Payten & Jones

June 05 [Wed], 2019, 10:20
ワインカントリーに行くと常に新しいTasting Room に遭遇できる。
レストランと同じで常に新しいワイナリーが出て来る。
ワイナリーの数は毎年増える傾向にあるが、売却をしようとしているワイナリーもいくつかある。
選択肢が増えるという事は消費者にとっては悪い事ではない。平均的にワインのグレードは以前よりも高くなったと思う。 
今回Yarraで新しいワイナリーを見つけたので立ち寄ってみた。Payten &Jones というワイナリー。
何の基礎情報を持たないままTasting Room に行った。 


全部で8種類のワインを試飲してきた特徴のあるラベルのワインが多かった

90点以上の飲みやすいワインが殆どだった。このレベルのワインは食事とも合わせやすいし、単独で飲んだとしても楽しめる。かなり簡単に飲めてしまう美味しいワインだったので、1本購入して後でチーズと一緒に楽しんだ。

特徴のあるラベルワインは美味しかった
このワインはSyrah。オーストラリアだとSyrah ではなくShiraz と表記されているワインが殆どだが、ここのワインはSyrah とラベルに書かれている。他のワイナリーでも同じ様にSyrahと表記されていたワインがあったが、Syrah と表記するのは今後の傾向になるかもしれない。フランス産のSyrah にスタイルがよく似ているので、Syrah としたらしい。ブラインドで飲んだらフランス物かと思うかもしれないぐらいフランス産の特徴が出ているワインだった。

今はYarra のワインが面白いと感じる。スタイルとしてはフランス寄りの所がある。フランスとオーストラリアの良い部分が融合している感じで好きなタイプのワインが多い。オーストラリアの特徴が全面に出ているBarossa のワインとは異なりYarra のワインは新鮮味を感じる。同じオーストラリアでも全くワインのスタイルが異なるのが面白い。
両方共に好きなワインカントリーだが、Barossa だとどのワイナリーに行っても濃厚で強烈なShiraz が中心で評価が高く付けられたワインが多いが、Yarra の方が色々なタイプのワインが醸造されているので楽しめる。
 
このエリアは何回来ても飽きない。又、近いうちに行く事になるでしょう。
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:BKK Wine Club
  • アイコン画像 現住所:
  • アイコン画像 職業:専門職
  • アイコン画像 趣味:
    ・ワイン
    ・料理
読者になる
BKK Wine Club は2006年にBangkokでスタートしたワイン愛好会で 色々なテーマで料理・ワインを楽しむ会を行っております。 
このブログではワイン、料理、イベント、その他の情報等を紹介していきます。 

2013年4月末までのブログは下記のサイトでご覧いただけます。
http://bkkwineclub.at.webry.info/

BKK Wine Club にご興味のある方は当会までご連絡ください。
bkkwineclub@gmail.com

www.facebook.com/bkkwineclub

最近メールが届かない事が続出しています。 特に会社のメールアドレスではHTML のメールはセキュリティー上の関係でブロックされてしまう事があります。 以前メールを受け取られていた方で、メールが届かなくなった方は個人のメールアドレスを当会までご連絡ください。
2019年06月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30