違えたかせいかもと言うのだが,銀行ATMじゃないので30回間違えても大丈夫である。
幸いにもよくある現象で治し方もわかっているが,少し時間のかかる面倒な作業である。
「1時間くらいかかるから,一回引き上げますね。」
「えええええ,そんなに?」

結局,筆者の隣の作業机に2台並べて作業するハメに。
2台並べても同時にできるはずは無いので,順番を決める。
世間の方は「早いモノ順」だろがとお思いかも知れないが,もはや医療現場のトリアージと同じである。
IさんとTさん,このタイミングでどっちが急ぎの仕事を抱えているかで決める。
そうやってカイシャとして全体の効率を冷静に判断してTさんのパソコンから片づけることにした(いちおうTさんはオネーサンのはしくれだし)。
見た目全く同じパソコンなので,どっちをやってるかわかりゃしない。

2台同時故障なら1台相棒にやらせりゃ良かろうと思われるが,これが相棒も1台故障対応中なのである。
なんだか,休み明けの病院みたいである。

パソコンの故障(不具合)なんて,フツーは月に1台あるか無いかなのだが,なんか「あたり」の日である。
昼から休暇にして宝くじでも買いに行った方が今後のためになったかも知れない。
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