出産リポート(陣痛編)

2007年06月01日(金) 11時45分
ヒメ、お昼寝中〜
20分ぐらいおっぱい飲んでたので、今回は1時間以上寝てくれるかな〜?

今回は忘れる前に、出産リポートです。
かなり長〜くなるので、数回に分けて・・・
今後の誰かの参考になれば、と思います


それは40週目の検診に行った日の夕方、始まりました。

25日 5:00pm
いつものように内診したので、その後、生理痛のような腰の痛みがあり、
いつもは2時間ぐらいで治まるけど、今回は夜まで続きました。
間隔を計ると、だいたい10分間隔ぐらい。
でも痛みも全然余裕だし、7分間隔が1時間続いたら病院へ、
と言われてたので、そのままとりあえず寝る支度をして、
ベッドの中で間隔を計ることに。

26日 1:00am
すると、いつの間にか寝てしまいつつ、腰の痛みで目を覚ますこと、7分間隔。
いよいよかな〜と思ったけど、痛みもまだまだ余裕だし、
一週間以上前駆陣痛を経験してるあたしとしては、またこのまま終わりそうで、
とりあえずもう少し痛みが増すのを待ってみることに。
これが、大間違い・・・

26日 6:00am
結局その後本格的に寝てしまったらしく、気が付いたら朝
そして、腰の痛みもすっかり消えてしまってました・・・
今までで一番長い陣痛だったのに、なんだかチャンスを逃した感じ
ただ、ほんとの陣痛だったら痛みが消えることもないと思うので、
やっぱりまた前駆陣痛だったのかな〜なんて思いながら一日過ごす。

26日 6:00pm
夕飯の後、陣痛を促進させるため、また三人でお散歩に出かける。
今回も気合を入れて、ゆっくり1時間ぐらい歩いたかな?
が、とくに腰の痛みとか、始まる様子なし・・・

26日 7:00pm
「まだ生まれない〜?」とサンディエゴに住むRさんから電話
なので、前の晩の前駆陣痛の様子などを話していると、
「それって、もしかして自分で陣痛止めちゃってるのかもよ。」とRさん。
へぇ〜、そんなことあるんだ〜と話を聞くと、Rさんは5分間隔の陣痛が、
寝たら止まってしまって、病院で先生に「自分で陣痛を止めちゃってる。」
言われたらしい・・・。
さらに子宮口が4cmも開いてるとなると、胎児が弱ってくる可能性があると
言われて、次の前駆陣痛が来たら、帰される覚悟で病院に行くことを
お勧めされました。
そういえば、あたしが持ってる本にも、この国では強い5分間隔の陣痛
もしくは子宮口が4cm以上開いてる場合は入院が認められるって、
書いてあったかも!
ということは、陣痛さえ始まれば、弱くても間隔が開いてても、
すでに子宮口4cm開いてるから、返されないかも〜
いい情報をゲットした!(←なるべく早く産みたかった人。)

26日 11:00pm
寝る支度も終わって、テレビを見つつ、そろそろ寝ようかな〜と思っていると、
またもや生理痛のような腰の痛みが始まる。
おぉっ!ついに来たか〜っ!(←病院に行く気満々。)と思って間隔を
計ろうとすると、なんと間隔的ではなく、ずっと続く痛み・・・
これは、一体どういうことなんだろう・・・
そんなこと思いつついると、腰の痛みに、下腹をギュッと
つかまれるような痛みがプラスされる。
で、このつかまれる痛みを計ってみると、7〜10分間隔
っていうことはこれが陣痛なのかな〜
半信半疑のまま、とりあえずハニーに伝えて、1時間待ってみる。

27日 0:30am
まだまだ規則正しい痛みじゃないけど、痛みが治まる前に、
とりあえず病院に行くことに。
すでにまとめてあった入院用バッグに必要なものを多少足して、
ハニーはマメを起こして着替えさせて、いざ出発!
この時点でも車の中でまだまだ余裕

27日 1:00am
前に説明を受けたように、出産する病院のER入り口から入る。
受付の紙に必要事項を書いて、提出。
ERの受付デスクで簡単な質問に答える。
「最後の検診はいつでしたか?」
「予定日だった25日です。すでに子宮口は4cm開いてると言われました。」
軽く、すでに子宮口が開いてることを強調
するとやっぱり、受付のお姉ちゃん、びっくり。
よっしゃ!これで返されないかも!
5分ほど待って、産婦人科病棟から車椅子を持ってお迎えが来る。
それに乗って、いざ産婦人科病棟へ。

27日 1:30am
少し廊下で待たされた後、病室に連れて行かれる。
ほんとはLDR(LaborDeliveryRecoveryRoom陣痛室・分娩室・回復室
が一緒になった部屋)に行くんだけど、今は全部いっぱいということで、
普通の二人部屋の病室に行くことに。
そこでとりあえずガウンに着替えて、ベッドに横になって、
胎児の心拍数と陣痛の間隔を計るモニターを取り付ける。
その後、看護婦さんからいろんな質問と内診。
この時点で、子宮口は5cm近くまで開いている。
で、看護婦さんに言われたことは、
「今の陣痛の痛みは、0まったく痛み無し、10今まで最大に痛かった痛み、
で例えると、何番ぐらいですか?」

う〜ん、人生最大に痛かった痛みといえば、もちろんマメ出産時・・・。
「え〜っと、2ぐらいです。」
で、とりあえず1時間様子を見てみることに。
これで陣痛が弱まったりした場合は、1回家に帰されると言われる。
27日 3:00am
1時間後のチェック。
子宮口5cm、痛みは少し増して、3か4ぐらい。
すると看護婦さん、
「4の痛みがあるとは思えないくらい落ち着いてるわね!」
「痛みには結構強い方なんで・・・。」
あの陣痛の痛みから比べれば、こんなの全然耐えられるよ・・・
で、モニターの結果と内診の結果、このままここに残ることに決定
やったぁ〜!!今日中に生まれるかもぉ〜!!
水分補給のための点滴開始。

27日 4:00am
やっとLDRが空いたので、そっちに移動することに。
二人部屋の病室以上の広さ、さらにベッドもちゃんと分娩用になるもので、
リクライニングも自動でできるし、分娩までかなりゆったり過ごせそう
この時点で、子宮口6cm、痛みはさらに増して5ぐらいに。
陣痛が来るたびに、痛みに耐えつつ、深呼吸
でもまだ短い陣痛だし、余裕あり

27日 5:00am
相変わらず子宮口は6cm、痛みは5か6。
無痛分娩を希望しないのが相当この国では珍しいらしく、
無痛分娩について看護婦さんに説明される・・・。
「エピドゥラル(一番一般的な無痛分娩の麻酔薬)、使おうか?」
「いや、一人目も陣痛に耐えれたので、大丈夫です。」
「もし耐えられなかったら教えてね。」
やっぱり大変な思いをして産んだ実感が欲しいし、
母乳もすぐにあげたいから麻酔なしの方がいいよね、と自分なりの考え。

どうやら長引きそうなので、今後のお産に備えて、マメとハニーは
一時帰宅することに。
ハニーに、二人で少し寝て、朝ご飯を食べて、また戻ってきてと伝える。

27日 7:00am
子宮口も痛みも変わらず。
そこまで苦しくないせいか、お腹がすいてしょうがない・・・(←緊張感なし。)
8時ぐらいになったら朝ご飯出てくるのかな〜なんてわくわくしつつ、
空腹感に耐えつつ、あたしも少し寝る

27日 8:00am
子宮口も痛みも変わらず。
空腹感が限界に達したので、看護婦さんに「何か食べていいですか?」
と聞くと、「出産が終わるまでは何も食べちゃいけないのよ〜。」とのこと
朝ご飯だけを楽しみにしてきたので、俄然やる気をなくす・・・
どの本にも陣痛中はエナジー補給で食べたり飲んだりして構わないって
書いてあったから、ちょっとしたスナックまで持ってきたのに・・・
「氷だったら食べてもいいわよ。持ってこようか?」と看護婦さん。
この際もうなんでもいいや、ということで、「お願いします。」とあたし。
その後、ひたすらバリバリ音を立てて、氷を食べる・・・

27日 9:00am
だいぶ陣痛の痛みが増してくる。痛み度は6か7ぐらい。
陣痛は5分間隔ぐらいになって、陣痛が来るたびに、
深い深呼吸でなんとか痛みを乗り切る
でも子宮口は相変わらず6cmらしく、ちょっとガックリ・・・
通院していた産婦人科の担当医は日曜日でお休みなので、
ここの病院の非常勤のドクターが分娩することに。
初めてドクターと顔合わせ。
陣痛促進剤の点滴をすることが決定。
ハニーに電話して、マメと病院に戻ってきてもらうことに。

27日 9:30am
子宮口、痛みともに変わらず。
陣痛促進剤の点滴開始。
効くまでは1時間ぐらいかかるらしい。

27日 10:00am
マメとハニーが戻ってくる。
二人の顔を見て、ちょっと安心
また看護婦さんに「無痛分娩の選択肢もあるからね。」と言われる・・・

27日 11:00am
子宮口は相変わらず7cmだけど、痛みが増して7か8ぐらいに。
促進剤が効いてるのか、陣痛の間隔も3〜4分に。
「ヒッヒッフーッ」の呼吸法で痛みに耐える
ドクターの判断で、人工的に破水させることに。
処置はすぐに終わったけど、破水させた直後、生暖かい大量の羊水が
ザバーッと流れて、なんだかお漏らししたような感じ・・・

27日 11:30am
子宮口8cm、痛みはかなり増して8か9ぐらいに。
陣痛の間隔もますます狭くなり、陣痛が来ると、他のことを考える余裕が
ないぐらい、痛みに耐えるので必死
「ヒッヒッフーッ」の呼吸が荒くなってかなり辛い状態。
コピーして持ってきた呼吸法の紙を読んで、「ヒッヒッフーッ」から、
「ヒッヒッフーッ、ウン」の呼吸法に変えて、少し楽に。
呼吸法も馬鹿にならないな〜と感じた一瞬。

27日 12:00pm
子宮口9cm、痛みは最高の10に到達
あまりの痛みでやっぱり無痛分娩にしておけばよかったかな〜と思い、
看護婦さんに無痛分娩に切り替えた方がいいか聞くと、
「今からでも間に合うけど、この状態だったら無痛分娩にすると、
逆に時間がかかるから、もう普通に産んだ方がいいかも。」
とのこと。
これ以上痛みにも耐えられないし、早く産んで終わりにしたい気持ちが
非常に強かったので、結局無痛分娩にはしないことに。
「ヒッヒッフーッ、ウン」の呼吸では乗り切れないぐらい痛くて、
ベッド脇のレールにしがみついたり、ハニーの手を握ったりして、
耐えつつ、かなりいきみたくなってきたので、分娩の支度が開始。
「もういきみたいです!と弱音を吐きつつ、準備が整うまでこらえる。
ドクターも準備完了で、いよいよお産開始


というわけで、大変長くなりましたが、次回は「分娩編」です
  • URL:https://yaplog.jp/beansandfamily/archive/228
コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF

不正な自動コメント投稿を防ぐため、チェックボックスにチェックをしてください。

利用規約に同意
 X 
禁止事項とご注意
※本名・メールアドレス・住所・電話番号など、個人が特定できる情報の入力は行わないでください。
「ヤプログ!利用規約 第9条 禁止事項」に該当するコメントは禁止します。
「ヤプログ!利用規約」に同意の上、コメントを送信してください。
男性 ファッション
2013年10月05日(土) 13時53分
ラグビーラルフローレン
2013年09月17日(火) 15時18分
シャツ メンズ
2013年09月17日(火) 15時18分
Tomoちゃんへ。
Tomoちゃんも痛みに強いじゃん!!!(笑)
7cm開いてて、3か4の痛みってすごい!!!
やっぱり、陣痛促進剤使うと陣痛の痛みが増すのかなぁ。
マメのときも促進剤使ったから、陣痛が来たときにはものすごい痛みだったよ。
だから、今回、ぶっちゃけ何が陣痛の始まりなのか全然わからず(笑)
あたしはTomoちゃんとは逆に陣痛待ちすぎたかも・・・(汗)

うん、あたしもさすがに今は三人目のこととか考えられないくらい怖い・・・。
でも数ヶ月もすればきっとまた欲しくなるんだろうね〜(笑)
いやいや、ほんとにもういらないけど・・・。
3人も産んだTomoちゃん、ほんとに尊敬だよ!!!
2007年06月05日(火) 3時33分
ひろへ。
ありがと!
ほんと、「やっと」だよ〜(笑)
で、こんな大変な思いして産んだのに、女王の座は奪われてるし・・・↓↓

そう、一日退院めずらしくないみたいよ〜。
またそれも詳しく書くけど、日本の病院みたいに産後ゆっくり休めないから、
一日でおうちに戻ってきてほんとによかったかも・・・。

ひろもこのときが来たら、ぜひこのお話思い出して参考にしてね!
って参考になること何一つ書いてないけど・・・(汗)
2007年06月05日(火) 3時28分
Jujuさんへ。
あたしも実は書きながら、あの痛〜いのを思い出して、
やっぱり三人目はいらないな・・・とつくづく思ってたところです(笑)
でもこれが、また数ヶ月経つと、痛みも大変さも忘れて、
三人目欲しいなぁ〜とか血迷ったこと(笑)考えちゃうんですよね〜!
2007年06月05日(火) 3時23分
髭MANへ。
どうも、先日はほんとにお疲れ様でした〜(笑)
祝杯をあげるという名のデロデロ飲み会になったわけね・・・。
ほんとに今度はぜひ主役を入れて、もう1回祝杯あげてください!
え?もうイヤだって・・・?(笑)
2007年06月05日(火) 3時16分
しほへ。
何気に子宮口はすでに開いてたから、その後スムーズに行くかと思いきや、
やっぱり陣痛が弱かったからかな〜、結構時間かかったよ。
マメのときは破水から陣痛促進剤だったから、割りと早く進んだだけに、
この遅い進み具合にちょっとびっくり。
どおりでたまごクラブとかにトータル20時間とか書いてあるわけだ・・・。
一概には言えないと思うけど、やっぱりここの国の子供虐待率が高いのは、
無痛分娩が多いからって統計もあるらしく、そう考えると、
痛みに耐えて大変な思いをして産むっていうのも重要かな〜と・・・。
1回の人生でなかなかないチャンスだしね!
2007年06月05日(火) 3時14分
きよちゃんへ。
そう、もうなんでもありのすごい状況だよ、お産って(笑)
あんな壮絶な場面、さらに他人の(笑)を毎回見てる医者と看護婦って、一体・・・。
でもね、大丈夫だよ、母は強し!
その場になるとかわいいわが子のために全然できちゃうわけです!
そしてこの壮絶さがあるからこそ、今後の子育ての辛さも平気だし!
うまくできてるわぁ〜(笑)
2007年06月05日(火) 3時08分
Sachiちゃんへ。
うん、すっごい前駆陣痛だけはよく来てたんだよね〜。
もしかしたらあれで病院行ってたら、とっくに生まれてたかも(笑)
どうも陣痛っていうのがよくわからなくて・・・(汗)
あたしの中では陣痛=激痛だったから、まだまだだと思ってたんだけど。
やっぱりSachiちゃん、今回は大河君のときと比べたら小さいから楽だった?
2007年06月05日(火) 3時05分
JunJunへ。
あ、やっぱり氷ガリガリ食べた?(笑)
ほんと予想外の回答にやる気が一気に失せた・・・↓↓
食欲ないといきめないじゃんねぇ〜!(←でもいきめた人(笑))
でもほんとに、病院食、悪くなかったよ。
ってただ単にお腹すいてただけかな・・・?
2007年06月05日(火) 3時02分
BUN大佐へ。
ありがとうございます!

そうそう、今年のミスユニバースは日本人だったらしいですね〜。
でも日本人とはかけ離れたあの素敵な体形(笑)
どうやったらああ生まれてくるんだろう・・・。
2007年06月05日(火) 2時59分
tomo
う〜〜読んでて力が入ってしまった・笑
そうだよね〜お産ってこうだったよね〜〜笑
マメママちゃんも痛みには強いのね!笑 ホント、お疲れ様〜〜だよね。

そういえば、私は無痛にする気満々で(武蔵のときは日本の産科で無痛なんてオプションなし!)行ったら、あなたと赤ちゃんは健康なので無痛は必要ない!って医者にも看護婦にも言われた・・・爆 7cm開いてて痛みは、う〜ん4かな?いや3でもいいかも。とか言ってた人なので・笑
出産後相当褒められたから(笑)、誘発剤使って(確かこれが痛いんだよね!)結局自然で産んだマメママちゃん、ホントお疲れ様だよ〜〜!よく頑張った! 私なんてがががーって子宮口開いたからあっという間だったし、こんなに耐えられたマメママちゃん、本当に凄いよ〜〜!!! 母ちゃんは本当に強いね!!

そだ、2人の目時って1人目の痛みを知ってるから、なんとなくもう余裕〜!って思ったけどやっぱり痛いのは痛くて、3人目はちょっと産むの怖かった・爆 大丈夫とは思ってたけど、やっぱりね〜〜〜こればっかりは・苦笑

陣痛ってそうそう、逃すことできるんだよね。良いのか悪いのか微妙だけど(苦笑) 私は日向を産むときどうしても5月5日に産みたかったから、4日に既に来てた陣痛を1日何もしないで逃したよ・笑 ある意味計画出産!?笑

痛い中しっかり記憶があるのが凄い!こういうのって覚えてるうちに書き留めておくと臨場感あるまま残しておけるね!
2007年06月04日(月) 1時09分
ひろ
おめでとう
やっと出てきてくれたんだね
しかも顔立ちもしっかりしていて美人ちゃんじゃなぁぁ〜い

マメちゃんも超いいお兄ちゃんしてるじゃんちゃんと抱っこできてるしヒメもしっかり顔を確認して抱かれてるし(笑)

もうマメ家の女子はヒメちゃんだけね


しかし、この日記にはたまらないものが・・・
未だ出産の気配どころか結婚の匂いすらしないあたしには全く縁遠い話で、痛々しくてつらそうだよ

入院もこっちと比べて短すぎるから体も大変そうだよね
1日退院っていいのかしら???


なにはともあれ、良く長期戦に耐え頑張ったよ
痛みに強いあなたが凄いわ(笑)←普通ナースに言わないでしょ

ちょっぴり羨ましくなったひろでした。。。。
2007年06月03日(日) 13時50分
juju
マメママちゃんの日記読みながら過去に経験したあのいた〜い思いを思い出しちゃったよ。。。本当、出産って大変だよね。今更ながらにお疲れ様でした。この先がちょーっと楽しみな私です。。
2007年06月03日(日) 1時14分
髭MAN
連チャン書き込みですが

父上沈没しました〜

うちの爺もわけわからんこと言ってます〜


あと片付けは俺だなぁ(泣笑
2007年06月02日(土) 21時11分
ひげMAN
むう・・

緊迫感でてますなー


で、いま、父上と祝杯あげてます

無線LANの設定もできたしー



さー、後はでろでろになるだけ!

父上は、姫の話になるとでろでろになりますな(笑


うむ、君が生まれた時もでろでろだった(大笑
2007年06月02日(土) 20時12分
しほ
そうだよね、アメリカでもうすぐ出産予定の友達は無痛分娩と言ってからマメママは産みの苦しみを選んだのね。
2人目だからお産のすすみが早いとおもいきや、私のとき以上に時間がかかってるじゃない、結局促進剤まで点滴されて・・・壮絶だったね。
わたしも自分のときのことを少し思い出したよ。
2007年06月02日(土) 13時50分
きよ。
すごい。すごすぎる。。
子を産むってこんなんなんだね。
生理痛にさえ耐えられないあたしには子は産めないのかなぁ(泣)
あまりの臨場感たっぷりの内容に心臓がバクバクしてるよ。
【お腹をいためて産む】ってのがよく分かりました。。
2007年06月02日(土) 13時33分
sachi
うわっ
なんか状況がリアルに伝わってくるよ
前駆陣痛から何日かかかって大変だったのね
私の大河のときのお産を思い出してしまった
出産編楽しみにしてまーす
2007年06月02日(土) 11時49分
JunJun
読んでて もうヒメちゃん生まれてるのに
すんごいドキドキしちゃう〜
早く続きが知りたいよ

私も途中でお腹へって同じこと聞いたよ(笑)!!
回答も同じ・・・
氷ガリガリ食べてた
2007年06月02日(土) 11時11分
BUN大佐
遅くなりましたが、おめでとう御座います
大きく元気な女の子ですね〜。
目標はミスユニバース
2007年06月02日(土) 7時17分
プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:マメ家
読者になる
アイコン画像 ハニー・・・かなりおもしろいパパ。2007年より、いきなり猛烈なSan Diego Chargersファンに。
アイコン画像 あたし・・・適当に主婦業をこなすママ。料理は苦手だけど、掃除は割と好き。映画『Twilight』にハマってます。ハニーの影響でChargersファンに。
アイコン画像 マメ・・・PS3『Call of Duty』シリーズ、Nerf Gun、フットボールと外で遊ぶのが好きな、ついに中学生になった、11歳の男の子。
アイコン画像 ヒメ・・・みんなに溺愛されてる、まさに我が家の『姫』、4歳の女の子。動物、ぬいぐるみ、プリンセス、絵本、お菓子、レゴランドが現在のお気に入り。
アイコン画像 ジェイコブ・・・2011年10月末にマメ家に仲間入りした、8ヶ月のミニチュアシュナウザー♂。かなり甘えん坊であたしのストーカーと化してるけど、ほんとにいい子で家族みんなの人気者。
2007年06月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30