2017年07月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2歳の息子とリトミックしてきたよ♪

/ 2017年07月10日(月)

息子が体力余ってヤバイのでとにかく公園とか児童館とか連れて行くんですよ。
ほんで先日児童館の先生的な人に

「この後2階でリトミックやるのでよかったらどうぞ〜」

って言われて、
(あ、リトミックって聞いたことある、なんか音楽とか使って発育を助けるな?そんなやつでしょ?)
と思ってノコノコ参加したんす。
そしたらアレなのね、けっこう難しいのね。
お母さんと乳幼児が先生の音楽に合わせて歌ったり踊ったりするんだけど、私は幼少期からずっとちょっとそういうノリが、すごく苦手と言いますか、本能的に「あ、この部屋を出たい」とか思っちゃうタイプでして。
でも息子のためだから、と意を決して先生の手遊びにあわせて踊ったりしてみたんだけど、息子が真顔で私の手を取って踊るの阻止してくるんですよ。「やめろよ」みたいな。ああこの人には私の血が入っちゃってんだな、と思いましたね。
じゃあもう出ようかしら、と思えども、たかだか30分程度のことですし、こういうところで、みんなと同じことをする、みたいなことを学ぶんでしょ?それくらいはやろう。できるできる、私たちできるって。がんばろ、うん。
そんな感じで、わりと皆さま先生と一緒に楽しく踊ったりコール&レスポンスをされたりなどしている中、息子は地蔵のように固まり、私は空回り、ただひたすらに時が過ぎるのを待っていたのですが、先生が

「じゃあ、今度はお母さんがお子さんを抱っこして、輪になって回りますよ〜!」

って言いだして、皆さんサッと子供を抱き上げて輪を作り始めたんです。
そのタイミングでさっきまで地蔵だった息子が逃亡を謀り、追いかけて抱きかかえるも音楽のスタートに間に合わず、抱き合う私と息子を囲んだ状態のまま、お母さんとお子さんがグールグールグールグールグールグールグール……予期せずかごめかごめ状態なんです。
この気まずさったらないです。
私はこういう感じ↓

息子はもうこんな顔↓

わりと地獄だった。何かの呪いかと思った。
その後も必死で盛り上げたけど息子はまったくやらなかった。
たぶんもう行かないと思う。輪を乱してすまない、ありがとうございました。


Posted at 23:33/ この記事のURL

ザ・ラスト・オブ・たこ焼き

/ 2017年07月03日(月)
ごめん、たこ焼きのことはもう書かないって言ったんだけど、本当にこれが最後だから書かせて欲しい。
今日息子とたこ焼き食べてて、息子がおかわり欲しがるから2つだけ与えて私はお皿片付けたりしてたのね。
ほんで台所から帰ったらこうなってたの。




たこ焼きがソースの海に浮かんでるんだけど何これ……
怒るとか叫ぶとかじゃなく素で「ん?……んん!?」って二度見した。
しかもなんか誇らしげすぎて叱る気力が湧かずに真顔で写メを撮ってしまった。
「まさかこんなことするとは思わなかった」ということにだいたい毎日挑戦してくるの本当こわい。
食べ物で遊んじゃいけないとか、ソース全部出しちゃいけないとか、常識身につけてない人間やばい。
その常識を身につけさせるのが親(つまり私)と言うのも尚尚やばい。
これが最後のたこ焼き更新……というかもうソースが空っぽなので物理的にもうしばらくはたこ焼きを作りませんってか作れません。
ありがとうございました、失礼いたします。






Posted at 23:12/ この記事のURL
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:小明(あかり)
  • アイコン画像 性別:女性
  • アイコン画像 誕生日:1985年1月14日
読者になる

○著書『アイドル墜落日記』洋泉社から発売中

○ツイッターこちら→ http://twitter.com/akarusan

○お仕事の依頼は 【 info.akarinohiwa@gmail.com 】まで。
※応援のお言葉はBBS、または各連載誌に送っていただけると連載が終わらなくて助かります。えへ。
月別アアカイブ
買い物