まちびと きたれり って?

July 27 [Thu], 2017, 19:08



ずっと見たいと思っていて、
必要に迫られつつあって、古書店に注文するか迷いに迷っていたこれ。
Festivus が順番にアップされているまっただなかだけに
もうちょっと、と待ちつづけていて、ようようのアップロード。
ありがとうございます。

[ https://archive.org/details/festivus2819sand ]

Festivus もこれでいいところ出揃ったのかな?
 

たたき って?

July 26 [Wed], 2017, 19:53


両国のシアターχまで
知り合いの舞台を見に。
コンテンポラリーダンス、って、なんだかむずかしいのを。
つれはかつて芸術劇場の頃に結構見ていて詳しいんだが
こちらははじめて、て、
まあ、面白いんだが、むずかしい。

で、せっかく両国まで来たことだし、
かねてからの懸案(個人的に)を片付けようと。



両国橋を越えたところにある焼き鳥屋 『 江戸政 』 へ。

いろいろと知り合いから噂は聞いていて、
狭い店で立ち飲み、なので、警戒して早めに言ったつもりが、
5時開店の15分前には結構な行列。
やばい、1回目では入れないかも。。。
とどきどきしながら並んでいたが、何とかぎりぎりで入店できた。

店内は変形コの字のカウンターで立ち飲み、
何人くらい入るんだろう、15ははいるか?
こちらは初心者なのでどきどき。

カウンターに着くとお姉さんが入った順番に飲み物を聞いてくる。
周りを観ているとcash & deriveryのよう。瓶ビールを。

次に聞かれるのは

生か焼きか?

そう、これを食べにきたのだ。



江戸政名物たたき、当然 「 生 」!

ねっとりとたたいた鳥を団子状にして
焼き鳥のたれをかける。これをわさびで。
うまい!

基本、コース制で
たたきと
焼き物、正肉、ハツスタミナ、ピーマン肉詰め、レバで
1200円くらい?
これがセットで出てくる。
これが終わると、お姉さんが入った順番に
追加を聞いてくるんだが、
ぶる下がったメニューにある
食べてないのがフジ?と皮、なんだが、
これが、僕らのところに来るまでに、売り切れ。。。。
何本あるんだ???
とりあえず追加で焼きたたき生めでおねがいする。
これもおいしい。追加で生たたきを頼みたいところだが、
もう結構腹いっぱい。

2人で中瓶2本を飲んで、一人2000いかないくらい。
うーん、満足、だけど、あの皮、たべたい。。。
リベンジしないと。
ごちそうさまでした。
 

67 って?

July 25 [Tue], 2017, 19:02

CLで、仕上げにちょっと強めのとノブさんにいったら、



GLENROTHES 2006 single cask ob イギリス国内向け。
ろせす?とおもったら、



67.2 ???
泡盛以上!
ていうか、ほぼ固定できるんだが、タンパク質。。。
短熟ではあるんだが、しっかりシェリーが効いていて、かつこの度数。

で、お味はというと、
ぜんぜん度数を感じさせない、やわらかくこなれた、いいシェリー感。
うーん、イギリス国内限定、ってのが残念。
もう一回ぐらい呑んどかなきゃ。
 

すりきり って?

July 24 [Mon], 2017, 19:20
 
ひさしぶりに池袋の 『 千登利 』 へ。
しばらく前、連休にいったら休みで振られていたので
リベンジ。

相変わらず満席のところ、ちょうど帰るお客さんがいて
すんなりカウンター奥へ。



千登利といえば、まずは肉豆腐、
そしてホッピー。

千登利の飲み物、割もの系は厄介、というか、
頼むと、
ジョッキ、割り物、氷と



すりきりいっぱい、7尺位の焼酎が出てくる。
自分で調整しながら飲んでいくんだが、
この最初の一杯に、焼酎をこぼさずに注いでいくのが
なかなかむずかしい。あ、こぼした。。。

そして、ここではじめて覚えたシンプルおつまみ
かぶ。
のばした味噌をつけて食べるだけだが、これがうまい。



もちろん焼き物も頼みつつ。



ホッピーセット1つで3杯くらい飲めて満足満足、
またきます。

 

このキャスティング って?

July 23 [Sun], 2017, 19:07

久しぶりに、映画に。
このところなかなかぴんとくる映画がなくて
ご無沙汰していたんだが。

で、なにみたかというと、




すみません、こんな画像で。

『 忍びの国 』

嵐、大野君のアイドル映画。
結構ファミリー映画だったのね。
戦話なんだが、生々しい血は飛び散らないし。

で、キャスティングが。
大野君、さとみちゃんはおくとして、
伊勢谷友介がかっこよすぎ。

そしてげすな忍者軍団が。
このところ評判のいい談春、
きたろうにでんでん、って、げすすぎなこのコンボ。
大野君の飄々とした演技もいいんだが、
シンプルすぎるこの伊賀衆のばかばかしいぐらいな単純さ。
ちょっと説教くさいくだりもなくはないが、
娯楽としては楽しめる。いや、この説教、若い子達に通じるのか。
 

土地勘 って?

July 22 [Sat], 2017, 19:14



O係に続いて、
11係シリーズを。

今回の舞台は、なんと 『 銀座 』。

舞台となる主要な建物等は「仮名」に変更されているのだが、
まあ、地元なんで、よくわかる。

っていうか、情景がリアルだよね、読んでて、
やっぱり土地勘があると。

でもって、最近の混雑ぶりを考えると、
あそこで犯行、って、
かなりきびしい感じが。

かつて銀座は夜の早い街だったが、
新宿のような「眠らない」とはいわないまでも、
結構遅くまで賑わってきている気がする。
をはいえ、まだ、空白の時間があるから物語が作れるか。

一筋、交詢社通りを舞台に
劇場型犯罪?
誰が観客?
 


耐久消費財 とは?

July 21 [Fri], 2017, 19:04

鹿島茂さんがこんなサイトをはじめた。


[ https://allreviews.jp/ ]

イントロにこうある。

『 このたび、出版不況に関して考えるところありまして、インターネット書評無料閲覧サイト「オール・レビューズ」を立ち上げることになりました。
「オール・レビューズ」は活字メディア(新聞、週刊誌、月刊誌)に発表された書評を再録するサイトです。 』

『 出版危機の根源は「書物の消費財」にあります。
書物がロング・セラーであることを自ら放棄し、ショート・セラーである道を選択したときから出版危機は始まっています。
本を本来の姿である「耐久消費財」に戻さなければなりません。そのために最も有効なのが、過去に書かれた書評です。 』

つまり、これまでに書かれた迷作の書評を再録し、フリーで公開することにより
長く読まれる本を残していきたい、と。

収録されている書評は多岐に渡り
書評家も鹿島先生はもちろん
中江有里から大森望、井上ひさし、種村季弘、澁澤龍彦まで多士済々、
ここで次に読む本を探すというのは結構いいかも。

このブログでも時たま書いているが、
近年の新刊出版量とそれに準じた絶版の量の多さには恐ろしいものがある。
大衆小説なんていうのは確かに大量消費材なのかもしれないが、
3年前、10年前の小説をもう一度、と思った時、
新刊で入手可能な本の少なさには愕然とさせられるものがある。
例えばつれに頼まれて探した



これなんぞは、抜粋版が5年ほど前に文庫化されているものの
僕でも記憶にあるタイトルであるにもかかわらず
15年で絶版である。
いやまあ、時節ネタ、というのは確かにあるかもしれないが
( ちなみにcookpadにはこんなのがある )
[ https://cookpad.com/search/%E6%9D%91%E4%B8%8A%E6%98%A5%E6%A8%B9 ]

いや、こちらとしてはレシピを見たいというより、テキストが読みたいのだが。

確かに大量に消費されるのはしょうがないが、
その中から残るもの、残すべきものはあるはず。
僕のような小説を大量消費している人間がいうことではないかもしれないが、
せめて20年後、自分の子供達、後輩達に
この本は読めと薦められる現行の本を残したいものである。
 
まだ始まったばかりのこの試み、
今後どう展開するのか。
 

永遠 って?

July 20 [Thu], 2017, 19:36



中村征夫 写真展「永遠の海」

銀座松屋8階イベントスクエア
2017年8月9日(水)−8月21日(月)
<入場は閉場の30分前まで・最終日は17:00閉場>
[ http://www.matsuya.com/m_ginza/exhib_gal/details/20170809_nakamuraikuo_8es.html ]

クレジットには
<協力 海洋研究開発機構(JAMSTEC)>
とあって、



こんな画像も貼られているんだが、
征夫さん、潜ったの?
深海展の煽りの一環?

休みの日にちょっくら涼みにいきますか。
 



すずなり って?

July 19 [Wed], 2017, 19:24



これって、コラージュとかではなく???
 

女子メシ って?

July 18 [Tue], 2017, 19:31
 


京都繋がりでこんなの。

著者はマンガ学部で有名な
京都精華大学デザイン学部出身、
なわけで、

大学は一乗寺辺りだけど、広く市内を食べ歩いております、さすが。
まあ、これを読んで、観光客がおみせに押し寄せるか、というと、
そういうお店ではないわけで、あくまで日常。
なので、余計気になるというと気になるんだが、

和食がほとんどない。。。。
さすが大学生。。。。
 


2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最新コメント
アイコン画像みなせあやこ猫と保護子猫たち
» 銀座の?猫 って? (2015年03月10日)
アイコン画像猫好きキャット
» 銀座の?猫 って? (2015年02月11日)
アイコン画像いそちん
» 迎春 (2015年01月02日)
アイコン画像みなせあやこ猫〔みゅん〕と保護子猫たち
» 銀座の?猫 って? (2014年01月12日)
アイコン画像untikusai
» 115 って? (2012年04月25日)
アイコン画像untikusai
» 熟成感 って? (2012年04月02日)
アイコン画像untikusai
» explore, expand, eplode とは? (2012年03月13日)
アイコン画像untikusai
» レトロ って? (2012年03月09日)
アイコン画像untikusai
» 探検 と 冒険 って? (2012年03月07日)
アイコン画像いそちん
» 記憶が、って? (2012年02月12日)