2014バレンタイン

February 12 [Wed], 2014, 13:59

買いチョコには絶対負けん。

と雑草魂を燃やして作りました。もうすぐバレンタインデーです。

わたしがケーキの道を進むきっかけとなった存在である母親(※言うてただの主婦)がチョコ系のお菓子を作るのあんまり好きじゃなかったみたいで、小さい頃からバレンタインに「チョコ」を作ったことがありませんでした。今までクッキーが多かったかなあ。生チョコは原理こそ知ってたものの、初めて作ったのも今のバイト先で仕込みに使うようになってからです。

だからこれはわたしの生まれて初めてのバレンタインデーの、チョコ。(^○^)わーい!



ピンクのアイスみたいなやつには思いつきで生のいちごを入れてれてみました。フリーズドライのはよく見るけど、日持ちがしない生のフルーツは商品にはしにくいからなあ。味見をさせた妹にいつになく「おいしい、おいしい」って食べてもらえたのでちょっと照れました。あまりにも褒めるから新手の死亡フラグかなんかかと思った笑



目標まではまだまだではあるけど、徐々に技術がついてきたからちゃんと美味しいもの作ろうと思って、今月からは普段使ってる材料をひそかに格上げしてます。チョコもクーベルチュールだし、バターと生クリームも妥協なし!チョコの中に入れるアーモンドもキャラメリゼしたから湿気らない!

アーモンドのキャラメリゼの分量と手順は完全に勘だったのですが、冷やしたらおいしすぎてびっくりしました。これはくせになる。ツマミにもってこいです。
ただ、本当に適当にやったので分量全く覚えてないという笑
カラメルの材料入れてふつふつしてきたらアーモンド入れて、きつね色になるまで焦がしたらバターで焦げを止める感じでした。とりあえず。
いやーでももうあの味は再現できぬな。(そんなんばっかり)


箱は堂々の100均だけど、小さいのに誇らしげにつやつや輝く一個一個のチョコがとっても可愛くてすごく愛着がわきました。

ショコラティエは絶対向かないけど、チョコ作るのって結構楽しいんだなあ。



ホワイトデーはハンターハンターの20巻以降全部がいいなあ…\(^o^)/
古本でいいから!、!!


c.r.i.る
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Trackback
プロフィール
  • プロフィール画像
  • ニックネーム:ゐとち
  • 血液型:A型
  • 職業:大学生・大学院生
読者になる
贈った相手の人生のスパイスになるようなケーキをつくりたい!ひっそりと早大の四年生になりました。第四回世田谷スイーツコンテストにて優勝、その後渋谷・新宿・三軒茶屋にて期間限定カフェの企画立案・オーナーをつとめました。ケーキのお仕事承ります。公式Twitter @witochi 
2014年02月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28