抗議の出そうな講義・・・・

September 06 [Thu], 2012, 22:07


新入社員研修,今日はほぼ一日筆者の講義の日である.
管理職たる筆者が新人に対して研修するのは,誰が見てもごく自然の光景なんだろうが,壊れかけの筆者がやるもんだから「あたりまえ」のはずが無い.
こんな講義では抗議がくるにちがいない・・・・orz

新人クンとイロイロ話をしたんだが,世間知らずのボンボンかと思ったら,大学はそこそこマジメに行きながらバイトもして,家では小さい時からオカーサンを助けて食事づくりも含む家事全般やってましたと言うからなかなかである.
社会性も生活力も備わっていると思った.

で,抗議の出そうな講義の一端を・・・

エイギョーのなんたるか,エイギョーと物流の関係を説明するのだが,最初に「なぜ日本は戦争に負けたのか」とか「カイシャは軍隊と同じ階級社会」とかワケのわからん文句を白板に書いてどういうことか?と答えさせるのである.
「カイシャは軍隊と同じ・・・」はともかく,敗戦の原因とエイギョーの何が関係あるんかという感じである.
新人クンの頭から?????が吹き出しているのが見えた(写真撮っておけばよかった).
敗戦の原因は国力の差が最大要因なのだが,兵士を大事にしなかったことと戦闘ばかり重んじて補給を軽視したことも見逃せない.
下手な鉄砲も・・・とか死んだ気で行ってこいとか言われるエイギョーの世界にも通じるものがあると筆者は思っている.

ところで新人クン,カイシャの借り上げアパートに入っているというから,朝はぎりぎりまで寝ていてゴミ屋敷状態かと思ったら,家事はちゃんとやってますというし,朝は早起きしてTOIECの勉強してますと言うから,もしかしたら筆者が偉そうに教えることなんか何もないかも知れない.

筆者は白板に向かう.
To be to be ten made.
新人クンにこれを訳せという.
「え?やれやれ,10作る?わかんないなあ・・・」
マジに悩んでいるあたりが少しコドモが残っているのである.
10分くらいして答えも出ず(出るワケがない),筆者がエラソーに講釈するのである.

いいか,エイギョーは情報を取ってくるのが仕事なんだ.
ただ,情報はちゃんと形になっているものばかりではない.断片的なものが多い.
点を集めて線にし,線を束ねて面にしていけば見えないものが見えてくる.
(さっきの変な英語と何の関係があるんだという顔している新人クン)
いいか,情報を分析する時は見方を変える切り口を変えることも必要だ.
さっきの英語みたいなのをローマ字で読んでみろ・・・

「うううう,ものすごくムカつきます.」
がんばれ新人クン・・・
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