出産リポート(分娩編)

2007年06月05日(火) 15時06分
本日ハニーは職場に顔を出しつつ、食料品のお買い物中〜
慣れない主夫から逃れて、きっと今頃羽を伸ばしてる頃でしょう。
で、ヒメはまたもやお昼寝中〜

さて、出産リポート、今回は分娩編です。
多少生々しい部分もありですが、ご了承を・・・
さらにあまりの痛さに多少記憶が飛んでますが、ご了承を・・・


で、あの後、もう準備完了かと思いきや、
ドクター「えっと、これがああで、あれがこうで・・・。」
看護婦さん「何々が足りないわ、持ってきて。」
他の看護婦さん「やっと産めるわね、がんばって!」

あの〜、準備はまだでしょうか!?

と思いつつ、陣痛が来るたびに「痛〜い!いきみた〜い!と弱音を叫びつつ、
痛みをこらえるのに、さらにいきまないようにするのに必死のあたし。
ここで勝手にいきんだりすると、会陰切開が間に合わず裂けちゃったりする。

27日 12:10pm
やっと準備が整って、「はい、次の陣痛が来たらいきんで!」と看護婦。
陣痛の波がやってきて、深く深呼吸して、息を止めて、
『鼻からスイカを出す』勢いで、いきむ。
「10・9・8・7・6・5・4・3・2・1!」のみんなの声に合わせて、10秒間いきむ。
「はい呼吸して!」の看護婦の声で、いきむのをやめて深呼吸。
少ししてまた次の陣痛の波がきた。
また深呼吸して、いきむ。
これの繰り返し。
多分5回ぐらいいきんで、ヒメの頭が出たらしい。
頭が出たのでいきむのをやめるように看護婦に言われる。
このとき、ハニーいわく、ドクターが「おぉっと!」と言いながら、
少し出てた頭の周りにぐるぐる巻きついてたへその緒を
指をフックにして、取り外したらしい・・・。

え?それって首に巻きついてたの??

でもきっと、そこまできつくなかったと思われます。
だって、緊急帝王切開になってないし・・・。
詳細は不明です

で、頭が出て、また数分後、いきむように指示が出る。
また陣痛の波に乗って、深呼吸して、いきむ。
これを数回繰り返しても、まだ全身が出てこない・・・
確かマメのときはこのくらいでとっくに出てきた気がするんだけど
しょうがないので、さらにいきむと、これがいきんでもいきんでも、
出てきてる気配がまったくない・・・
「次はもっと強くいきんで!はい、がんばって!」と看護婦に言われる。
で、次のいきみは強くやったつもりだったけど、痛さと体力の消耗
あんまり強くなかったらしく、まだまだ出てこない・・・
で、看護婦に自分のももに手をかけていきむように言われる。
これが、体の固いあたしにはすっごいキツかった。
で、またさらにいきむと、ほんとにつっかかってるって感じで、

痛い、痛いぃ、痛いぃ〜

で、10秒経っていきみ終了。
まだ全身すべて出きってないらしい・・・
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マメ家
読者になる
アイコン画像 ハニー・・・かなりおもしろいパパ。2007年より、いきなり猛烈なSan Diego Chargersファンに。
アイコン画像 あたし・・・適当に主婦業をこなすママ。料理は苦手だけど、掃除は割と好き。映画『Twilight』にハマってます。ハニーの影響でChargersファンに。
アイコン画像 マメ・・・PS3『Call of Duty』シリーズ、Nerf Gun、フットボールと外で遊ぶのが好きな、ついに中学生になった、11歳の男の子。
アイコン画像 ヒメ・・・みんなに溺愛されてる、まさに我が家の『姫』、4歳の女の子。動物、ぬいぐるみ、プリンセス、絵本、お菓子、レゴランドが現在のお気に入り。
アイコン画像 ジェイコブ・・・2011年10月末にマメ家に仲間入りした、8ヶ月のミニチュアシュナウザー♂。かなり甘えん坊であたしのストーカーと化してるけど、ほんとにいい子で家族みんなの人気者。
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30