プリウスの兄貴分のエスティマに乗る 5 燃費

2012年06月09日(土) 20時34分
エスティマハイブリットをレンタルした際の走行距離は335kmでした。


それで給油は22.49Lとなり、燃費としては14.9km/Lでした。3月なのでエアコンは使用していませんが、高速道路あり山道ありの走行距離で人数も6人乗車とあって、エスティマハイブリットの平均よりちょっと下かもしれないと思いました。


エスティマハイブリットお疲れ様でした。

プリウスの兄貴分のエスティマに乗る 4 エコピアPRV

2012年05月26日(土) 20時33分
エスティマハイブリットの履いているタイヤはヨコハマのASPECでした。標準のタイヤなので出てきた燃費はそんなものだろうと思っていました。


一方ネットで自動車記事を見ていたらエコタイヤの特集を組んでいました。
http://car.watch.impress.co.jp/docs/news/20120327_521329.html

プリウスのタイヤがエコピアなのでブリジストンの欄を見ていくとミニバン用のタイヤが出ていました。

するとプリウスで使用するEP100Sとミニバン用のPRVが比較され、最近のミニバン用タイヤは転がり抵抗でEP100Sを上回っているのに驚きました。


エスティマハイブリットでプリウスが通るのと同じ道を走った感想としては、プリウスでEP100Sに履き替える前の走りに似てて、エスティマハイブリットはもうひと転がりが足りずにエンジンを回す機会が増え、結果として燃費は下がる傾向と思いました。

もしエスティマハイブリットのタイヤがこのエコピアPRVだったら、燃費はもう一段上を出せたのかもと思いました。

プリウスの兄貴分のエスティマに乗る、と2月21日の燃費 3

2012年05月12日(土) 19時59分
エスティマハイブリットでELM327を計ってみた結果です。

まず外気温はELM327では測定不能なのか数字が表示されません。いっぽうエスティマハイブリットじたいの表示でも外気温は無いように思いました。

でも走り出してしまえば3月の段階であっても吸気温は32度まで上昇してくれて、エンジン吸入に理想的な温度にあたたまっていました。

プリウスの2月21日の燃費ですが、34.0km/lを記録しました。

プリウスの兄貴分のエスティマに乗る 2

2012年04月28日(土) 20時38分
エスティマはミニバンなんだとわかっていても、側に立つとプリウスに慣れた身にはデカさが目立ちます。早速細かいところをチェック。

ハイブリット車だけにグリル塞ぎと思いましたが、グリルの幅が大きすぎてプリウスの部材を流用という訳にはいきませんでした。

プリウスと同様にエスティマハイブリットでもデータを得ようと、いつものようにELM327を導入しました。

エンジンルームを空けて、妙にエンジンブロックや内壁がピカピカだと気づきました。

この車、平成24年2月登録で、走行距離が1700km程しかない新車なのには驚きました。折角の新車だから、新車の匂いをいっぱい吸い込んでと思ったのですが、あいにくの鼻づまりの人間なので新車効果がいまひとつわからなかったのが残念です。

プリウスの兄貴分のエスティマに乗る、と2月4日の燃費

2012年04月14日(土) 20時31分
突然ですがプリウスと同じトヨタのエスティマに乗る機会がありました。

乗ると言ってもまたレンタカーです。1週間前に予約しようとWEBで検索してみましたが、その段階ではエスティマは空きがありませんでした。一方今年発売のプリウスαが新車ながらレンタカーにも登場していますが、こちらは電話予約のみとなっていました。乗るならまずはハイブリット車と思って電話してみました。

電話した段階で未練がましく、念のためと言ってエスティマの有無を確認したところ有るとの返事だったため、プリウスαを見送りエスティマにしました。それでも電話口では、ハイブリット車は無く普通のエスティマと言っていたので、事前の心構えも調査もしてませんでした。それゆえ、レンタカー店に行ってエスティマハイブリットを「これです」と言って用意された時はあせりました。


プリウスの2月4日の燃費ですが、高速道路の使用が響いて、32.7km/lを記録しました。

プリウスに電気暖房機を用意と1月15日の燃費

2012年03月17日(土) 20時22分
プリウスにDCインバーターを用意したと書いていましたが、それもプリウス内で電気暖房機を使用したいと思ったからです。ラジエーター水との熱交換で暖房を行いますが、プリウスの場合は熱交換すると結果としてエンジン温が下がってしまい、燃費に悪影響となってしまいます。そこで電気暖房機の登場です。

ホームセンターのペット用品売り場で見つけた電気暖房機はこちらです。

表面から20cm離れても25℃の暖かさで、消費電力が13wと経済的です。

これならペット用品に限らず、家庭でも職場でも利用できそうですね。

1月15日の燃費ですが、前回とあまり変わらず、34.2km/lを記録しました。

プリウスにDCインバーターを用意と12月29日の燃費

2012年03月10日(土) 20時27分
プリウスで走っていて携帯の充電はシガーソケットから出来ていましたが、他の家電製品はコンセントなので使用不可でした。度々ホームセンターに行く機会があったので、DCインバーターを購入してみました。

車に1台あると便利ですね。

12月29日の燃費ですが、エンジンアンダーカバーの代わりのバリアメタルホイルを設置しても外気は下がっているので、それにつられて34.7km/lを記録しました。

東京ゲートブリッジを東行きで通過

2012年02月20日(月) 19時59分
日を改めて、今度は東京ゲートブリッジを東行きで通過してみました。

橋の麓までは3車線なのが橋自体は2車線に減少していて、これじゃ渋滞する訳だと納得しました。

ましてここは高速道路ではない一般道路、途中で止まってもさほど厳しいことは言われないのでしょうか。

対岸に舞浜地区が見える事から、夜になると花火見物で駐車してしまうのでしょうが・・・


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放射性汚泥、汚泥焼却灰、東京都はとっくに海面投棄を始めていた
http://ex-skf-jp.blogspot.com/2011/09/blog-post_3075.html

東京都環境局からの6月3日付けのお知らせは、中央防波堤外側埋立処分場及び新海面処分場で、大気中の放射線量を測定した結果の報告です。

東京都は、「セメント混練りや湿潤化した」下水汚泥焼却灰、上水スラッジを、少なくとも5月の後半からこの処分場に埋め立てていたのです。東京都の下水汚泥焼却灰からは、9月9日時点のデータでキロ当たり最高2万6千ベクレルの放射性セシウムが出ています。浄水発生土からも放射性セシウムが検出されていますが、こちらのほうは5月13日の発表以降、水道局からの発表は見当たりません。

4月27日時点の検査で、江戸川の水を取水する金町浄水場の浄水土からはヨウ素131がキロ当たり2440ベクレル、放射性セシウムが6570ベクレル出ています。

中央防波堤外側埋立処分場及び新海面処分場は、こんなところです。(写真は東京都環境局のサイトより)

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橋から見ても中央防波堤で作業中の光景が飛び込んできます。

中央防波堤を突っ切るかたちの東京ゲートブリッジに、放射性物質対策なしに生身の状態で歩いて橋を登るのはもってのほかだと思いました。

プリウスのエンジンアンダーカバーの代わりにバリアメタルホイルを設置

2012年02月18日(土) 21時46分
プリウスを冬にバリアメタルホイルの設置でエンジン下に潜り込んでいると、エンジン下が大きく開口しているのがわかります。これがNWH20のツーリング仕様だと、エンジン下の空気の整流のためにエンジンアンダーカバーが設置されています。これってひょっとすると冬はエンジン熱の低下を減らしてくれるのではと考えて、自分のプリウスを調べてみました。普通の「S」仕様でもオプションで設置可能ですが、残念ながら自分のプリウスには付いていませんでした。

パーツを取り寄せて後付できないか調べてみましたが、メーカーオプションを選択しないと車体に取り付け用のボルトも用意されないことがわかり、ちょっとショックでした。

それならと、得意のバリアメタルホイルをエンジン下に設置してみました。

停車時のエンジン熱の下がり方が減った気がします。

東京ゲートブリッジ、開通初日の混雑

2012年02月14日(火) 19時55分
2月12日開通に東京ゲートブリッジが開通しました。たまたま都内に用事があり、新木場の交差点で左折の東京ゲートブリッジ方向が先に信号が青になったのでそちらへ進んでみましたが、これが思わぬ失敗でした。

交差点を曲がったところから既に渋滞していて、その流れも遅いものでした。

ゴルフ場前の交差点で先が見えたので、あまりの渋滞に東京ゲートブリッジ通過を諦めて別の道へ向かいました
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