梅干しから始まる関係?

2010年04月16日(金) 13時38分
こないだ梅干しを食べていたときのこと。
いきなりマメが、

「梅干しって、プラムでしょ?」

こうやって、いきなり質問するときって、
だいたい頭の中で何か考えてるマメ(笑)

「そうだよ、なんで?」
「ううん、別に。」
「なんでか気になるじゃん!教えてよぉ
「え・・・・・

で、渋々話し始めたマメ。

「ほら、覚えてる?
マメの学校にいる日本人の女の子。」

「あ〜、前に言ってた子でしょ?
うん、覚えてる。」


前に話してくれたのが、同じ学年の一人の女の子の話。
全然しゃべらないから、どうしたのかと思ってたら、
なんでも、日本から転校してきた子で、
英語がまったくわかんなかったらしい。
時期的に行われるアワードの授賞式で、
とってもがんばったで賞を受賞したときに、
校長先生がそう言ってたって。
で、
「じゃあマメも日本の小学校に転校すれば、
嫌でも日本語話せるようになるんだね〜

「えっ!
「それか、その子と友達になって、日本語教えてもらいなよー
「やだよっ
って、テレてたから、覚えてる(笑)

「でね、その子が毎日お弁当に梅干しを持ってくるんだけど、
周りの子が、これってプラムでしょ?って聞いても、
絶対に違うって言うんだって。」

「えっ!?違うの!?
「でしょ?
だから、梅干しってプラムだよね?」

「うーん・・・マミーはそうだと思ってたんだけど

でもなんか、両親日本人の子がプラムじゃないって言ってると、
なんだか自信がなくなってきた・・・(←!?)
もしかして、こっちのスーパーで売ってるプラムとは見た目が違うから?

「でもさぁ、マミーの好きな梅酒、プラムワインって言うじゃん?」
(↑お酒を例えに出した、低レベルな母。)
「だよね?やっぱりプラムでしょ?」
「うーん・・・、わかんない・・・

っというわけで、
みなさん、梅干しって英語で何て言うの?(笑)


って、そーんなことより、もっと重要なことが

「っていうか、その子毎日梅干しお弁当に持ってくるんだ〜。
日本のお弁当なんだね〜

(↑日本人母として、なんか同郷って感じでうれしい人。)
「じゃあ、今度、マメもサンドイッチじゃなくて、
夕飯の残りもの詰めたお弁当の日には、
梅干し入れてあげるから、『お弁当、同じだね〜』って、
その子に話しかけなよ

「なんでよ・・・。やだよ・・・。

ちっ!
せっかくのチャンスなのに・・・。(←婚活?)
来年度、一緒のクラスになることを密かに願っているあたしでした(笑)
  • URL:https://yaplog.jp/beansandfamily/archive/577
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
Tibiさんへ。
あ〜、なるほど
エド派とジェイコブ派では結構4冊目の感想違ってきますよね〜。
新婚旅行の辺りとか、「ありえない、ありえない」って、
結構冷めた目をして読んでた自分がいました(笑)
最後、ジェイコブのインプリントが彼女だったこととか、
「そんなところでジェイコブを使って、丸く治めようとしてるな」とか(笑)

ま、でもとりあえずジェイコブ役のテイラー君を見るのだけを楽しみにして、
映画は最後まで見ますよ〜(←怪しいおばちゃん。)
2010年04月21日(水) 6時25分
Tibi
感想読んできたよ〜!確かに長かったよねぇ。
途中で何度も「台詞だけ読んで行こうかな・・」って思った事か(笑)

でも、江戸派の私としては、4冊目、面白かったです。
特に新婚旅行のシーンなんて、おばさん、ムヒヒ・・・でした。
(あくまで、私の想像の中のエドワードで)
ハーフ登場の辺りも、凄まじさに釘付けだったし、ジェイコブの
インプリントの辺りは「正に想像通り」って感じで「ハイ、きました〜!」
って感じだったし。

でも、最後が延ばすだけ延ばして、結局ソレ?って感じの終わり方で
ちょっと肩すかし・・・って感じだったかな。あんなに延ばす意味あるの?
って思ったり・・・(笑) 誰も重要人物死なないし(・・・ってオイ・笑)

映画、どんな風になるんだろうね?今更役者変えれないけど、
あのエドワードの塗ればとか見ても、萌えないよ(笑)
2010年04月20日(火) 10時22分
Tibiさんへ。
あ、お弁当、娘さんには不人気でしたか・・・
マメは別にそこまで気にしてないようです。
気になるのは、日本で親に買ってきてもらったお弁当箱が、
ちょっとマメには幼稚なデザインで恥ずかしいこと(笑)
それでも好きな夕飯のときは、
「これ、明日お弁当にしてと言ってます。
っていうか、なんでもいいんじゃん・・・

あ、読み終わりましたか〜!!
4冊目、長いですよね・・・
ちなみにBreaking Dawn、映画は2本に分かれるそうです。
あたしはどうしても、あの最後・・・、
いや、4冊目自体の話の展開が気に喰わないんですぅ〜
今までの基本的な話はどうでもよかったじゃん!、みたいな(笑)
書き始めると長くなりそうなので、もしよろしければ、
こちらにぶちまけてますので、覗いてみてください(笑)
2010年04月20日(火) 7時30分
mawさんへ。
携帯からいらっしゃいませ〜(笑)

そうそう、さらにこっちのスーパーで売ってるプラム、
紫だし、大きいし、なんだか梅とはかけ離れた感じ・・・。
そう考えると、日本語→英語って結構、???なこと多いよね
ちゃんと子供に自信持って説明できるように、
あたしももっと勉強しなきゃ(笑)



2010年04月20日(火) 7時12分
Tibi
日本のお弁当、いいなぁ〜!私も自分の子供に持たせたいんだけど、
なんか、冷えたおかずとか「おいしい」って食べてくれない、我が娘(涙)
マメちゃんも、アメリカのお弁当なのかな?

ところで、数日前にやっとこ読み終わったよ〜。最後の方、延ばしに延ばして・・・って感じだったね。でもまぁ、少女マンガっぽい終わり方で、あれはあれで作品らしくてよかったのかも。次は教えてもらったエドワードの物語を読んで見るよ。
2010年04月18日(日) 10時50分
maw
携帯からコメントできた!!!(笑)


プラムって日本人からするとなんとなく「フルーツ」ってイメージあるかも〜!
だから「梅干し」=「プラム」って感覚はないかもね
梅干しって梅をわざわざしょっぱくしてるわけで(笑)
小学生はその辺がまだわかんないかも
2010年04月17日(土) 11時41分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マメ家
読者になる
アイコン画像 ハニー・・・かなりおもしろいパパ。2007年より、いきなり猛烈なSan Diego Chargersファンに。
アイコン画像 あたし・・・適当に主婦業をこなすママ。料理は苦手だけど、掃除は割と好き。映画『Twilight』にハマってます。ハニーの影響でChargersファンに。
アイコン画像 マメ・・・PS3『Call of Duty』シリーズ、Nerf Gun、フットボールと外で遊ぶのが好きな、ついに中学生になった、11歳の男の子。
アイコン画像 ヒメ・・・みんなに溺愛されてる、まさに我が家の『姫』、4歳の女の子。動物、ぬいぐるみ、プリンセス、絵本、お菓子、レゴランドが現在のお気に入り。
アイコン画像 ジェイコブ・・・2011年10月末にマメ家に仲間入りした、8ヶ月のミニチュアシュナウザー♂。かなり甘えん坊であたしのストーカーと化してるけど、ほんとにいい子で家族みんなの人気者。
2010年04月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30