さまざまなノンアルコールビール

January 10 [Sat], 2009, 10:32
ノンアルコールビールはビールと言うよりも炭酸飲料水です。
元々われわれ人類は水を飲んでいました。
水の次は湯です。近代にいたるまで燃料にも事欠く人たちにとって湯は貴重品だったのです。
湯が飲めるようになって、茶とかコーヒーとかですね。
アルコールはずいぶん昔から自然発酵の産物としてよく知られていました。アルコール以外の飲み物は茶かコーヒーぐらいしかなかったのですね。アルコール飲料の一種としてビールが知られています。甘いものに慣れきった人類の舌は苦いもの、酸味のもの、刺激の強いものを求めます。
ビールはホップの味と香りが生命線です。ただ麦芽を発酵させますのでどうしてもアルコールを含んでしまします。このアルコールを含ませないように、麦芽をなるべく原材料に使わないビールとしてノンアルコールビールができました。
ただ完全にはカットできません、ビールの味がしませんので。
糖分やでんぷんを除けばアルコールはできません。あとはホップと水と炭酸の含有量だけが勝負です。
さて、あなたのお好みのホップは?
ホップでノンアルコールビールの味が決まります。

私のお勧めは → こちらです
  • URL:https://yaplog.jp/beercomparison/archive/1
P R
カテゴリアーカイブ

  • seo