自然史系 とは?

February 06 [Wed], 2019, 19:26



自然史系博物館の
キュレーターのマニュアル?

目次を見ると

1 Moving toward the Life of a Curator
2 Beginning a Curatorial Career
3 Staking Out a Field Site in Wyoming
4 Mexico and the Hotel NSF
5 Radioactive Rayfins, the Fish Rodeo, and Developing a Global Research Program
6 A Dino Named SUE
7 Adventures of My Curatorial Colleagues from the Field
8 The Spirit of K-P Schmidt and the Hazards of Herpetology
9 Executive Management
10 Exhibition and the Hall of Gems
11 Grave Concerns
12 Hunting—and Conserving—Lions
13 Saving the Planet’s Ecosystems
14 Where Do We Go from Here?

どうも、マニュアルではないよいう?
著者の自伝的な、キャリア自慢?
きになる、とりあえず、
amazon をぽちっと。
 

暴走 と 迷走 って?

January 04 [Fri], 2019, 19:05



スミソニアン博物館・国立動物園など閉鎖、イベントも全てキャンセルへ
ハフポスト日本版 2019年01月03日 14時25分 JST

アメリカ・ワシントンDCのスミソニアン博物館とスミソニアン国立動物園は、現地時間の1月2日、一時的に閉鎖するとの発表をした。観光客らに混乱が広がっている。

背景には、アメリカの連邦政府予算案が可決されず、予算が失効した問題がある。メキシコとの間に建設する壁の費用50億ドルを予算に盛り込むかどうかをめぐって、与野党が対立しているからだ。

[ https://www.huffingtonpost.jp/2019/01/02/smithsonian-museums_a_23632383/?ncid=tweetlnkjphpmg00000001 ]

あの国の大統領は何がしたいのだろう?
いったい誰のための政治を目指しているんだろう?

国境に築かれた 「 壁 」 は何をもたらすのだろう?

貧しいドイツ系移民のルーツを持つこの男は
どこを見て、壁を築こうとしているんだろう?
誰を何から、いや、何を誰から壁によって守ろうというんだろう?
この大統領にとって、国民とは誰なんだろう?

いや、某国に限った話ではない。
この国の政治家は何を目指しているんだろうか?
国民は置き去りにされていないだろうか?

何だか年明け早々から不穏なニュース。
嫌な感じ。
 

えびす顔 って?

November 03 [Sat], 2018, 19:44


週末、例によってしんどい仕事をこなして、
池袋へ。



西口のライオンでほっと一息、昼飯を。

scart gallery の宮本さんから
池袋の芸術劇場で東京芸術祭が開かれていて、
劇場前で面白いプレイがおこなわれていると聞いて、ちょっと覗きに。
[ http://tokyo-festival.jp/2018/ ]



劇場前の広場でおこなわれる2人の役者のプレイ

バック・トゥ・バック・シアター
『 スモール・メタル・オブジェクツ 』

「 東京芸術祭2018 」 のメイン・プログラムの一つと。

広場に客席が組み上げれられて、
客石から広場をみんな観ている、ヘッドホンして。



さて、どう始まるかと観ているとなかなか始まらない、と、振り向くと



二人の男性が対峙して、それが、客席から



こんな距離。。。
通行人やら自転車やらが脇を通り過ぎるまっただ中からのスタート。
うわぁ、このシチュエーションはすごい。

劇場前にこんな告知、



うわあ、大道芸が、
それも、あの、カノウマミさんが。。。

加納さんはパントマイマーで、
中島みゆきやら、五輪真弓やらの曲をつかって、
爆笑のプレイを見せてくれる、これは。

もうひとつ用事があって、それをこなして再び池袋へ。

すでに人が集まっていて、覗くと



セクシーDaVinci さんが。
いや、笑えるというか、もう独特の世界。
大道芸に詳しい、というか、その仕事をやっていた連れに聞くと、
この芸でもう10年と。
まあ、それはそれで、すごいです。

さて、つぎはいよいよ加納真美さん。
初・生カノウマミである。

YouTube なんかではすでに結構見ていたが、
ライブの迫力、というか、圧力はすごい。



期待した 『 仮面舞踏会 』 はなかったが、
恋人よ(五輪)、わかれうた(中島)、ときて、
〆は 『 Fに捧ぐ 』。
内容はとてもかけません、検索してみてください。
いや、もう、腹抱えて笑えます。
子供には見せてはいけません、ねた的に。
いやー、生カノウマミ、すごいです。
おかげで、重かった憂さが少し晴れました。
また見に行かなきゃ。


 

おもいだす とは?

October 16 [Tue], 2018, 19:24


築地が閉場、
早くも明日から取り壊しが始まるとか。

なんとなく淋しい思いで一杯で、すっかり忘れていたが、
築地には博物館がある。

築地市場おさかな普及センター資料館

水産物市場改善協会が管理運営してきた博物館/資料館である。

かつては元日本魚類学会会長、阿部宗明先生が館長を務め、
築地の輸入魚、不明魚などを受けて、同定、和名を命名などしてきていた。
昔は知り合いの方が努めていたりしたのだが、
とんとご無沙汰していた。

さて移転はどうなるんだろう、と、検索をかけるも、
どこにもヒットしてこない。

日本おさかなマイスター協会は豊洲に移転とあるんだが
[ http://www.osakana-center.com/meister/top.html ]

さて、博物館、というか、資料はどうなっているんだろう?
いろいろ探ってみると、もう、博物館としての機能はないのか?
おさかなマイスター協会への窓口的な業務が主なのか?
なんとなくちょっと淋しいような。

ちなみに築地の対岸、豊海には
豊海おさかなミュージアム
http://www.suisan-shinkou.or.jp/museum/index.html
があり、海や魚、水産物に関する情報発信の場として、
一般財団法人東京水産振興会が開設したとあるが、
こちらはやはり食がメイン。
 

焼失 って?

September 04 [Tue], 2018, 19:15



ブラジル 国立博物館がほぼ全焼 収蔵品の多くを焼失

2018年9月3日 11時37分

ブラジルのリオデジャネイロにある国立博物館で2日、火事があり、200年の歴史ある建物がほぼ全焼し、2000万点以上あった収蔵品の多くが失われました。

[ https://www3.nhk.or.jp/news/html/20180903/k10011605571000.html ]

ブラジルの国立博物館の焼失である。
[ http://www.museunacional.ufrj.br/dir/exposicoes/index.html ]

いわば、上野のお山がいっぺんに火災にあったようなもの。
考えるだけに恐ろしい。
施設の老朽化が原因の1つといわれており、
200年にわたって収集された
生物、古生物、人類、民族、考古学にわたる膨大な資料が
灰燼と化した。
考古資料だけで10万点以上、うち、ブラジルの考古資料が9万点、
大損失である。

軟体動物については
Pimenta, Alexandre Dias (2016)によると、

Currently (July, 2016), there are 671 type lots for 347 names,
including 132 holotypes and
one neotype. A revision of the type material of species
described until 2013 was published by
Pimenta et al. (2014).

representing 247 Gastropoda taxa, 30 Bivalvia taxa,
3 Cephalopoda taxa and 5 Scaphopoda taxa.

とある。また、

Currently, 6,231 molluscan species are catalogued

Marine species lots are the most representative (~ 82.9%),
but material from terrestrial (~ 12,3%), and limnic (~4.8%)
environments are also deposited

THE MOLLUSCA COLLECTION OF THE MUSEU NACIONAL
/ UFRJ – HISTORICAL SYNTHESIS
[ https://www.google.com/url?sa=t&rct=j&q=&esrc=s&source=web&cd=10&ved=2ahUKEwin0-zHi57dAhVN6LwKHf_4CAoQFjAJegQICRAC&url=http%3A%2F%2Fwww.labomar.ufc.br%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F02%2Facm-2016-49-suplemento-09.pdf&usg=AOvVaw23NUJSMvv6oyMniP8mr2Zs ]

こちらの思っていた土地柄とことなり、
海産種がコレクションの中心だったようで、
これが失われたことは残念な限りである。

リオにはもう1つまとまったコレクションがあり

CLÉO DILNEI DE CASTRO OLIVEIRA, ALEXANDRE DIAS PIMENTA,
RAQUEL MEDEIROS ANDRADE FIGUEIRA & RICARDO SILVA ABSALÃO (2018)
Critical review of type specimens deposited in the Malacological
collection of the biological institute/Ufrj, Rio de Janeiro, Brazil.
Zootaxa 4415 (1): 091–117.

が編まれている。

The Federal University of Rio de Janeiro (UFRJ) held two
malacological collections, one at the Museu Nacional/UFRJ
(see Pimenta et al. (2014) for details on type specimens,
and Pimenta (2016) for a historical account) and another at
the Biological Institute/UFRJ. The latter presents a large
account of Brazilian deep-sea mollusks, with about 21,000 lots.
There is yet material to be catalogued, which will add ca. 7,000
lots to the collection. The majority of the specimens came from
the southeastern region of Brazil, which makes this the most
representative collection of the deep-sea malacological fauna of
this zone for the Atlantic Ocean.

これは博物館とは別扱いということか、であれば幸い、
こちらの方の恒久的な保全が望まれます。
 

用・不用の美 とは?

August 27 [Mon], 2018, 19:40



河井寛次郎展にいってきました。

時系列に伴った展示、

1陶工として、海外の焼き物に学び、
写して、かつ自分を探る初期、

柳宗悦、楠本憲吉らと知り合い、
バーナード・リーチと知り合い、
民藝運動としての、『 用の美 』 を目指した壮年期、

そして、
用の美から、造形の美、
唯一無二の河井寛次郎を確立した、晩年、

木彫、金工、墨絵、と多様な世界、

実にうまくレイアウトされた展示は見応えがあり
かなり楽しめました。

展示の最後には、
寛次郎旧蔵の品々、書籍、
そして、人と繋がりのわかる写真のパネル展示、
うん、満足。

富本憲吉にしろ、濱田庄司にしろ、
あくまでも、実用の中にどう美を映すか
という点ではかなり厳密であったと思うが、
そんなものすっ飛ばして、陶芸の美、という現代的な美意識を示した作家、
すごいです。



尽くす って?

August 23 [Thu], 2018, 19:29



行ってきました。
子供連れなんでゆっくり見られなかったのが残念ですが、



会場にはいると、いきなり、オキナエビス、



って、アケボノがある。殻口バキバキだけど。
これは、中央博本館の標本らしいが。
数点、中央博の標本があるものの、ほとんどが分館の標本とのこと。
学芸員のTさんの話によると、一番人気は、

ミジンワダチガイ

だそうな。(笑)

千葉の海の貝限定の展示、
というか、千葉の貝類相を総括する展示。



館山産のアッキガイ、ホネガイなんてのも展示されていて、興味深い。



青天井で って?

August 09 [Thu], 2018, 19:11



沖縄美ら海水族館が監修するイベント 「 ソニーアクアリウム 2018(Sony Aquarium 2018 」 が、2018年8月17日(金)から9月9日(日)まで、東京・銀座ソニーパーク ( Ginza Sony Park ) にて開催される。

[ https://www.fashion-press.net/news/17776 ]

ソニービルの解体で今年はどうなるの?
と思っていたが、
今年も無事継続開催されるよう。

ソニービルは解体され、
最近ようやく囲いもはずされて、
公園ぽい外観が見え始めた。

建物という枠のない、公園?の中で、
さて、どんな展示を見せてくれるのか。
 

民藝 って?

August 05 [Sun], 2018, 15:00

陶芸好きの親父につれられて
最初に京都東山の 『 河井寛次郎記念館 』 にいったのは
いくつのときだったか?
河井ェ次郎の住まい兼仕事場を開放したもので
京町家と窯、民藝が癒合したなんとも居心地がいい美術館。
そこで見た寛次郎の作品には、
その造形、色彩の大胆さに心底ビックリさせられた。

親父につれられて、京都通いをはじめたのが10歳、
初訪問がその数年後だと考えると、
今年が没後50年だというから、
まだ、没後10年もたっていなかった頃かもしれない。
その後、ことあるたびにぶらりと覗きにいっている。

民藝運動、というムーブメントを知ったのはいつだったか、
柳宗悦の著作なんかを高校生の頃、読んでいた記憶がある。
バーナードリーチ、浜田庄司、富本憲吉なんかの知ったのは
親父が買っていた 『 銀花 』 からであったろうか。

日本民藝館を知り、はじめて見に行ったのはだいぶ後のこと。
民藝、雑器、という、完成された美ではなく
『 用の美 』 は、暖かくて、見ていて楽しいのがいいところ。
生で見る実物には時間を忘れて見入ってしまう。

自分の、磁器より土ものっぽいのが好き、というのは
そんな結果かもしれない。

そんな河井寛次郎の没後50年を記念した展覧会が
汐留のパナソニックで行なわれているという。



あの土肌の感じ、窯薬のかけ具合、というか、造形は、
やっぱり実物を見ないと感動できない。
一度に多くの作品を見ることのできる機会はなかなかない。
これは足を運ばねば。
 

夏休み って?

July 17 [Tue], 2018, 19:58



子供の頃、夏休みになると、デパートの催事場なんかでよく
『 昆虫展 』 が催事されていた。

男の子はみんなムシが好きで
親子連れでの夏休みの企画として、結構はやっていた。

バイオリンムシとか、熱帯域の珍奇な昆虫に胸をときめかせていた。

ところが、いまやホームセンターにいけば、
海外の珍虫が買えちゃったりして、
展翅展足された標本箱の前にならびに行くより、
ウエブで一発が贈検索?
それより、ポケモン??な時代になってしまい、
なかなか昆虫展というのも聞かなくなった。

そんななか、科博が夏休み
大 『 昆虫 』 展である。
あえてあおりの 大 なんてつけない。
堂々の昆虫展。
何と、科博でははじめての昆虫展だとか。





煽りに香川照之を起用して、
昆虫ブームの再来を狙う。
香川といえば、NHKでの着ぐるみ姿で、
昆虫マニア度を日本中にアピールしたが、
一部うちわ情報では NHK との関係で、
起用したいとは思っているが、難しいのでは、といわれたのだが、
堂々の看板起用である。

科博の昆虫研究室はこの特別展のために、
仏領ギアナに何ヶ月も通って採集を行なっているとか、
すごい情報も。
うーん、見に行かなければ。

そうそう、巨大 『 ツノゼミ 』 の模型も展示されるとか。

あ、昆虫展の後のこれも気になる。


 
 
2019年02月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28
最新コメント
アイコン画像みなせあやこ猫と保護子猫たち
» 銀座の?猫 って? (2015年03月10日)
アイコン画像猫好きキャット
» 銀座の?猫 って? (2015年02月11日)
アイコン画像いそちん
» 迎春 (2015年01月02日)
アイコン画像みなせあやこ猫〔みゅん〕と保護子猫たち
» 銀座の?猫 って? (2014年01月12日)
アイコン画像untikusai
» 115 って? (2012年04月25日)
アイコン画像untikusai
» 熟成感 って? (2012年04月02日)
アイコン画像untikusai
» explore, expand, eplode とは? (2012年03月13日)
アイコン画像untikusai
» レトロ って? (2012年03月09日)
アイコン画像untikusai
» 探検 と 冒険 って? (2012年03月07日)
アイコン画像いそちん
» 記憶が、って? (2012年02月12日)