クラフトカンな日々

緊急スタジオ24時

2007.09.30 [Sun] 10:57
こんにちわなんだか雨続きで外に出づらいですね
てなわけで「相関図ジェネレータ」なるものをやってみました!
クラフトカンスタッフの名前でやってみたんですが…エラいことになってます(笑)
皆さんも一度やってみて下さい


緊急スタジオ24時先日キャビが故障してしまったのですが、その修理風景を偶然にも撮影していたのでお送りします(笑)

9月某日 キャビネット故障事件発生
いつものように業務をこなしているところに、緊急連絡が入りました。
「アンプの調子が悪いみたいなんですけど…」
すぐさま現場に駆けつけました。
以前からキャビが怪しいと思っていたので、予備キャビと入れ替えると無事音が出たので一安心。

しかしこのまま故障したキャビを放っておくわけにはいかないので、緊急手術を行うことにしました。

緊急手術開始
まず患部を開いて状態を見てみます。


ポロっとな
ジャック部の片側が完璧に焼き切れてしまっていますね
基盤も熱で少し焦げてしまっていますし…
この状態では付け直すことは難しいので、少々特殊な方法で直したいと思います。

まずは新しいジャックが必要なのですが、ここでは代わりに予備の基盤から転用することにしましょう。


予備の基盤登場!!

ジャックを傷つけないようにうまく外して…
焼き切れた方のジャックも取り外し、基盤の余分なハンダを取り除いてキレイにしておきます。

新しいジャックと古いものを並べると、その違いは一目瞭然です。


使用前→使用後


今までの修理の跡やなんやらでボロっちくなっています。
よく頑張ってくれた証拠ですね!!

さぁココからが本番です。
基盤が焼けてそのままジャックを取り付けることが出来ないので、リードを使って配線したいと思います。
いざ、配線!!


一瞬(笑)


…まぁ配線自体はシンプルなので(笑)
ただ、配線の強度なども考えてハンダ付けしたり、ハンダのなじみ具合が音にとって重要だったりするので、意外と難しい作業なんですよ

てな訳で配線は完了ですあとは実際に音が出るかチェックするだけ

〜続く〜
注:よい子のみんなはマネしないでね







しかし10月20日からのラウドパークは楽しみですね〜。
BigBoss名古屋も同じく20日からOUTRAGEのイベントをやるみたいですし
一体どんな感じなんでしょ僕はとても気になります…(笑)
詳細が決定したらまたアップしますねお楽しみにっ


スタ番5号

コメント
小文字 太字 斜体 下線 取り消し線 左寄せ 中央揃え 右寄せ テキストカラー 絵文字 プレビューON/OFF
 クッキーに保存
P R

※当サイトの文章・画像等の内容を無断での転載は、商用・私的利用に関わらず一切禁じます。

プロフィール
  • プロフィール画像
  • アイコン画像 ニックネーム:CRAFT CAN
読者になる

PC用ホームページ
http://www.bigboss.jp/craftcan/index.html

携帯用ホームページ
http://x17.peps.jp/bbncraftcan/

クラフトカン Twitter
http://twitter.com/BBN_CRAFTCAN

CRAFT CAN メールアドレス
craftcan@bigboss.jp


営業時間
平日
14:00〜23:00
土・日・祝
10:00〜23:00

2007年09月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
月別アーカイブ