つけ麺考察  その弐

June 24 [Tue], 2008, 11:42
迷わず入店した僕は、「つけ麺 大」を注文する・・・

待つこと5分。

・・・・いよいよ〇長のつけ麺とのご対面・・・・・

出てきたそれは・・・ビジュアル的にはかなり、「レトロチック」である。

白丸皿(瀬戸)に麺がよそってあり、おそろいのスープボウルにつけ汁が入ってきた。

見た目は「さっぱり」・・・としか言い様が無かった。

つけ汁の中には、チャーシューやメンマが沈んでいる。


「どれ?」・・・まず麺をひと口すすった。


「こ、これは?」・・・・・「う、うますごりぃ」

何故か、ことばにならなかった。


急いで、二口目をすする。

蕎麦にはない、粉の良い香りが鼻孔をくすぐる。

「これが、小麦粉の香りなのか?・・・」

生まれて初めての経験だった。


ようやく、三口目になって、スープを味わう余裕が出てきた。

ガラ、トンコツを控えめにした、あっさりしょうゆ風味・・・

酢と七味も、決して、出しゃばらず・・・


そして、ついに何も考えられなくなってしまった。

麺をすすりこみたい・・・その一心だけが支配する。


思考が復活したのは、食べ終わってからだいぶ過ぎてから・・・


「麺がうまいね。いや、麺が美味しく感じるね・・これって、スープがすごいな・・

まるで主張してないや・・・(塩分は強いけど)・・・だから麺が美味しく感じるんだ?」



・・・この日、初めて僕はつけ麺を・・・認めた。


〇長の麺の凄さ・・・(外注・・・なんとか製麺所の箱が見えた・・・)は、

言わば、小麦麺の旨さをダイレクトに味わえる・・・

というところにある。特別にコシが強いわけでもなく、やたら太いわけでもなく・・

うまく、説明できないのが残念だが、「バランス」が素晴らしいのである。

「つけ麺」の、次から次へとただひたすら麺を食べたくなる、あの感覚は、

「ざるそば」に通じるものがある。  気が付くのが遅いな・・・


鮮烈なインパクトとか、パンチのある・・などと言う言葉とは無縁の世界観が、

そこにはあった。

あの、レトロコンセプトの店構えに、出てきた「つけ麺」・・の、はまり過ぎるルックス。

そして、ただひたすら、麺をすするためだけに調味された、つけスープ。

非の打ちどころなし・・・の一杯である。

「麺」を美味しく食べるため・・・という図式に弱い僕は、

言わば、正統派の攻撃にノックアウトされてしまった。


そして、最後に周囲の客に同調して、「割りスープ」を注いでもらった頃には、

もはや僕は、「つけ麺フリーク」・・・になりつつあったのである。



それからというもの・・「つけ麺」への認識が著しく変わった僕は、

「ラーメン」なら〇〇・・「つけ麺」なら〇〇・・・と分けて考えるようになりました。


今でも、仕事で悩んだときや、行き詰ったときは・・・

「〇長」へ足を運び、そしてつけ麺を食べ、割りスープを飲む。

・・・初心に還る、という事は、こういう事なのかな?と、気持ちをリセットしています・・・








  • URL:https://yaplog.jp/bitaoshi/archive/49
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
NIKU
めがねさん・・

ただひたすら、麺をすすりたくなる、あの感覚・・
汚くてもつい、通っちゃう・・・
そんな魔力がある店だね・・・
June 26 [Thu], 2008, 7:07
めがねざる
○長の創業者は、長野県出身のそば職人だったそうです。
(○長調べてたら載ってました・・・)
だから○長のつけ麺には、
そば好きには相通ずる何か魅力があるのでしょうね。
June 26 [Thu], 2008, 0:26
NIKU
前途さん・・

都内で、評判のお店のスープは、濃度がけっこう濃いですよね。

たまには、〇長で、さっぱりと、しましょう・・・
June 25 [Wed], 2008, 7:15
ゼント割り
恥ずかしい話…初めてつけ麺を食したのはタンタケ氏に連れられた大〇軒でした(ちなみに暖かいヤツはNIKU氏と佐貫の店ね)
その時はただ『へぇ、うまいじゃん』だったのですが
それ以来地元よりは都内中心に食いまくり
いっぱしのつけ麺食いを気取ってました(笑)
うまいと思う店はやはり
無心に麺を食わせるね。気付くと『あれ、もう麺ない』てな感じで。
と言う事で私も近々〇長行ってきます(^O^)
長々と失礼シマシタ
June 24 [Tue], 2008, 19:57
タンタケ
NIKU兄訪問後「〇長」に行ってきましたよ。
いろいろ麺の太さや味、スープがありますが
バランスでならやっぱり「〇長」ですね

話変わって、あまりに蕎麦が食べたくて例の店に行ってきました
June 24 [Tue], 2008, 18:09
NIKU
eye・・・

そうか?食ったこと無いんだ?
今度、バリウマのつけ麺・・食わせてやるよ。
June 24 [Tue], 2008, 17:20
eye
つけ麺…
食したことない。。。
食わず嫌いというか、食べる機会がないというか。

この話の流れを聞いてたら、食べてみたくなったな(* ̄▽ ̄*)

でも、美味しいお店、いずこ??(笑)
June 24 [Tue], 2008, 15:47
P R
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:NIKU
  • アイコン画像 性別:男性
  • アイコン画像 趣味:
    ・グルメ- うまいものには国境なし。ラーメンと蕎麦をこよなく愛しております。
    ・お酒- モルトとワインと芋焼酎万歳!!
    ・マンガ- グルメ系からヒーロー物までバッチこい!
読者になる
現役料理人がやむなく入院生活に・・・
闘病日記はもちろん、
僕のお薦めおいしいレシピや
趣味のこと、独り言をご覧ください。
2008年06月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
div align="center">
ぺそぎん メモ帳 MEMO
最新コメント
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年10月29日)
アイコン画像グランマ
» ただみま^^ (2013年10月23日)
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年10月15日)
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年10月15日)
アイコン画像さくら
» ただみま^^ (2013年10月15日)
アイコン画像えりりん
» ただみま^^ (2013年10月04日)
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年09月08日)
アイコン画像えりりん
» ただみま^^ (2013年09月04日)
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年08月18日)
アイコン画像NIKU
» ただみま^^ (2013年08月18日)
急用の方はこちらへ・・

TITLE


MESSAGE

https://yaplog.jp/bitaoshi/index1_0.rdf
Yapme!一覧
読者になる