クラフトカンな日々

緊急スタジオ24時

2007.09.30 [Sun] 10:57
こんにちわなんだか雨続きで外に出づらいですね
てなわけで「相関図ジェネレータ」なるものをやってみました!
クラフトカンスタッフの名前でやってみたんですが…エラいことになってます(笑)
皆さんも一度やってみて下さい


緊急スタジオ24時先日キャビが故障してしまったのですが、その修理風景を偶然にも撮影していたのでお送りします(笑)

9月某日 キャビネット故障事件発生
いつものように業務をこなしているところに、緊急連絡が入りました。
「アンプの調子が悪いみたいなんですけど…」
すぐさま現場に駆けつけました。
以前からキャビが怪しいと思っていたので、予備キャビと入れ替えると無事音が出たので一安心。

しかしこのまま故障したキャビを放っておくわけにはいかないので、緊急手術を行うことにしました。

緊急手術開始
まず患部を開いて状態を見てみます。


ポロっとな
ジャック部の片側が完璧に焼き切れてしまっていますね
基盤も熱で少し焦げてしまっていますし…
この状態では付け直すことは難しいので、少々特殊な方法で直したいと思います。

まずは新しいジャックが必要なのですが、ここでは代わりに予備の基盤から転用することにしましょう。


予備の基盤登場!!

ジャックを傷つけないようにうまく外して…
焼き切れた方のジャックも取り外し、基盤の余分なハンダを取り除いてキレイにしておきます。

新しいジャックと古いものを並べると、その違いは一目瞭然です。


使用前→使用後


今までの修理の跡やなんやらでボロっちくなっています。
よく頑張ってくれた証拠ですね!!

さぁココからが本番です。
基盤が焼けてそのままジャックを取り付けることが出来ないので、リードを使って配線したいと思います。
いざ、配線!!


一瞬(笑)


…まぁ配線自体はシンプルなので(笑)
ただ、配線の強度なども考えてハンダ付けしたり、ハンダのなじみ具合が音にとって重要だったりするので、意外と難しい作業なんですよ

てな訳で配線は完了ですあとは実際に音が出るかチェックするだけ

〜続く〜
注:よい子のみんなはマネしないでね







しかし10月20日からのラウドパークは楽しみですね〜。
BigBoss名古屋も同じく20日からOUTRAGEのイベントをやるみたいですし
一体どんな感じなんでしょ僕はとても気になります…(笑)
詳細が決定したらまたアップしますねお楽しみにっ


スタ番5号

OUTRAGE in LOUDPARK

2007.09.28 [Fri] 20:08
下記のイベント情報の追加です!

OUTRAGEのLOUDPARK出演決定!!

会場はさいたまスーパーアリーナ、OUTRAGEの出演日は10/20になっています。

詳しくは公式サイトをチェック

LOUDPARK07 公式サイト

BigBoss名古屋 スペシャルイベント!!

2007.09.28 [Fri] 19:56
速報!!

SPECIAL EVENT AT BIG BOSS NAGOYA

http://www.outrage-jp.com/

LOUDPARK出演日10月20日〜2週間にわたって
OUTRAGE20Th記念イベントBigBoss名古屋にて開催決定!!

阿部氏&安井氏の使用している歴代の楽器展示等盛りだくさんの内容です!!

しかも10月27日夕方ごろから地元名古屋オンリーのスペシャル企画もあり、
いつものOUTRAGEと違う側面が見れるかも!!
詳細は後日発表致します。


27日エレクトリック・レディーランドのLIVEの前に
是非ビックボス名古屋にGO!!

リズムマシーン レンタル開始っ!!

2007.09.23 [Sun] 13:38
みなさんは楽器を練習する時にクリックを聴いていますか
音楽の三要素にもあるようにリズムというものはとても重要なのです。
バンドだと、リズムを作り出すのは主にドラムの役目


要はドラムが正しいリズムをキープできなければ、グッダグダな演奏になってしまう訳ですね!


だからドラムを叩く人はぜひクリックに合わせて練習してほしいです。
むしろクリックを聴いてリズムを取るだけの練習もありますし。


でも叩きながらだと小さいメトロノームじゃ音は聞こえないし、当然ミキサーにつなげない…
リズムマシーンは高くて買えないし…



そんな心の声に応えて、Dスタジオ(ドラム練習専用)限定レンタルとしてリズムマシーンを追加しました!!


TAMA リズムウォッチ RW105

この機種を使っている方も多いのではないでしょうか?
主な仕様としては、

・頻繁に使用するテンポダイアル、スタートスイッチを大型化
・液晶画面にバックライトを装備、ステージなどの暗い場所での操作が可能
・テンポを測定するタップ機能搭載
・30種類のテンポとビート(拍子)をメモリー可能
・異なる音符、拍頭のボリュームを独立して調整可能
・2種類のクリック音が選べる2モード仕様
・LED点灯でテンポを目で測定可能
・ビートは9拍子までカウント可能

という感じです。

気になる料金100円/1hで、

ミキサー入力用にシールド1本もお付けします!

お持ちでない方にはかなりお徳かもしれませんね。
もちろん自己所有のリズムマシーンの持ち込みもOKですよ

正しいリズムを身に付けれるように頑張って下さいね



壊れやすいので、スティック等で叩いたりするのは厳禁です



スタ番5号

スーパーギタリストSyu氏 来店!!

2007.09.19 [Wed] 20:17
いやぁびっくりしましたよ…

仕事中に突然来客が。

ん?Syuさん!?


スーパーギタリストSyu氏 来店
Syu…日本を代表するギタリスト。Galneryusを結成。その後AUSHVITZを結成したり、ANIMETALへ加入したりと、とにかくスゴイ人。YOUNG GUITARの表紙を飾ることもある。

Syuさんはギタークラフトアカデミーセミナーで全国を回っている最中でした。
そして名古屋校でのセミナー前日にBigBoss名古屋店に来ていただき、その後に工房&クラフトカンへ来店されたわけですね。
う〜んハードスケジュール!

BigBoss名古屋店にて


で、実際にSyuさんを見た感想は、実物の方がカッコイイなぁ〜、と。
Syuさんだと気づいてすぐに挨拶したんですけど、Syuさんも「お疲れ様です!」とスマイルで返して下さいました。

そのときのスマイルと言ったらもう…ヤバイ やっぱオーラが違いますよ

そんなこんなで、工房見学この笑顔がたまらない(笑)

クラフトカン名物 壁にサイン

いやぁ〜カッコよかったなぁ〜…スタイルも良いですし…
ギター弾いてるときはもちろん、弾いていなくてもカッコイイSyuさん
うっかり惚れるところでした


ガルネリウスのNEW ALBUM “ONE FOR ALL - ALL FOR ONE” が8月22日に発売し、10月からはツアーも始まるみたいですよ
これからもSyuさんを応援していきましょう



スタ番5号

FAIR情報!!イベント情報!!

2007.09.17 [Mon] 14:22
最近お天気が荒れてますね…

しかしそんな天気を吹き飛ばせるように、イベントで盛り上がっちゃいましょう


BigBoss名古屋 イベント情報!!

サディスティック・ミカ・バンド加藤和彦と、THE ALFEE
坂崎幸之助大物2人による新ユニット「和幸(かずこう)」
全国ツアーを行っているのはご存知でしたか?

BigBoss名古屋では和幸を応援するため「坂崎幸之助FAIR」を実施しております

坂崎さんならではのギターがたくさん…

今回のフェアーも見どころたくさんなフェアーになっておりますので、
ぜひぜひ来て下さい

期間は9/17〜9/18になりますので、お急ぎ下さいねっ




MI JAPAN 名古屋校 イベント情報!!



18歳以下の音楽大好きさんをサポート、応援しようと始まったこの企画!
ライブ出演無料、観客無料の完全無料ライブ!前回in SUMMER にて大好評でしたU18JAMが今年の冬にも開催決定です!!
対象は18歳以下であれば出演応募可能です!

出演応募される方は電話メールにてご連絡ください。

TEL:052-262-4609
E-MAIL:minagoya@mi-japan.com
担当:林・安達



いやぁ〜どちらも熱いイベントになること間違いなし!ですね
僕も後で坂崎さんのフェアーに行ってこようかな


スタ番5号
P R

※当サイトの文章・画像等の内容を無断での転載は、商用・私的利用に関わらず一切禁じます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CRAFT CAN
読者になる

PC用ホームページ
http://www.bigboss.jp/craftcan/index.html

携帯用ホームページ
http://x17.peps.jp/bbncraftcan/

クラフトカン Twitter
http://twitter.com/BBN_CRAFTCAN

CRAFT CAN メールアドレス
craftcan@bigboss.jp


営業時間
平日
14:00〜23:00
土・日・祝
10:00〜23:00

2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ