鯖の交替に関係して 〜 事後報告

May 20 [Sat], 2017, 7:41
事後報告になりますが、連休中に断続的に数分〜十数分程度ね時間で何度もサーバが停止しました。

連休を利用して定例の鯖交替作業をおこないましたが、その際にいろいろありました。

まず、交換作業の当初に、交換用の鯖機に不調が見つかりました。
再度清掃ののち点検して稼働させ、ソフト等の更新をおこないましたが、その途中でふたたび不調。
本体機能の不調と判明したので、そのまま交替作業を中止。結果、2台のうち1台故障で、予備無し運用となりました。

鯖機の2台体制を維持するため、機材の入れ替えをおこなうことにしました。世代的には古いけど消耗は少ない余剰機を復活させ、これを宅内ファイルサーバで使用している機材と組ませて、このペアと鯖機を入れ替えることにしました。
エゥブサーバは負荷が軽いので古い機材でも処理速度的に不足はありません。若干ファンの音が大きいですが、夏場の連続使用でも問題はありません。幸い基板上にS-ATAのコネンクタが余分に付いているので、HDDが1基の場所にSSDを2基載せるようにアタッチメントを製作する程度で済みました。

不調機のSSDを載せて、再設定して運転開始しましたが・・・いくつか問題発生。結局、ソフトを全部入れ直すことにしました。その作業中にSSD自体にも原因不明の不調がある事が発覚。不安材料なのでこれも交換することにしました。
鯖候補機(B)に、仮にHDDを載せてソフトを入れて設定。データを運用中の鯖からコピー。そのまま切り替えて2日間運用。この間に新しいSSDを調達。
支障無いことを確認できたので、現行鯖機を分解して、このSSDを新鯖用のもう1台(A)に組み付け、仮鯖のHDDをコピー。後、(A)に切り替えて運転。
新鯖(A)のSSDを新規購入したSSDにコピーし、(B)に組み付け、これをしばらく運転。この間に、元の鯖機の無事な方を整備して宅内ファイルサーバに転用。
新しい鯖機が2台とも無事に稼働可能なのを確認できたので、2台を入れ替え。
以後は(A)で鯖運用しています。今度の鯖機は、bellstek.netのサーバでは3代目になります。(A)が空、(B)が海となり、先代と同様に識別のために星とハートのマークを付けています。
この機材もオフィスの卓上機で、しっかりした造りですが、なにせ古い物。そろそろ次の機材を検討するのが良いのかもしれません。
  • URL:https://yaplog.jp/bellstek/archive/55
Comment
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
ヤプログ!広告
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:admin@bellstek.net
  • アイコン画像 現住所:大阪府
読者になる
メールフォーム

TITLE


MESSAGE